月別アーカイブ: 2012年3月

新装開店!日曜日に引越してきました!!名前もトワイライト・ピアノに!?

2012/03/30 / Category:Info

約2年間、土曜のトワイライトにお送りしてきましたホキ徳田&川幡浩のこの番組、

2012年4月1日から日曜の午後5時からの1時間になります「トワイライト・ピアノ~北回帰線」

記念すべきリニュアール第1回のお客様は、新派の大女優にして歌手の水谷八重子さん。

一年に2度、女優から歌手になるという最近の水谷八重子さん。ホキさん的には良重ちゃんですが・・・!

初めての出会いから、ナイトクラブ華やかなりし頃の話で盛り上がります。

4月16日がお誕生日という水谷八重子さん

恒例のコンサートを、そのお誕生日に開催します。

「歌は私のミニドラマ さて今回の挑戦は? 水谷八重子」

日時:2012年4月16日(月) 18:00開場¥12,000

会場:六本木・STB139スィートベイジル 

お問い合わせ:03-6427-1371

毎回いろいろな趣向をこらしているステージですが、今回の内容をエピソード交えて

話してくれました・・・

そして、チャーリー・チャップリンも同じ4月16日生まれという事で

とっておきの日本語♪スマイル を直前披露!?

土曜日から日曜日になり、時間は1時間早いですが、日本最高齢ピアノ弾き語りホキ徳田

今宵もグラス片手に六本木・芋洗い坂のヘンリー・ミラー・メモリアル・バー「北回帰線」から

元気にお届けしますので、引っ越しに気付いていないお知り合いの方には、ぜひ聴いて頂くよう

情報を流していただけると嬉しいのですが!?

アメリカの文豪で異端の画家でもあった(ホキ徳田がLAST WIFE)ヘンリー・ミラーさん。

生誕120年を迎えたのを記念して、リクエスト採用の方に、特製オフセット・プリントした

ヘンリー・ミラーの水彩画をさしあげま~す!!

リクエストもどしどしお寄せ下さい。

piano@interfm.jp 又は 〒140-0002 インターFM「トワイライト・ピアノ」宛 

どうぞ宜しくお願い致します。

4月から日曜日に引越します!!最後のゲストは細川綾子さん

2012/03/24 / Category:Info

「トワイライト・メモワール~北回帰線」は、2010年5月から土曜日夕方6時にお送り

して来ましたが、この春の『インターFM』編成大改編で日曜日の午後5時からの時間に移動します。

”オトナの日曜日”に引越すのを機に、タイトルも「TWILIGHT PIANO~北回帰線」として

毎週日曜日17:00~18:00の1時間番組としてリスタート!!します。

日本最高齢ピアノ弾き語りホキ徳田と、プロデューサー/ディレクターの川幡浩

これまでのように幅広いお客様を招き、大いに語りそして歌って頂く“楽しく&ゆる~い”テイストはそのままに

新しいスパイスも加えてお送りしますのでお楽しみに!

土曜日版ラスト・ゲストは、春と秋に帰国する西海岸はSANJOSE在住のジャズ・シンガー細川綾子さん。

019

年に2回来日の度に、ひょっこり顔を見せて下さる細川綾子さん。

サンフランシスコ最新情報と歌声を披露して下さいます。

最近レパートリーにしたというクィ・リーの名曲♪ I REMEMBER YOU を初披露。

016

14歳で浜口庫之助に師事、米軍キャンプで歌手活動をスタートした綾子さん。

お会いするたびに新しい曲にチャレンジして今では数千曲のレパートリーとか・・・

ホキ徳田と細川綾子のユニット・フルムーンシスターズのステージも聴きたいところですが

今日はその2人の懐かしのレパートリーから、2曲を同時に歌う高度な?技を

♪AROUND THE WORLD ~BILL BERRY(WONT’ YOU PLEASE COME HOME)

これは録音もの!?

023

4月10日には帰国されるそうですが

細川綾子アフタヌーン・ライブ・ショーが有ります!!

●細川綾子アフタヌーン・ライブ・ショー

●出演:細川綾子・長部正太(P)・細川つん …more

日時:2012年4月8日(日) 1230開場 1400ショースタート

●場所:大手町・MANHATTAN Blue (マンハッタン・ブルー)    

千代田区大手町1-7-2 東京サンケイビルB-2 03-3516-7588

♪のんびり行こうよ マイク眞木

2012/03/14 / Category:Info

六本木・芋洗い坂の「北回帰線」に、ギター・ケース提げてやって来たのは

ご存知・マイク眞木さん。

「続けてきて本当に良かったと思っていますよ」と語るマイクさんの生き方は

中高年が目指す理想の年輪の重ね方をしている!と言われますが・・・

007

ホキ徳田との出会いは50年近く前のロサンゼルスとか!?

♪バラが咲いたの大ヒット直後の1968年、最初の奥さん(前田美波里さん)を連れて現れたそうで

そんな想い出話しも飛び出します。

001

名曲♪バラが咲いた 弾き語りが沁みます!

川幡の想い出の曲は 「♪のんびり行こうよ、俺たちは~」

この「のんびり行こう」は、東京12チャンネルのディレクター時代に

手掛けていた番組の提供スポンサーのCMソングでした。その担当プロデューサーだった

おのさん(斧賢一郎氏)とマイクさんが同級生と言う事が分かり、川幡浩さっそく電話をして

旧交を温める事に・・・あ、佐藤哲也さんの名前も出しちゃいましたが。

 

006

さて、ホキ徳田とマイク眞木 これは最高のユニットだ!!

♪SIDE BY SIDE  ♪VAYA CON DIOS

ゆるくて温かい ご機嫌なデュエットが聴けますよ!?

011

ちょっとお疲れ気味のあなたにマイク眞木さんの “力まない”~

ご本人は「力が入らない」とおっしゃいますが、コンサートをお勧めします!!

マイク眞木 春分の日スペシャルライブ in BAR AOYAMA R40

日時:2012年3月20日(火) 18:00 ドアオープン 1930~

場所:南青山5-9-1 BAR AOYAMA R40 青山学院の近くです

フォークの日コンサート

日時:2012年4月9日(月) 18:00 ドアオープン 19:30~

場所:六本木STB139 スイートベイジル

img003

3月10日は女優・秋吉久美子さんが登場!26歳下のご主人グレン氏と一緒に!!

2012/03/08 / Category:Info

六本木・芋洗い坂の「北回帰線」に、ご夫婦で現れた秋吉久美子さん。

グレンさんは昨年末の日本テレビ「波乱爆笑」以来、電波登場二度目だそうです。

004 - コピー

「久美みたいな日本語を喋りたい」と言ったハワイ生まれのグレンさんと

七夕に出会った話を披露・・・

003

福島県いわき市出身の秋吉久美子さん

文学少女時代に図書館で読んだヘンリー・ミラー作品の数々

1974年の藤田敏八監督の3部作「赤ちょうちん」「妹」「バージンブルース」

一躍スター女優となり、エレックレコードからコンセプト・アルバムも発表!

010

013

その歌声をLPレコードから紹介します。M「天才」

このGW頃公開予定の映画「私の道」を熱く語ってくれました。

006