「REAL BIRTH OF ACAPPELLA!」(アカペラの誕生)完結編

2017年2月10日 / Category:Enrty
今夜も先週に続いて昔からよ~く知っている仲間たち、
INSPiの北剛彦さん、吉田圭介さん、渡邊崇文さん
そして、RAG FAIRの荒井健一さんを迎えて
ホントの「ガチ企画」に挑戦!
「REAL BIRTH OF ACAPPELLA!」(アカペラの誕生)と題して
この5人で、今、最も旬な楽曲を1曲選んで、
ワンコーラスを「即席アカペラアレンジ」にチャレンジしました!
アカペラに挑戦する曲は、星野源さんの「恋」。
先週は、なんだかんだと「サビから作ろう!」という流れになって、
サビが完成したところで時間切れ・・・。
まだまだイントロ、Aメロ、Bメロと残っている!
時間がない!!!
Bメロはリズム隊二人の提案で、速度を落として「白玉系(?)」で行くことが決定。
「白玉系」とは二分音符のことです。「シュワ~」っとゆったりする感じが気持ち良いでしょ。
Bメロでリードをとるのは、北くん。
Aメロのリードは、もちろん僕、引地洋輔が担当です。
Aメロでは他のメンバーが、バックのスキャット「サッ、サバディヴ~♪」の
アレンジを決めてます。
なんかみんな楽しそう。。。。
 
それにしても時間が無くなってきた!
イントロは、荒井さんのオリジナルのイントロのメロディに合わせて、
みんなでフェイク!
・・・ということでギリギリセーフ!なんとか45分で完成しました。
バランスなど、細かいところは、この際気にしない、
あくまでも「ハモリハ!」の精神はリハーサルですから。
・・・ということで、無事にお披露目までたどり着きました。
初めての試みでしたが楽しかったです。
こんな風に歌いたい曲を選んでみなさんも好きなようにアレンジして、
自分たちのオリジナルだと思ってアカペラに挑戦してください。
今回この無茶な企画に協力してくれたINSPiですが、結成15周年を迎えました。
それを記念して昨年12月ニューシングル「ひとりじゃない」をリリース。
アカペラの原点に戻ったような渾身の1曲です。
ぜひ、チェックしてみてください。
スイマセン!今回時間がなくて新曲紹介できませんでした。
ゴメンナサイ!番組のどっかでかならず紹介します!
 北くん、圭介さん、崇文さん、健ちゃん、お疲れ様でした!
ありがとうございました!

番組では、皆さまからのメッセージをお待ちしています。

あて先は、hamoriha@interfm.jp

また番組情報やアカペライベント情報は、番組Twitter @hamorh_acradio 

そして、この春に開催される「アマチュアアカペライベント」も紹介。
今夜は、3月27日(月)、28日(火)の2日間にわたって開催される
「苗場アカペラ合宿」紹介。
苗場スキー場で1泊2日で開催する日本のプロ・アマチュア問わず、
全アカペラプレーヤーを対象にした合宿形式のイベント。
アカペラ出身のプロで活躍する皆さんに講師をしてもらって
2日間に渡って様々なワークショップを行います。
RAG FAIRから、健ちゃん、そして、僕、引地洋輔も講師として参加させていただきます。
打ち上げでは、もちろん交流会もあります。
みんなで盛り上がりましょう!
詳細やチケットの入手方法など、Twitterカウント @acapellanaeba
もしくは「苗場アカペラ合宿」で検索して下さい。