月別アーカイブ: 2016年3月

第51回 LOVE ON セッション

2016-03-30 / Category:Entry

3月26日LOVE ON MUSICゲストは怒髪天から増子直純さんと上原子友康さん。
そう、番組2回目の登場です!

DSC_0798 DSC_0793

セッションは2曲。
まずは寺尾聡さんの大ヒット曲「ルビーの指輪」。
これはタイジさんの選曲。
が、この曲が選曲したタイジさんがビックリするほどの難しいコードが連発の曲。
「使用されているコードが一番多い&難しい曲でギネス申請すべきや!」と言う冗談が出るほど。
多分(?)この曲のセッションはこれが最初で最後かも!?
そういう意味では、超貴重なセッションでしたね。

DSC_0826 DSC_0837
もう1曲は3月16日に発売になった怒髪天のニューアルバム『 五十乃花 』から「セイノワ」。
この曲は「ルビーの指輪」のローテンションが嘘のように跳ねましたね(笑)!

DSC_0823

その後のトークも跳ねあがり、前回同様腹抱えて笑いました。

なんだろう…この感じ。
怒髪天に逢うと、ROCK が好きでよかったなぁって思うんです。
そこに笑いがあるからとか単純なものじゃなく。
結局、人なんですよね。
ROCKって人なんだと思う。
誰がやっているか、そこはROCKでは外せない。

DSC_0855 DSC_0856

怒髪天と逢うといつもそう思います。
怒髪天の音楽も勿論大好きなんだけど、その前に僕はこの人達が好きなんだなぁと。

だからライヴに行きたくなるんですよね。

そんな大好きな怒髪天の増子さん、友康さん、そして我らがタイジ兄さんとパチリ。
言葉では現わせない幸せな瞬間です。
みんなもそういう素敵な瞬間、ちゃんと持ってますか?
それ、絶対に大事にしてくださいね。

DSC_0869

さて、来週はさかいゆうさんがゲストです。
お楽しみに☆彡

第51回 ゲストは怒髪天!

2016-03-25 / Category:Entry

3月26日(土)ゲストは怒髪天から増子直純&上原子友康が登場!
佐藤タイジとの、いなせなスタジオLIVEをお楽しみに!

dht_2016

 

 

第50回 LOVE ON セッション

2016-03-23 / Category:Entry

3月19日Love On Musicのゲストはピアノマン・リクオさん
_MG_8000

タイジさんと本格的にセッションするようになったのはここ数年とのことだけど、
本物のミュージシャン同士、多くの会話は不要で心は通じる。
_MG_7876

それにしても本物同士っていいなぁって。
先日、某老舗カメラメーカーのトークショーのMCをしたんです。
で、そのメーカーのカメラがなんとも素晴らしくて。
そのカメラは時間をかけて培われ磨かれた〝実質″に充ちていました。
〝実質″の対義語が〝形式″です。
今はその〝形式″だけに目が奪われて時間が進んで行きます。
そしてバタバタと時間が過ぎた後、どこか空虚な気持が残ります。

〝実質″に充ちた本物はどこか優しく温かいものです。

この日のゲストのリクオさんがそうでした。
そしてタイジさんももちろんそうです。

二人が演奏した「YOU ARE SO BEAUTIFUL TO ME」 と「(WHAT’S SO FUNNY ‘BOUT)PEACE,LOVE,ANDUNDERSTANDING」をスタジオで聴いた瞬間、
とても優しい温かい気持ちになりました。

ジョー・コッカーの名曲「YOU ARE SO BEAUTIFUL TO ME」はタイジさんがギターを置き、リクオさんのピアノだけで歌い上げました。
琴線に触れる素晴らしい歌でした。
_5209723
_MG_7893

二ック・ロウが書きコステロが歌った「(WHAT’S SO FUNNY ‘BOUT)PEACE,LOVE,ANDUNDERSTANDING」 はリクオさんがピアノで弾き語り、そこにタイジさんがギターで応えました。
_MG_7944
_MG_7962
_MG_7956

「(WHAT’S SO FUNNY ‘BOUT)PEACE,LOVE,ANDUNDERSTANDING」ではリクオさんこんなことを言っていました。
「綺麗ごとや理想を言わないといけない時代なんだよね」と。
タイジさんは、「先輩達もずっと歌ってきたことなのに、時代はまだこんな状況だ。でも俺達は諦めない。まだまだ歌うぜ」と。

理想の世界に少しでも近づくその日までロックは止みません。
優しいそして温かい空気を放ちながら。

3人で記念撮影☆彡
_MG_8030

リクオさんは自身のレーベルを立ち上げ、自身が企画するイベントで本物の音を
奏でています。
ぜひこちらをチェック。

http://www.rikuo.net/

さて次回のゲストは怒髪天の増子さんと上原子友康さん。
確実に爆笑回になるはすです!

PHOTO by KAZUHIKO TAWARA  www.kazuhikotawara.com

第49回 LOVE ON セッション

2016-03-19 / Category:Entry

ブログの更新遅れてスイマセン!!

3/12、生放送でお送りしたLOVE ON MSUICのゲストは今年の中津川THE SOLAR BUDOKAN 2016出演決定のNothing’s Carved In Stoneの生形真一さん。

_MG_8035

 

ウブさんは、番組2回目の登場にして、LOVE ONの後、23時からのOnly In RadioのDJということで、初の2番組生放送連携プレーでのOA!

 

まずは本番前、私、ジョー横溝の福島第一原発取材が東スポに掲載された記事を冷やかす

Love Onチームの面々。完全に男だけです(涙)。

_MG_8164

 

だが、チームワークはバッチリで合せもサウンドチェックも万全!

_MG_8033

 

そして本番。

先ずはトークから!

_MG_8206

 

今回のトークテーマは「選挙の投票率を上げるアイデア募集」ということで、

メールとTWITTERで集まった

*選挙に行った人の税金を下げる

*スマホで投票できるようにする

*選挙に行かなかった人にはペナルティを課す

*ライヴチケットの裏面を選挙の投票用紙にする

などの名案・迷案を紹介し、堅い話題を面白可笑しく語り合いました!

_MG_8221

_MG_8214

そして、迎えた生放送でのセッションライヴ。

まず、注目は二人の足元。

前回の出演時はタイジさんだけがエフェクターを使用し、

まんまと生音だけで立ち向かったウブさんは、今回はしっかりとエフェクターを持ち込み臨戦態勢。

 

セッションは2曲。

「DEAR PRUDENCE」と「I WANT YOU」というTHE BEATLESのナンバー。

「DEAR PRUDENCE」は静かに、そして「I WANT YOU」では二人のギターが絡み合う名演に。

 

TWITTERの反応も凄かったなぁ。

聴き逃した方の為に写真でどうぞ。

静かに狂う生形さんのギター

_MG_8131

 

そして激しくタイジさんのギター&ヴォーカル

_MG_8091

 

そして3人で記念撮影をして

_MG_8157

 

ウブさんのOnly In Radioに乱入!?

と、そこは・・・

Love Onと違い、

スタッフ全員が女性のウブラジ!!!!

_MG_8252

 

ウブさんの毎回番組が楽しそうな秘密がわかりました(笑)。

 

ウブさんW生放送でまたなんかやりませう!

 

 

PHOTO by KAZUHIKO TAKAWA  www.kazuhikotawara.com

第50回ゲストはリクオ!

2016-03-16 / Category:Entry

3月19日(土)ゲストは、シンガーソングライターでピアノマン・リクオが登場!

佐藤タイジとの、豪華なスタジオLIVEをお楽しみに!

アー写