月別アーカイブ: 2017年3月

新しい課題曲決定!

2017/03/25 / Category:Entry

今週はついに、Amiちゃんのニュージングルの『はやく逢いたい』がリリース!
ということで、カップリング含め3曲を全てオンエアしました!
リリースイベントへ行かれた方、CDを買ったよ!という方、
MVの感想などなど、ぜひ感想を教えて下さいね〜♪

そして!ついに今夜はギターを練習中のAmiちゃんに新たな課題曲が決定🎸
講師の磯貝サイモン先生か選んでくれた課題曲は・・

ゆずの『サヨナラバス』です!

サイモン先生のポイントは、新しいリズムパターン【シンコペーション】!
ギターのフレーズのキメとしても、シンコペーションが決まるとカッコイイですよね。
さっそく来週から新しい曲に挑戦!
ぜひお楽しみに〜!

【Amiちゃんセレクト】

2017/03/25 / Category:Entry

今夜Amiちゃんがセレクトした曲はSEAMOで『マタアイマショウ』でした。
2人とも「懐かしい〜〜!!」と言っていましたね(笑)
リリースイベントで名古屋に行ったこと繋がりで愛知県出身のSEAMOをセレクトしたそうです〜!

【precious!】

2017/03/25 / Category:Entry

お別れやお祝い事の時に、みんなで色紙にメッセージを書いて渡す色紙!
今夜は、とっても華やかな寄せ書きができる「Hana-kotoba kit」をご紹介しました。

Web
◆お花と色紙が一緒に!
Hana-kotobaはメッセージカードで、書いて折り線に沿って折ると折り上げると1輪の立体の花になるというカードです。
今回は、そのメッセージカードを花束やネックレスにアレンジできる材料をセットにしたキット。
ブーケタイプは、和風と洋風。そしてネックレスタイプの3つがあります。
すごく存在感のあるプレゼントで驚いてもらえますし、かわいくて印象的なのであげた瞬間もイベントとして盛り上がりそうです!
色紙を渡す時は、お花と一緒に渡すシーンが多いので、お花と色紙が一緒になり一層華やかになりました。

プチブーケ洋

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

◆日本の文化が光ります!
Hana-kotobaは花の形になっている時は、メッセージが見えなくて開くとメッセージがみえます。
たくさんの人がいる時はメッセージがみえないので、プライベートな内容も書きやすいかと思います。
海外ではプレゼントをもらったら包装をビリビリ破いて開けるところ、
日本人は丁寧に開けて、たたむという性質がありますよね。
ハナコトバを開いて、畳むという行為もまた日本人らしいのかもしれません。
もともと、千羽鶴を折ったりという日本人は折って気持ちを伝える文化があるので、
ハナコトバもメッセージを書いて・折って気持ちを込めたプレゼントになりそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【Hana-kotoba】

【CHE.R.RY卒業しましたー!!】

2017/03/18 / Category:Entry

IMG_5598

今夜は、ギター練習中のAmiちゃんが特訓中している「CHE.R.RY」最終回!
先週に引き続き、磯貝サイモン先生をお迎えして一緒にセッションをしました🎸
サイモン先生からのアドバイスは、
コードを考えながら押さえているようなので、指がその形を覚えればもっと良くなるよ!
とのこと!
なので、いろんな曲に挑戦して、様々なコードやリズムに出会い、レベルアップしてほしいという気持ちも込めて・・
無事に卒業しましたー🌸🌸🌸
(卓人さん曰く、ギリギリ提出した宿題・・w)
新たな課題もみつけつつ来週は新しい曲にチャレンジです!

【Amiちゃんセレクト】

2017/03/18 / Category:Entry

今夜Amiちゃんがセレクトした曲はSHISHAMOで「好き好き!」でした。
SHISHAMOのニューアルバム「SHISHAMO4」からの1曲でした!
Amiちゃんはジャケットが可愛くて注目しているそうです。
どの曲もキャッチーなので、ぜひ聞いてみてください♪

【precious!】

2017/03/18 / Category:Entry

商品画像調整

今夜は、密かにブームとなっている写仏の塗り絵に注目!
写仏とは仏像様の姿をなぞり描くという文化で、
今回は、なぞるだけではなく、ゼブラのペンで色ぬりが出来る、
サラサクリップ×仏像なぞり塗り絵をご紹介しました!

仏像カード
◆サラサクリップ×仏像なぞり塗り絵とは?
ゼブラのジェルボールペンクリップに仏像なぞり塗り絵というポストカードサイズのカードが付いた商品です。
仏像なぞり塗り絵というのは薄いグレーで仏像さまのお顔が書かれていて、それをサラサクリップでなぞってカラフルに色塗できる商品です。
今回は2種類あり、1.0ミリのペンは黒やブルーブラック、金や銀などキラキラしたインクが特徴のセット。
0.5ミリのペンにはパステル・ミルクカラーやビンテージカラーで上級者向けのセットです。
また、ポストカードサイズのなぞり塗り絵の裏面には、仏像様があるお寺のお坊さんによる説法が書かれていて勉強にもなります◎

シーン
◆リラックスタイムにどうぞ♪
日々ストレスを感じていたり、心がモヤモヤする時や、
寝る前15分〜30分くらい何も考えずになぞると心がスッキリします。
また、ちょっと疲れている方へのプレゼントとしても良いと思います!
自分だけの仏像さまを作って無心で癒しの時間を過ごせそう!

カラフルなペンで仏像さまを塗って・・気分転換にいかがでしょうか?
【ゼブラWEBサイト】

【サラサクリップ】

【磯貝サイモン先生とセッション!!】

2017/03/11 / Category:Entry

3ショット

ギター講師として、いつもコメントで登場して下さっている磯貝サイモン先生がスタジオに来てくれました!
Amiちゃんが練習中の「CHE.R.RY」をそろそろ卒業しよう・・!
ということで、仕上げを行うべく、サイモン先生と共にセッションをしました♪
(今週はカポを忘れずにもっているAmiちゃんに・・スタッフ一同・・ひと安心w)
そして、スタジオでギターのチューニングをするAmiちゃんの姿をみて「弦が鳴っている!」とお褒めの言葉も◎
セッションでは、メロディーラインをサイモン先生に弾いてもらいながら、ゆっくりテンポでクリアーー!

 

IMG_5551
ワンポイントアドバイスとしては、フレットの押さえ方のコツを教えてもらいました。
自然と指が行くようになれば音も馴染んでくるそうです。

そんなアドバイスを踏まえて、来週「CHE.R.RY」を卒業(予定)!!!
どうなることか・・来週もお楽しみに!
そして明日3/12(日) は、磯貝サイモン先生のライブがあります!
Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE にて「 sponge-like THE SPECIAL」が行なわれます!
こちらもぜひチェックして下さいね!!!

磯貝サイモン WEB SITE

【Amiちゃんセレクト】

2017/03/11 / Category:Entry

今夜Amiちゃんがセレクトした曲はチャットモンチーで「かわいいひと」でした。
ウルフルズの25周年記念トリビュートアルバムからのセレクト!
チャットモンチーのほかに、木村カエラさん、阿部真央さん、JUJUさん、片平里菜さんなど・・
Amiちゃんが大好きなアーティストがいっぱいのアルバムです♪
「かわいいひと」はチャットモンチーならではの徳島のテイストが入ったナンバーです!

【precious】

2017/03/11 / Category:Entry

今夜は、10代の女の子たちの間で流行っているという「おすそ分けファイル」をご紹介しました。
「おすそ分けブック」とも言うそうで、シールやレターセット、ステーショナリーグッツを1つのファイルにまとめたもの。
スクラップブックのような見た目で、ステーショナリーグッツがいっぱい!
マスキングテープやかわいい便箋をお友達同士で見せ合ったり、交換したり♪
はたまたSNSにアップして見せ合いっこするのが流行ってるみたい。

おすそ分けファイル例
そこで、マスキングテープやラッピング商品を中心に、ハンドメイドグッツを2万5千点あつかう
シモジマラッピングクラブの店長・梶塚智司さんにおすそ分けファイルを作るのにオススメのアイテムを教えてもらいました!

 
◆レースのシールで台紙の色も生かせる『パビリオ』

パビリオ
もの作りの町として有名な新潟県三条市で作られたレーステープ!
特殊な抜き加工で作られた繊細なレーステープは貼る台紙の色が生かせるのが特徴です!

 
◆開封するテープ『ジッテ』

ジッテ
送る相がペリペリと開封する事まで考えられたテープ
柄のバリエーションも豊富なのでシンプルな封筒が一気に華やかになりそう!

 
◆レトロでかわいい『玉紐シール』

玉紐シール
おなじみ、糸巻きが付いている封筒の玉紐部分が可愛くなって登場!
封をしたい部分にペタッと貼るだけで、一手間混んだ封の演出かできます。

シモジマラッピング倶楽部では、他にも、独自で輸入されたステーショナリーグッズや、ハンドメイドグッズなど様々な商品があります。
ぜひチェックしてみてくださいね。

ラッピング倶楽部