最終回「スコットさんと、いきなりハモリハ!!」

2017年3月31日 / Category:Enrty

今年1月から、私、引地洋輔が、毎週、アカペラを愛する 様々なゲストをお迎えして、一人でも多くの方に「アカペラの素晴らしさ」を知っていただこうという思いを込めてお送りしてきました「ハモリハ!」。

 

今夜は、いよいよ最終回。

 

有終の美を飾るべく「チョー!スペシャルな企画」。
アメリカから、アカペラ界のレジェンド、Rockapllaのスコット・レオナルドさんを迎えて、スペシャルセッションをお送りしました。

スコットさんは、今回、3月27日、28日の2日間にわたって開催された
「苗場アカペラ合宿」のスペシャル講師として来日。そのついでにゲストに来てもらっちゃいました。

 

そして今回、スコットさんとのセッションのためにサポートメンバーとして、元「むらさきのうえ」のメンバーの中村謙さん、すっかり番組ではおなじみ「今だけ!ボーイフレンド」のヨシタニアキラくん、そして、ミュージシャンで通訳もお願いした松原ヒロさんに参加してもらって、5人でハモってみたいと思います。

 

即席5人のグループ名は「時差ボケ5(ファイヴ)!」

または「時差ボケ・元カノ5!」(笑)

 

 

1曲目は、アカペラ・スタンダードの名曲「Stand By Me」。
実は、最初は「カルメンサンディエゴ」をやる予定でしたが、打ち合わせで急遽変更!みんな一度は、ハモったことがある曲なので、譜面は無しで、スコットさんのヘッドアレンジ。

 

アレアレ。。。。いきなり始まっちゃいました!

 

 

それにしても、スコットさんはスゴイ!
スコットさんは、立って歌うんです。いつものマイクパフォーマンスそのまま。まるで、ブルース・リー!

 

そして、2曲目は「Hound Dog (Rockapella Version)」。
僕らRAG FAIRも、よくこのバージョンを歌わしてもらいました。
それを、なんと本人と一緒にハモれるなんて。

 

これも全く譜面は無し。いきなりスタート!

 

 

いや〜、ほんと、夢のような30分でした!
最後にスコットさんから、アマチュア・アカペラ・グループの皆さんにアドバイス。スコットさんは、25年以上にわたって日本のアカペラ・シーンを見てきました。スコットさんには、最初、日本のアカペラーは心で歌うのではなく、頭で考えて歌っているように見えたそうです。でも、近年は「心や体で歌えるようになってきた」と言ってくれました。これをどんどん続けて「もっともっとファンキーに!」アカペラを楽しんで欲しいそうです。

 

そんな、スコットさんの歌をもっと聴きたい!と思った皆さん、現在、Rockapellaは精力的に活動中。「One Minute Sessions」という名前で、

最新ヒット曲をアカペラにアレンジして、アップしています。

ぜひ、Rockapellaのfacebookをチェックしてみてください。

 

スコットさん、お疲れのところ、本当にありがとうございました!!!

 

そして、サポートしてくれた中村謙さん、ヨシタニアキラくん、松原ヒロさん

お疲れ様でした!!!

 

 

さて、「とにかく普通の番組じゃないことをやろう!」というコンセプトで

今年1月から放送してきました「ハモリハ!」ですが、今夜で最終回。

 

この番組を通じて、一人でも多くの方にアカペラの楽しさを、知っていただけたら、幸いです。 番組に協力してくれた皆さん!

そして、なにより深夜にもかかわらず、番組を聴いてくれたリスナーの皆さん!ありがとうございました!!

 

是非、セカンド・シーズンがあることを願って! 関係者の皆さん、

よろしくお願い致します!!!!!!!!!!

 

それでは「ハモリハ!」 お相手はRAG FAIRの引地洋輔でした!!

譜面初見で、いきなりアカペラ!!!完結編

2017年3月24日 / Category:Enrty

今夜は、先週に続いて「ダイナマイトしゃかりきサ〜カス」KWANIさん、ゆうきさん、たろうさんと一緒に、私、引地洋輔と4人で

「譜面初見で、いきなりアカペラ!!!」と題して、この時期にピッタリの1曲、槇原敬之さんの「遠く遠く」を「アカペラ」にしてみようという企画、その後半戦をお送りしました。

 

曲のキーは、♭が6つ! Gフラット・メジャー(変ト長調)
譜面のパートは、ソプラノ、アルト、テナー、バスの4つに分かれてるので、

 

ソプラノ → ゆうきさん
アルト  → たろうさん
テナー  → 引地洋輔
バス   → Kwani

 

こんな感じで振り分けました。

今週は、サビからスタート!

相変わらず4人で譜面と格闘中。

 

サビは変化があって楽しいです!

みんなで念入りに合わせながら、個人レッスンに集中集中。。。
でも、そろそろ時間が・・・・。

 

ハイ!45分経ちました!!!!!!

 

ダイナマイトしゃかりきサ〜カス+引地洋輔で槇原敬之さんの

「遠く遠く」即興バージョンのなんとかお披露目です。

いかがだったでしょうか?
今回は、曲のアレンジをしてくれたのは、ご自身もアカペラグループで活動、 「苗場アカペラ合宿」で、アレンジ講座を担当する作編曲家の坂田祐介さんでした。 坂田さん、お忙しい中、ご協力していただき、ありがとうございました!!

 

そして、ダイナマイトしゃかりきサ〜カスのライブがあります!

 

日程は4月12日(水) 場所は、Motion Blue YOKOHAMA
なんと我らRAG FAIRの「かとうさん」と「けんちゃん」と一緒に
「Acappella Session Live」と題して、ちょっと懐かしい曲をセッション形式で、歌うそうです。

 

ぜひ、ライブに行って生のアカペラを楽しんで下さい。

 

ダイナマイトしゃかりきサ〜カスのKWANIさん、ゆうきさん、たろうさん
お疲れ様でした。

 

ありがとうございました!!!

 

そして今週は、アカペラのイベントもご紹介。
「甲州アカペラサミット」代表で、アカペラグループ「ソレイユ」のメンバーとしても活動されているJHOさんにお話を伺いました。

 

「甲州アカペラサミット」とは、2012年に発足、富士山の麓の山梨を拠点に社会人と学生が一緒になって、「全国規模の大会を立ち上げよう!」

というコンセプトで活動、世界に向けて発信、地域活性化を目指しています。

 

今年も6月24日(土)河口湖で「甲州アカペラサミット2017」開催されます。

ライブにコンテストとイベント盛りだくさんです。

 

僕、引地洋輔もコンテストの審査員として参加します!!
実は、僕もさっき聞きました(笑)

 

この日は、河口湖で「ハーブフェスティバル」も開催されているので、
観光としても十分楽しめるイベントとなっています。

 

ぜひお越しください。

 

詳しい情報は「甲州アカペラサミット」で検索して下さい。

Twitter,facebookでも「甲州アカペラサミット」で情報を発信しています。
ぜひ、フォローして下さい。

 

僕、引地洋輔とJHOさんとは同じ年。
軽くハモったりもしちゃいました。

 

JHOさん 本日はありがとうございました!

 

そして、ここでお知らせです。

 

今年1月からお送りしてきました「ハモリハ!」ですが、
来週の放送で、一旦終了となります。

 

来週は最終回になりますが、ぜひ聴いて下さい。

 

番組では、皆さまからのメッセージをお待ちしています。

あて先は、hamoriha@interfm.jp

また番組情報やアカペライベント情報は、番組Twitter @hamorh_acradio
ぜひフォローして下さい。

譜面初見で、いきなりアカペラ!!!

2017年3月17日 / Category:Enrty

実は、私、引地洋輔は、もうすぐ誕生日なんです。
そして、「ソロアルバム作っちゃおうかなぁ」なんて思って制作しています。

そんなことはともかく!またも「ハモリハ!」では過酷な新企画が始動!
詳しいことを知らされていないゲストの皆さんが、スタジオでお待ちです。

今夜は「ダイナマイトしゃかりきサ〜カス」のKWANIさん、ゆうきさん、たろうさんをお迎えして、私、引地洋輔と4人で、今、最も旬な楽曲を1曲選んで、

「アカペラ」にしてみようという企画に挑戦してみたいと思います。

 

題して、「譜面初見で、いきなりアカペラ!!!」

 

あらかじめこの企画のために、ある有名曲をアレンジャーの方に「アカペラ」用にアレンジしていただきました。その譜面に使って制限時間は45分で、4人で「アカペラ」を完成させたいと思います。私も、事前に譜面を受け取っていないので、「どんなアレンジになっているのか?」まったく知りません!!

本当にガチで事前に教えてくれないですよ。「ハモリハ!」は。

 

課題曲は、この時期にぴったりのこの曲、槇原敬之さんの「遠く遠く」。

 

早速、譜面を見てびっくり!
♭が6つ! Gフラット・メジャー(変ト長調)って!
アレンジャーさん、ハードルが高いです!

とりあえず、4人でパート分け。

譜面では、ソプラノ、アルト、テナー、バスと分かれているので・・・

ソプラノ → ゆうきさん
アルト  → たろうさん
テナー  → 引地洋輔
バス   → Kwaniさん

こんな感じで振り分けました。

早速、譜面と格闘です。

これってラジオで放送して大丈夫なのか。。。。
番組を聴いている人は、楽しめているのでしょうか?
そして、果たして「アカペラは完成するのか?」

 

乞うご期待!!

 

 

「ダイナマイトしゃかりきサ〜カス」のKWANIさん、ゆうきさん、たろうさん

こんな企画に巻き込んでスイマセン!!(汗)

がんばりましょう!!

 

番組では、皆さまからのメッセージをお待ちしています。

あて先は、hamoriha@interfm.jp

番組情報やアカペライベント情報は、番組Twitter @hamorh_acradio 

 

 

これまで番組にゲストに来てくれたみなさんありがとうスペシャル!!

2017年3月10日 / Category:Enrty

先週に続いて、今週もちょっとお知らせです!!

 

番組では、3月29日(水)、30日(木)の2日間にわたって開催される
「50Fes 2017~全国100大学合同アカペラサークルライブ」
「2Day パス」のチケットをペアの1組2名の方にプレゼント!

「ライブに行きたい!」という方は、

番組宛にメールで応募して下さい。

宛先です。

 

hamoriha@interfm.jp

 

必ず行かれる方の「お名前」「年齢」「連絡先」を明記して下さい。

当選者した方には、番組スタッフから連絡させていただきます。

まだもうちょっと間に合います!

たくさんのご応募お待ちしています!!

 

そして、今夜の「ハモリハ!」ですが、先週に続いて昔からの仲間RAG FAIRの奥村政佳さん、おっくんをお迎えして、これまでやりたくても、なかなか出来なかった企画をやりました。

 

「これまで番組にゲストに来てくれたみなさんありがとうスペシャル!!」

 

どっかでやっとかないと各方面に申し訳ないです。

番組スタートから2か月、これまで番組では、いろんなガチ企画をお送りしてきました。 でも、その方たちの楽曲を1度も紹介していません! 「RAG FAIR」の曲も1回しかかかっていません! これまでゲストに来てくれたみなさんの楽曲を聴いていこうと思います。 おっくんには番組とは関係ないけど、今回付き合ってもらっちゃいました。(笑)

 

 

まずは、INSPi / ひとりじゃない

 

昨年2016年、12月19日、デビュー15周年を迎えました。
そこで記念にシングル「ひとりじゃない / ちいさな勲章」をリリース、 1月27日から配信スタートしています。 この曲は、杉田篤史、渾身の1曲「アカペラの原点に戻ったような1曲」と紹介していました。

 

続いては、SOLZICK / BOUNCE WITH ME

 

SOLZICKは、リード・ヴォーカルのJO(ジョー)さんを中心にした男性5人組。先日、TAKUYAくんが「第一回ボイパ・サミット」に参加してくれました。「BOUNCE WITH ME」は、昨年8月14日にリリースされた最新シングル。SOLZICKの曲は、いろんな音が入っていて、どうやって出しているだろう。。。
TAKUYAくんがゲストに来た時、質問しておけば良かった。(汗)

そして最後にお送りしたのは・・・・

 

宇宙戦艦ヤマト / FAG FAIR & INSPi

 

これは作詞家の阿久悠先生のトリビュートアルバム
「歌鬼3 〜阿久悠X青春のハーモニー〜」に収録された曲。
12人の男たちは挑戦した壮大なナンバーです。

「ぜひ大人数で歌いたい!」と持っているアマチュアアカペラグループの皆さん、参考にしてみてください。

 

おっくん 2週も来てくれてありがとう!!

 

 

番組では、皆さまからのメッセージをお待ちしています。

 

あて先は、hamoriha@interfm.jp

 

番組情報やアカペライベント情報は、番組Twitter @hamorh_acradio 

 

そして、この春に開催される「アマチュアアカペライベント」も紹介。

今回は、3月27日(月)、28日(火)苗場スキー場で開催される
「苗場アカペラ合宿」をご紹介しました。

 

「苗場アカペラ合宿」は、日本のプロ、アマチュアを問わず、アカペラ・プレイヤーを対象にした合宿形式のイベント。
アカペラ出身のプロのプレイヤーを講師に迎えて、 2日間にわたって、

さまざまなワークショップが行われます。
今回は初の海外ゲストとして、Rockapellaのレオナルド・スコットさんが講師として来てくれます。

 

僕も生徒になって教えてもらいたいです!

 

受付情報など、応募やアクセス方法など、Twitterで情報を発信しています。

 

アカウントは、@acapellanaeba です。

 

ぜひフォローして下さい。

激論!アカペラの名曲、名グループについて語ろう!

2017年3月3日 / Category:Enrty

まずはお知らせです!!

番組では、3月29日(水)、30日(木)の2日間にわたって開催される
「50Fes 2017~全国100大学合同アカペラサークルライブ」
「2Day パス」のチケットをペアの1組2名の方にプレゼント!

「ライブに行きたい!」という方は、番組宛にメールで応募して下さい。

宛先です。

hamoriha@interfm.jp

必ず行かれる方の「お名前」「年齢」「連絡先」を明記して下さい。

当選者した方には、番組スタッフから連絡させていただきます。

まだまだ間に合います!
たくさんのご応募お待ちしています!!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

そして、今夜の「ハモリハ!」ですが、昔からの仲間RAG FAIRの奥村政佳さん、おっくんをお迎えして、こんな企画をやってみました。

 

激論!アカペラの名曲、名グループについて語ろう!

 

番組がスタートして、もう2か月、毎回チャンジの連続で駆け抜けております。今回初めて話をしながら曲を紹介するスタンダードな番組スタイルにチャレンジ。

まずはこんなテーマです。

「これぞ!アカペラ!誰もが認めるアカペラの名曲」

 

PRETTY WOMAN / Rockapella

 

やっぱり、Rockapellaは、本当に聴いて勉強させていただきました。
プレイ、アレンジ、あとやっぱりエンターテインメント溢れるステージング!ライブのステージでお客さんとコミュニケーションする時の参考になるのではないでしょうか。

続いてのテーマは・・・・

 

「もうワン・ランク、ステップアップしたい時におすすめのグループ」

 

ここではおっくんと、僕がそれぞれ曲を選んでみました。

 

おっくんが選んだのは、イタリアのグループ、NERI PER CASO。
アレンジがおしゃれ、僕たち日本人にはない感覚がいいよね。
アマチュアアカペラグループだと、ついついボイパの人に「リズムはお任せね!」なんてなりがちだけど、全員がリズムを刻むということの大切さを教えてくれる曲。また女性は一人加わると、新しいチャレンジが出来ていいですね。

 

そして、僕、引地洋輔が選んだのはブラジルのグループ、BR6。
ライブに行ったらサインもらっちゃた(笑)。それで紹介するわけではないですけど。。。
曲はセルジオ・メンデスの十八番「MAS QUE NADA」。
アレンジをこねくり回してるね。

 

アメリカ、イタリア、ブラジルと、アカペラグループは世界中にあります。今日紹介できなかったけど、スウェーデンには、The Real Groupという巨匠もいるんで、機会があったらチェックしてみてください。

 

そして、最後のテーマは・・・・

 

「これぞ!現代アカペラ・グループの最高峰!音楽性、テクニック、

全てにおいて「マジ!神!」の1曲」

 

このテーマには、やっぱりアメリカのこのグループしかないでしょう!

 

SO MUCH 2 SAY / TAKE6

 

もうアレンジ、速さ、テクニック!全てが最高峰!
最初に聴いた時に、すっかりイヤになっちゃいました(汗)。

「無理!無理!無理!って。」ホントまさに圧巻の1分6秒でした!

自分が言うのもなんですが、彼らも1分が限界だったの思いますよ(笑)。

 

いかがでしたか?

 

改めて「アカペラ」って、ホントに良いもんですね。 これを聴いて、ますます「アカペラを好き」になったり、 興味を持っていただけると嬉しいですね。

 

おっくん ありがとうござました!

番組では、皆さまからのメッセージをお待ちしています。

 

あて先は、hamoriha@interfm.jp

 

番組情報やアカペライベント情報は、番組Twitter @hamorh_acradio 

 

 

そして、この春に開催される「アマチュアアカペライベント」も紹介。

 

今夜は、3月29日(水)、30日(木)の2日間にわたって開催される
「50Fes 2017~全国100大学合同アカペラサークルライブ」について
プロデューサーの杉本良太さんにお話を伺いました。

120の大学の大学が参加して行われるアカペラの文化祭!
サークル対抗戦からミスコンまで、イベント盛りだくさん!

 

詳細やチケットの入手方法など「50FES」で検索して下さい。

 

また、Twitter @50Fesでは、随時情報を発信しています。
ぜひ、フォローしてください!!

 

ハモリハ!プレゼンツ 第一回ボイパ・サミット!完結編

2017年2月24日 / Category:Enrty

今夜は、スペシャルウィーク「Live! Live! Live!」

 

先週に続いてアカペラ業界、初の企画!ボイス・パーカッションの操る

達人たちをスタジオにお迎えして、ガチでセッションした模様をお送りしました。

題して「ハモリハ!プレゼンツ、第一回ボイパ・サミット!」完結編

スタジオに来てくれたのは・・・

Breath奏者のMaLさん

INSPi渡邊崇文さん

JARNZΩのToshiさん

SOLZICKのTAKUYAさん

ヒューマン・ビート・ボックスのKIYOZOさんの5人。

先週は、曲のエンディング風のフレーズをアカペラで歌って、

それに一人づつ参加してもらう「エンディング、盛り上げ選手権!」に挑戦!

それぞれが個性的な演奏を聴かせてくれました。

 

そして、今週は、さらなく企画に挑戦。

題して「ハモリハ!オリジナル・ジングルを作ろう!!」

 

実は、いくつかメール質問のメールをいただいたのですが、

番組のオープニングは、私、引地洋輔が「一人アカペラ」で、ジングルを歌っています。

そこでせっかくなので、皆さんに協力してもらって「番組オリジナル・ジングル」を作ってみました。

ここでも「今だけボーイフレンド」の吉谷晃くん、岡田良太くんが登場。

そして、もうすっかり「ハモリハ!」ではお馴染み、全くの打ち合わせなしからスタート。

結局、全員参加でリズムを重ねる方法でチャレンジ!

1人づつそれぞれがアイディアを出すやり方で、5パターンのリズムで作ってみました。

 

これは凄かった!!

それぞれのアイディアとテクニックに脱帽!

これまでこんなの誰も聴いたことがない!

ハーモニー担当の「引地軍団」負けそう。。。。

凄まじいセッションになりました。

個人的には「〇〇さん、入りました!」って言うのが、ちょっと気持ちよかったです。(笑)

 

上手く出来たのがあれば番組で使いたいと思います。

スタッフさん よろしくお願いします。

 

今回「ハモリハ!プレゼンツ、第一回ボイパ・サミット!」

これをきっかけに「ボイス・パーカッション」に魅力や興味を持っていただけると嬉しいです。

 

参加してくれたBreath奏者のMaLさん、INSPi渡邊崇文さん、JARNZΩのToshiさん、SOLZICKのTAKUYAさん、ヒューマン・ビート・ボックスのKIYOZOさん

 

ありがとうございました!

 

 

皆さん、いろんなところで活動しているので、ライブの予定など、

ぜひホームページなどをチェックして、「ボイパ」の凄さを生で体験して下さい。

 

 

そして、この春に開催される「アマチュアアカペライベント」も紹介。

今夜は、3月29日(水)、30日(木)の2日間にわたって開催される

「50Fes 2017~全国100大学合同アカペラサークルライブ」について

プロデューサーの杉本良太さんにお話を伺いました。

 

イベントの内容やプロデューサーとしての熱い思いに感動。

それにしても今年は参加が「120大学」って!

全国規模はハンパない。

 

詳細やチケットの入手方法など「50FES」で検索して下さい。

 

そして、今回スペシャルウィーク「Live! Live! Live!」ということで

杉本さんから番組をお聴きの皆さんへプレゼントをいただきました!

 

3月29日(水)、30日(木)の2日間にわたって開催される

「50Fes 2017~全国100大学合同アカペラサークルライブ」の

「2Days パス」のチケットをペアの1組2名の方にプレゼント!!

 

「ライブに行きたい!」という方は、番組宛にメールで応募して下さい。

宛先です。

 

hamoriha@interfm.jp

 

必ず行かれる方の「お名前」「年齢」「連絡先」を明記して下さい。

当選者した方には、番組スタッフから連絡させていただきます。

ぜひ、学生アマチュアアカペラグループの祭典を体験して下さい。

 

たくさんをご応募お待ちしています!

 

また番組では、皆さまからのメッセージをお待ちしています。

 

番組情報やアカペライベント情報は、番組Twitter @hamorh_acradio 

 

 

 

ハモリハ!プレゼンツ、第一回ボイパ・サミット!

2017年2月17日 / Category:Enrty
今夜はアカペラ業界、初の企画!ボイス・パーカッションの操る
達人たちをスタジオにお迎えして、ガチでセッションしちゃました。
題して「ハモリハ!プレゼンツ、第一回ボイパ・サミット!」
今回スタジオに来てくれたのは・・・
Breath奏者のMaLさん
INSPiの渡邊崇文さん
JARNZΩのToshiさん
SOLZICKのTAKUYAさん
そして紅一点!ヒューマン・ビート・ボックスのKIYOZOさんの5人。
MaLさんは、声を使ってリズムから効果音まで何でも表現してしまう
アーティスト。
KIYOZOさんは、JapanBeatboxChampionship2016Female部門優勝者。
Toshiさんはパワフルなサウンドで知られるJARNZΩのリズムを支える
ボイパ・プレイヤー。
TAKUYAさんは、R&B系の楽曲が多いSOLZICKのリズム、ヴォーカル担当。
そして、お馴染み渡邊崇文さんは、INSPiのボイパ・プレイヤー。
皆さん、素晴らしいテクニックを披露してくれました。
やっぱりここまでなるには、絶え間ない研究と孤独な練習が必要だったみたいです。
そして、「ハモリハ!」お馴染み!ガチセッションもやっちゃいました。
題して「エンディング、盛り上げ選手権!」
エンディング風のフレーズをアカペラで歌って、それに一人づつ参加。
ここで「今だけボーイフレンド」の吉谷晃くん、岡田良太くんにも手伝ってもらいました!
ホントにその場で決めているので、ちょっとモタモタしていますが許してね。
ここでも皆さん、個性的なプレイを披露してくれました。
甲乙つけがたい!「選手権」でしたが、みんな一位ということで納得!
無茶ぶりに協力していただき、ありがとございました。
これを聴いて少しでも「ボイパ」の魅力が伝われば嬉しいです。
そして、まだまだリズムの祭典は終わりません!
来週は「ハモリハ!プレゼンツ、第一回ボイパ・サミット!」後半戦。
全員参加のスペシャルセッションもあります。
さらに!来週はスペシャル・ウィーク!!!
聴くと何か、何か良いことが!!!!!!!!!
ん?もしかしてプレゼント????
お楽しみに!!!
番組では、皆さまからのメッセージをお待ちしています。

あて先は、hamoriha@interfm.jp

また番組情報やアカペライベント情報は、番組Twitter @hamorh_acradio 

そして、この春に開催される「アマチュアアカペライベント」も紹介。
今夜は2月24日(金)にお台場で開催されるフリーライブ
「50Fes ROOKIES!!~お台場アカペラウォーク」について、
プロデューサーの杉本良太さんにお話を伺いました。
お台場各所で同時に行われるアカペラのストリートライブ・イベント。
「1年生にも活躍の場を!」というテーマで、アカペラ1年生の
フレッシュなグループが出演します。
誰もが知っているJ-POPのナンバーを歌うグループが多いので
誰でも気軽に楽しめますよ。
2月24日(金)場所は、お台場「シンボルプロムナード公園」内、各所です。
時間は午前10時スタート、夜8時まで開催しています。フリーライブですので、
ぜひ友達やご家族と一緒に気軽に遊びに来てください。
詳しくは「50Fes」で検索してください。

「REAL BIRTH OF ACAPPELLA!」(アカペラの誕生)完結編

2017年2月10日 / Category:Enrty
今夜も先週に続いて昔からよ~く知っている仲間たち、
INSPiの北剛彦さん、吉田圭介さん、渡邊崇文さん
そして、RAG FAIRの荒井健一さんを迎えて
ホントの「ガチ企画」に挑戦!
「REAL BIRTH OF ACAPPELLA!」(アカペラの誕生)と題して
この5人で、今、最も旬な楽曲を1曲選んで、
ワンコーラスを「即席アカペラアレンジ」にチャレンジしました!
アカペラに挑戦する曲は、星野源さんの「恋」。
先週は、なんだかんだと「サビから作ろう!」という流れになって、
サビが完成したところで時間切れ・・・。
まだまだイントロ、Aメロ、Bメロと残っている!
時間がない!!!
Bメロはリズム隊二人の提案で、速度を落として「白玉系(?)」で行くことが決定。
「白玉系」とは二分音符のことです。「シュワ~」っとゆったりする感じが気持ち良いでしょ。
Bメロでリードをとるのは、北くん。
Aメロのリードは、もちろん僕、引地洋輔が担当です。
Aメロでは他のメンバーが、バックのスキャット「サッ、サバディヴ~♪」の
アレンジを決めてます。
なんかみんな楽しそう。。。。
 
それにしても時間が無くなってきた!
イントロは、荒井さんのオリジナルのイントロのメロディに合わせて、
みんなでフェイク!
・・・ということでギリギリセーフ!なんとか45分で完成しました。
バランスなど、細かいところは、この際気にしない、
あくまでも「ハモリハ!」の精神はリハーサルですから。
・・・ということで、無事にお披露目までたどり着きました。
初めての試みでしたが楽しかったです。
こんな風に歌いたい曲を選んでみなさんも好きなようにアレンジして、
自分たちのオリジナルだと思ってアカペラに挑戦してください。
今回この無茶な企画に協力してくれたINSPiですが、結成15周年を迎えました。
それを記念して昨年12月ニューシングル「ひとりじゃない」をリリース。
アカペラの原点に戻ったような渾身の1曲です。
ぜひ、チェックしてみてください。
スイマセン!今回時間がなくて新曲紹介できませんでした。
ゴメンナサイ!番組のどっかでかならず紹介します!
 北くん、圭介さん、崇文さん、健ちゃん、お疲れ様でした!
ありがとうございました!

番組では、皆さまからのメッセージをお待ちしています。

あて先は、hamoriha@interfm.jp

また番組情報やアカペライベント情報は、番組Twitter @hamorh_acradio 

そして、この春に開催される「アマチュアアカペライベント」も紹介。
今夜は、3月27日(月)、28日(火)の2日間にわたって開催される
「苗場アカペラ合宿」紹介。
苗場スキー場で1泊2日で開催する日本のプロ・アマチュア問わず、
全アカペラプレーヤーを対象にした合宿形式のイベント。
アカペラ出身のプロで活躍する皆さんに講師をしてもらって
2日間に渡って様々なワークショップを行います。
RAG FAIRから、健ちゃん、そして、僕、引地洋輔も講師として参加させていただきます。
打ち上げでは、もちろん交流会もあります。
みんなで盛り上がりましょう!
詳細やチケットの入手方法など、Twitterカウント @acapellanaeba
もしくは「苗場アカペラ合宿」で検索して下さい。

「REAL BIRTH OF ACAPPELLA!」(アカペラの誕生)

2017年2月3日 / Category:Enrty
今夜は昔からよ~く知っている仲間たち、
INSPiの北剛彦さん、吉田圭介さん、渡邊崇文さん
そして、RAG FAIRの荒井健一さんを迎えてホントの「ガチ企画」に挑戦!
題して「REAL BIRTH OF ACAPPELLA!」(アカペラの誕生)。
この5人で、今、最も旬な楽曲を1曲選んで、ワンコーラスを
「即席アカペラアレンジ」してみようという企画。
何にしようか? 迷いましたが、やっぱり今、旬と言えば、
これしかないでしょう!
アカペラに挑戦する曲は、星野源さんの「恋」。
まずはサビから作ることで全員一致。
圭介さんの提案で、サビは「ファースト・スウィング」に決まりました。
崇文さんとのリズム、ゴキゲンで速いっす。

エンディングは「バンダイ進行(?)」。INSPiのメンバーの間では
アニメのエンディングにスポンサー名が出てきて盛り上がるような流れを
「バンダイ進行」って呼んでいるんだって。(笑)
それにしても、この曲、キーが高い!
コーラス担当の僕、引地洋輔と北くんにはツラいので、一つ下げました。
でもメロディの健ちゃんには、元のキーの方が良いみたい。流石。
これってホントにガチでその場でスタジオで決めているんです。
結構リアルでしょ。
「ハモリハ!」無茶するよね。
スイマセン!この企画、1週では終わりませんでした。
果たして「アカペラ」は、無事完成するのか?
来週の「完結編」もお楽しみに!
 

番組では、皆さまからのメッセージをお待ちしています。

あて先は、mailto:hamoriha@interfm.jp

また番組情報やアカペライベント情報は、番組Twitter @hamorh_acradio 

そして、この春に開催される「アマチュアアカペライベント」も紹介。
今夜は、3月29日(水)、30日(木)の2日間にわたって開催される
「50Fes 2017~全国100大学合同アカペラサークルライブ」。
イベントの詳細やチケットの入手方法など「50FES」で検索して下さい。

アカペラスピリッツ

2017年1月27日 / Category:Enrty

今夜は、トーク・セッション!

来月223日(木曜日)にSHIBUYA TSUTAYA O-EASTで開催される

「アマチュアアカペラ全国大会・アカペラスピリッツ」について、

代表の藤井隆太さんと、副代表の佐久間圭輝さんをお迎えして、

お話を伺いました。

今回で5回目。全国から814組のアマチュアアカペラグループがエントリー。

地区大会を勝ち抜いた10組が、「スキル、パフォーマンス、オリジナリティ」の三大要素を審査基準にグランプリを目指します。

 

イメージとしては「アカペラの甲子園!」。

 

僕、引地洋輔も過去に審査員として参加させいただきましたが、どのグループもホントに熱く、観ると必ず感動します。

そして、参加するグループはもちろんですが、スタッフも熱い!

藤井さんも佐久間さんも元アカペラー。アカペラで熱い青春時代の過ごさせてもらった感謝を込めて、イベント制作に取り組んでいます。

アカペラ大好きの方から、アカペラ初心者の皆さんまで、

ぜひ、一度体験してみてください。

 

日程をもう一度。

「アマチュアアカペラ全国大会 アカペラスピリッツ」

日程 : 2月23日(木曜日)

SHIBUYA TSUTAYA O-EAST 18:00 ~

 

詳しくはカタカナで「アカスピ」で検索してください。

 

代表の藤井さん、佐久間さん ありがとうございました!

 

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

そして、まだまだこの春は、アカペライベントが盛りだくさん!

224日(金)には、お台場で50Fes ROOKIES!!~お台場アカペラウォーク」が開催されます。

お台場各所で同時に行われるアカペラのストリートライブイベント。

フリーライブです。

出演者は、全国の大学アカペラサークルの学生3000人。1年生にも活躍の場を!」というテーマで、アカペラ1年生のフレッシュなグループが出演します。

2月24日(金) 10:00 – 20:00

ぜひ、お友達やご家族と一緒に楽しんでください。

番組では、皆さまからのメッセージをお待ちしています。

あて先は、mailto:hamoriha@interfm.jp

また番組情報やアカペライベント情報は、番組Twitter @hamorh_acradio 

 

 

 

 

pagetop