月別アーカイブ: 2017年8月

☆放送後記☆〜8月5日放送分〜

2017年8月5日 / Category:Entry

DJラブリがお送りする1ヶ月間の期間限定プログラム

「Ray-Ban presents Go For a Genuine Trip」最終回の放送はいかがでしたか?

今回のゲストは、日本を代表するヒップ・ホップ・グループ、

RIP SLYMNEのRYO-ZさんとILMARIさんでした。

最終回は”旅とNature”をテーマにお二人がプレイリストを作ってくれました。

その中から放送では5曲をセレクト!

1曲めは、RYO-Zさんが、選んでくれたこの曲!

Ben Westbeechの「So Good Today」

RYO-Z「最近、NAUTILUSっていう、バンドと仲良くなって、ライブも見に行ったんですけど

そのバンドは3ピースで、ドラムがリズムを引っ張っていくっていうか、

ドラムがリードしていく感じで、(自分の中で)そういうドラムに今、グッと来てて、

そのライブを見た翌日に(NAUTILUS)のドラムの人と海に遊びに行ったんですよ。

その時、Ben Westbeechって知ってます?って話になって、俺らの間で、

この人に、勝手に和名であだ名を付けたの。”にしはま つとむ”っていう。

ベンは、勉強の勉、ウエストビーチは、西浜っていう、

勝手に”西浜勉さん”って呼んで親近感を覚えつつ・・・」

ラブリ「かなりお固い感じになりますね・・・(笑)」

RYO-Z「西浜勉だと固いけど、曲はすごくネイチャーな感じ。

ネイチャーなメロディだったり雰囲気だったりするんだけど、ドラムが都会的というか、

ブレイクビーツな感じが、ちょっとアーバンさもあるよね・・・。」

続いて、2曲めは、ILMALIさん選曲!

Major Lazor feat. Nina Sky & Ricky Blaze

「 Keep It Goin’ Louder (So Shifty Ska Remix)」

ILMARIRIP SLYMEメンバー各自、DJやってる時期があって、

そん時に、この曲、けっこう、かけてたんですよ。」

RYO-Z「DJブームがね・・・。僕もこれよくかけた。」

RYO-Z「このBPMと、あと急に流れを変えられる

このカン・カン・カン・カッ・カ・カン!みたいなね・・・。」

ILMARI「そう、それで夏っぽいっていう・・・。」

ラブリ「RIP SLYMEにも通ずるものがありあすね・・・」

ILMARI「本当ですか。うれしい・・・」

RYO-Z「これは名曲っていうか、名リミックスだね。オリジナルは、もっとノリノリの

フロア・チューンって感じなのに、これだけ、すごくあったかい南国の感じもして・・・。」

ILMARI「ネイチャー感あるよね。ネイチャーとパーティって感じだよね・・・。」

3曲めは、RYO-Zさんセレクト!

SPANOVA「魂は木の葉のように」

RYO-Z「これもドラムなんだよね・・・(笑)昔、レーベルメイトだったんですけど、

うちのメンバーみんなハマって・・・。20年くらいまえだよね。僕らが、インディーズの頃。

僕ら98年にインディーズでアルバム出して、渋谷のHMVチャートで8位だったんだけど、

何?8位?1位じゃないの?じゃあ、1位どんな音だよって思ったら、

1位がSUPANOVAで聞いてみたら、1位だっ!て納得したね。凄いカッコイイ曲です。」

 

4曲目はILMARIさんの選曲!JACK JOHNSON「GONE」

ILMARI「ネイチャーって言ったら、ジャック・ジョンソンじゃないですか?

ネイチャーっていう図が、あったら真ん中にいるでしょ。ボスですよね。」

RYO-Z「ジャック・ジョンソンか、ノーティ・バイ・ネイチャー!(笑)」

ILMARI「ノーティ・バイ・ネイチャーは、真ん中にいない!(笑)

GONEは、メロウ!旅っぽい感じがするな・・・。サンセット。

もしくは、海に行った時の帰りの車だね。心地よく疲れたり感じ・・・。

まさに、ゴーンだね・・・(笑)」

5曲目はRYO-Zさんセレクト!

Les Nubians「Temperature Rising 2 feat. TALIB KWELI」

RYO-Z「この曲は、ILMARI君から教えてもらったんだよね・・・。

小学校の低学年から知ってるんですけど・・・」

ILMARI「うちにビデオ持って来て、それ見て音楽を知って行ったんだよね。

うちのビデオ壊れました。」

RYO-Z「僕が、壊しました。見過ぎで・・・。」

ILMARI「昔、DANCE DANCE DANCEっていうダンスの深夜番組があって、

そのステップ覚えるために、何度も巻き戻し・再生、巻き戻し・再生ってしてたら

壊れました・・・(笑)。」

ILMARI「ダンサーが使ってる曲が(テロップで)出るんだよね。

そこから、調べて、このレコード買いに行こう!ってなったよね・・・。」

RYO-Z「今聞いても、凄く、カッコイイ!それこそ、ネイチャー。」

ILMARI「夏っぽい。」

〜Today’s Playlist〜

1 . So Good Today / Ben Westbeech

2. Keep It Goin’ Louder (So Shifty Ska Remix)/ Major Lazer feat. Nina Sky & Ricky Blaze

3. 魂は木の葉のように / SPANOVA

4. Gone / Jack Johnson

5. Temperature Rising 2 feat.TALIB KWELI / Les Nubians

放送した曲以外も含め、フルのプレイリストは以下をチェック!

Playlist「NATURE TRIP」selected by RIP SLYME & InterFM897

https://open.spotify.com/user/ray-ban_japan

〜番組からのプレゼント〜

今回はILMARIさんが身につけている

Ray-Ban“Wayfarer“のサングラスを1名様にプレゼント!

欲しいという方は、TwitterのInterFM897オフィシャルアカウントをフォロー

アカウントからツイートされるキャンペーンツイートをリツイートしてください。

また、今回はMONDO GROSSO

大沢伸一さんからもメッセージを頂きました!

さあ、一ヶ月に渡って放送してきた

「Ray-Ban presents Go For a Genuine Trip」 いかがでしたか?

まだまだ、夏は続きます!

みなさんも、この夏、素敵な旅を、

素敵な音楽と、おしゃれなサングラスと共に過ごしてくださいね!

Have a Nice Trip!!