グラミー賞の発表も終わり・・・

2017年2月15日 / Category:Entry

 

第四回JaJ Awardsの興奮冷めやらぬ中(笑)、

今年のグラミー賞の発表も終了しました。

 

何と、

Gregory PorterとRobert Glasperは

グラミーも受賞し、JaJとの2冠を達成!

 

ま、世間の皆さんにとっては

JaJ Awardsとの2冠?何それ?

って感じでしょうが、

実は、

世界最大の音楽賞と

世界最小の音楽賞に被りがあるって興味深いことだと思うんです。

 

僕達が

番組で大騒ぎしてる曲やアーティストが

数年後には

グラミーを受賞してる可能性もあるんですから。

 

思い起こせば

Robert Glasperがセカンド・アルバム『In My Element』を

リリースする前に、

僕は某雑誌の取材でNYのBLUE NOTE本社にいたんですが、

ノラ・ジョーンズのプロデューサーでもあった

Eli Wolfが、「こいつの時代が来る!」と音を聴かせてくれたんですよね。

 

はい、日本盤のライナー・ノートも僕が書きました。

 

一方、Gregory Porterは、

Patrick ForgeやKevin Beadleなんかが激プッシュしていて

その存在を知った訳なんですが、

日本の某ジャズ・クラブのバック・ステージで

次は誰がいいですかね?なんてスタッフに聞かれた際に

彼の名前を挙げたりしたもんです。

1960 What?が出た直後だったかな・・・。

 

だから、

僕が皆さんに紹介するアーティストが

いつか大化けして世界に名を轟かせる日が来るかもしれません。

 

それにしても、

A Tribe Called Questと一緒に大暴れしていた

Anderson ,Paakが(写真)JaJ Awardsで無冠とは驚きでしたね・・・。

 

さて、今週からは通常のスタイルに戻っての

放送です。

 

今週も未来のスターが登場するんでしょうか?

 

毎週水曜22時からは

InterFM897、JAZZ ain’t Jazzを宜しくお願いします。