アーカイブ

CRAZY ABOUT SOUND 10月度 フジファブリック 4週目!

2015/10/24 / Category:CRAZY ABOUT SOUND

CRAZY ABOUT SOUND!
10月のマンスリーゲストは、フジファブリック!
第4週のテーマは「フジファブリック流曲作り」!

news_header_fujifabric_art201509

〜普段の曲作りスタイル〜

山内さんはギターを弾きながら、鼻歌を歌って作曲することが多いので
良いメロディが思いついたら、すぐにレコーダーで録っておいているそう。

特に、ツアーで全国を回っている最中は、
目の前にお客さんがいることで「自分が何を伝えたいかが明確になる」そうで
「あんな曲やこんな曲をやったらどうなんだろう?」
というイメージが膨らみやすいんだとか!

・・とはいえ、大体のパターンではリリースのスケジュールに合わせて
「今の自分が言いたいことはなんだ?」ということをしっかりと考えて
曲作りを行っているとのことでした。

加藤さんはリリースタイミングに合わせての作曲もありつつ・・
アニメ用などに作品を提出することが多いことから、
割とコンスタントに曲作りを行なっているそう。

金澤さんは夏休みの宿題のように
いつも期限ギリギリで「どどどど!!」と作曲をしていたそうですが
最近は実験のように、家で機材で遊んでいることが多いそうで
「それが曲作りに繋がれば良いな・・」と思っているとのことです!

みなさんで共通していたのは、先に曲を作ってから
詞を充てて行く場合、伝えたいことを伝えながら
メロディにも合った言葉を選ぶことが非常に難しいと語っていました。

ちなみに、金澤さんと加藤さんが作った曲を
山内さんが歌うにあたり・・。
どんなイメージで曲を書いているかを質問したり、
歌いやすさという面で語尾を変更したりすることがあるそうです!

CIMG0111

フジファブリックのみなさん、
今週もありがとうございました!
次回のテーマは「フジファブリックのこれから」です。
来週も聴いて下さいね★