月別アーカイブ: 2015年7月

第18回ゲストは藤井フミヤ!

2015-07-30 / Category:Entry

佐藤タイジが、毎回、ゲストミュージシャンとの貴重なLIVEセッションを繰り広げる『Love On Music』
8月1日(土)の放送は、藤井フミヤが出演! 絶対聞き逃せない!

_LSK7364本番

7月25日(土)第17回LOVE ON セッション

2015-07-26 / Category:Entry

LOVE ON MUSIC

早いものでもう7月最終週の放送に。
7月25日の放送のゲストはタイジさんに盟友・THE GOOVERSの藤井一彦さん。
聞けば、もう30年近くも知り合いだとか。
これ、下手すりゃ、タイジさんと一彦さんは、皆さんが生まれる前に出逢ってますよ!(ん?そんなことないかぁ(笑)!)

そんな二人のトークもセッションも完全に阿吽の呼吸で最高でしたね。
しかもセッションの1曲目は先日天国に逝かれたIshiyanこと、石田長生さんの「MOTHER’S SONG」。
一彦さんはこの曲をIshiyanと演奏したことがあるそうです。
タイジさんもIshiyanとの想い出話しをしてくれました。
本当に素敵なセッションでしたね。

僕らは年齢を重ねる度に、嫌な経験や辛い出来議ごとも重ねて行きます。
心張り裂ける想いをすると、嫌なヤツになる自分がいます。
でも、音楽を奏でる人は、辛い想いも優しい音楽に変えて行きます。
それが音楽の性質なのか、それが音楽人の性質なのか僕には分かりません。

DSC_0019

タイジさんも、一彦さんも、長い音楽人生の中で沢山の辛い経験をしてきたはずです。
でも、二人のセッションは最高に温かく、優しかった。
そしてシアターブルックのニューアルバム『LOVE CHANGES THE WORLD』も
THE GROOVERSのニューアルバム『Groovism』も
唯一無二のご機嫌な音を鳴らしています。

僕は音楽を奏でないですが、僕の周りにこんな素晴らしい音楽と音楽人が居て良かったと、
セッションを聴きながら思っていました。

さて、次回の放送は・・・なんと藤井フミヤさんが登場!
マジ!?
マジです!
もちろんセッションもします!!

第17回ゲストは THE GROOVERS 藤井一彦

2015-07-25 / Category:Entry

佐藤タイジが、毎回、ゲストミュージシャンとの貴重なLIVEセッションを繰り広げる『Love On Music』
7月25日(土)の放送は、THE GROOVERS から藤井一彦が出演! 上質なスタジオLIVEお楽しみに!

groovers_artist

7月18日(土)第16回LOVE ON セッション

2015-07-23 / Category:Entry

LOVE ON MUSIC、7月19日のゲストは the band apartの荒井岳史さんでした。

タイジさんと荒井さんは今回が初対面でしたが勿論セッション、やりましたよ。

タイジさんからのセッション対案曲はBOB DYLAN「MAKE YOU FEEL MY LOVE」。

荒井さんからのセッション提案曲は井上陽水「少年時代」。

2曲とも言霊の人の楽曲。

で、演奏が素晴らしかったのは勿論なのですが、タイジさんが歌う「MAKE YOU FEEL MY LOVE」も荒井さんが歌う「少年時代」にも言霊がしっかり宿り、それが心に沁み込んでくるのがわかりました。

DSC_1224

言葉は記号の様なものですが、決して記号ではありません。

相手の心に届いてこそ言葉です。

書家の故・井上有一は「何で書こうと、そこに感情が伴えば書だ」というようなことを言っていました。

ただ情報にように言葉が行きかう時代です。

でも言葉で大切なのは、相手に届くかどうかです。

今回のセッションではそれをしっかりとお二方が実践してくれました。

では何故二人の歌が、言霊として届いたか?

二人とも、それぞれの楽曲を選んだ理由が同じでした。

その理由とは、「初対面だけど、大好きな曲を是非とも一緒に演奏してみたい」でした。

つまり、どんなことも、大事なのは、それが心から出てからどうかなんでしょうね。

そして、あなたの言葉はどうですか?

 

さて、7月26日のゲストがTHE GROOVERS 藤井一彦さん。

最高のセッションになること、間違いなし!です。

 

 

 

 

 

 

第16回ゲストは the band apart 荒井岳史!

2015-07-17 / Category:Entry

佐藤タイジが、毎回、ゲストミュージシャンとの貴重なLIVEセッションを繰り広げる『Love On Music』
7月18日(土)の放送は、the band apart から荒井岳史が出演! 上質なスタジオLIVEお楽しみに!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA