嘉衛門 presents The Road~Take The One Less Traveled #142

2017/12/14 / Category:嘉衛門 presents The Road〜take the one less traveled〜

嘉衛門 presents The Road~Take The One Less Traveled 〜

嘉衛門

時代や流行に左右されず、
自分だけのこだわりを持ち、
自分だけの道を突き進んで行く。
何故その「道」を選んだのか?

この番組では、ミュージシャン、クリエイター、文化人 etc….
人生に「こだわり」を持つ方をゲストに迎え、
その「こだわり・趣味•生き方」を伺うコーナーです!

今週と来週は白石小百合さんをお招きして
“香り”へのこだわりを伺っていきます。

元テレビ東京アナウンサー。
(7年ほど前はDave Showでニュースも読んでいました)

現在はフリーアナウンサー/ナレーターで活躍する傍ら
香水の会社Whitteを起業し、代表取締役CEOに就任。
フレグランスデザイナーとしての顔も持っている白石さん。

展示会も開催されるということで是非チェックしてくださいね:)

・12月22〜24日
・13:00〜20:00(19:30最終入場)
@伊勢丹新宿店メンズ館CHALIE VICE内サロン


※詳細は画像をクリック!

来週もお楽しみに!

嘉衛門 presents The Road~Take The One Less Traveled #141

2017/12/07 / Category:嘉衛門 presents The Road〜take the one less traveled〜

嘉衛門 presents The Road~Take The One Less Traveled 〜

嘉衛門

時代や流行に左右されず、
自分だけのこだわりを持ち、
自分だけの道を突き進んで行く。
何故その「道」を選んだのか?

この番組では、ミュージシャン、クリエイター、文化人 etc….
人生に「こだわり」を持つ方をゲストに迎え、
その「こだわり・趣味•生き方」を伺うコーナーです!

先週に引き続き今週は手土産コンシェルジュの
平原由紀子(ひらはらゆきこ)さんをお招きして
手土産へのこだわりを伺っていきます。


◆PROFILE
平原由紀子(ひらはらゆきこ)兵庫県神戸市出身。
関西学院大学卒業後、一般事務としてOLを経験。
その後、老舗広告代理店に16年間勤務した後、
2003年、業界最大手の電通と共同出資し、
国内外有名ブランドをクライアントとした
広告代理店「株式会社ザ・ゴール」を設立。

今までにない新しいコンセプトのもと、
クライアントとコミュニケーションパートナーとして
強固な信頼関係を築き、業界を代表する会社へと導く。

2013年、創立10周年を機に退職。
ファッション広告業界で女性の地位を築き上げた
パイオニア的存在。
現在は、「株式会社WITH YU」を設立し、
ファッション業界を主とした
企業のコンサルティングとアドバイスを行う。

また、2016年2月クリエーターたちを集め、
企画、運営する 「United Editors 株式会社」を設立。
https://unitededitors.co.jp/

「手みやげコンシェルジュ」としてシティリビングWEBで、
手土産についてのコラムを連載する。東洋経済オンラインや、
大人のためのライフスタイルオンラインメディア「Byron」で
エッセイストとしても活動中。
・株式会社WITH YU https://withyu.co.jp/

TPOに応じた手土産、皆さんは渡せていますか?

気の利いたタイミングで
気の利いたものを渡すには?

是非O.Aチェックしてくださいね!

また平原さんの著書も是非チェックしてください:)

・著書『できる人の会食術 仕事ごはん 部下ごはん』
(CCC メディアハウス)も好評発売中。

※サイトは画像をクリック!

 

嘉衛門 presents The Road~Take The One Less Traveled #140

2017/11/30 / Category:嘉衛門 presents The Road〜take the one less traveled〜

嘉衛門 presents The Road~Take The One Less Traveled 〜

嘉衛門

時代や流行に左右されず、
自分だけのこだわりを持ち、
自分だけの道を突き進んで行く。
何故その「道」を選んだのか?

この番組では、ミュージシャン、クリエイター、文化人 etc….
人生に「こだわり」を持つ方をゲストに迎え、
その「こだわり・趣味•生き方」を伺うコーナーです!

今週と来週は手土産コンシェルジュの
平原由紀子(ひらはらゆきこ)さんをお招きして
手土産へのこだわりを伺っていきます。


◆PROFILE
平原由紀子(ひらはらゆきこ)兵庫県神戸市出身。
関西学院大学卒業後、一般事務としてOLを経験。
その後、老舗広告代理店に16年間勤務した後、
2003年、業界最大手の電通と共同出資し、
国内外有名ブランドをクライアントとした
広告代理店「株式会社ザ・ゴール」を設立。

今までにない新しいコンセプトのもと、
クライアントとコミュニケーションパートナーとして
強固な信頼関係を築き、業界を代表する会社へと導く。

2013年、創立10周年を機に退職。
ファッション広告業界で女性の地位を築き上げた
パイオニア的存在。
現在は、「株式会社WITH YU」を設立し、
ファッション業界を主とした
企業のコンサルティングとアドバイスを行う。

また、2016年2月クリエーターたちを集め、
企画、運営する 「United Editors 株式会社」を設立。
https://unitededitors.co.jp/

「手みやげコンシェルジュ」としてシティリビングWEBで、
手土産についてのコラムを連載する。東洋経済オンラインや、
大人のためのライフスタイルオンラインメディア「Byron」で
エッセイストとしても活動中。
・株式会社WITH YU https://withyu.co.jp/

TPOに応じた手土産、皆さんは渡せていますか?

気の利いたタイミングで
気の利いたものを渡すには?

是非O.Aチェックしてくださいね!

また平原さんの著書も是非チェックしてください:)  

・著書『できる人の会食術 仕事ごはん 部下ごはん』
(CCC メディアハウス)も好評発売中。

※サイトは画像をクリック!

 

嘉衛門 presents The Road~Take The One Less Traveled #139

2017/11/23 / Category:嘉衛門 presents The Road〜take the one less traveled〜

嘉衛門 presents The Road~Take The One Less Traveled 〜

嘉衛門

時代や流行に左右されず、
自分だけのこだわりを持ち、
自分だけの道を突き進んで行く。
何故その「道」を選んだのか?

この番組では、ミュージシャン、クリエイター、文化人 etc….
人生に「こだわり」を持つ方をゲストに迎え、
その「こだわり・趣味•生き方」を伺うコーナーです!

先週に引き続き今週はミネラルウォーターのスペシャリスト
伊藤善久さんをお招きして
“ミネラルウォーター”へのこだわりを伺っていきます。

2005年から12年間に渡って
様々なミネラルウォーターを買い試飲して
そのデータや感想をブログに掲載し続けている伊藤さん。

これまでに飲んだミネラルウォーターは
2300種類を超えるそうです。

友達とちょっとしたノリで始めたこの活動。
始めの頃は週末に何十リットルもの水を飲まなければならず。
非常に過酷で300種を越す頃には挫折しそうになったのだとか。

しかしながら、このブログを読んだ
水工場の方から”自社工場に見学にきませんか?”という電話で
道が開けたという伊藤さん。

今後何本まで試飲していくのでしょうか?


※HPは画像をクリック!

嘉衛門 presents The Road~Take The One Less Traveled #138

2017/11/17 / Category:嘉衛門 presents The Road〜take the one less traveled〜

嘉衛門 presents The Road~Take The One Less Traveled 〜

嘉衛門

時代や流行に左右されず、
自分だけのこだわりを持ち、
自分だけの道を突き進んで行く。
何故その「道」を選んだのか?

この番組では、ミュージシャン、クリエイター、文化人 etc….
人生に「こだわり」を持つ方をゲストに迎え、
その「こだわり・趣味•生き方」を伺うコーナーです!

今週と来週はミネラルウォーターのスペシャリスト
伊藤善久さんをお招きして
“ミネラルウォーター”へのこだわりを伺っていきます。

2005年から12年間に渡って
様々なミネラルウォーターを買い試飲して
そのデータや感想をブログに掲載し続けている伊藤さん。

これまでに飲んだミネラルウォーターは
2300種類を超えるそうです。

友達とちょっとしたノリで始めたこの活動。
始めの頃は週末に何十リットルもの水を飲まなければならず。
非常に過酷で300種を越す頃には挫折しそうになったのだとか。

しかしながら、このブログを読んだ
水工場の方から”自社工場に見学にきませんか?”という電話で
道が開けたという伊藤さん。

今後何本まで試飲していくのでしょうか?

お楽しみに!


※HPは画像をクリック!

嘉衛門 presents The Road~Take The One Less Traveled #137

2017/11/09 / Category:嘉衛門 presents The Road〜take the one less traveled〜

嘉衛門 presents The Road~Take The One Less Traveled 〜

嘉衛門

時代や流行に左右されず、
自分だけのこだわりを持ち、
自分だけの道を突き進んで行く。
何故その「道」を選んだのか?

この番組では、ミュージシャン、クリエイター、文化人 etc….
人生に「こだわり」を持つ方をゲストに迎え、
その「こだわり・趣味•生き方」を伺うコーナーです!

先週に引き続き今週は
極地建築家の村上 祐資さんをお迎して
“極地生活”へのこだわり伺っていきます!

[村上 祐資]
1978年生まれ。極地建築家。第50次日本南極地域観測隊・越冬隊員。
MARS160・副隊長。NPO法人日本火星協会・理事、フィールドマネージャー。
防災士。JFNラジオ番組『ON THE PLANET』水曜パーソナリティ。
慶應義塾大学大学院(建築都市デザイン)修了。
東京大学大学院博士課程(工学)単位取得退学。

南極をはじめ“極地”とよばれる場所にある建築と
その作り方、暮し方を調べてきた村上さん。

南極観測隊員として昭和基地で越冬した経験や
エベレストB.C.で長期生活した経験など
極地という極地で生活きたそうです。

現在“日本で火星に最も近い男”とも言われており、
アメリカのNPO団体 “Mars Society”が主催する “Mars160”に参加。
マッドデイモンの映画 “オデッセイ”さながらの暮らしを
火星に似た過酷な場所(北極圏のデヴォン島)で
実践するクルーの一人に選出され今年の夏にで生活してきたばかりということで
その極限状態での人の暮らしについて伺いました。

限られた空間での集団生活の難しさは
形や規模が違えど突き詰めれば今の私達の暮らす社会に
繋がるところがあるかもしれませんね。

そんな時に求められる
他人をいじることなく、周りの緊張を解く
ユーモアセンスもたまにはDave Showには必要なのでしょうか。

“火星には行けるのか”

2030年あたりを目指して開発が進んでいるとのことでしたが
実際には様々な問題がまだ山積みであるとのことでした。

特に、過酷なミッションを行うクルーたちにのしかかるであろう
プレッシャーなどをどのように克服するか。

これは科学、数字では測ることのできない部分のため
今わかっている以上に大変なプロジェクトだということでした。

皆さんは火星言っていみたいですか?


※HPは画像をクリック!

嘉衛門 presents The Road~Take The One Less Traveled #136

2017/11/02 / Category:嘉衛門 presents The Road〜take the one less traveled〜

嘉衛門 presents The Road~Take The One Less Traveled 〜

嘉衛門

時代や流行に左右されず、
自分だけのこだわりを持ち、
自分だけの道を突き進んで行く。
何故その「道」を選んだのか?

この番組では、ミュージシャン、クリエイター、文化人 etc….
人生に「こだわり」を持つ方をゲストに迎え、
その「こだわり・趣味•生き方」を伺うコーナーです!

今週と来週は極地建築家の村上 祐資さんをお迎して
“極地生活”へのこだわり伺っていきます!

[村上 祐資]
1978年生まれ。極地建築家。第50次日本南極地域観測隊・越冬隊員。
MARS160・副隊長。NPO法人日本火星協会・理事、フィールドマネージャー。
防災士。JFNラジオ番組『ON THE PLANET』水曜パーソナリティ。
慶應義塾大学大学院(建築都市デザイン)修了。
東京大学大学院博士課程(工学)単位取得退学。

南極をはじめ“極地”とよばれる場所にある建築と
その作り方、暮し方を調べてきた村上さん。

南極観測隊員として昭和基地で越冬した経験や
エベレストB.C.で長期生活した経験など
極地という極地で生活きたそうです。

現在“日本で火星に最も近い男”とも言われており、
アメリカのNPO団体 “Mars Society”が主催する “Mars160”に参加。
マッドデイモンの映画 “オデッセイ”さながらの暮らしを
火星に似た過酷な場所(北極圏のデヴォン島)で
実践するクルーの一人に選出され今年の夏にで生活してきたばかりということで
その極限状態での人の暮らしについて伺いました。

限られた空間での集団生活の難しさは
形や規模が違えど突き詰めれば今の私達の暮らす社会に
繋がるところがあるかもしれませんね。

そんな時に求められる
他人をいじることなく、周りの緊張を解く
ユーモアセンスもたまにはDave Showには必要なのでしょうか。

来週もお楽しみに!

※HPは画像をクリック!

嘉衛門 presents The Road~Take The One Less Traveled #135

2017/10/26 / Category:Info

嘉衛門 presents The Road~Take The One Less Traveled 〜

嘉衛門

時代や流行に左右されず、
自分だけのこだわりを持ち、
自分だけの道を突き進んで行く。
何故その「道」を選んだのか?

この番組では、ミュージシャン、クリエイター、文化人 etc….
人生に「こだわり」を持つ方をゲストに迎え、
その「こだわり・趣味•生き方」を伺うコーナーです!

先週に引き続き
自らGoogleピンのように頭から地球に刺さり続け
世界中を旅する男Kozeeさんをお迎してお話伺います。

刺さるってどういうこと?

“SASARU PROJECT”というプロジェクトの一環で
このように刺さって世界各国でいろんな写真を撮っているんです。


このあと手を離してトライしてみたものの
“ぐわ、いてぇえええ”となってました(笑)

心に刺さる風景を自らがピンになり記録していく
“SASARU PROJECT”。

テレビの制作会社で
旅番組などで企画を立てていたことがきっかけで
“何か企画を立てて自分でも旅をしてみよう”
と思い立ったそうです。

様々な観光地などを回り刺さる毎日。
はじめのうちは友人や周囲の人間も
“KOZEE大丈夫か?”と心配していたようですが
作品が増えるにつれ評価も高まってきたと語ってくれました。

実際写真集も出版し、
様々なところで執筆や講演なども行うようになったKOZEEさん。

評価を恐れず、自分がまず楽しんだ結果で
思わぬ道を切り開いたようですね。

日常の生活に視野が狭くなってしまいがちですが
この写真集を覗けば
人生を謳歌するためのヒントを
感じ取ることができるかもしれません。

Aworksから「SASARU〜地球の刺さり方」発売中!
(絶景・秘境から有名観光地、世界遺産の街、海の中から氷山まで……!
遂に100カ国を達成したアーティスト・Kozeeの全記録。)


画像をクリック!

嘉衛門 presents The Road~Take The One Less Traveled #134

2017/10/19 / Category:嘉衛門 presents The Road〜take the one less traveled〜

嘉衛門 presents The Road~Take The One Less Traveled 〜

嘉衛門

時代や流行に左右されず、
自分だけのこだわりを持ち、
自分だけの道を突き進んで行く。
何故その「道」を選んだのか?

この番組では、ミュージシャン、クリエイター、文化人 etc….
人生に「こだわり」を持つ方をゲストに迎え、
その「こだわり・趣味•生き方」を伺うコーナーです!

今週と来週は
自らGoogleピンのように頭から地球に刺さり続け
世界中を旅する男Kozeeさんをお迎してお話伺います。

刺さるってどういうこと?

“SASARU PROJECT”というプロジェクトの一環で
このように刺さって世界各国でいろんな写真を撮っているんです。


このあと手を離してトライしてみたものの
“ぐわ、いてぇえええ”となってました(笑)

心に刺さる風景を自らがピンになり記録していく
“SASARU PROJECT”。

テレビの制作会社で
旅番組などで企画を立てていたことがきっかけで
“何か企画を立てて自分でも旅をしてみよう”
と思い立ったそうです。

様々な観光地などを回り刺さる毎日。
はじめのうちは友人や周囲の人間も
“KOZEE大丈夫か?”と心配していたようですが
作品が増えるにつれ評価も高まってきたと語ってくれました。

実際写真集も出版し、
様々なところで執筆や講演なども行うようになったKOZEEさん。

評価を恐れず、自分がまず楽しんだ結果で
思わぬ道を切り開いたようですね。

日常の生活に視野が狭くなってしまいがちですが
この写真集を覗けば
人生を謳歌するためのヒントを
感じ取ることができるかもしれません。

Aworksから「SASARU〜地球の刺さり方」発売中!
(絶景・秘境から有名観光地、世界遺産の街、海の中から氷山まで……!
遂に100カ国を達成したアーティスト・Kozeeの全記録。)


画像をクリック!

嘉衛門 presents The Road~Take The One Less Traveled #133

2017/10/12 / Category:嘉衛門 presents The Road〜take the one less traveled〜

嘉衛門 presents The Road~Take The One Less Traveled 〜

嘉衛門

時代や流行に左右されず、
自分だけのこだわりを持ち、
自分だけの道を突き進んで行く。
何故その「道」を選んだのか?

この番組では、ミュージシャン、クリエイター、文化人 etc….
人生に「こだわり」を持つ方をゲストに迎え、
その「こだわり・趣味•生き方」を伺うコーナーです!

先週に引き続き”境界協会”の小林政能さんをお招きして
地図、境界線への子だわを伺っていきます。

小さい頃から地図や地形に興味を持っていたという小林さん。
ユニークな格好で登場してくれました。

普段意識はしない境界線、
地形や川などを境にできる境界線や
行政上で区切られた境界線の成り立ちなど
聴いてみるうちに不思議と興味深く耳を傾けるDave &ジョー。

境界線から町の歴史を紐解くこともできるということで
少し違った角度で町歩きを楽しめるかもしれませんね。

“境界協会”が主催するフィールドワークでは
様々な境界線へ趣き、理解を深めているそうです。


※境界協会のHPは画像をクリック!


※小林さんの著書については画像をクリック!

みなさんの町にもこんな境界線ありませんか???


境界線などにまつわる話や
興味深い地図の話題などは
“月間地図中心”をチェックしてください!

明日職場や学校で使えるトリビアを
拾うことができそうですね。