譜面初見で、いきなりアカペラ!!!完結編

2017年3月24日 / Category:Enrty

今夜は、先週に続いて「ダイナマイトしゃかりきサ〜カス」KWANIさん、ゆうきさん、たろうさんと一緒に、私、引地洋輔と4人で

「譜面初見で、いきなりアカペラ!!!」と題して、この時期にピッタリの1曲、槇原敬之さんの「遠く遠く」を「アカペラ」にしてみようという企画、その後半戦をお送りしました。

 

曲のキーは、♭が6つ! Gフラット・メジャー(変ト長調)
譜面のパートは、ソプラノ、アルト、テナー、バスの4つに分かれてるので、

 

ソプラノ → ゆうきさん
アルト  → たろうさん
テナー  → 引地洋輔
バス   → Kwani

 

こんな感じで振り分けました。

今週は、サビからスタート!

相変わらず4人で譜面と格闘中。

 

サビは変化があって楽しいです!

みんなで念入りに合わせながら、個人レッスンに集中集中。。。
でも、そろそろ時間が・・・・。

 

ハイ!45分経ちました!!!!!!

 

ダイナマイトしゃかりきサ〜カス+引地洋輔で槇原敬之さんの

「遠く遠く」即興バージョンのなんとかお披露目です。

いかがだったでしょうか?
今回は、曲のアレンジをしてくれたのは、ご自身もアカペラグループで活動、 「苗場アカペラ合宿」で、アレンジ講座を担当する作編曲家の坂田祐介さんでした。 坂田さん、お忙しい中、ご協力していただき、ありがとうございました!!

 

そして、ダイナマイトしゃかりきサ〜カスのライブがあります!

 

日程は4月12日(水) 場所は、Motion Blue YOKOHAMA
なんと我らRAG FAIRの「かとうさん」と「けんちゃん」と一緒に
「Acappella Session Live」と題して、ちょっと懐かしい曲をセッション形式で、歌うそうです。

 

ぜひ、ライブに行って生のアカペラを楽しんで下さい。

 

ダイナマイトしゃかりきサ〜カスのKWANIさん、ゆうきさん、たろうさん
お疲れ様でした。

 

ありがとうございました!!!

 

そして今週は、アカペラのイベントもご紹介。
「甲州アカペラサミット」代表で、アカペラグループ「ソレイユ」のメンバーとしても活動されているJHOさんにお話を伺いました。

 

「甲州アカペラサミット」とは、2012年に発足、富士山の麓の山梨を拠点に社会人と学生が一緒になって、「全国規模の大会を立ち上げよう!」

というコンセプトで活動、世界に向けて発信、地域活性化を目指しています。

 

今年も6月24日(土)河口湖で「甲州アカペラサミット2017」開催されます。

ライブにコンテストとイベント盛りだくさんです。

 

僕、引地洋輔もコンテストの審査員として参加します!!
実は、僕もさっき聞きました(笑)

 

この日は、河口湖で「ハーブフェスティバル」も開催されているので、
観光としても十分楽しめるイベントとなっています。

 

ぜひお越しください。

 

詳しい情報は「甲州アカペラサミット」で検索して下さい。

Twitter,facebookでも「甲州アカペラサミット」で情報を発信しています。
ぜひ、フォローして下さい。

 

僕、引地洋輔とJHOさんとは同じ年。
軽くハモったりもしちゃいました。

 

JHOさん 本日はありがとうございました!

 

そして、ここでお知らせです。

 

今年1月からお送りしてきました「ハモリハ!」ですが、
来週の放送で、一旦終了となります。

 

来週は最終回になりますが、ぜひ聴いて下さい。

 

番組では、皆さまからのメッセージをお待ちしています。

あて先は、hamoriha@interfm.jp

また番組情報やアカペライベント情報は、番組Twitter @hamorh_acradio
ぜひフォローして下さい。