月別アーカイブ: 2017年9月

Amiちゃんセレクト

2017/09/30 / Category:Entry

今夜のAmiちゃんセレクトは、MONOEYES「Borders & Walls」でした♩
2016年10月26日(水)リリース『Get Up E.P.』より。
MONOEYESが出演したNew Acoustic Camp 2017ですが、
Amiちゃんも卓人さんも行っていたんですよね!Amiちゃんは、道に迷ってしまって
「ナビに連れて行かれる」みたいなホラー展開を想像してしまって
すごく怖かったんだとか・・、ちゃんと着けて良かったですね😅💧

【目指せギター女子】

2017/09/30 / Category:Entry

今回も、サスケ「青いベンチ」を磯貝サイモン先生と練習中🎤
今回はいよいよ最終回・・!Amiちゃん「できる気がしないけど、卒業しなくちゃいけない・・」
思い返してみれば、何かやらないと!Amiちゃん!ということで、卓人さんがギターをプレゼントして
半ば、無理矢理に始まったコーナーでしたね💧AmiちゃんがTAYLOR SWIFTのライブに行った時に
かっこいいなぁ、と憧れていたのもきっかけになっています!
Amiちゃん「このコーナーがなかったら、Fの壁、なんて経験していないわけで、ありがたいことです!」

演奏前にFのコードチェンジが先週よりも早くなった!
ということで弾いて見せてくれたAmiちゃん、
たしかに・・、できるようになってる、これは期待できますね!

ということで、ワンコーラス演奏してもらっちゃいましょう!

・・・おおおお!パチパチパチパチ👏
しっかり、完走しました。Amiちゃんの成長が・・目覚ましい!!!

このコーナーがあったから実現した、サイモン先生とのコラボ曲「サイテーなスタート」は
10月4日(水)リリースのAmiちゃんのアルバム「Re: Dream」に収録されます、要チェック!

Road To「Re:Dream」

2017/09/30 / Category:Entry

10月4日(水)にリリースが迫ったAmiちゃん初のソロアルバム「Re:Dream」の内容を
毎週少しづつ紐解いていくコーナー。前回はアルバム「Re:Dream」に収録される
全17曲のうち、前半の8曲を紹介したので、今週は後半の9曲に注目しました‼️

9「JUMP!」
Amiちゃんが初めて作詞した曲で、すごく思い入れがあるほか、
当時、Dreamのメンバーの脱退が分かっていたり、今やっていることを続けていて
本当にいいのかなぁ、なんて考えている人が自分も含め、
周りにも多かったので、世の中の流れだったり、当時を思い出して
そういった人への気持ち、想いを綴った一曲になっています😉

10「ドレスを脱いだシンデレラ」
記念すべき、Amiちゃんのソロデビューシングルです💖
今聞くと、なおさら始まりって感じがしますね。
インストアイベントでたくさんの場所を巡ったことも
蘇ってきます・・!地元、みのおキューズモールでのイベントでは
卓人さんが司会をしてくれましたよね✨

11「 Follow Me -Dream Ami version-」
続いてはこちらの曲、卓人さん「ここの流れもいいね~!」
たしかに、「JUMP」からの時間の流れとか、”始まり”というテーマ
が感じられますね。Amiちゃんも中盤のキモがあるかな!とのこと☕️

12「マジックタイム 」
こちらの曲もおなじみ、小竹正人さんによる作詞で、自分の伝えたいことだったり、
今の気持ちだったりを吸い上げてもらってできた曲なので、
ファンの方だったり、いつも支えてくれている方へのメッセージとして
受け取ってもらえたら、との思いで作られました。
ドレスを脱いだシンデレラのカップリングでしたね🎶

13「Lovefool -好きだって言って-」
Dream Ami、3rdシングル、The Cardigansの名曲のカバーです。
こちらの曲は、番組で公開収録をしたことも思い出しますよね~🚄
Amiちゃんも卓人さんも名古屋での記憶がたくさんある、と話してくれました🚗

14「Change my life」
こちらは、ライブでもかなり盛り上がる鉄板曲、自分のことを知らない人でも
一緒に乗ってくれる曲で、これからもっと成長していく曲になる、とのことです!
「早く逢いたい」のカップリングでした👶

15「Alright! 」
Amiちゃん、サビで「ありのままの君で良いんだよ。」と
かなり直球なことを歌っていて、ストレートに
みんなの背中を押せたら良いな、との思いが詰まっています⚾️
こちらの曲もライブで盛り上がります!振り付けも考えて行きたいですね

16「君のとなり」
卓人さん「ここで来るんだ~!」
Amiちゃん「なんでこのタイミングにしたか、忘れちゃったな~。」
なんて話はさておき、パッと盛り上がってからの・・、
またしっとり聴いてもらえたら。との気持ちが詰まっているようです🌟

曲順は、スタッフさんと一緒にホワイトボードに書き込みながら
考えていく、と興味深いお話もしてくれましたね💖

17「サイテーなスタート」
ラストはこちらの曲。最初から最後の曲にする、と決めていたそうです。
卓人さん「エンドロールとして聴ける。」Amiちゃん「ここまではDream Ami、
表に出る人としてのイメージだけど、この曲は本名の中島 麻未として、
1人の人間として歌える曲がいいな、と思って作った曲で、特別な曲。」
きっかけもこのラジオですもんね。レコーディングへの潜入も思い出しますよね💦

これまで、Road To「Re:Dream」のコーナーで紹介してきた
アルバム「Re: Dream」は、10月4日(水)がリリース日です。お楽しみに😁

また、11月よりスタートするAmiちゃん初のソロツアー、
スケジュールは以下の通りです。チケットの予約もお忘れなく!

Dream Ami 1st Live Tour 2017 ♡ Re: Dream
11月9日(木)Zepp Sapporo
11月17日(金)Zepp Namba(OSAKA)
11月21日(火)Zepp Divercity TOKYO
11月28日(火)Zepp Nagoya
11月29日(水)福岡サンパレス

ラジオネームをつけて欲しいです!

2017/09/30 / Category:Entry

番組冒頭では、ラジオネーム”なっちマン”さんから届いたメッセージを紹介しました。
「新しいラジオネームをつけて欲しいです!」久しぶりに命名のお願いですね
中学二年生、テニス部、ラッキーナンバーは2、好きな食べ物はチョコ、将来の夢は美容師になること。
ということですが、Amiちゃん、短い時間で考えた結果「テニス部の美容師!!」
・・ラッキーナンバーやチョコは飛んで行ったようです❗️スタジオでは笑いが起きていましたが、
Simple Is Best、良いと思います!テニス部の美容師さん、感想もよかったらメールしてくださいね~

Amiちゃんセレクト

2017/09/23 / Category:Entry

今夜のAmiちゃんセレクトは、桑田佳祐「若い広場」でした🎵
2017年8月23日にリリースされたアルバム「がらくた」より。
哀愁漂う歌詞と、どこか懐かしい雰囲気のする曲が魅力的!
そして、10月からは、全国10箇所18公演の全国アリーナ&5大ドームツアー、
桑田佳祐 LIVE TOUR 2017 「がらくた」の開催が決定しています!

【目指せギター女子】

2017/09/23 / Category:Entry

先週に引き続き今回も、サスケ「青いベンチ」を磯貝サイモン先生と練習中🎤
ここにきていよいよ、さすがにこの曲を卒業しなくちゃいけない、ということで❗️
この曲の練習も残すところ、今回を含めあと2回となってしまいました。

・・ということで今日は、Aメロ、Bメロ、サビと
サイモン先生と要点をチェックしながら通して練習していきました♫

上手くなりましたよね〜、あとは本当に、素早いコードチェンジ、
リズム(シンコーペーションするところ)を掴む、この2点だけですね!
次回、Amiちゃん、「青いベンチ」完走なるか?!お楽しみに!

Road To「Re:Dream」

2017/09/23 / Category:Entry

10月4日(水)にリリースが迫ったAmiちゃん初のソロアルバム「Re:Dream」の内容を
毎週少しづつ紐解いていくコーナー。今回は、アルバム「Re:Dream」に収録される
全17曲のうち、前半の8曲を解説しました!

1「はやく逢いたい」
一曲目は、爽やかでインパクトの強いこちらの曲!
Amiちゃん「この曲で一気のDream Amiの世界にに引き込めたらいいな」

2「Re: Dream」
リード曲ということもあるし、早い段階でこの曲は聴いて欲しい、との気持ちで二曲目。
爽やかな「はやく逢いたい」からこの流れ、一気にテンションも上がりますね!

3「トライ・エヴリシング (Dream Ami version)」
Amiちゃん「老若男女問わずに聴いてもらえている一曲で、代表曲のひとつだと思う。」
映画「ズートピア」も話題になりましたよね!

4「Can’t Help Falling In Love ~愛さずにいられない~」
しっとりと聴かせてくれるこちらの曲、リロ・アンド・スティッチでも有名!
ということは・・前曲と「ディズニーつながり」そんな裏テーマが!
ギター講座でも、最初に練習をしましたよね♫覚えてますか〜?

5「♡song」
卓人さん「ここの流れチャーミングだね!」
Amiちゃん「グラデーションのように色が変わっていくイメージの流れ」

6「エデンの園」
これまでにもたくさんの曲を書いてくれている作詞家、小竹正人さんによる歌詞で、
ファンタジックでおとぎ話のような曲。Dream Amiの
もう1つの顔を見せたかったと語ってくれました

7「XOXO」
今日オープニングでもお届けしました。全17曲のうち、ここに入ってくるんですね
スウェーデンでレコーディングされたこちらの曲、海の向こうの雰囲気が伝わってくる!?

8「Surf on the Summer」
Amiちゃん「今まであまり歌ったことのない雰囲気の曲、アルバムに入れるか入れないか
最後まで迷ったそうですが、スパイスにもなる気がして・・」
卓人さん「開ける感じがしてすごくいいと思う!」

この流れ、これ以外考えられないってくらい聞きごたえがありますね!
後半も気になる・・・、ということで来週もお楽しみに

失恋のタイミングに・・、聴こえてきたのは。

2017/09/23 / Category:Entry

番組冒頭では、ラジオネーム”まちゃ”さんから届いたメッセージを紹介しました。
「2年近く一緒にいた彼氏に振られてしまいました。」

車の中でこのラジオが流れていたのですが、別れ話をされた、ちょうどそのタイミングで
Amiちゃんの「君のとなり」が流れてきました💦仲が良かった時の記憶が蘇ってきて、
彼の前で涙が止まらなくなってしまいました😭自分の誕生日前ということもあり、
ショックで、帰りには「じゃあね」を聴いて号泣したそうです。・・・なんてタイミング😨

”まちゃ”さん、「早く吹っ切ろうとして他の人を見ても、彼と比べてしまって、できない・・。」

Amiちゃんは、そういう時は「本当に運命の人だったら、またどこかで繋がるはず」って思うようにしてる✌️
思い出は美化しがちだから、惑わされちゃダメ。彼のダメなところとかを考えてみよう。

それに、吹っ切れてから彼に感謝するのはありだけど、吹っ切れてもいないうちから
彼に感謝してしまうと本当に彼を忘れられなくなってしまうよ‼️と、話してくれました😃

いまは、好きって気持ちをなくすことが、大切なのかもしれませんね・・!
それに・・、本当の運命なら、何かきっかけでまた繋がりますよ、ね!

Amiちゃんセレクト

2017/09/16 / Category:Entry

今夜のAmiちゃんセレクトは、Three1989「High Time」でした🎵
西暦1989年生まれの3人で構成されたエレクトロバンド、Three1989の1stシングル。
卓人さんが「Amiちゃん好きそうだなぁ」と思って紹介してくれたんだそう🐶
今年はSuchmosを始め、シティポップの人気が止まりませんね!
SPiCYSOLが番組に遊びにきてくれたこともありました🍰

SPiCYSOL登場の回のブログはこちら

【目指せギター女子】

2017/09/16 / Category:Entry

コーナー冒頭では、卓人さんから「最近練習進んでるー?」と話を振られて、
Amiちゃん、「あんまりだね・・。」あれ??何かあったんでしょうか。

練習をちゃんとするために、目につくところ、リビングにギターを置いていたAmiちゃんですが、
湿気があるのでギターに良く無い、ケースにしまっておいた方がいい、なんて話を聞いたそうで、
実際にケースにしまってみたら・・、みごとに練習をしなくなってしまった😱
ケースを開けるのがめんどくさくて・・、とのこと。
「リビングに戻しとき!!」なんて卓人さんに言われてしまったAmiちゃんです。
確かに・・湿気は良く無いけど、ギターが壊れるわけでは無いですもんね☕️

今週も、サスケ「青いベンチ」を磯貝サイモン先生と練習中!
先週はイントロのコード進行で、リズム、右手のストロークを練習したわけですが、
今回もおさらいしつつ、歌入りでAメロの練習をしました🎤

前回よりも調子よく弾けたのかな~と、みんなが思うと、Amiちゃん「Fがイマイチ・・」
サイモン先生曰く、世のギタリストは、いつでも
左手をFのコードの形にして、右手にはピックを握っている。
Fのコードを覚えるために、寝るときにも手をFの形にして寝ましょう👍

・・・なんて冗談で笑わせてくれましたね。

Fのコードは指の形をそのままに、フレット移動で別なコードにもなるので
しっかり鳴らせるようになると、たくさんメリットがあります。
サイモン先生に言われたように、お風呂はいるときもF、
寝るときもF、ご飯を食べながらF、なんていかがでしょうか⁉️