☆放送後記☆〜7月15日放送分〜

2017年7月15日 / Category:Entry

DJラブリがお送りするヶ月間の期間限定プログラム

「Ray-Ban presents Go For a Genuine Trip」楽しんでもらえましたか?

初回のゲストは、東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦さん!

スタジオでかけていたRay-Banのサングラス姿も、ビシっと決まっています。

(六角形のフォルムが印象的なRay-Banのサングラス”HEXAGONAL”

この番組では、毎回ゲストが、テーマにちなんだ旅のプレイリストを紹介してくれますが

今回は谷中さんが「旅とCity」をテーマにプレイリストを作ってくれました!

 

気になるプレイリストはこちら!

最初の1曲目はDuke Ellington「Paris Blues 」

谷中さん「ポール・ニューマンの映画のサントラから。

映画は見たこと無いけど、この曲が大好き!

彼は、大御所のピアニストでバンドも率いていて、作曲家としてもピアニストとしても一流。

アメリカ特有のブルースのイメージをパリに持ってきた感じだけど、

それって、僕達が、ジャマイカで生まれたスカを東京でやっています・・・

っていう感じで、スカパラともリンクする。」

2曲目はQuincy Jones「Summer In The City 」

この曲は、ラヴィン・スプーンフルのカバー。

クインシー・ジョーンズのバージョンは、ほぼインスト。途中まで歌は出てきません。

谷中さん曰く「とにかく、カッコイイ!ニューヨーク、朝4時半のイメージ!」

「この曲を知ったきっかけは、ヒップホップ・グループ、ファーサイドが、

この曲の一部をサンプリングして作った曲があって、

ネタ元を調べたら、この曲だった。ラヴィン・スプーンフルのオリジナルともだいぶ違ってる。」

3曲目はご自身のバンド、Tokyo Ska Paradise Orchestra「Juggling City」

谷中さん「(スペインの)ビルバオかなんかの郊外で、

ジャグリングの世界大会みたないのをやってて、

そこにミュージシャンもたくさん呼ばれていて、スカパラもそこで演奏したんだけど、

演奏している最中も、ジャグリングしている人がいて、楽しかったなあ・・・

そんな想い出から生まれた曲。」

4曲目は、The Madnessの「In The City」

「スカパラも影響を受けたバンド。過去にフェスティバルで共演したこともあって、

1つはスロバキアで行われたポホダってフェス。スロバキアの元々は空港だった

だだっ広い見晴らしのいい場所でやったフェスで一緒だった。

そのあと、バルセロナのクルージャっていうフェスでも一緒。しかも道中、

空港で一緒になって「あれ、マッドネスじゃない?」ってことで、声かけて

また「一緒にフェスでたいです」って、会話もしたんだよね〜。親近感が湧いたんだよ。」

 

5曲目はHorace Silver「Summer In Central Park」

谷中さん曰く「大好きなピアニスト!タイトルにセントラル・パークってあるけど、

ニューヨークのセントラルパークでスカパラも演奏した経験があって、

そこで演奏していたら、途中から雷が鳴り始め、雷雨で、みんなびしょ濡れ・・・。

でも濡れたままでも、お客さんも楽しんでいて、ニューヨーカー最高!と思った。

この曲は、リリカルでロマンチックな鉄琴が印象的!

Playlist「CITY TRIP MIX」selected by 谷中敦 from Tokyo Ska Paradise Orchestra

https://open.spotify.com/user/ray-ban_japan

#1 Paris Blues / Duke Ellington

#2 Summer In The City / Quincy Jones

#3 Juggling City / Tokyo Ska Paradise Orchestra

#4 In The City / The Madness

#5 Summer In Central Park / Horace Silver

 〜番組からのプレゼント〜

谷中さんがかけている六角形のフォルムが印象的な

Rya-Banのサングラス”HEXAGONAL”を1名の方にプレゼント!

欲しいという方は

TwitterのInterFM897オフィシャルアカウントをフォロー

アカウントからツイートされるキャンペーンツイートリツイートしてください。

そして Awesome City Clubのみなさんからも旅にまつわるコメントをいただきました!

 

さあ、来週のゲストには、人気バンドYogee New Wavesが登場!

来週は「旅とBeach」をテーマにメンバーが選曲したプレイリストを紹介してくれます。

お楽しみに!