月別アーカイブ: 2012年1月

大寒!21日はアコーディオン奏者のご存知cobaさんの登場です!!

2012/01/19 / Category:Info

寒さ厳しい毎日…

「北回帰線」にやって来たのはメジャー・デビュー20年目という anniversary year

アコーディオニストcobaさん。

004

愛器キャヴァニョロ(CAVAGNOLO)を抱えて登場。

ホキ徳田とは初対面ながら

3歳から音感教育を受けたという共通の背景もあり、すぐにコラボが始まります!

012

私、川幡浩は、7年ほど前にテレビ東京系「美の巨人たち」のテーマ曲をお願いしたことから

cobaさんのライブ・お芝居・イベントなどにも伺って、進化するサウンド・クリエーターcobaを観て来ました。

小学4年生の時、父親から誕生日にプレゼントされたアコーディオンを

「伴奏楽器としてではない可能性を追求して」イタリアへ留学、そしてメジャー・デビュー20年

楽器を変えた男の20年…

006

記念のツアーが2月4日から全国29カ所で開催されます!

東京は

coba tour 2012 20th anniversary ~festa coba

日時:2012年2月11日(土)開場16:30/開演17:30

会場:日本橋三井ホール(COREDO室町4F)

詳細はオフィシャルHP http://www.coba-net.com

013

番組終り近くに、突然「北回帰線」に現れたのは、

ジャズ・ヴォーカリストの平賀マリカさん!?

六本木・スィートベイジルの隣にある朝日神社に初詣。そのついでに

立ち寄ってくれたそうで…あ、ライブの告知がメインのようでしたが(笑)

気分よく♪「いそしぎ」と♪「LOVE」を歌ってサァ~ッと去って行きましたが

放送では♪「いそしぎ」~The Shadow of Your Smile を・・・

◎スペシャル・ライブ

平賀マリカ feat. 早川隆章BRASS 6

日時:2012年2月9日(木) 開場 18:00 開演19:30

場所:六本木・STB139スィートベイジル
チャージ:¥5,500

予約コール:03-5474-0139 (月~土 11時~20時)

1/14は直木賞作家・藤田宜永氏登場!ヘンリー・ミラーを語る…

2012/01/14 / Category:Info

ヘンリー・ミラー生誕120年!

2012年は、 異端の文豪・画家のヘンリー・ミラーの120th anniversary

「トワイライト・メモワール~北回帰線」では

ヘンリー・ミラーの所縁のある方・影響を受けた方・研究家・元愛人?・・・ETC

そんな諸氏をお迎えしてヘンリー・ミラーにスポットを当てて行く予定です!

その1回目に、高校生時代に読んだヘンリーの作品「北回帰線」を手に早大を中退してパリへ渡った

直木賞作家の藤田宜永(ふじたよしなが)さんをお迎えしました!

002

ホキ徳田とは初対面ながら「ヘンリー・ミラーの妻」と「ヘンリーの熱い愛読者」として

お互いに気になっていたとか・・・

013

歌声は披露しませんでしたが、大いに語り、飲み、楽しいトワイライトに・・・

藤田宜永氏をご紹介くださったのは、ここBAR[北回帰線」の常連客で

雑誌「正論」の編集長である桑原聡氏。

2010年8月号で、ホキ徳田を巻頭グラビア特集に起用した裏話を語ります。

007

※ホキ徳田SINGS

M 「Hi‐Lili、Hi‐Lo」 ~レスリー・キャロン主演・映画「リリー」

  作曲はヘンリー・ミラーとも親交のあったポーランド出身の作曲家ブロニスロウ・ケイパー 

「I WISH LOVE」
  オリジナルはTINO ROSSIの歌唱で知られるシャンソン。

A HAPPY NEW YEAR !! 2012年最初のゲストは湯川れい子さん!!

2012/01/05 / Category:Info

2012年も「トワイライト・メモワール~北回帰線」どうぞ宜しく!

新春第1弾は、インターFMの番組審議委員会の委員長!でもある湯川れい子さん

音楽評論家・作詞家・訳詞家ほか、日本作詩家協会会長・日本音楽著作権協会理事・日本大衆音楽文化協会理事

日本音楽療法学会理事といった音楽関係団体の要職から、化学物質評価研究機構・

水と緑の惑星保全機構などの評議員も務めて社会的活動も盛んに行っている方・・・の登場です!!

しかし、50年!?くらい前からのお知り合いというホキ徳田の北回帰線では

このツーショット写真の通り…

010 - コピー

この番組のスタート時(2010年5月)に、番組審議委員長として、とても褒めて頂いたのです!?

さて、今回はどんな評価をされるのでしょうか?????聴いて下さい!?

作詞家として本格的に書いたというシャネルズの「ランナウェイ」

PIONEERのCMソングで、当時テレビ東京で「ステレオ音楽館」のディレクターをやっていた

川幡浩ですが、シャネルズが出演の際のゲストに湯川さんをお招きして

メンバーと同じように顔を黒く塗って登場させてしまった事をTALK中に思い出しました!?

「北回帰線」に来ていただいたからには、歌って頂かないと!

004

東京女性合唱団を率い、スワンシスターズというグループ活動もされているそうですが

ソロで、ご自分が訳詞をされたあの名曲を披露してくれました!!

これは必聴!!いや録音ものです・・・・

006

川幡としては、湯川れい子さんと言えばポップス、ロックの解説やラジオのDJとして親しみ洋楽の大先生なのです。

そこで2012年、今年の注目アーティストを伺いました!?

一押しは、来週2012年1月13日(金)単独初来日公演のジャッキー・エヴァンコ

img024

そして、今年は湯川さんの誕生日に開催されるエルヴィス生誕祭

~TRIBUTE TO ELVIS 2012
1月22日(日)1300開場/1330開演
有楽町よみうりホール

010

湯川れい子さんのツィッターをフォローすると、あまりのバイタリティにビックリ!

六本木界隈しか徘徊!?しないホキさんには、真似出来ませんね

しかし、やはりその源は「元気!」 ホキ徳田もその点では負けていません(笑)

「北回帰線」今年も元気にスタートしました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します!