月別アーカイブ: 2011年9月

加藤登紀子さんが突然現れ、高平哲郎氏あ然!?ホキもビックリ!!

2011/09/27 / Category:Info

10月1日の「北回帰線」ゲストは、テレビ番組の構成や著述

芝居・ミュージカルの翻訳・演出家としても活躍されている高平哲郎さん。

今回、夕刊フジ火曜版に連載されているコラム「あくまで人名事典~昨日の友は

今日も友」の、「あ」から始まって「ほ」の回に、「ホキ徳田」が登場!!

テレビなど表舞台には立たないという高平氏、十年振りというホキとの

ご対面が、この「トワイライトメモワール」になりました。

009 -高平

 代理店勤務~出版社・雑誌編集~インタビュアーなどのキャリア

タモリとの出会いなどを語っていただきましたが

ホキが出演していたフジテレビ「いただきます」の思い出話で

大いに盛り上がります!

と、そこへ加藤登紀子さんが突然現れました!!

(羽田へ着いてすぐに駆けつけてきたそうですが…

その日は地方だから行けたら行くけどあてにしないで、

という返事を川幡浩が忘れて、直前の携帯電話にも気付かず…ビックリ)

014高平ホキ加藤3

高平氏が、夕刊フジにホキを掲載したいのに連絡先が分からない…

そんな時、「六本木でお店をまた始めた。FMラジオの ゲストに出てきたの」

という情報をくれたのがお登紀サンだったそうで…

事務所の社長の徳田修作氏が、ホキ徳田の甥っこさんという事もあり

ファミリーっぽいノリもありつつ

お登紀さんも加わっていただいて、さらに番組は続きます!?

010加藤登紀子S

そして、今日の続きはまた来週・・・という事になりそうです!!

高平哲郎監修の落語の会

「小さんひとり千一夜/秋のソナタ」

日時:10月6日(木) 18:30開演

場所:渋谷文化総合センター大和田・伝承ホール

演目:「目黒の秋刀魚」「松曳」「真二つ」

●加藤登紀子NEW ALBUM

「命結 - ぬちゆい」2011.9.28発売

UICZ-4250 ¥2800(税込)

uicz4250[1]

9/17は、本格派ボサノヴァ・シンガー犬塚彩子

2011/09/14 / Category:Info

北回帰線」にギター片手に現れたのは、確かなギター・テクニックと

天性の歌声を持ち合わせたボサノヴァ・シンガー・ソングライター

犬塚彩子(いぬづかさえこ)さん。

016犬塚UP

今回、昭和歌謡の名曲を心地よいボッサ・アレンジにしたカヴァーアルバム

「昭和を唄うボッサ/犬塚彩子」を発表(2011/9/21発売)

img003犬塚CDジャケ

 ボサノヴァ曲はあまりやらないホキ徳田

「なんかボサノヴァ練習するかね・・・」と呟いていましたが、さて!?

いやいや、ホキ徳田のデビューアルバムはなんとボサノヴァ

「Love Forever In Bossa Nova」(CBSソニーレコードSONL-90001)

CD化されず廃盤となっていますが(涙)

これまた御本人も持っていない…

021犬塚LWS

005 犬塚本番LS

選曲の苦労話や、何とも言えない暖かな可愛い声に出会った話など

プロデューサー服部幸弘氏の裏話・・・

そしてホキ&彩子のデュエットで♪「恋のバカンス」を!

ホンワカ楽しい「北回帰線」です。

024犬塚2S

CD発売記念ライヴ「昭和を唄うボッサ」

日時:2011年9月21日(水) 19:00 open/19:30 start

場所:渋谷・公園通りクラシックス(東京山手教会B1)

料金:¥3,500(1ドリンク付き)

問合せ:03-3464-2701(17時~ 月曜定休)

メール予約:info@slowcorp.com

 027犬塚4S

 

 

9/10は亀渕友香さん。アメイジング・グレイスで六本木の空気が変わる!?

2011/09/09 / Category:Info

北回帰線」に今週9/10OAにやって来たのは、ゴスペルの第一人者

として知られる、BIG  MAMA YUKA こと、亀渕友香さん

昨年の7月にはJAZZシンガーの友香さんで♪ALL OF MEなどを

軽快に歌っていただきましたが今回は…

001 - コピー亀渕

2011年の日本には、「絆」「愛」「平和」・・・のキーワードが浮かび

心揺さぶるゴスペルが聞こえてきます!

亀渕友香とVOJA(ヴォイス・オブ・ジャパン)も日本中で、感動の

ステージを展開しています。

2006年に発表された「きずな」作詩:湯川れい子/作曲:宮川彬良

THE SPIRIT OF JAPAN feat. 亀渕友香 をCDでじっくりお聴きください。

 

003亀渕

 

さて、窓から見える六本木ヒルズを眺め「NYやLAにいた頃を思い出す景色…」

と感慨深げな友香さん、めったに会えないという旧知のホキ徳田と

今宵も抜群のハーモニーでデュエットを・・・ん、これは必聴もの!

デュエット・アルバムも(打合せ&リハーサルが是非ものですが~(笑))

 

そしてそして、究極のAMAZING GRACE を披露!

北回帰線の空気が、いや六本木の空気が変わりました!!?」

004亀渕

 

さてOA翌日は9月11日⇒911  あれから10年

東日本大震災、原発大事故から6か月・・・

東京・明治公園でのイベント「BE-IN2011」 正午~21時に

今年も参加するそうです。

 

◎BIG MAMA YUKAbKAMEBUCHI PRESENTS

「ショ・シュウ・シャンソン」2011年9月23日(金・祝)

横浜 新・港村ホール  19:30~21:00

靴を作り続けた一人の女性、高田喜佐の作品に寄せる

音楽家たちのオマージュ!! 100名限定コンサートです。

03-5302-3781 タートルミュージックプラント

 

亀渕友香とVOJAによるコンサート

そして、初秋の上野

東京国立博物館(平成館ラウンジ)でのコンサート

「亀渕友香とVOJAによるコンサート」

~「愛と平和」をゴスペルに込めて

10月2日(日)13:30開場/14:00開演¥4500 

があります!