月別アーカイブ: 2017年3月

譜面初見で、いきなりアカペラ!!!完結編

2017年3月24日 / Category:Enrty

今夜は、先週に続いて「ダイナマイトしゃかりきサ〜カス」KWANIさん、ゆうきさん、たろうさんと一緒に、私、引地洋輔と4人で

「譜面初見で、いきなりアカペラ!!!」と題して、この時期にピッタリの1曲、槇原敬之さんの「遠く遠く」を「アカペラ」にしてみようという企画、その後半戦をお送りしました。

 

曲のキーは、♭が6つ! Gフラット・メジャー(変ト長調)
譜面のパートは、ソプラノ、アルト、テナー、バスの4つに分かれてるので、

 

ソプラノ → ゆうきさん
アルト  → たろうさん
テナー  → 引地洋輔
バス   → Kwani

 

こんな感じで振り分けました。

今週は、サビからスタート!

相変わらず4人で譜面と格闘中。

 

サビは変化があって楽しいです!

みんなで念入りに合わせながら、個人レッスンに集中集中。。。
でも、そろそろ時間が・・・・。

 

ハイ!45分経ちました!!!!!!

 

ダイナマイトしゃかりきサ〜カス+引地洋輔で槇原敬之さんの

「遠く遠く」即興バージョンのなんとかお披露目です。

いかがだったでしょうか?
今回は、曲のアレンジをしてくれたのは、ご自身もアカペラグループで活動、 「苗場アカペラ合宿」で、アレンジ講座を担当する作編曲家の坂田祐介さんでした。 坂田さん、お忙しい中、ご協力していただき、ありがとうございました!!

 

そして、ダイナマイトしゃかりきサ〜カスのライブがあります!

 

日程は4月12日(水) 場所は、Motion Blue YOKOHAMA
なんと我らRAG FAIRの「かとうさん」と「けんちゃん」と一緒に
「Acappella Session Live」と題して、ちょっと懐かしい曲をセッション形式で、歌うそうです。

 

ぜひ、ライブに行って生のアカペラを楽しんで下さい。

 

ダイナマイトしゃかりきサ〜カスのKWANIさん、ゆうきさん、たろうさん
お疲れ様でした。

 

ありがとうございました!!!

 

そして今週は、アカペラのイベントもご紹介。
「甲州アカペラサミット」代表で、アカペラグループ「ソレイユ」のメンバーとしても活動されているJHOさんにお話を伺いました。

 

「甲州アカペラサミット」とは、2012年に発足、富士山の麓の山梨を拠点に社会人と学生が一緒になって、「全国規模の大会を立ち上げよう!」

というコンセプトで活動、世界に向けて発信、地域活性化を目指しています。

 

今年も6月24日(土)河口湖で「甲州アカペラサミット2017」開催されます。

ライブにコンテストとイベント盛りだくさんです。

 

僕、引地洋輔もコンテストの審査員として参加します!!
実は、僕もさっき聞きました(笑)

 

この日は、河口湖で「ハーブフェスティバル」も開催されているので、
観光としても十分楽しめるイベントとなっています。

 

ぜひお越しください。

 

詳しい情報は「甲州アカペラサミット」で検索して下さい。

Twitter,facebookでも「甲州アカペラサミット」で情報を発信しています。
ぜひ、フォローして下さい。

 

僕、引地洋輔とJHOさんとは同じ年。
軽くハモったりもしちゃいました。

 

JHOさん 本日はありがとうございました!

 

そして、ここでお知らせです。

 

今年1月からお送りしてきました「ハモリハ!」ですが、
来週の放送で、一旦終了となります。

 

来週は最終回になりますが、ぜひ聴いて下さい。

 

番組では、皆さまからのメッセージをお待ちしています。

あて先は、hamoriha@interfm.jp

また番組情報やアカペライベント情報は、番組Twitter @hamorh_acradio
ぜひフォローして下さい。

譜面初見で、いきなりアカペラ!!!

2017年3月17日 / Category:Enrty

実は、私、引地洋輔は、もうすぐ誕生日なんです。
そして、「ソロアルバム作っちゃおうかなぁ」なんて思って制作しています。

そんなことはともかく!またも「ハモリハ!」では過酷な新企画が始動!
詳しいことを知らされていないゲストの皆さんが、スタジオでお待ちです。

今夜は「ダイナマイトしゃかりきサ〜カス」のKWANIさん、ゆうきさん、たろうさんをお迎えして、私、引地洋輔と4人で、今、最も旬な楽曲を1曲選んで、

「アカペラ」にしてみようという企画に挑戦してみたいと思います。

 

題して、「譜面初見で、いきなりアカペラ!!!」

 

あらかじめこの企画のために、ある有名曲をアレンジャーの方に「アカペラ」用にアレンジしていただきました。その譜面に使って制限時間は45分で、4人で「アカペラ」を完成させたいと思います。私も、事前に譜面を受け取っていないので、「どんなアレンジになっているのか?」まったく知りません!!

本当にガチで事前に教えてくれないですよ。「ハモリハ!」は。

 

課題曲は、この時期にぴったりのこの曲、槇原敬之さんの「遠く遠く」。

 

早速、譜面を見てびっくり!
♭が6つ! Gフラット・メジャー(変ト長調)って!
アレンジャーさん、ハードルが高いです!

とりあえず、4人でパート分け。

譜面では、ソプラノ、アルト、テナー、バスと分かれているので・・・

ソプラノ → ゆうきさん
アルト  → たろうさん
テナー  → 引地洋輔
バス   → Kwaniさん

こんな感じで振り分けました。

早速、譜面と格闘です。

これってラジオで放送して大丈夫なのか。。。。
番組を聴いている人は、楽しめているのでしょうか?
そして、果たして「アカペラは完成するのか?」

 

乞うご期待!!

 

 

「ダイナマイトしゃかりきサ〜カス」のKWANIさん、ゆうきさん、たろうさん

こんな企画に巻き込んでスイマセン!!(汗)

がんばりましょう!!

 

番組では、皆さまからのメッセージをお待ちしています。

あて先は、hamoriha@interfm.jp

番組情報やアカペライベント情報は、番組Twitter @hamorh_acradio 

 

 

これまで番組にゲストに来てくれたみなさんありがとうスペシャル!!

2017年3月10日 / Category:Enrty

先週に続いて、今週もちょっとお知らせです!!

 

番組では、3月29日(水)、30日(木)の2日間にわたって開催される
「50Fes 2017~全国100大学合同アカペラサークルライブ」
「2Day パス」のチケットをペアの1組2名の方にプレゼント!

「ライブに行きたい!」という方は、

番組宛にメールで応募して下さい。

宛先です。

 

hamoriha@interfm.jp

 

必ず行かれる方の「お名前」「年齢」「連絡先」を明記して下さい。

当選者した方には、番組スタッフから連絡させていただきます。

まだもうちょっと間に合います!

たくさんのご応募お待ちしています!!

 

そして、今夜の「ハモリハ!」ですが、先週に続いて昔からの仲間RAG FAIRの奥村政佳さん、おっくんをお迎えして、これまでやりたくても、なかなか出来なかった企画をやりました。

 

「これまで番組にゲストに来てくれたみなさんありがとうスペシャル!!」

 

どっかでやっとかないと各方面に申し訳ないです。

番組スタートから2か月、これまで番組では、いろんなガチ企画をお送りしてきました。 でも、その方たちの楽曲を1度も紹介していません! 「RAG FAIR」の曲も1回しかかかっていません! これまでゲストに来てくれたみなさんの楽曲を聴いていこうと思います。 おっくんには番組とは関係ないけど、今回付き合ってもらっちゃいました。(笑)

 

 

まずは、INSPi / ひとりじゃない

 

昨年2016年、12月19日、デビュー15周年を迎えました。
そこで記念にシングル「ひとりじゃない / ちいさな勲章」をリリース、 1月27日から配信スタートしています。 この曲は、杉田篤史、渾身の1曲「アカペラの原点に戻ったような1曲」と紹介していました。

 

続いては、SOLZICK / BOUNCE WITH ME

 

SOLZICKは、リード・ヴォーカルのJO(ジョー)さんを中心にした男性5人組。先日、TAKUYAくんが「第一回ボイパ・サミット」に参加してくれました。「BOUNCE WITH ME」は、昨年8月14日にリリースされた最新シングル。SOLZICKの曲は、いろんな音が入っていて、どうやって出しているだろう。。。
TAKUYAくんがゲストに来た時、質問しておけば良かった。(汗)

そして最後にお送りしたのは・・・・

 

宇宙戦艦ヤマト / FAG FAIR & INSPi

 

これは作詞家の阿久悠先生のトリビュートアルバム
「歌鬼3 〜阿久悠X青春のハーモニー〜」に収録された曲。
12人の男たちは挑戦した壮大なナンバーです。

「ぜひ大人数で歌いたい!」と持っているアマチュアアカペラグループの皆さん、参考にしてみてください。

 

おっくん 2週も来てくれてありがとう!!

 

 

番組では、皆さまからのメッセージをお待ちしています。

 

あて先は、hamoriha@interfm.jp

 

番組情報やアカペライベント情報は、番組Twitter @hamorh_acradio 

 

そして、この春に開催される「アマチュアアカペライベント」も紹介。

今回は、3月27日(月)、28日(火)苗場スキー場で開催される
「苗場アカペラ合宿」をご紹介しました。

 

「苗場アカペラ合宿」は、日本のプロ、アマチュアを問わず、アカペラ・プレイヤーを対象にした合宿形式のイベント。
アカペラ出身のプロのプレイヤーを講師に迎えて、 2日間にわたって、

さまざまなワークショップが行われます。
今回は初の海外ゲストとして、Rockapellaのレオナルド・スコットさんが講師として来てくれます。

 

僕も生徒になって教えてもらいたいです!

 

受付情報など、応募やアクセス方法など、Twitterで情報を発信しています。

 

アカウントは、@acapellanaeba です。

 

ぜひフォローして下さい。

激論!アカペラの名曲、名グループについて語ろう!

2017年3月3日 / Category:Enrty

まずはお知らせです!!

番組では、3月29日(水)、30日(木)の2日間にわたって開催される
「50Fes 2017~全国100大学合同アカペラサークルライブ」
「2Day パス」のチケットをペアの1組2名の方にプレゼント!

「ライブに行きたい!」という方は、番組宛にメールで応募して下さい。

宛先です。

hamoriha@interfm.jp

必ず行かれる方の「お名前」「年齢」「連絡先」を明記して下さい。

当選者した方には、番組スタッフから連絡させていただきます。

まだまだ間に合います!
たくさんのご応募お待ちしています!!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

そして、今夜の「ハモリハ!」ですが、昔からの仲間RAG FAIRの奥村政佳さん、おっくんをお迎えして、こんな企画をやってみました。

 

激論!アカペラの名曲、名グループについて語ろう!

 

番組がスタートして、もう2か月、毎回チャンジの連続で駆け抜けております。今回初めて話をしながら曲を紹介するスタンダードな番組スタイルにチャレンジ。

まずはこんなテーマです。

「これぞ!アカペラ!誰もが認めるアカペラの名曲」

 

PRETTY WOMAN / Rockapella

 

やっぱり、Rockapellaは、本当に聴いて勉強させていただきました。
プレイ、アレンジ、あとやっぱりエンターテインメント溢れるステージング!ライブのステージでお客さんとコミュニケーションする時の参考になるのではないでしょうか。

続いてのテーマは・・・・

 

「もうワン・ランク、ステップアップしたい時におすすめのグループ」

 

ここではおっくんと、僕がそれぞれ曲を選んでみました。

 

おっくんが選んだのは、イタリアのグループ、NERI PER CASO。
アレンジがおしゃれ、僕たち日本人にはない感覚がいいよね。
アマチュアアカペラグループだと、ついついボイパの人に「リズムはお任せね!」なんてなりがちだけど、全員がリズムを刻むということの大切さを教えてくれる曲。また女性は一人加わると、新しいチャレンジが出来ていいですね。

 

そして、僕、引地洋輔が選んだのはブラジルのグループ、BR6。
ライブに行ったらサインもらっちゃた(笑)。それで紹介するわけではないですけど。。。
曲はセルジオ・メンデスの十八番「MAS QUE NADA」。
アレンジをこねくり回してるね。

 

アメリカ、イタリア、ブラジルと、アカペラグループは世界中にあります。今日紹介できなかったけど、スウェーデンには、The Real Groupという巨匠もいるんで、機会があったらチェックしてみてください。

 

そして、最後のテーマは・・・・

 

「これぞ!現代アカペラ・グループの最高峰!音楽性、テクニック、

全てにおいて「マジ!神!」の1曲」

 

このテーマには、やっぱりアメリカのこのグループしかないでしょう!

 

SO MUCH 2 SAY / TAKE6

 

もうアレンジ、速さ、テクニック!全てが最高峰!
最初に聴いた時に、すっかりイヤになっちゃいました(汗)。

「無理!無理!無理!って。」ホントまさに圧巻の1分6秒でした!

自分が言うのもなんですが、彼らも1分が限界だったの思いますよ(笑)。

 

いかがでしたか?

 

改めて「アカペラ」って、ホントに良いもんですね。 これを聴いて、ますます「アカペラを好き」になったり、 興味を持っていただけると嬉しいですね。

 

おっくん ありがとうござました!

番組では、皆さまからのメッセージをお待ちしています。

 

あて先は、hamoriha@interfm.jp

 

番組情報やアカペライベント情報は、番組Twitter @hamorh_acradio 

 

 

そして、この春に開催される「アマチュアアカペライベント」も紹介。

 

今夜は、3月29日(水)、30日(木)の2日間にわたって開催される
「50Fes 2017~全国100大学合同アカペラサークルライブ」について
プロデューサーの杉本良太さんにお話を伺いました。

120の大学の大学が参加して行われるアカペラの文化祭!
サークル対抗戦からミスコンまで、イベント盛りだくさん!

 

詳細やチケットの入手方法など「50FES」で検索して下さい。

 

また、Twitter @50Fesでは、随時情報を発信しています。
ぜひ、フォローしてください!!