月別アーカイブ: 2013年6月

嘉衛門 presents Spinning Wheels!Vol.13

2013/06/28 / Category:嘉衛門 presents Spinning Wheels

嘉衛門 presents Spinning Wheels!

嘉衛門

6月28日(金)は、BB KING & Eric Claptonをピックアップ!

オンエア楽曲:Riding with The King / BB KING & Eric Clapton

Eric Clapton。68歳。
ロンドンから、電車とバスを乗り継いで1時間ほど。
緑豊かなスモールタウンで生まれた彼は、
少年時代に音楽の魅力を知り、そして、ギターを手にとり、
以来、自分だけのスタイルで、その道を極めてきた。
ブルーズ・ロック・バンド、The Yardbirdsに迎えられ、
最初の一歩を踏み出してから、今年で、ちょうど半世紀ということになる。
この間、彼がずっと追い求めてきたのは、
20世紀初頭、アメリカ南部で生まれた音楽、ブルーズだ。
幾多の挫折や悲劇を乗り越える力を彼に与えたのも、ブルーズだった。
2000年の夏、Eric Claptonは、
ブルーズを象徴する存在でもあるB.B.KINGとのアルバムを発表している。
タイトルは、Riding with The King。
ジャケットに使われた写真がいい。
メインの被写体は、巨大なキャデラック・コンヴァーティブル。
黒いボディと真っ白なシートのコントラストが美しい。
リアシートには、B.B.KINGと、愛器ルシール。
ハンドルを握るのは、Clapton。
それは、彼の想いを、そのまま描いたようなジャケットだった。

zc739872
オンエア楽曲: Key to The Highway / BB KING & Eric Clapton

B.B.KINGとEric Claptonのアルバム、Riding with The King。
それは、少年時代からブルーズを追い求めてきたClaptonの、
さまざまな想いが結実した作品だった。
ハンドルを握る彼は、微笑みを浮かべている。
これから二人は、いったい、どこに向かうのだろう。
夜の街に出て、小さなクラブのステージに立つのだろうか?
それとも、街道に乗り、新たな旅をはじめるのだろうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タイヤとホイールの専門店「嘉衛門」からのお知らせです。

現在、嘉衛門のタイヤショップに行って「InterFMを聞いたと」と無料でタイヤ空気圧・残溝をチェック・アドバイスが受けられます。

更に、InterFMとのコラボスッテカー&うちわを各店100名様にプレゼント!
写真 (34)

嘉衛門店舗情報は、嘉衛門ホームページでチェックしてください。

嘉衛門ホームページ

本日は川崎ラチッタデッラからお届け!

2013/06/28 / Category:Info

毎週金曜日はラチッタデッラからお届け!
本日のチッタインフォは

マッジョーレ塔1Fにあります
ヤマノ ミュージック ギター スポットをご紹介!

山野楽器が川崎にオープンさせた、
ギターの世界的トップ・ブランドフェンダーの日本初のオフィシャルショップ。
広大な店内には、なんと約700本のギター、
ドラムなどを展示・販売し、初心者からプロまで、見ても楽しい/
買うのにも便利な品揃えとなっています。

イカしたスピーカーもあります(笑)
写真 (38)

今回DAVE SHOW的企画
「ギター弾き比べ」やってきました!

・Fender USA ストラトキャスター 1959年
ULTIMATE RELIC ¥ 756,000

・Squier
¥19,800程度

このギターの音の違い、あなたには分かりますか?
A、Bで別れていますヨ。

写真 (35)

この高級ギター聴き比べ、当たった方のうち3名様に
こちらのステッカーやキーホルダーをプレゼント!
耳をたよりに是非ご応募ください!

写真 (36)

 

タイヤとホイールの専門店「嘉衛門」からのお知らせ!

2013/06/27 / Category:Info
嘉衛門 presents Spinning Wheels!
嘉衛門

タイヤとホイールの専門店「嘉衛門」からのお知らせです。

現在、嘉衛門のタイヤショップに行って「InterFMを聞いたと」と無料でタイヤ空気圧・残溝をチェック・アドバイスが受けられます。 


更に、InterFMとのコラボスッテカー&うちわを各店100名様にプレゼント!
写真 (34)


嘉衛門店舗情報は、嘉衛門ホームページでチェックしてください。

嘉衛門ホームページ

6/25(水)“TOKYO GUITAR SHOW” Talk Show&Live!プレゼント企画!

2013/06/25 / Category:Info

6月29日(土)30日(日)ベルサール渋谷ガーデンで 開催される、
日本最大級のギターフェス“TOKYO GUITAR SHOW” Talk Show&Live!

HOWL_333

The Dave Fromm Showでは、“ギターロック特集を 開催!
好きなギタリスト!
この曲のこのギターリフがやばい! などなど、
ギターに関するリクエストを大募集!
送ってくれた人の中から抽選で3組6名様
TOKYO GUITAR SHOWに ご招待!
dave@interfm.jpまで送ってください!

そしてこのTOKYO GUITAR SHOW、
番組セミレギュラー“INORANさん、
番組イベントにも出演してくれた武藤昭平さん も出演します!

TOKYO GUITAR SHOW2013

嘉衛門 presents Spinning Wheels! Vol.12

2013/06/21 / Category:嘉衛門 presents Spinning Wheels

嘉衛門 presents Spinning Wheels!

嘉衛門

6月21日(金)は、Ry Cooderをピックアップ!

4943674094738
オンエア楽曲:Crazy ‘Bout An Automobile(Every Woman I Know) / Ry Cooder

Ry Cooder。1947年、ロサンゼルス生まれ。
若いころからギタリストとしての腕をみがき、
研究家的なスタンスで、さまざまなタイプのルーツ・ミュージックを
吸収しながら、その道をきわめてきた男だ。
とりわけ、スライド・ギターに関しての評価は高く、彼の右に出る者はいない。
Taj Mahalとブルーズ・バンドを組み、
The Rolling StonesやNeil Youngのレコーディングに貢献したあと、
1970年、23歳のとき、彼は最初のアルバムを発表している。
夜が明けるころ、どこかの砂漠で撮影されたものと思われる、
そのジャケット写真が印象的だ。
そこで、Ry Cooderは、丸みを帯びたトレーラーにもたれかかっている。
1937年製のエアストリームだという。
セカンド・アルバムでは、1939年製ビュイックのハンドルを握っている。
その音の世界にもつながる、ものすごい、こだわりだ。
車が大好きなのだろう。
1980年のアルバム Borderlineは、こんな曲も収められていた。

CHAN 
オンエア楽曲:Chan Chan / Buena Vista Social Club with Ry Cooder

1990年代の半ば、Ry Cooderはキューバに渡っている。
その旅は、ヴィム・ベンダースの手によって映像化され、大きな成功を収めた。
『Buena Vista Social Club』だ。
年老いたキューバ人ミュージシャンたちとの交流を、
彼は心から楽しみ、たくさんのことを得たに違いない。
しかし、キューバを旅することになったとき、
Ry Cooderには、もうひとつの、大きな期待があったのではないだろうか。
50年代製の巨大なアメリカン・カーが、あの国では、まだ何台も走っていた。
きっと彼は、美しい車たちとの再会を楽しみしていたはず。
その様子は、さり気なく、映像にも残されていた。

zaP2_G3512551W
1970年発売 Album”Ry Cooder”
zaP2_G6166050W3
1971年発売 Album”Into The Purple Valley”

本日は川崎ラチッタデッラからお届け!

2013/06/21 / Category:Info

THE DAVE FROMM SHOW!!!
本日は川崎ラチッタデッラからお届け!

本日のチッタインフォは
老舗餃子店舗珉珉をピックアップしました!

7/3(水)限定!60周年フェア開催されるということで皆様要チェックして下さい!
餃子50円等、破格のフェアですよ!
珉珉チッタ内オフィシャルサイト

IMG_3729

IMG_3731

こだわりの餃子に思わず舌鼓!
IMG_3749

IMG_3735
そりゃビールなんかも飲んじゃいますよね(笑)
IMG_3758

そして、最後にInterFMリスナーにお得な情報が!
「InterFMを聞いてきました」 と言うお客様に餃子1人前を
プレゼントしてくれる様です!
期間:6/21(金)~27(木)
※お食事ご注文のお客様に限ります!

是非皆様この機会にお立ち寄り下さいね!

そしてこの日は雨の日にも関わらず
リスナーのノンベーじいちゃんが来てくれました!

写真 (33)

 

 

 

 

 

 

嘉衛門 presents Spinning Wheels!Vol.11

2013/06/14 / Category:嘉衛門 presents Spinning Wheels

嘉衛門 presents Spinning Wheels!

嘉衛門

6月14日(金)は、ZZ Topをピックアップ!

1

オンエア楽曲:Legs / ZZ Top

テキサス州ヒューストン出身のギタリスト、ビリー・ギボンズ。
十代半ばでギターを弾きはじめ、ジミ・ヘンドリックスや
エリック・クラプトンから強烈な刺激を受けた彼が、
地元の仲間たちと3人編成のバンドをスタートさせたのは、1969年のことだ。
つまり、それからもう、45年近い歳月が流れたことになる。
翌年にかけて、ビリーと、同じくテキサス生まれのダスティ・ヒル、
フランク・ベアードという、不動のラインナップが固まっていく。
ZZトップ。偉大なアメリカン・バンドは、こうして誕生した。
以来、ブルーズをベースにしたハード・ロックというスタイルを
貫いてきた彼らだが、80年代には、その基本はしっかりと守りながら、
ポップなヒットも放っている。
愉快なミュージック・ビデオでも、話題を集めたものだ。
その、一連のヒット曲とビデオに欠かせないものがあった。
長くて、美しい脚の女性たちと、ピカピカに磨きあげられたホットロッドだ。

2
オンエア楽曲: Rough Boy / ZZ Top

1980年代が幕を開けたばかりのころ、ZZトップのビリー・ギボンズは、
あるファクトリーに、ホットロッドの製作を依頼している。
もとになったのは、1933年製のフォード。
ビリーのアイディアと希望が全面的に反映された、
その、ホットロッドに彼らは、ELIMINATOR という名前をつけている。
真っ赤なボディのサイドには、ZZトップのロゴ。
彼らのイメージそのままの、ホットロッドだった。
1983年発表のアルバムのタイトルは、ELIMINATOR 。
自慢のホットロッドは、堂々と、ジャケットにも登場していた。
そして、2年後の85年に発表された AFTERBURNER では、
大きな進化を遂げている。
ELIMINATOR は、地球を飛び出し、宇宙へと向かっていったのだ。

本日は川崎ラチッタデッラから生放送!&プレゼントもあるよ!

2013/06/14 / Category:Info

The Dave Fromm Show!
金曜日は川崎ラチッタデッラから生放送!
チッタインフォでユーズドセレクトショップFILTERSを紹介!
人気ブランドからバンドTまで充実したアイテムがそろっておりました!

写真 (32)
写真 (25)

写真 (31)

写真 (30)

写真 (28)
アホづらはほっといてガンズTに注目して下さい。

写真 (26) 写真 (27) 写真 (29)
FILTERS Shop Site

そして、本日はなんと3000円の商品券を頂きました!
一名様にプレゼント!
いい買い物できます、奮ってご応募ください!
dave@interfm.jpまで!

「THE ROLLING STONES Tシャツ」を4名様にプレゼント!

2013/06/13 / Category:Info
The Dave Fromm Show !6/13(木)はさらにプレゼントのお知らせ!
BUDDYZより提供頂いた
「THE ROLLING STONES Tシャツ」を4名様にプレゼント!
男女それぞれ2着ずつとなっております!

・男性

写真 (26)

・女性
写真 (25) 写真 (24)

皆様、どしどしご応募ください!
写真 (27)

BUDDYZ HP