アーカイブ

CRAZY ABOUT SOUND 10月度 フジファブリック 1週目!

2015/10/03 / Category:CRAZY ABOUT SOUND

CRAZY ABOUT SOUND!
10月のマンスリーゲストは、フジファブリック!
第1週のテーマは「フジファブリックができるまで」

news_header_fujifabric_art201509

志村正彦さんを中心に結成されたフジファブリック!

メンバーチェンジをし、進化を続けて行く過程で、
2003年に途中加入したのが金澤さんと加藤さん。
(加藤さんに関しては「オーディション」の結果、加入が決まったそうですよ!)

山内さんは東芝EMIの育成部門に所属していた
アーティストのバンドでギターを弾いていたところを
今のマネージャーさんの勧めで、フジファブリックの当時のCDをCHECK!
「変わったアンサンブルのバンドだな・・」と気に入って
ライヴへと出向いて、一緒にスタジオに入り始めたんだそう!

ちなみにメジャーデビューが決まった時は、
「じゃあみんなでワイワイごはんでも!!!!!」・・ということはなく、
共通の話題もあまり無く・・「こんなに話さないの!?」
というくらいに会話が無かったそうなんですが。

「このバンドは音で会話する」と言った、志村さんの言葉の通り。
一緒に音楽を作り、ライヴをすることでつながりを深めていったんだそうです。
(・・ちなみに、一回だけみんなで山内さんの家で
ウイニングイレブンをしたことがあるんだとか!)笑

好きなアーティストもそれぞれのようですが
昔からよくアナログレコードを交換しあっているそうで、
最近も新譜を手に入れたら、3人で山内さん家で聴くのが
恒例行事になっているそうですよ!

lars_front

そんな中・・いつも「3人+ドラムマシーン」で
山内さん家で作曲する作業に入る前に
ボブ・ディランの「LIKE A ROLLING STONE」を
レコードで聴いているんだそう!

CIMG0103

フジファブリックを迎えて、次回のテーマは
「ターニングポイント」です!お楽しみにー!