日別アーカイブ: 2011/11/13

11/12 タイガーウッズ豪州で復活かも…

2011/11/13 / Category:Info

今日からプロ野球は日本シリーズ、「コナミ」の冠が初めてついたんですね。
でも前日、読売巨人軍フロント内に事件が起きました…
明日からは大相撲九州場所が始まります。
そして、今日女子サッカー国内リーグ・なでしこリーグはINAC神戸が
リーグ優勝をかけてAS狭山と対戦しますね。

6:20 “U.S.GOLF EXPRESS”舩越園子さん
アメリカ在住ゴルフジャーナリスト・園子さんに聞くアメリカ最新ゴルフ情報

オーストラリアでは来週のPresidentCupの前哨戦、AusOPENで
タイガーウッズが2ndR,終えトップに。でも園子さんはJ.Dalyの行動が…

プロレスのようなショーであるならば、ともかく、ゴルフなんです。
デイリーは自分の実力で出場した訳でなく、主催者推薦で出場しているのに、お行儀が悪すぎます。今更デイリー相手に何を言っているのか?という方もいらっしゃるかも知れませんが、やり過ぎです。
2週間後に開催するAus PGA TourChampionshipにもデイリーは出場予定でしたから、今回の件の影響が出るか否か…

AusOPに出場したDalyはラウンド中に練習球を自分の球と間違えてしまい
誤球のペナルティ、そのあと、ショットを乱し球が無くなって、ラウンド中にコースを
去って行ってしまいました。

6:50 CALL IN ONE スポーツライター小崎 仁久さん
~スポーツを愛する方に電話を繋いでお話を伺っています~

巨人軍フロント内部で起きた「清武球団代表の乱」は勝手にやってくださいって感じですね。
清武代表は「コンプライアンス」の問題だと言っていましたが、むしろ「企業統治・ガバナンス」の問題のような気がします。渡邊恒雄巨人軍会長は「巨人」という球団だけでなく、プロ野球界への影響力も強く、長い間続いてきたプロ野球界の状況に、「ポチャッ」っと石を投げ入れたという意味はあると思いますね。

7:15“JapanTourReport byJGTO”
三井住友VISA太平洋マスターズ 小山俊一ディレクター

金曜日の2ndR.が降雨でサスペンディッドとなり、大会は3日間54Hとなりました。土曜日は2ndRの残りからとなりました。
選手からは金曜日にスタートした数人のプレイはキャンセルにして、土曜日は全プレイヤーが最初からという要望が出たそうです。

「トーナメント規程に基づいて判断しています、著しい公平性を欠くケース以外は、選手の1打を取り消すことは、原則ありません。」
「選手の意見を聞きますが、金曜日のケースのジャッジには反映できませんでした。」
「72Hで行きたかったんですが、日曜日の最終組が日没ギリギリのホールアウトになってしまいプレーオフになったら…残念ですが54Hとなりました」

夕べの雨が雪にかわり、富士山も雪化粧したそうです。三井住友VISA太平洋C・御殿場まで…。

 7:35 SPECIAL PICK UP「ジュニアプレーヤー育成に関して」

紹介:早稲田大学卒、スポーツライター小澤一郎さん

毎年プロゴルフ界はPGAテストを通過した50人のプロが誕生します。しかし、この50人に用意されているトーナメントは「新人戦」1試合だけです。
それ以降は、予選会から挑戦し、賞金を稼ぐ努力をするしかありません。今週の三井住友VISAにも多くのアマチュアが出場しています。
たとえば、東北福祉大・松山英樹君がアマチュアのためMastersに2年連続出場して優勝を目指すことは凄い意味のあること。
しかし、純粋に高校生がプロのトーナメントに出場する意味合いは何なんでしょう。義務教育でない高校生以上への教育に関して、授業に出席しなくても単位を与えているのでしょう、でもタケは「それはオカシイこと」と考えています。