月別アーカイブ: 2016年12月

【2016年最後の放送!!】

2016/12/31 / Category:Entry
img_5093
今夜は2016年最後の放送ということで・・
Beautiful Harmony的2016年重大ニュースを発表!!!

★ニュースその1『出会いと別れ』
Ayaちゃんはもちろん、藤井萩花ちゃん&夏恋ちゃん、ブルーエンカウント、秦基博さんなどなど・・
今年はたくさんの方にお越し頂きました。
2017年もワイワイお送りしていくのでお楽しみに!
そして、WEEKLY RECOMMENDでたくさんの曲を教えてくれたErieちゃんとの別れも。
Amiちゃんにとって出会いと別れの1年だったようですね。


★ニュースその2『ギターを忘れる』
マイナスなニュースのところをAmiちゃん的には、
「新しくギターを購入して、名前もつけて本格的に練習し始めた1年だった!」とポジティブに切り替えてました(笑)


★ニュースその3『念願の公録ツアー』
ついに叶った公開収録ツアー!
大阪・名古屋・東京と3都市を回りました。
来年は生放送を目標に頑張ります!!!!


念願の公録ツアーからギターを忘れる珍事件まで、今年も1年Beautiful Hrmonyにお付き合い下さった皆さんありがとうございました!
では、みなさま良いお年を〜〜!

【Amiセレクト】

2016/12/31 / Category:Entry

今夜Amiちゃんがセレクトした曲はTHEラブ人間で「砂男」でした。
今年1番はハマったアーティストがTHEラブ人間だそう!
以前、大人と子供(初夏のテーマ)もセレクトしてくれましたが、

今回の「砂男」の歌詞が好きで、引き続きAmiちゃん注目のアーティストです!

【クリスマスイブの写真】

2016/12/24 / Category:Entry
img_5090
今夜はクリスマスイブ!
スタジオではクリスマスドーム作りもしてクリスマス満喫でした♪
そして、みなさんお楽しみの久しぶりのギターのコーナーもやりました!!
これまで指の体操を兼ねた基礎練習をしてきましたが、
今夜は、粉雪を原曲に合わせて一緒に弾いてみました。
Dreamのファンイベントでギターでダーリンの練習をしていたこともあり、ギターの鳴りがいい感じに◎
今回準備したギター譜のせいもあり、コードチェンジに戸惑いがある感じになってしまったので、きちんとしたスコアがあればちゃんと弾けそうでした!
メキメキ上達しているご様子!
次回の放送は年内最後ということで、Beautiful Harmony的2016年のニュースを発表します!
お楽しみに〜!
img_5083
↓たくとさん作
img_5087
↓Amiちゃん作
img_5088

【Amiセレクト】

2016/12/24 / Category:Entry
今夜、Amiちゃんがセレクトした曲はMiley Cyrusの『Rockin’ Around The Christmas Tree』です。
この時期だからこそオンエアできる楽曲ということでクリスマスソングをセレクト!
この曲、映画「ホームアローン」で一瞬だけ流れたそう!
マイリーがカバーしたことで、クリスマスになるとAmiちゃんはこの曲を聴きたくなるんだそうです♪♪

【Precious!】

2016/12/21 / Category:Entry
今夜は、クリスマスイブ!ということでクリスマスのオーナメントの一つ「スノードーム」についてスノードーム美術館を運営している日本スノードーム協会の丸山めぐみさんにスノードームあれこれ・・そして実際にスタジオでスノードーム作りもしました!

 
◆スノードームの歴史と魅力
スノードームには古い歴史がありスノードームは約200年前にペーパーウェイトとして作られたと推測されています。
1889年のパリ万博に開催に向けてエッフェル搭が建設されたことを受けてエッフェル搭のスノードームが定番で、お土産やプレゼントとしてもらう習慣がついたのかもしれません。
当時の記憶が凝縮され蘇ってくる魅力がありますよね♪

 
◆スノードム作りにチェレンジ!
今回スノードーム作りでは、空き瓶と精製水とグリセリンを使用してみました。
まず、空き瓶の蓋の内側にモチーフを付けます。
そして、瓶の中にスノーやラメなど入れながら重さの様子をみて精製水とグリセリンを加えていったのですが、これがなかなか難しい!
Amiちゃん的にはグリセリンを多めに入れると綺麗に舞うそうです!
中に入れるものはアイディア次第!
身近にあるものを使ってスノードーム作りができるので、あすのクリスマスに皆んなでワイワイ作ってみるのも良さそうです。


今回、お話をしてくださった世田谷ものづくり学校にあるスノードーム美術館では、現在1500点のスノードームが展示されています。まだ展示されていないコレクションを含めると5000点もあり、現在も珍しいスノードームが寄贈され、増え続けているんだとか。
スノードーム作りのワークショップも開催されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 
スノードーム美術館
▼アメリカの変わり種スノードームたち
%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab%e3%81%ae%e3%82%b9%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%bc%e3%83%a0
▼カレンダー付きのスノードーム
%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e4%bb%98%e3%81%8d%e3%81%ae%e3%82%b9%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%bc%e3%83%a0
▼腕時計方やリップスティックの付いたスノードーム
%e6%99%82%e8%a8%88%e3%82%84%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e5%9e%8b%e3%81%ae%e3%82%b9%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%bc%e3%83%a0

【Dream Special第2弾!】

2016/12/17 / Category:Entry

img_5047今夜は、大抜卓人がDreamメンバー全員にそれぞれ個別インタビューをしました。
同じインタビューをぶつけて4人ともそれぞれの想いや、同じ事を答える場面も・・!

そして、最後には全員でワイワイ♪
4人の貴重なお話いっぱいの1時間でした。

今日から1週間はradiko のタイムフリー機能で番組を聴取できるので、
聞き逃しちゃった方、もう一度聞き直したい方はぜひチェックしてみてくださいね!

Eriei編

2016/12/17 / Category:Entry

【引退について】

卓人:Erieちゃんが新たな人生にチャレンジしてみたいと思ったのはいつなの?

Erie:2回目のE-girlsツアーでステージに立ってFollow Meを踊ってる時にふと、引退について考えました。E-girlsのキラキラした若くて頑張っている女の子を見ていたら、いつかは譲っていかなければならないんだなって感じました。

卓人:ステージ上でモヤモヤ考えてたんだ〜。誰かに相談したりしました?

Erie:してないですね。自分の中でも1年くらい決めかねてたので2016年の年始の会議で話しました。

引退について、言いかねてた部分が半年くらいあって、そんな時にAmiが私の表情を察知して、ズバッと「Erieちゃんはどう思うの?」って聞いてくれて、皆に引退について話すことができました。Amiは鋭いんですよね。

卓人:じゃあ、打ち明けるまでは悶々としてたんだね。

Erie:他の3人もいるので、本当に決めていいのか悩んでました。来年Dreamが15周年を迎えるにあたって、新しい道へ進むにはこのチャンスしかないのかなって・・。

15周年を過ぎるんだったら、おばあちゃんになるまでDreamでいよう!って思ったし、逆に1歩出るんだったら、このタイミングしかない!って2つの選択肢で気持ちが揺れてたんです。みんなに言うことで自分も決心できました。

卓人:言葉にすることでようやく、気持ちもスッキリしたんだね。

Erie:そうなんです。

 

 

【ErieちゃんにとってDreamで一番印象的だった事は?】

Erie:まじめな話とふざけた話があるんですけど、まじめな話だと、私がDreamを辞めるって言った時に誰も引き止める人がいなかったんです。「考え直せば?」っていう風には言われたけど、「お願いだから辞めないでくれ!」って言われた事がないんです。

それは14年間で築いた事だったり、自分の決心を3人がわかってくれたんだなって思いました。Dreamは家族や兄弟みたいな存在だなって感じました。

卓人:そもそも辞めるっていうのはメンバーに何て言ったの?

Erie:「15周年を過ぎるタイミングで新たな人生に進むには今しかないと思うんだよね」って言いました。

卓人:みんなは「なるほどね」って思ってくれたんだね。

Erie:もし「行かないで!」って引きとめられていたらどうなっていたかわからないけど、みんなが「考え直したら?」くらいだったので、自分の決心を信じていこうと思いました。

卓人:もうひとつ、ふざけたエピソードって何?

Erie:Amiについてなんですけど、Amiっていつからか可愛いキャラになっていて・・(笑)

私の知っているAmiは今のAmiじゃないんですよ!Ayaと一緒にコンビ組んで変な顔とか格好とかしてたのに、今では「Amiいややー!この写真使わんとってー!」とか言うんですよ(笑)

いつからこんな女の子になったんだろうって(笑)

卓人:何があったんですかね?聞いてみましょ(笑)

 

【Erieちゃんが、これまでDreamとしてやってこれた理由って?】

Erie:みんなピュアだと思うんです!カッコつける子もいないし、嫌な事があったら嫌な顔をする!みたいな子供っぽいところもあるかな。14歳からずっと一緒だから子供のまま大人になっている部分もあると思うんですよ。

兄弟みたいに、”機嫌が悪いな”とか”こういう事考えているんだろうな・・”って全部わかります。それぞれの足りない部分を4人で補っているのでバランスも良くて居心地も良くて、干渉もせず!言葉にしなくてもお互いをリスペクトし合ってると思うんです。

卓人:だからこそ、Erieちゃんの決断に対してみんなErieちゃんの事を送り出してくれたんだね。

 

 

Ami編

2016/12/17 / Category:Entry

【Erieちゃん引退を聞いた時のAmiちゃんの反応】

卓人:Erieちゃんから相談を引退の相談を受けた時はいつ?

Ami:年初めで、「今年はDreamとしてどうしていこうか〜。一回話そう!」っていう軽い感じで集まった会でした。

卓人:Erieちゃんから相談を受けてどうでした?

Ami:相談っていうよりは、”こうしようと思っている!”って言われて、そういう選択もありだなって思いました。

私もソロとして活動して、ShizukaちゃんもDance Earth Partyとして、AyaちゃんもE-girlsのリーダーとしてポジションを確立し始めていたので、Erieちゃんも一人の表現者として考えた結果なんだろうなって思いました。

でも、LDHから離れて引退っていうのはもったいないなって思いました。ここまでやってきて、DJとしても色んなところから声が掛かるようになってたし・・。

卓人:引退するって言うんじゃないか?って思ってた?

Ami:Erieちゃんが海外への憧れがあるのは昔から知っていたから、そういう時が来るんだろうなって思ってました。

卓人:その決断はどうなの?ってアドバイスした?

Ami:しました。「芸能界辞めるのはもったいないんじゃない?」って言ったし、Erieちゃんは他の3人に比べて我慢してきた部分が多かったと思うし、E-girlsでの体験をしてきた訳だけど、Erieちゃんにとっては窮屈だったこともあったのかもしれない。

Erieちゃんは自由人なので、集団行動も苦手なタイプだと思う。自分の思い通りにできないっていうもどかしさも知ってたから、その我慢してきた部分が勿体ないって思いました。

けど、今まで積んできた経験だから勿体ないとは思わなくなってきました。

 

 

【Amiちゃんが最近、変顔をやらない?!】

卓人:Erieちゃんが「Amiちゃんは昔、変顔とかやってたのに最近はやらなくなった!」って言ってたよ?

Ami:今は変顔NGです(笑)人前では絶対にやらない!恥ずかしくなってきました。変顔やっても可愛い人っているじゃないですか?自分がもしそのタイプだったら変顔できるけど、Amiはガチで引くくらい変顔になるから止めました(笑)

卓人:昔はガチで引くレベルの変顔ができたんでしょ?

Ami:できました。それが引くぐらいの変顔だと思ってなくて・・その場が楽しければいいやって感じだったんです。

けど、TVに出させてもらうようになって客観的に自分を見るようになって”まずいぞ・・!”って思うようになりました(笑)

卓人:なるほどね、立場があるもんね。

Ami:あと、E-girlsを代表してTVに出るとなるとE-girlsの代表が、ふざけてたらヤバイなって思うのが大きい理由かもしれない!“E-girlsって変な顔するグループなん?”って思われるのもヤバイじゃないですか?(笑)

卓人:責任感もあるってことですね(笑)

 

 

【Amiちゃんが、これまでDreamとしてやってこれた理由って?】

Ami:性格悪い子とか陰険な子がいたらここまでやってこれなかったと思うんです!蹴落とし合うみたいな関係性だったら絶対に続いていなかったはず!!

みんな、いい子で親しき中にも礼儀ありっていう暗黙の了解があるんです。お互い突っ込んだりするけど、愛があってお互い尊敬しあって、尊重し合ってるんです。

個性がバラバラで、同じクラスにいたら仲良くなっていないタイプかも!それぐらい一人一人が違うから認め合えるんだろうな〜

 

 

Aya編

2016/12/17 / Category:Entry

【Erieちゃん引退を聞いた時のAyaちゃんの反応】

卓人:Erieちゃんから 相談を受けた時どうでした?

Aya:これまでのErieの様子を見ていてなんとなく気づいてはいたんです。それが今年だとは思っていなかったので・・びっくりしました!

Erieについては勿論だけど、自分の人生についても考えました。Dreamという名前は残るけど、14年間のDreamは終わりだなって・・。

今まで辞めていったメンバーには無かった感情です。

卓人:15年という節目が見えてきた所だったよね?

Aya:そう思うと、Erieの選択って本人にとってもDreamにとってもちょうどいいタイミングだったなって思います。

Erieが「ごめんね。私のせいで」って言って辞めるんだったら「辞めなくてよくない?」って言ってたと思います。

悪い事をして辞めていくようだったら「一緒に頑張ろうよ!」って言えたんですけど、本人はスッキリしていたからメンバー全員でErieを応援しようっていう感じになりました。

 

 

【AyaちゃんにとってDreamで一番印象的だった事は?】

Aya:初めてメンバーに会った時が一番印象的でした。Dreamの出会いってかなり特殊で・・普通だったら事前に面会して、一緒にレッスンしてっていう流れで時間が経ってから撮影したり作品作りをするんですけど、Dreamは上京した日に出会ったんです。

メンバーの人数も知らずでした。AmiちゃんとShizukaちゃんとは一緒に上京したんですけど、その後にErieとSayakaと会いました。初めて会ったその日に撮影をして、すごく緊張しました。初めてメイクをしてもらって衣装があって・・“芸能人になったな”って感じました。

皆んなの立ち位置とか、撮られている感じとか鮮明に覚えています。

卓人:Erieちゃんと初めて会ったのはその日?

Aya:実はオーディションの時に会っていたんです。でも、その撮影の時に合格してたんだって知りました。

卓人:当時、Erieちゃんってどんな存在だったんですか?

Aya:オーディションの時はズバ抜けてました。絶対に合格するんだろうなって思ってました。

確か彼女はBoAさんのバックダンサーが決まっていて、私たちより先に特待生として上京していたんです。なので、スタジオの使い方とか慣れてたんですよね〜

卓人:Dreamのふざけたエピソードってある?

Aya:当時、私たちは江田に住んでいて、江田の駅って長い階段があるんです。中学3年生の時にレッスン帰りにErieがその階段から落ちちゃったんです。しかも笑いながら落ちていって、Dreamみんなで助けることもできず・・それが印象的で(笑)

階段落ちるのに、なんで笑いながら大の字なんだろう・・って(笑)怪我もなかったし!

卓人:怪我なかったんですか?!不思議ちゃんですね〜〜(笑)

Aya:本当に謎すぎる!

 

 

【Ayaちゃんが、これまでDreamとしてやってこれた理由って?】

Aya:今のメンバーだからだと思うんです!一人でも違ったら続かなかったと思うし、あと、14歳の時に親も友達もいない状況で一人で上京してきたのが大きいかもしれません。助けてくれる人もいなかったから・・。

みんな性格も趣味もバラバラだけど、お互い求めあってた合ってたな〜。

卓人:女の子同士だと色々あるんじゃないですか?

Aya:全くなかったですね。”私が!私が!”っていう子がいないんですよね。普通だったらソロデビューしたいとか、センターになりたい!とか思うのかもしれないけど、Dreamはそういう意識の少ない子の集まりなんです。

だから、相手の良いところや自分の目立つ場所を知っていて、「Amiちゃんだったらこれをやったらいいよ!」って背中を押すし・・そういう事を全員でし合ってたのかな。

Shizuka編

2016/12/17 / Category:Entry

【Erieちゃん引退を聞いた時のShizukaちゃんの反応】

卓人:Erieちゃんの引退を聞いてどう思いました?

Shizuka:びっくりしました。初めて言葉を失いました。何を言っていいのか、何を聞いていいのかわからなくて、黙ってました。

時間をおいて何回も話す事で彼女が思っている事や葛藤がわかってきて、確かに一人の人としてターニングポイントを迎えた考え方も分かるなって思うようになりました。Erieちゃんは引退について話すタイミングを相当考えて悩んでいる事が伝わってきたんです。

その意思がわかったから「引退するなんてやめて!」って言うのは失礼かなって思いました。Erieちゃんは言葉は少ないけど、メンバーの事を考えてくれた結果、そういう決断をしたんだろうなって。

彼女の人生にとって私から引き止めるのは言うべきじゃないなって思いました。

卓人:Erieちゃんが引退するのは薄々気づいていた?

Shizuka:Dreamまで辞めるとは思わなかったです。そこにびっくりしました。受け止めるのに時間はかかりました。

 

 

【ShizukaちゃんにとってDreamで一番印象的だった事は?】

Shizuka:印象的なことだらけすぎて・・(笑)なかなかの人生を送ってるからな〜。

卓人:Erieちゃんが「Amiちゃんは昔は変顔をやる人だったのに最近はキャラが変わったような気がする」って言ってました。それに対してAmiちゃんは「みんな引くと思うからやらなくなった」って言ってましたよ!

Shizuka:別に引かないですよね〜!でもそれを言うなら、Ayaちゃんにもその節がありますよ!Ayaちゃんも昔、変な顔したり変な事をしていたのに、最近は恥ずかしがるようになっちゃって・・(笑)

卓人:Dreamの中でShizukaちゃんは風紀委員的な存在だよね?

Shizuka:今だと・・ErieちゃんはAmiちゃん&Ayaちゃんに乗っかったり、黙って見守る係なんです。

私はAmiちゃん&Ayaちゃんが反応してほしそうな感じで変な事をやってくるので、面倒くさいけど仕方なしに笑ってあげたり、突っ込んで空気をよんであげてる感じ(笑)

卓人:(笑)そうだったんですか?!おこりんぼキャラじゃないの?

Shizuka:えっと、こっちからしてみれば”反応してあげてる”感じです(笑)

 

 

【Shizukaちゃんが、これまでDreamとしてやってこれた理由って?】

Shizuka:本当にみんなバラバラだとおもうんですよね。もし同じクラスだったら100%仲良くなってないと思うんです。

私にないものをみんなが持っていて、みんなに無いものを私がもっていると思うんです。それで4人が成立してるんですよね。

誰かが似ていたら、ぶつかってたけど、バラバラすぎてぶつかりようが無いです。Amiちゃんや、Ayaちゃん、Erieちゃんがやっていることを私は出来ないし、凄いなって思います。