月別アーカイブ: 2014年10月

10/28放送後記&プレイリスト

2014/10/29 / Category:Entry

こんばんは!
マッチョを愛する藤原さくらです。

これから言いきれなかった事やら、見て欲しいMVなどを、放送後記にアップしていくことにしました(。◠‿◠。)

2曲目に聴いていただいた
ソウルフルな歌声のAyo/「fire」は、
フランス人のラッパーであるヨスファとのコラボバージョンMVがあるので、そっちのURL貼っておきます!
こちらも最高です、、、!

「Fire」/Ayo
(http://youtu.be/cqxU8FcsR2g)

そしてもう一つ、放送でも言っていたayoによる「sunny」のカバーです!

(http://youtu.be/yTDj6hsHLdg)

アーーーーッカッコイイイイィイイ!!!!!!!

原曲がノリノリなので結構雰囲気が変わってるように感じますが、ayoバージョン最高ですね!!
ベースが休みなく鳴っている感じもかっこいいです!!

このticket to the worldというアルバムでは弾き語りも多めなんですけど、物足りなさを全く感じさせない!

そしてayo様のおかげでラップに興味が湧いて来てます…!

他のアルバムにもカッコイイ曲が沢山あるのでまた流しますね〜

今年の6月に来日していたんですが、また絶対来ると思うので要チェックです( ̄+ー ̄)

そして今週のジャケ買いコーナーで流したjurのMVはこちらです!

MVの世界観がヤバめですね。非常に良いです!!!

「A boca llena」/Jur
(https://www.youtube.com/watch?v=lFPlFges3ZU)

まだ日本以外でも知名度が低いようでなかなか調べても情報が出てこないので私のなかで今ものすごく気になる存在です。
誰かカタロニア語が出来る方情報をください(笑)

そして、今回で4回目の1人DJなんですけど、非常に楽しかったです!!

曲を何流そうかな〜って悩んでる時間すら楽しくて快感を覚えてます。

次の放送は11月の第3週火曜日!

また激推し曲を選んで来るので是非聴いてくださ〜い!

デハ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※さくらちゃんが持っているのが、
”今週のジャケ買い!”コーナーで紹介したJURの「Fossile」です。
CDショップで見かけたら、ぜひお手にとってみてくださいね。

~10/28放送 プレイリスト~

♪1、Passing time  / 藤原さくら
♪2、Fire / Ayo
♪3、A boca llena / JUR
♪4、Shall We Dance (弾き語り)/ 藤原さくら
♪5、Goodbye / Mary Hopkin
♪6、Bean Fields / Penguin Cafe Orchestra

さくらちゃんのライブ情報などは、

オフィシャルHPでチェックしてください!

10/21放送 藤原さくらNext Up!放送後記

2014/10/22 / Category:Entry

藤原さくらがお送りした第3週のNext Up!

いかがでしたでしょうか?

曜日と時間が変わって気持ちもあたらに☆

これからもよろしくお願いします!

さくらちゃんが持っているのが、

”今週のジャケ買い!”コーナーで紹介したDriving Mrs.Satanの「POSCOTCH」です。

ヘビメタの名曲の数々を、このジャケの雰囲気にぴったりなナチュラルアコースティックテイストで

カバーしているアルバムです。

CDショップで見かけたら、ぜひお手にとってみてくださいね。

~10/21放送 プレイリスト~

♪1、Ellie  / 藤原さくら
♪2、Florent La Bretelle (”吊りヒモ”フローレン) / La Balluche De La Saugrenue
♪3、I Want Out / Driving Mrs. Satan
♪4、Singin’ In The Rain (生演奏)/ 藤原さくら
♪5、Le Long De La Route (人生の旅路) / Zaz
♪6、Can’t Buy Me Love / John Pizzarelli

そしてこちらが、今回の生演奏で使ったさくらちゃんの新しいギターです!

さくらちゃんのライブを生で見たい!という方は、

ぜひオフィシャルHPのライブ情報をチェックしてください!

それでは来週10/28のNext Up!も、

引き続きさくらちゃんがお送りしますので

また聞いてくださいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/21と28は、藤原さくらが担当!

2014/10/20 / Category:Entry

第3週と第4週のNext Up!は、

シンガーソングライターの 藤原さくら が担当します。

Sakura_main_guitar_yoko

ワールドミュージックを中心に心地よい音楽をお届けします!

もちろん、生演奏もあり☆

ぜひ聞いてくださいね。

~藤原さくら プロフィール~

2005 年、父の影響を受け10 歳にしてギターを手にする。
その後、独学でギターと歌を勉強し現在までに約30 曲のオリジナル楽曲を作成。見た目からは想像もできない
低くスモーキーな声は「和製Norah Jones」とも言われ、音楽好きの大人たちをも唸らせる。
2013 年春、初の自主制作盤となる「bloom1」をリリース。夏・秋に「bloom2」「bloom3」を立て続けにリリースし、
2014 年3 月5 日にはインディーズながら初のフルアルバム「full bloom」がリリースされた。
現在はLIVE 活動をしながら楽曲制作に取り組んでいる。

<facebook>
www.facebook.com/Sakura.Fujiwara.Official

http://www.youtube.com/user/SakuraFujiwara

NEXTUP 植田真梨恵EDITION 第二回 放送後記

2014/10/15 / Category:Entry

植田真梨恵がお送りした2回目の
『InterFM NEXTUP 植田真梨恵EDITION』

11月19日に、メジャーセカンドシングル、
「ザクロの実」がリリースされることになりました!
ということで番組初OAでしたがいかがでしたでしょうか?

そして先週に引き続き、今の音楽のトレンドをご紹介しました!
今回紹介したのは、今年結成40周年を迎えた伝説的パンクバンド、ラモーンズについて。

ラモーンズといえば、ジョーイラモーン、ジョニーラモーン、
DDラモーン、トミーラモーンなど、全員、名前にラモーンが付く事でも有名。
日本のバンド、オカモトズが全員オカモトと名乗るのは、
オカモトタロウ好き、プラス、このラモーンズへのリスペクトから来てること、知ってました?

そんなラモーンズ、今日はある曲の歌詞に注目。

The KKK Took My Baby Away Inは、ボーカルのジョーイ・ラモーンが作った、
KKKが俺の彼女を連れ去った。と歌われるこの曲。
  
当時ジョーイは、映画「ロックンロールハイスクール」で共演した、
リンダという女性とつき合っていました。
しかしなんとそのリンダを、ギターのジョニーが寝取ってしまいます!

その事を、思想的には保守的なジョニーを白人至上主義団体KKKにたとえ、  
「KKKが俺の彼女を連れ去った」、つまり「ジョニーが俺の彼女を奪った!」
と歌っているのがこの曲なんです!

しかもリンダは後にジョニーと結婚しているので、
ジョーイとしては心中穏やかではなかったはずです。
この曲はライブでも頻繁に演奏されていたのですが、
ジョーイはインタビューで、
「どんな内容の曲でも、ファンに支持されるのであれば演奏する。」
と答えているそう。

また、別れた相手の事を恨み節ばりにパワーに変えて
歌にしているといえば、テイラースウィフト。

まだ20代前半にして、歌にされた男性はすでに10人以上。
番組ではジョン・メイヤーに向けて歌われた歌、Dear JohnをOA!

音楽に自分の気持ちを込めて歌うことはあたり前。
でも、相手も見えるように失恋ソングで表現するとは。。。

日本だと、ちょっと考えられないことかもしれません。
その位の思い切った楽曲がこれから邦楽でも聴ける時代は来るのでしょうか!?

植田真梨恵がお送りするNEXT UPは今月は今日まで。
来週からは、藤原さくらがこの時間を担当しますので、よろしくお願いします!

番組では、みなさんからのメッセージもお待ちしています。
疑問、質問、相談、どんなものでも構いません、
一緒に番組を作っていきましょう。
メールの方、アドレスは、next@interfm.jpです。
Twitterの方は、ハッシュタグ #nextup761を付けてつぶやいてくださいね。
みなさんからの沢山のメッセージ、お待ちしています!

M1 ダラダラ / 植田真梨恵
M2 The KKK Took My Baby Away / The Ramones
M3 Dear John / Taylor Swift
M4 ザクロの実 / 植田真梨恵
M5 Mr. Blue Sky / ELO

NEXTUP 植田真梨恵EDITION 第一回 放送後記

2014/10/08 / Category:Entry

本日より1週目と2週目を担当する植田真梨恵がお送りした
『InterFM NEXTUP 植田真梨恵EDITION』いかがだったでしょうか?

「洋楽が多くかかる局ですよね〜」と恐る恐る始まりましたが、
皆さんと一緒に今の音楽のトレンドを一緒に学んでいければと思います!

第一回目は『コーラス』に注目!
先日フリーダウンロードでリリースされたニューアルバム、
「Songs of Inocence」の1曲目から入ってるんですが、
誰でも歌える(叫べる?)コーラスが、最近のロックのトレンド。

コールドプレイの「VIVA LA VIDA」や、
今年のフジロックのヘッドライナーも努めた、
アーケードファイヤの「Wake Up」あたりにもコーラスが入っています。

この流れは世界中でロックフェスが開催され、
より多くの人が音楽に触れる機会が増え、
どこの誰が聴いてもノレる、歌える、
ということを目指した結果なのかもしれませんね。

来週からもドンドン音楽情報を届けて行きますので、よろしくお願いします!

<本日のプレイリスト>

M1 彼に守ってほしい10のこと / 植田真梨恵

M2 Island In The Sun / Weezer

M3 The Miracle(Of Joey Ramone) / U2

M4 心と体  Live Ver / 植田真梨恵

番組では、皆様からのメールをお待ちしています。
アドレスは、next@interfm.jp 。
Twitterの方は、ハッシュタグ #nextup761を付けてつぶやいてくださいね。
沢山のメッセージ、お待ちしています!