2016.06.25 放送後記

2016/06/26 / Category:Info

今日の1枚はコチラ!

FullSizeRender

「オルタナティブなチーム大集合☆」
______________________________

~ADかずさによる、今日の放送後記~

遂に終わってしまいましたねぇ・・。

ラストの放送後記は何を書こうか迷っていて
すぐるパイセンに相談したら
「サンキューーー☆とかでいいんじゃない!?」と言われ
悩みは全くスッキリしないまま、今夜の放送を思い出しています。

私は現在22才。先輩方と比べると
振り返るほどの人生歴ではありませんが
ALT歴だけでも振り返ってみますね!!

昨年の春に、ALTに関わらせていただくようになり
最初は出来る事をただこなしていくのも必死で(今もか・・)
2代目DJの雅夫さんに「かずさちゃん〜?曲名のスペル間違ってるよ〜!」
なーんて言われる事も少なくはなかったです・・。

昨年の【ALT RECORD STORE DAY SPECIAL】で初めてレコードに触れて。

GLIM SPANKYがスタジオでライブをしてくれて
「なんて強い意志を持った人達なんだろう!」と驚いたり。

The Birthdayのチバさんとフジイさんにドキドキしたり
LOST IN TIMEの大岡さんのシュールな面白さに気付いたり。

Seagull Screaming Kiss Her Kiss Herの愛葉さんに
「写真撮るの上手いねぇ〜!!」(絶対お世辞)と言われ
めちゃくちゃテンションが上がったり。(笑)

キリが無いので、このあたりで止めておきますが
ALTERNATIVE NATIONはたくさんの思い出が詰まった
本当に大好きな番組の一つでした。

・・いつか私も、こんなにたくさんの人に
愛される番組を作れるように日々精進していきたいと思います。

・・いや、この番組以上に
みんなに愛される素敵な番組を作るのが私の夢です!

皆さん、今まで本当にありがとうございました!!!

【KAZUSA’S CHOICE】

0415462_01

私「金井さんをイメージして選んでみました!」
金井さん「・・いや全然分からないんですけど!!」

プリンスにツッコまれるという
最後の最後に貴重な体験をしてしまった私なのでした。

AD かずさ

◆ALTERNATIVE NATION PLAYLIST vol.169 2016.6.25◆

2016/06/26 / Category:Info

今夜のプレイリストは、コチラ!!
___________________

M1:BABY BABY / 銀杏BOYZ

M2:SEX ON FIRE / KINGS OF LEON

M3:スパイダー / スピッツ

M4:COSMIC GYPSY / UNITED FUTURE ORGANIZATION

M5:NEW WALL / [ALEXANDROS]

M6:CASUAL PARTY / BAND OF HORSES

M7:ACTION & ACTION / THE GET UP KIDS

M8:GOOD THINGS / OSCAR

M9:NEVER SAY GOOD BYE / BON JOVI

M10:透明人間 / 東京事変

M11:パンデミックサドンデス / UNISON SQUARE GARDEN

M12:HOTEL YORBA / THE WHITE STRIPES

M13:RED WITH PURPLE FLASHES / THE TIMES

M14:シンクロニシティ / HY+BIGMAMA

M15:MUTOPIA IN OKINAWA / HY+BIGMAMA

M16:WEEKEND MAGIC / BIGMAMA

M17:SCAR TISSUE / RED HOT CHILI PEPPERS

M18:天気予報 / ミツメ

M19:CREEP / RADIO HEAD

M20:THOUGHTS OF A DYING ATHEIST / MUSE

<今日の1枚>

M20:THOUGHTS OF A DYING ATHEIST / MUSE

muse-absolution

3代目DJ、高樹千佳子と言えばMUSE!ではないでしょうか?
ラストナンバーに愛をたっぷり込めて・・♪

今日のゲスト:金井政人(HY+BIGMAMA)

2016/06/26 / Category:Info

本日はHY+BIGMAMAから
金井政人さんをお迎えしました!

FullSizeRender 2

今回は、大きなコラボレーションプロジェクト
【HY+BIGMAMA】としてのご出演です!

まずこのコラボのきっかけとして
BIGMAMAは今年でデビュー10周年で
「リスペクトしているアーティストに声をかけて
毎月、面白い事をしようじゃないか!」という事で
このコラボが実現したんだそうです・・☆

HYとBIGMAMAは違うんだけど似ていて
コラボ曲のタイトルにもなっている「シンクロニシティ」を
HYのライブを見て感じたとの事!!

お互いの内側が理解できて
単純に「相性が良かった」という事は
とっても大事なポイントだったようですね♪

そして、7日2日にリリースするアルバム「Synchronicity」は、
“シングル”ではなく”アルバム”でのリリースというところも驚きポイント!

「HYとBIGMAMAの良いとこ取りで
かなり贅沢なアルバムになった!」と金井さんが
嬉しそうに話しているのが印象的でした・・♪

「BIGMAMAの曲を仲宗根さんに歌って欲しい」
「BIGMAMAの大事な曲をHYとBIGMAMA、10人でやったらどうなるんだろう?」
と、”興味の欲求”が沸いてきて、この1枚が完成したんだとか。

この”興味の欲求”は
金井さん、BIGMAMA側からだけではなくて
HYのメンバーにもあった欲求で
両者にあったからこそ成立したんですよね・・!

HYとBIGMAMAのシンクロ感、
是非多くの方に感じて欲しいです!!!
金井さん、貴重なお話をありがとうございました☆

FullSizeRender

さて、ALTERNATIVE NATIONは
2013年2月から始まったんですが・・
金井さんはBIGMAMAとして今日で7回目の出演!
・・実は、番組最多出演なんですーー!!!
金井さん自身も「そんな気がしてました・・。」と(笑)

番組終了後にもお花をいただきまして・・!
本当に本当に今まで大変お世話になりました!
これからも引き続き、応援させていただきます☆

FullSizeRender 4

HY+BIGMAMAの公式HPはコチラからどうぞ〜!

ちーたかライブラリー(No.17)

2016/06/26 / Category:Info

毎週家にあるレコードを1枚持ってきて
高樹千佳子が実際にレコードに針を落としてお届けする
「ちーたかライブラリー」のコーナー♪

ラストの今週は< RED WITH PURPLE FLASHES / THE TIMES >!
IMG_3493

THE TIMESは80年代〜90年代まで活躍した
ネオモッズ・UKインディーバンドです!!

中心メンバーのエドワード・ボールは、
今ではクリエイションレーベルの幹部だったりと
UKインディー界の重鎮となっているようですね・・!

まさに”レコードらしいサウンド”ではなかったでしょうか?
ラストに相応しい1枚だったなぁと思います★

FullSizeRender 6

このコーナーを通じて、少しでもレコードに
興味を持ってくれた人がいたら・・!と考えるだけで嬉しいです・・!

ADの私もこの番組でレコードに触れる機会が増え
人生初のレコードを買い、ペトロールズの7INCHを買い、
誕生日に番組チームからBRUNO MARSのレコードを頂き・・。

CDやデータには無い
“1枚1枚の個性”を持っているレコードが大好きになりました!!

これからもレコードで
音楽を楽しんでみてくださいね〜♪

 

pagetop