激論!アカペラの名曲、名グループについて語ろう!

2017年3月3日 / Category:Enrty

まずはお知らせです!!

番組では、3月29日(水)、30日(木)の2日間にわたって開催される
「50Fes 2017~全国100大学合同アカペラサークルライブ」
「2Day パス」のチケットをペアの1組2名の方にプレゼント!

「ライブに行きたい!」という方は、番組宛にメールで応募して下さい。

宛先です。

hamoriha@interfm.jp

必ず行かれる方の「お名前」「年齢」「連絡先」を明記して下さい。

当選者した方には、番組スタッフから連絡させていただきます。

まだまだ間に合います!
たくさんのご応募お待ちしています!!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

そして、今夜の「ハモリハ!」ですが、昔からの仲間RAG FAIRの奥村政佳さん、おっくんをお迎えして、こんな企画をやってみました。

 

激論!アカペラの名曲、名グループについて語ろう!

 

番組がスタートして、もう2か月、毎回チャンジの連続で駆け抜けております。今回初めて話をしながら曲を紹介するスタンダードな番組スタイルにチャレンジ。

まずはこんなテーマです。

「これぞ!アカペラ!誰もが認めるアカペラの名曲」

 

PRETTY WOMAN / Rockapella

 

やっぱり、Rockapellaは、本当に聴いて勉強させていただきました。
プレイ、アレンジ、あとやっぱりエンターテインメント溢れるステージング!ライブのステージでお客さんとコミュニケーションする時の参考になるのではないでしょうか。

続いてのテーマは・・・・

 

「もうワン・ランク、ステップアップしたい時におすすめのグループ」

 

ここではおっくんと、僕がそれぞれ曲を選んでみました。

 

おっくんが選んだのは、イタリアのグループ、NERI PER CASO。
アレンジがおしゃれ、僕たち日本人にはない感覚がいいよね。
アマチュアアカペラグループだと、ついついボイパの人に「リズムはお任せね!」なんてなりがちだけど、全員がリズムを刻むということの大切さを教えてくれる曲。また女性は一人加わると、新しいチャレンジが出来ていいですね。

 

そして、僕、引地洋輔が選んだのはブラジルのグループ、BR6。
ライブに行ったらサインもらっちゃた(笑)。それで紹介するわけではないですけど。。。
曲はセルジオ・メンデスの十八番「MAS QUE NADA」。
アレンジをこねくり回してるね。

 

アメリカ、イタリア、ブラジルと、アカペラグループは世界中にあります。今日紹介できなかったけど、スウェーデンには、The Real Groupという巨匠もいるんで、機会があったらチェックしてみてください。

 

そして、最後のテーマは・・・・

 

「これぞ!現代アカペラ・グループの最高峰!音楽性、テクニック、

全てにおいて「マジ!神!」の1曲」

 

このテーマには、やっぱりアメリカのこのグループしかないでしょう!

 

SO MUCH 2 SAY / TAKE6

 

もうアレンジ、速さ、テクニック!全てが最高峰!
最初に聴いた時に、すっかりイヤになっちゃいました(汗)。

「無理!無理!無理!って。」ホントまさに圧巻の1分6秒でした!

自分が言うのもなんですが、彼らも1分が限界だったの思いますよ(笑)。

 

いかがでしたか?

 

改めて「アカペラ」って、ホントに良いもんですね。 これを聴いて、ますます「アカペラを好き」になったり、 興味を持っていただけると嬉しいですね。

 

おっくん ありがとうござました!

番組では、皆さまからのメッセージをお待ちしています。

 

あて先は、hamoriha@interfm.jp

 

番組情報やアカペライベント情報は、番組Twitter @hamorh_acradio 

 

 

そして、この春に開催される「アマチュアアカペライベント」も紹介。

 

今夜は、3月29日(水)、30日(木)の2日間にわたって開催される
「50Fes 2017~全国100大学合同アカペラサークルライブ」について
プロデューサーの杉本良太さんにお話を伺いました。

120の大学の大学が参加して行われるアカペラの文化祭!
サークル対抗戦からミスコンまで、イベント盛りだくさん!

 

詳細やチケットの入手方法など「50FES」で検索して下さい。

 

また、Twitter @50Fesでは、随時情報を発信しています。
ぜひ、フォローしてください!!