#034 今週は生放送に挑戦
木曜日, 8月 26th, 2010どうなることやらはなはだ心配ではありますが、次回の「Jazz Conversation」では後半の1時間を生放送でやります。前回のブログでも書きましたし、番組でも呼びかけています。「リクエスト大会」ですから、リクエストが来ないことには妙な放送になってしまいます。
これまでいただいたリクエストはディレクターが整理しています。生放送ですから、放送中にもどんどんリクエストをください。その臨場感も楽しみたいと思います。
リクエストはjazz@interfm.jp(トップのバナーをクリックすればOK)もしくはFax03-3474-1761でお待ちしています。
とはいうものの、ありとあらゆる曲をスタジオに持ち込めるわけではありません。事前に曲を用意するんじゃ生放送の意味がないですし。その場でぼくがどれだけリクエストに応えられるか。そこが今回の楽しみどころと勝手に考えています。ポケットに入る機械にはただいま1万5000曲ほどが収納されています。
持ち合わせていない曲はかけれません。当然です。しかしそのことも含めて、今週の日曜、17時からの1時間はみなさんと楽しみたいと思います。
それと、その場で曲を選んでかけるだけじゃ面白くも何ともありません。その曲にまつわる話とかもお寄せください。ぼくも記憶頼りですが、パーソネルとか録音月日とか、妙な薀蓄とかを話したいと思います。
どれだけぶっつけ本番で話ができるか、これもぼくにとってはひとつの挑戦です。リスナーのみなさんにとってはどうでもいいことかもしれませんが、そこが「Jazz Conversation」です。よろしくお付き合いください。
そうそう、それと今回は1曲丸ごとかけることはしません。なるべく多くのリクエストに応えたいからです。いつもはできるだけ完奏を旨としているんですが、今回はその場で臨機応変に対処できるかどうかに興味があります。そのことをご理解ください。きっとあなたのリクエストもかかりますよ、ぼくが曲を持っていればの話ですけど。
