月別アーカイブ: 2017年5月

第112回LOVE ON MUSIC

2017-05-29 / Category:Entry

5月27日のLOVE ON MUSIC、ゲストは若干18歳の新人SSW・山崎彩音さん。
_MG_1871

なんと彩音さんはタイジさんと同じお誕生日。
しかも彩音さんのお父さんとタイジさんは同じ歳だそうです!!
(因みに、彩音のお母さんが僕と同じ歳だそうです!)
で、山崎彩音さんはこの日が人生初のセッションだそうで、タイジさんとも勿論初セッション。
_MG_1768

そして、演奏はタイマーズの「デイドリームビリーバー」とフィッシュマンズの「いかれたBABY」の2曲。
_MG_1857
_MG_1820
_MG_1812

新人とベテラン、世代を越えた良いセッションになりましたね♪
彩音さん、タイジさんからも沢山アドバイスも頂いたみたいで、これからの音楽人生が楽しみです。
_MG_1840

そしてトークも初々しく。
_MG_1893

山崎彩音さんは丁度1st Mini Album『キキ』をリリースしたばかり。
応援お願いしますね。
_MG_1918

と、この日は番組後半に鳥居薬品 presents 「Messenger」のコーナーをお送りしました。
「Messenger」はHIV/エイズについて、リスナーの皆さんとしっかりと考えて行こう!というコーナーです。
で、ゲストに相模ゴム工業株式会社の磯部仁沙(いそべみさ)さんをお迎えしました。
この磯辺さんが、家族計画よろしく、明るく楽しい最高のキャラクターで、
相模ゴム工業株式会社さんが取った日本人のSEXの実態を調査したデータをフックに、性の話を明るく楽しく語ってくれました。
_MG_1926
で、HIV/エイズとコンドームの大事な関係を教えてくれました。
詳細は省きますが、コンドームには3つの効果があるそうで、
① 避妊
② 感染症の予防
③ 家族計画
だそうで、HIV/エイズ予防にはコンドームは必須なのです。
なので、男性も女性もコンドームを携帯し、使用しましょうね。
それが、愛のカタチなのですから。
磯辺さん、ありがとうございました。
またコーナーに遊びにいらして下さいね!
頂いたコンドームも一緒にパチリ。
_MG_1944

そして、HIV/エイズと闘う、鳥居薬品チームのみなさんともパチリ。
鳥居薬品さん、これからもがんばって行きましょう。
_5207377

さて、来週のゲストはインディーズ電力!
何かが起こる予感!?

第112回ゲストは山崎彩音!

2017-05-25 / Category:Entry

LOVE ON MUSIC5月27日(土)のゲストは山崎彩音!
若干18歳の番組最年少ゲストが登場!
セッションもトークもお楽しみに!

AY_2017_b

第111回LOVE ON MUSIC

2017-05-22 / Category:Entry

5月20日のLOVE ON MUSIC、ゲストはおおはた雄一さん。
DSC_0018

ギターの名手二人によるセッションは、おおはたさんの4月27日に発売になったニューアルバム『タイム・フライズ』から「君を忘れちゃうよ」とザ・バンドの「CHEST FEVER」の2曲。
文句なく素晴らしいかったですね♪
DSC_0021
DSC_0025

そしてトークで判明した、ハードック好きだったというおおはたさんの意外な過去!
などトークも楽しい時間であっという間におおはたさんゲストコーナー終了~。
「次はハードロックセッションを!」とタイジ兄さんと約束をしてスタジオを後にしたおおはたさん。
DSC_0032

 

さて、今回は番組後半に鳥居薬品 presents 「Messenger」のコーナーをお送りしました。
「Messenger」はHIV/エイズについて、リスナーの皆さんとしっかりと考えて行こう!というコーナーです。
で、先ずは彼女からHIV陽性を告白された男性の手記を紹介しました。
それに対してタイジさんが「この二人は病気を克服するはず!」と言っていたのが印象的でした。
更に、先日BBCで報じられた<HIV感染者の平均余命、今では一般とほぼ変わらず>とういうニュースも紹介したのですが、HIV治療の進歩は、「医療における過去40年で最も偉大な成功の一つ」とされていて、最新のイギリスでの研究結果では「2008年以降に、ウイルス量が低い状態で抗レトロウイルス薬治療(ART)を始めた20歳患者の、治療開始1年後の平均余命は78歳。つまり、感染していない人とほぼ同じだった」そうなんですね。
そうなると…今私達が闘わないといけないのは〝偏見″と〝無知″だということになってくる。
で、急に腑に落ちたんです。なんで、この番組「LOVE ON MUSIC」でHIVの話をするのかが…。
ロック(あるいは全ての純粋な芸術表現)は、少なくとも差別や偏見を生みだしたことは一度もない。だから、タイジさんとこの番組でHIVの話をするべきなんだなって。

みんなもこの番組で素晴らしい音楽と共に、正しいHIVに対する知識を身につけてくださいね。
DSC_0036

さて、来週のゲストはSSW・山崎彩音さんです☆彡

第111回ゲストはおおはた雄一!

2017-05-16 / Category:Entry

LOVE ON MUSIC5月20日(土)のゲストはおおはた雄一!
おおはた雄一の意外な音楽のルーツの話や、佐藤タイジとのセッションは聞き応え抜群!
お楽しみに!

おおはた雄一アー写

第110回LOVE ON MUSIC

2017-05-15 / Category:Entry

LOVE ON MUSIC 5月13日のゲストはLOW IQ01さん!

_MG_1610

 

タイジさんとは古くからの仲間。

ということで、トークもセッションも大盛り上がり!!!

_5205920

 

セッションはLOW IQ01さんの5月24日新譜『Stories Noticed』から個人的には一番好きな曲「青い鳥」とタイジさんからの提案で68年のストーンズの名曲「ストリート・ファイティングマン」。

_MG_1669

_MG_1600

_MG_1666

_MG_1713

 

2曲ともナイスなセッションに。

_MG_1651

 

そして、セッションでも演奏してくれた「青い鳥」を含む、LOW IQ01さんの5月24日新譜『Stories Noticed』が素晴らしい。

美メロなパンクなんですが、心を振い立たせてくれるんですが、何故か心を優しく癒してくれるんですよ。

1つは作品、楽曲のクオリティの高さがそうさせるんだと思います。

と、もう1つは、LOW IQ01さんの人生そのものなかなぁって想像しています。

 

それにしてもよく喋り人を笑わすLOW IQ01さん。

番組でもいいましたがロック界の明石さんまさんです!

_MG_1731

_MG_1738

 

で、こういうトークの面白過ぎる人の音楽こそ、注意深く聴かないといかんのです。

その笑いに包まれた表面の中にとっても驚くほど無垢な感情が潜んでいます。

今回のアルバムではセッションで演奏された「青い鳥」がそれです。

でも、アルバムを聴きこむと、他の曲にもそういうものを見つけることができるんでしょうね。

それを体験できるのがライヴなのかもしれません。

で、LOW IQ01さん、全国ツアーに出ます。

要チェックです。

更に、今年の中津川THE SOLAR BUDOKANへの初出演が決まりました!

楽しみです。

_MG_1762

 

あと、番組でもOAしましたが、シアターブルックの30周年記念パーティのライヴDVD&CDが絶賛発売中です♪

これ、ガチで素晴らしいです、カッコイイです!!

_MG_1766

 

さて、来週のゲストはおおはた雄一さん。

セッション、が今から楽しみ☆彡