月別アーカイブ: 2017年8月

Amiちゃんセレクト

2017/08/26 / Category:Entry

今夜のAmiちゃんセレクトは、コレサワ「あたしを彼女にしたいなら」でした🎵

8月9日にリリースされた1stアルバム「コレカラー」にも収録されています。

Amiちゃん、コレサワさんとは2回くらい一緒に仕事をしたこともあると、語ってくれました。

コレサワさんといえば被り物をかぶっているイメージがありますが、

かぶる理由はなんと「どれだけ売れても、一般人としてデートがしたいから!」なんだとか💖

確かに顔を出していると普通のデートはできなくなってしまうかもしれませんよね!

可愛らしいのは歌だけじゃなかった!!

【目指せギター女子】

2017/08/26 / Category:Entry

いつもAmiちゃんと磯貝サイモン先生がレッスンをしている様子が気になる!

ということで、今回は別部屋に卓人さんが初潜入を果たしました♪

毎週レッスンしている課題曲、サスケ「青いベンチ」は

テンポも早くストロークのパターンも難しい

ということで先週に引き続きピッキングの練習をしていますが、

今回はメトロノームのアプリを使ってみましました。

サイモン先生も、曲のテンポを調べる時などに使っているそうです

BPM、90~160までジャンジャカと練習をしました。

リズムを追い越してしまったり、難しい様子でしたが

慣れてきて、これは出来る!と自信があるAmiちゃんでした

そして、今回は重要な発表が!磯貝サイモンさんとのギターレッスンがあったから実現した!

10月リリースのAmiちゃん初のソロアルバム「Re:Dream」に

なんと、サイモン先生プロデュースの楽曲が収録されることになりました

「シンガーソングライター Dream Ami」をイメージして作ったとのことです。

来週は卓人さんがレコーディングに潜入した模様もお届けします、楽曲の初オンエアもしちゃいます!お楽しみに!

Precious!UMAHANA

2017/08/26 / Category:Entry

今夜は「お花の新しい楽しみ方」と題して、

東京と大阪でレイのメイキングスクールを行なっている

UMAHANA(http://www.umahana.com)をご紹介しました~!

今回インタビューした大谷さんは

もともとお花屋さんとか、お花に関わる仕事をしていたそうですが

偶然ハワイアンカフェでフラの踊りをしている人たちにお花をプレゼントしたところ

お花をちぎって、嬉しそうに耳のところに飾り始めてくれて

その時に「ハワイでは生のお花を飾って踊る」ということを聞いたのをきっかけに

日本にはない文化だと思い、勉強を始めたそうです☀️

レイはスクールに通って2時間ほどのワークショップで作ることもできるし、

送りたい人のニーズに合わせてオーダーすることも可能だそうです。

お客さんはフラを踊る方だったり、ハワイが好きな方が多くて、

赤ちゃんが生まれた時に病室でそのままつけてあげたい、などといったオーダーもあるようです😀

そして今回はなんと!Amiちゃんと卓人さんにレイのプレゼントが!

開けてみると・・フルーティないい香り!!

お花の瑞々しさが、ハワイ感を盛り上げますね🌷

「Amiさんには頭に冠のようにつけてもいいかなと思って作りました!」

「卓人さんには、涼しげな1日をぜひお過ごしください!」ということで紫陽花のレイが届きました。

造花じゃ絶対に出せない瑞々しさや色合いに・・目を奪われる~💦

みなさんもぜひチェックしてみて下さいね!実際に目で見てみるとやっぱり、生はすごいですよ!

夏祭り

2017/08/26 / Category:Entry

番組冒頭では、ラジオネーム:キューちゃんさんからいただいたメッセージをご紹介☆

「異性の好みは?」

夏・・、恋をしたくなってしまう季節なのかもしれませんね💖

Amiちゃんのタイプはズバリ、「品と清潔感」!!

・・特に清潔感が大事だそうで、歯が綺麗、肌がつるつる、などがポイント👊

昔は、優しくてー、お兄ちゃんみたいでー、みたいに細かかったそうですが年々変わってきたとか!

けどやっぱり最後は、好きになった人が好き、なんだってさ・・✨

Amiちゃんセレクト

2017/08/19 / Category:Entry

今夜のAmiちゃんセレクトは、東京の5人組バンドPAELLASの9月6日(水)にリリースとなる

NEWミニアルバム「D.R.E.A.M.」より「SHOOTING STAR」でした🎵

AORの雰囲気を感じるおしゃれな一曲、1日の終わりにバーなんかで聴いちゃったらもうメロメロですね💕

【目指せギター女子】

2017/08/19 / Category:Entry

下半期忙しすぎて・・”忙しサイモン先生”なんて遊ばれてる磯貝サイモン先生ですが

今夜も時間を割いていただいて、別部屋でのレッスンとなりました!

 

先週は弦を一本一本正確に弾く練習をしましたが、今週はジャカジャカと

ストロークや、アクセント(強拍)をつける練習!青いベンチはテンポも早いので

リズムに慣れるまではかなり難しいかも?!ゆっくりのテンポから少しづつ頑張って行きましょ~😎

 

また今回、リスナーのボンボンさんから、サイモンさんへのメッセージが届いていました!

「初めてのギターを選ぶコツ、初心者にも弾きやすいギターとかありますか?」とのこと。

 

音、弾きやすさって言うのも大事だけど、見た目が好きじゃなくちゃ続かないから

好きなアーティストと同じギターなど、がいいかも!

それから、たまに体の小さな人とか女性向けに、小さなギターもあるけど、

中くらいよりも大きなサイズを選ぶといいそうです。小さすぎると、

どうしても「”小さなギター”の音」がするんだとか💦

楽器屋さんにいくとピンクとか緑とかかなりカラフルなギターもありますよね~。

ぜひ、お気に入りの一本を見つけてみてください😊

【リスナーお悩み相談室!】

2017/08/19 / Category:Entry

今日は、大阪のテンションレイちゃんのお悩み

「好きな女の子を花火大会に誘いたい、けど女の子を誘ったことがない」

 

その子とは同じ委員会だったりして、普通に話したりはできるようです。

もちろんグループではなく、2人だけで行きたいそうなので

 

Amiちゃんは、1対1ってことは女の子もかなり覚悟を決めて、気合い入れて来るはず

ということまで考えると、もう告白とほとんど変わらないから「告白するのと同じ気持ちで誘ってみよう!」

卓人さんも「これは、デートに誘うということですからね。」

 

と、2人からアドバイスを頂いちゃいました💕

 

・・けど、その子とは仲がいい友達でもあるから、なかなか踏み切れない様子。

友達としての関係を維持してるうちに、気づいたら、他の男の子に取られちゃう

なんてこともありますからね。その時の悔しさは・・ものすごいですよ!(卓人さん)

その女の子も、押しに弱いかもしれないわけで・・。(Amiちゃん)

 

Amiちゃんは突然告白された経験はないけど、されたら「今までと付き合い方は変わる。」と思う。

それがいい方に行くか、ムリムリ、ってなるかは人それぞれだけど、

少なくとも「恋愛対象として見られてるんだな。」っていうのを伝えるのはいいことだと思う。

そこからさらに次のステップにつなげていけばいいわけで、

何のアクションもしないで過ぎる時間はもったいない

と話してくれました。すごい・・、大人の意見ですよコレ⭐️

 

また、コーナーの終盤では、テンションレイちゃんから

「覚悟を決めて言う!」との言葉が聞けました☆

もじもと「あ、あの・・、花火大会行きたいなー!!」みたいに言われるのは

絶対にイヤ!とAmiちゃんも話してましたので、ビシッと、決めてきてくださいね!

うまく行きますように👏結果もぜひ、メールで教えてくださ~い。

夏祭り

2017/08/19 / Category:Entry

番組冒頭では、ラジオネーム:よいこさんからいただいたメッセージをご紹介☆

「お祭りに行ったら絶対に買うものは何かありますか?」今の季節だと・・夏祭りですね!

Amiちゃんはあまり冒険しないそうで「かき氷、ベビーカステラ、たこせん、わたがし」とのこと。

 

ちなみに子供の頃、”キャラクターの袋に入ったわたあめ”を買ってもらうのが、Amiちゃんにとって

すごくハードルが高かったんだとか!お母さんが「あんなんにこんなお金払うの勿体無いやろ!

キュってやったらこんなにちっちゃいんやで~!」と、なかなかの倹約家だったようです・・😂

 

りんご飴やお面などなど、お祭りならではの楽しみ・・、ありますよね~。射的もやりたい✌️

 

Amiちゃんも卓人さんも、夏っぽいことはあまりできていないそうですが、

皆さんは最近何か夏っぽいことしましたか?

Amiちゃんセレクト

2017/08/12 / Category:Entry
今夜のAmiちゃんセレクトは、SHISHAMOBYE BYE でした♬
8/2にリリースされた通算6枚目となるNEWシングル、
イントロから聴こえてくるバッキバキのベースとキレッキレのギター、
どっしりしたドラム、軽やかなピアノがバンドサウンド全開
気だるさを感じさせつつ繊細な歌声もめちゃかっこいい一曲ですね!
SHISHAMO11月からはワンマンツアーも始まります!目が離せませんね💞

【目指せギター女子】

2017/08/12 / Category:Entry
今夜の目指せギター女子のコーナーでは、
磯貝サイモン先生が最近ゆずのツアーなどで忙しいようで、
しばらくコメントレッスンが続いていましたが、今回は時間が取れたとのことで、
別部屋で、直接レッスンを受けられたAmiちゃんです!コーナー冒頭では先生のことを
「忙しサイモンや!」なんてボケていましたが・・怒られますよ!!笑
コードストロークがちょっと苦手なAmiちゃんですが、
先生曰く、弦をジャン!と適当にかき鳴らしていたのではいい音はしない、それに
コードストロークだけ練習し続けてもなかなか上手くはならない、ということで
今回は「弦一本一本を正確に弾く」というテーマでのレッスンでした🖤
先生独自の練習方法ということで、例えばGのコードをゆっくりと6弦から
1弦に向けてゆっくりと弾くこと、イメージ的には超ゆっくりなダウンストローク、
同じようにアップストロークも。弦一本一本を意識して弾くと、
実はキチンと鳴らせていない弦があったりして、難しいんですよね💦
太い弦も細い弦も一定の強さで弾けるかどうかで、リズミカルで
グルービーな演奏ができるかどうかが決まってくるそうなので
いい演奏には絶対欠かせない練習ですね☺️