日別アーカイブ: 2009/09/26

9/26の放送

2009/09/26 / Category:Info

今日は気持ちのいいお天気になりそうです。最高のゴルフ日和ですので、ゴルフに行かれる方は是非、楽しいでいらしてください!

さて、今日のCALL-IN ONEは、心理学者で駒沢女子大学教授の富田隆先生によるメンタルクリニックです。今回は「上手な駆け引き」についてお話をお伺いしました。スポーツだけでなく、恋愛、ビジネスなど、様々なシーンで直面する「駆け引き」ですが、富田先生から、まず一言。「駆け引きに夢中になると、そちらに気を取られてどこかがお留守になる」ということ。そして、露骨に駆け引きをする人は、嫌われます、とのこと。相手からしかけられた場合は、上手にかわしたり、逆手にとったりと、スマートな対処が出来るといいですよね。たとえば、ラウンド中に「あの木、いやだよね~」と注意を誘導された時は、「あの木って00さんに似てますよね」というように「笑い」のネタにして緊張を解いたり、話題をそらすという方法がとても有効だということです。また、受け手もポジティブに考えて、あんなこと言われても平気というように軽く受け流すということも大切だということでした。

そして、今日のミドコロでは、国内男子ツアー「アジア・パシフィック・パナソニックオープン」について、JGTO=社団法人日本ゴルフツアー機構専務理事で今大会では実行委員兼
競技委員を勤められている山中博史さんにお伺いしました。この大会は、アジア・パシフィック地域のプロ・アマNO.1を決めようといことで、海外連盟と共同開催で行われています。選手の出場枠については、JGTOとアジアツアーから、プロに関してはそれぞれ半分ずつの定員で出場しているということですが、清田太一郎選手は、今回アジアツアー枠からの出場となっています。今後は、欧米と肩を並べられるような大会にしていきたいということで、ワン・アジア構想として各国と話し合っているというこです。