12/29OA~遂に最終回が来てしまいました‼︎

2014/12/26 / Category:Info

月曜日深夜に移って3ヶ月でしたが、YUMMY MUSIC

終了する事になってしまいました(涙)j

[タイムテーブル用に撮った、番組スタート時の最初の記念写真です。]

image

2010年5月1日、土曜日の夕方6時から放送を始めて4年8ヶ月。

ホキ徳田のお店、六本木・北回帰線にマイクを持ち込んでお送りしてきました!

image

[記念すべき第一回目の収録風景です。]

お店・北回帰線がビルの4階で、まだ内装も未完成な中、ピアノと

有り合わせの椅子、テーブルに、サクラ客に当時のInterFM島田営業局長、

左はホキさんの古くからの友人で、伝説のシャンソンの殿堂

銀巴里の初代専属歌手だった喜多川祐子さん等が来てくれました!

立ってピアノの調子をみるホキ徳田と、一応作った台本

チェックしている川幡です。スタッフも多かったな…

ん!酒はあったんだ⁉︎

image

内装完成で、本営業で演奏するホキ徳田さん、やはり少し若いネ?

今夜は思い出話しも飛びだすON AIIR ですが・・・

あの2011.3.11の前日に収録した時のゲストがマリーンでした。

マリーンのタガログ語が、緊急時に各国語で情報を伝える

interFMで流れましたっけ…マリーン有難うございます!

image

第7回から、ホキ徳田の交友録を中心にゲストを迎えるように

したのですが、その1回目が加藤登紀子さんで、通算で10回出演して

下さいました。写真は、高平哲郎さんとオトキさんと

image

image

次いで雪村いづみさん、亀淵友香さん、アメリカ在住の

ジャズシンガー細川綾子さんは、年に春と秋に来日されるのですが

数えたら9回出て頂きました!

番組の中で、ホキさんをイジリますが、「どうしても呼びたい人が

いるんだよ・・・」で、来て頂いたのが俳優の夏木陽介さんでした!

image

これがその時のツーショット!ん十年ぶりのアクトク・コンビ復活でした。

沢山の方々においで頂いて、飲んで、語って、即興で歌まで披露して

下さったり…お店に遊びに来られた方にその場で出演をお願いしたことも

多々ありました。本当に有難うございました!

Twitterや番組宛メールで、「贅沢な時間ですね」とか「その場に

いたいです」などどと書いてくださる方もいて嬉しかったです!

ホキ徳田の即興的なピアノ伴奏で目の前で繰り広げられるコラボは、

ホントに贅沢❤️でしたし、この楽しさがマイクを通して

伝わって欲しいと願って放送をしていました⁉︎

思い出は尽きないし、この先に予定をしていた企画や

ゲストの方々もいらっしゃるのですが、取りあえず2014年

で、一旦終わります。

7回も引越し(放送枠移動)したのですが、ズーッと聴いていて

くださった方もチラホラいらっしゃるとかで、本当に有難う

御座いました!

image

image

さて、最後の放送で歌声を披露してくださるのは

北回帰線の常連のお客様で、ホキさんのお弟子さん?

でもあるというヴォーカリストのジョニー徳田さんの

ラテン・ナンバーを堪能して下さい。

デビ夫人のパーティではお馴染みの方ですが、滅多に

ラジオで生歌は聴けませんよ⁉︎

image

最後は、ホキ徳田の番組での歌い納めです!聴いてくださいませ‼️

♬   ♬  ♬  ♬  ♬  ♬

※SPECIAL THANKS〜番組に出演して下さった方々※ 放送順、敬称略

⚫️歌手:

加藤登紀子、ミッキー・カーチス、雪村いづみ、亀渕友香

つのだ☆ひろ、細川綾子、戸川昌子、NERO、マイク眞木

坂本スミ子、八神純子、森サカエ、寺泉憲、豊田チカ、渡辺めぐみ

平賀マリカ、マリーン、今陽子、木津ジョージ、石井聖子

TOKU、noon、SHANTI、オルリコ、犬塚彩子、羽根田ユキコ

近藤真彦、木下綾香、水前寺清子、松平直子、五十嵐はるみ

サーカス、小林桂、黒住憲五、井上葉子、グレース美香

佐々木秀実、Ryu Miho、平浩二、東京大衆歌謡楽団、

佐藤タイジ(シアターブルックス)はたけ(シャ乱Q)

柳田シロー(元ROSEMARY)、内田勘太郎(憂歌団)

川村いさビュリホー(乱舞虎)

⚫️俳優:

夏木陽介、千葉真一、水谷八重子、秋吉久美子、山口いづみ

伊礼彼方、安寿ミラ、久里千春、うつみ宮土理

⚫️classic&演奏家:

西本智実(指揮)古澤巌(Vl)coba(Acc.)鈴木慶江(ソプラノ)

Neil Stalnaker(TP)蔵島由貴(Pf)沖仁(Fl.G)木村大(G)

久保田陽子(ソプラノ)桑山哲也(Acc)告井延隆(G)

牧山純子(Vl)郷原繁利(Sax)HIROSHI(Pf)サワン・ジョシ(Sit)

HIDE=HIDE(三味線尺八)日野JINO賢二(B)土岐英史(Sax)

ヒロイズミ(G)Ren(ケーナ)

⚫️作家・画家・作曲家・文化人  etc

立川直樹、種村国夫、清水睦夫、小林亜星、山川健一、

大江麻理子、志賀正浩、田村セツコ、水森亜土、喜多川祐子

池谷誠一、桑原聡、野口由香、阿左美俊夫、西村寿晃、石田洋一

工藤村正、木下二郎、服部幸弘、湯川れい子、高平哲郎

藤田宜永、神津善行、神田香織、安部寧、デビ夫人

中村浩美、中川久美、SHOKO、北野はじめ、山田英二

島健、小林美智代、三具保夫、山科誠、いとうせいこう

TCS(東京コメディストア)、カルーセル麻紀…

⚫️北回帰線

トム・シュマルツ、ミッシェル近藤、霧島寿江(中島千絵)

シオン・リー、なかにし陽子、矢藤みゆき、鈴木サミー

ジョニー徳田、工藤智実、SISTER、泉胤昭、清水ちえ

金井晃、ドナルド遠藤、松永裕平、山崎裕一…and more

皆様ありがとうございました

Xmasのイヴイヴ!!北回帰線から賑やかに⁉︎

2014/12/18 / Category:Info

12/22深夜のYUMMY  MUSIC は、日付け変わってイヴイヴ!

今回で5回目のクリスマスを迎えます!でも最後になります(涙)

毎年恒例の、ここ六本木、北回帰線に夜な夜な出演中の

ミュージシャンが登場するXmasSpecialです。

CHIE(清水チエ)さんが、最近コンビのピアニスト松永裕平さん

と、ホキ徳田絶讃の、あのチック・コリアの名曲 ♫SPAIN を

いきなり披露します!

image

image

ピアノの松永さんは、ホキさんはズーッとTANGO君と呼んでいて

名前かと思いきや、ホントにアルゼンチン・タンゴがお得意でした。

♫ エルチョクロ EL CHOCLO でその腕前を…

image

クリスマス特集と行った割には、なかなか定番のクリスマスソング

が出て来ませんかね(笑)

そうなんです!今夜の一番ヤムヤムなものは、北回帰線木曜日の

レギュラー,SHION  LEE さんが、歌う♫夜来香 YEAH LEI SHANG

今年の9月に亡くなられた李香蘭=山口淑子さんで知られる

このおなじみの曲を、英語バージョンで弾き語ります!

YouTubeで、ヘレン・メリルが英語で歌っているのを見つけて

歌詞を書き取ったとか⁉︎さすがのシオン・リーさん!

image

image

さて、毎年クリスマス・シーズンは、マジでサンタクロース役で

CMやらイベントに引っ張りだこのデトロイト出身、湘南在住の

トム・シュマルツさん!今年は早目にアメリカに帰るとかで

今夜はサンタのコスチュームも着なくてチト淋しいですが

お得意のフルートと歌声を聴かせます。

image

毎度おなじみ ♫赤鼻のトナカイ  ♫ LET IT SNOW, LET IT SNOW

LET IT SNOW  と、これはホキとの愉しいコラボ ♫ St Thomas を

披露します。

実は、この番組、年内で終了という事になりました⁉️

来春で丸5年を迎える…のですが、諸般の事情で

来週が最終回となります!

12/22と12/29 LAST 2回で〜す。

ホキ徳田の、シミジミ唄う今夜の ♫BLUE CHRISTMAS

聴いてください!覚えていて下さい⁉︎

image

 

 

 

 

SHANTI and more. 12/15OA

2014/12/13 / Category:Info

1944年12月15日の未明、イギリスからフランスへ向かった

グレン・ミラーの乗った飛行機がドーバー海峡で消息不明になって

今年で70年!  ホキ徳田が結婚したヘンリー・ミラーを、グレン・ミラー、

アーサー・ミラーと間違われたという、そんなエピソードと共に

1944年11月27日にレコーディングされた最後の♪Moonlight Serenade

と、1939年12月のアンドリュースシスターズとのラジオショーの

録音から♪ビヤ樽ポルカ  でグレン・ミラーを偲びます。

そして、ここ北回帰線にやって来たのは、川幡の古くからの

友人でもある音楽プロデューサー服部幸弘氏。

image

2014年11月26日にリリースされたばかりのSHANTI のニューアルバム

『SHANTI`S  LULLABY シャンティズ・ララバイ』これが服部氏の最新の作品。

この基本コンセプト「LULLABY~子守唄」を今夜はミニ特集します…

SHANTIは、2011年8月にこの番組に出演、ホキ徳田のピアノ伴奏で

スタンダード・ナンバーを歌ったり、幼い頃、アメリカのおじいさんの弾く

ピアノの横に座るのが好きで…と、その頃の歌を口ずさんだりでした。

今夜は残念ながら北回帰線には来られませんでしたが

1年半ぶりのニューアルバムから、SHANTIが想い描く“LULLABY”を

♪When you wish upon a star  星に願いを

スティングの作品から♪ Fields Of Gold  そして大瀧詠一の名曲

♪ 夢で逢えたら

そして北回帰線のDEVAから、SISTERさんを呼び込んで

♪アラバマに星落ちて  STARS FELL ON ALABAMA

これちょっと沁みます

image

さらに客人で、ホキさんのヴォーカルレッスンの生徒でもあるY.YAMAZAKI 氏

が加わり、なぜか♪真夜中のギター  (あの千賀かおるの名曲‼︎)を3人で⁉︎

image

ホキ徳田は、これぞララバイ ♪ バードランドの子守唄  を

image

服部幸弘氏は、背、背が高い!昔はドラムをやっていたと言う、JAZZ

FUSION の大好き人間です。CDが売れない時代が続いていますが

伊藤八十八さんが先日お亡くなりになり…このジャンルの火を消さないよう

頑張りましょう‼︎

 

12月8日は、ミッキー・カーチスさん登場!

2014/12/07 / Category:Info

北回帰線に、待望のミッキー・カーチスさんがやって来ました!

ホキ徳田さんとも久し振りの顔合わせですが、4半世紀ぶりに会うという

ミッキーさんの音楽仲間!ギタリストのヒロ・イズミとのご対面が実現しました!!

ミッキーさんのバンド、シティークロウズ水森亜土・ホキ徳田のツイン・ヴォーカルだった!)

ヴァンガーズ、さらにはあの伝説のミッキー・カーチス&ザ・サムライズで、ギタリスト

として活躍、数々の名曲も作曲したヒロイズミさんは、毎週金曜日にここ北回帰線に

出演中です・・・

043

034003この3人が揃うのは、なんとホキ徳田がヘンリー・ミラーと結婚して

その新婚旅行でパリに滞在中に、レマン湖の湖畔で演奏中のサムライズ

を訪ねた時以来とか!!1967年のことですよ!!!

最近では、キットカットのCMで、なんとも味のあるタクシードライバー

で短い秒数で存在感を発揮していますが、あれはWEBでも公開中の

4人の女性(春子・夏子・秋子・冬子)の恋物語で、ドラマでは

ミッキーさんがデタラメナな言葉を操るタクシードライバーとして

全編にわたり登場。この作品を観た本社から、CMに彼を起用しろ

と言うことで使われているそうです。あ、OAで語っています(笑)

017

この4人の集合写真は、2014年の今のショットですよ。

046

今夜は、サムライズの幻の?ヒット曲♩太陽のパタヤ  とミッキーカーチスさん

のデビュー曲 ♩小熊のテディ Teddy Bear を聴きますが

何と言っても、この3人による生演奏と唄声は歴史的に貴重?

必聴ものですよ!  クリスマスも近いので、White Christmas と

Blue Christmas も飛び出す YUMYUMな夜をお愉しみください!!

 

 

pagetop