月別アーカイブ: 2012年12月

2012年ラストは、五十嵐はるみ+牧山純子=THE JAZZ LADY

2012/12/27 / Category:Info

「YUMMY MUSIC」2012年最後の放送になります。

ゲストにシンガーの五十嵐はるみさん、そしてヴァイオリニストの牧山純子さん

駈けつけて、華やかにお送りします。

018

この番組の前身「トワイライト・メモワール」(土曜18時~)がスタートした時

すぐ前のプログラムが「五十嵐はるみSOUND JAM」でした。それで、毎週聴いていた

ホキ徳田は「いっぺん会いたいと思っていたのよ」という事で…

実は私、川幡浩がプロデューサーとして参加した6人の女性だけの

ジャズ・ユニットTHE JAZZ LADY のCDアルバムが完成し

先日、そのライブのテレビ収録も行い、年明けには東名阪のライブ・ツアーが決定

という背景があって、いち早くご報告という、いささか手前味噌的な企画です(苦笑)

012

五十嵐はるみ(僕等は、古い付き合いなので はるちゃんと呼びますが)

彼女がヴォーカリストとして参加しているTHE JAZZ LADY は、

昨年BSジャパン開局記念特番として企画された音楽番組「美女ジャズ」の

為に結成したユニットが母体。

評判が良いのでCD制作してテレビ番組もパート2 を作ろうという事で、

EDOYAレコードの新レーベル・AZ RECORDS(アーツェット・レコーズ)

からアルバムがリリースされました。

さて、番組ではヴァイオリン奏者の牧山純子さんも加わり

生演奏も披露!ぶっつけ本番、これがジャズ!?かな…楽しい雰囲気を

004

テレビ放映決定!
BS12チャンネル(BS-Twellv)
2013年1月13日(日)18:00~19:30 BS12 TwellV (ビーエス・トゥエルビ)
「これが噂のザ・ジャズ・レディ」

img010
ウラimg010

アルバム発売記念 東・名・阪ライブツアー決定!

東京:2013年1月22日(火)STB139 六本木スィートベイジル
   18:00/19:30  全席自由¥6,300  03-5474-0139

名古屋:2013年1月27日(日)名古屋ブルーノート

大阪:2013年1月28日(月)ビルボードライブ大阪

019

さて今夜は、ホキ徳田が2012年最後の歌いおさめに選曲したナンバーを

じっくり味わっていただいて…リスナーの皆さま

1年間(この時間帯及びYUMMY MUSICとしては3カ月ですが)

有難うございました。良いお年をお迎え下さい!!

LOVE❤

偶然バッタリの再会で、中川久美さん(振付家)登場!?

2012/12/20 / Category:Info

今年の7月、青山スパイラル・ガーデンで開催したヘンリーミラー生誕120周年

記念展の会場内のカフェに、偶然来ていた振付家の中川久美さん。

ヘンリー・ミラー宅にも行って、ミラーさんの前でダンスも踊ったという!?

40ン年ぶりのホキ徳田との再会です!

DSC_0065

そこで紹介された私、川幡浩は名刺を拝見して

「あ、NHKステージ101の振付の方だ」字面で覚えてました。

そして、お声を聴いて

「あ、永六輔さんとDJやってたパックインミュージックの久美さんだ~」

010 - コピー (2)

中川久美さんは、ニューヨーク生まれ。

ジュリアードでモダンダンス・ジャズダンス、振付を学び、番組内でも

思い出話を語って下さいますが、ブロードウェイ・ミュージカル

「フラワー・ドラム・ソング」を始め、「王様と私」「南太平洋」と

ミュージカルの王道作品や、ラスヴェガスのステージに立つなどアメリカで大活躍した方。

しかし、ホキ徳田もLAで大きなお店を経営して

文豪ヘンリー・ミラー夫人としても話題を集めていた頃の事…

今でこそ「女性の時代」と言われ、日本女性が様々なジャンルでワールドワイドな活躍を

していますが、1960年代から1970年代のお話に「はぁ」「へぇえ」の連発?!です。

DSC_0060 - コピー

中川久美さんは、現在 品川区大崎で

ダンススタジオ「キャタック・ダンス・プラザ」を運営、

本格的なダンサー、ミュージカル俳優を育成し、

パフォーミングカンパニー「シアター・キャタック」と共に

公演も行うショービジネスの拠点として展開、活躍されています。

cattac@dream.ocn.ne.jp

久美さんが大ファンだったというフランク・シナトラ

1940年代~(テレビが無い時代)に、ラジオのショー番組で歌った

「南太平洋」のナンバー「魅惑の宵 Some Enchanted Eveninng

これを美人ソプラノ歌手として一世を風靡したDrothy Kirsten とのデュエット盤で

お送りします。ラスベガスでのシナトラ話も必聴!?

X’マス・ソング集by北回帰線オールスターズ

2012/12/14 / Category:Info

六本木もクリスマス・ムードいっぱい!

015

今夜のYUMMY MUSICは、ヘンリー・ミラー・メモリアル・バー北回帰線

夜毎のアーティスト達が入れ替わり立ち替わりでX’マス・ソングの数々を歌います。

サンタクロースもいます!?

039

ケンタッキー・フライド・サンタことトム・シュマルツさんは

番組にもよく登場してくれますが、12月は本業以外にサンタ予定がいっぱい!

サンタの夫婦か!? ホキ徳田とトムでした!
030

木曜レギュラー出演のSHION LEE
027
025

黒っぽいフィーリングのアメリカン・チャイニーズ、シオン・リーのソウルフル・ソング

スペイン語圏では大ポピュラーなX’マス・ソングになったホセ・フェリシアーノの名曲「フェリス・ナビダ」と

JINGLE BELLSを繋ぎます!I want to wish you a Merry Christmas ♪♪

そして北回帰線で殿方を魅了するシンガーソングライター矢藤みゆきさん

J-POPクリスマス・ソングの定番を歌います。あの♪クリスマス・イヴ にはコーラスをつけて!

050
041

そしてベテランのSISTERさんは、超ベテランのギタリスト泉胤昭(いづみたねあき=イズテキ)との

ユニットで♪WHITE CHRISTMAS で登場です。

007
012

さらに、いつもは裏方のトモくん。6年のイタリア留学を終えた声楽家なのです。

神妙な顔つきの工藤智実くん ホキのピアノ伴奏で

♪讃美歌106番~荒野の果てに で清らかにしてくれます。

062

014

さて、今夜はゲストがいっぱい!

美しきシンガーソングライター木下綾香さんが飛び入り参加!

いきなりギャラリーが増えて、北回帰線は大入り満員に…

010 - コピー
004

ニューアルバム「MY BABY」からもお届けしますが

ホキの伴奏で、♪FLY ME TO THE MOON を華麗にうたいますよ。

img010

歌手を目指し、単身でNYに渡りボイストレーニングとバーやライブ・レストランで

歌う修業?を経て帰国。雑誌モデル、ラジオ・パーソナリティとしても活躍。

オリジナル作品「冬に咲くひまわり」が、東京都虐待防止促進テーマになり

映画の主題歌やCMに抜擢される2013年大ブレイク!?の予感のする木下綾香さんに

ホキ徳田も珍しく「CD聴いたわ」でした。

005

アコーディオニスト桑山哲也氏登場!

2012/12/05 / Category:Info

ボタン式アコーディオンの日本屈指の演奏家・桑山哲也さんを迎えて…

ホキ徳田とは初対面ながら、そのプレイと共に定評のあるTALKで

またたく間に、桑山ワールドを作り上げます(笑)

NHK「のど自慢」でアコーディオン伴奏をしていた父上(桑山真弓氏)から

6歳で手ほどきされたというアコーディオニスト桑山哲也さん。

駆け足ながらその経歴を語ってくれます。

そしてピアノ弾き語りホキ徳田との生共演も!

♪黒いオルフェ Manha de Carnaval は、聴きものです!?

今年も「パリ祭」などシャンソン系の演奏会を始め、奥様・藤田朋子さんのライブや

数々のアーティストとコラボしてきた桑山哲也さんですが、なんといっても話題は

パリ、サン・ジェルマン・デ・プレで桑山氏が敬愛してやまない

フランスのアコーディオン奏者・ダニエル・コランとのレコーディングが

実現し、この秋にCDアルバム「サン・ジェルマン・デ・プレの出逢い」がリリースされた事でしょう…

RESPECT RECORD Ltd.RES-214 ¥2520

その日仏アコーディオン奏者のデュオ作品から♪レカード・ボサノバ

そして名曲♪小さな花 Petite Fleur を…

先週のイズテキ(泉胤昭さん)のギターに続いて、今週はアコーディオンが

いつもは一人弾き語りのホキ徳田も「いいねえ~!!」を連発

川幡くん、次はそろそろTOKUを呼ぼうよ…」…