月別アーカイブ: 2013年4月

「カワイイ」の生みの親!?田村セツコさん登場

2013/04/25 / Category:Info

GW直前です。今週、六本木・北回帰線に現れたのは女性イラストレーターの元祖で

世界語となった「カワイイ」の生みの親と言われる田村セツコさん。

普段から「タムセツ」「ホキ」と仲良しなお二人で、タムセツさんは、この番組の熱心な

リスナーでいて下さいますし、ホキ徳田の歌のファンでもあるそうです。

今夜は、近著「すてきなおばあさんのスタイルブック」(WAVE出版)を携えて登場です。

IMG_5795

1960年代から「りぼん」「なかよし」の表紙やおしゃれページで活躍、1970年代には

田村セツコさんの描く“セツコ・グッズ”が一世を風靡し、サンリオ「いちご新聞」に連載の

イラスト&エッセイは1975年の創刊以来現在も連載中という、50年!半世紀以上に渡りファンに

愛されているお方!

いつも工夫たくさんの愛らしいファッション、エッセイやブログからも感じる明るい生き方

そんな田村セツコさんが、イラスト、写真とエッセイで綴ったおばあさんのための近著の背景を

熱く語ります。

IMG_1724

田村セツコimg014
「すてきなおばあさんのスタイルブック」田村セツコ著(WAVE出版)

今年もお誕生日お祝いLIVEパーティを新宿のジャズ・クラブJで開催され

うたも披露したとおっしゃっていましたが、今夜もそのたどたどしい…いや間違えました(汗)

可愛らしい歌声を披露して頂きます!

20130416_220646

田村セツコさんのテーマ曲という♪TAMMY

あのデビー・レイノルズが歌って全米NO.1Song となった映画「タミー&独身者」の主題歌ですが

これは欠かせませんね。そして以前この番組登場時に「恥ずかしいから…」と窓の外(六本木ヒルズが光ってます)を

見ながら歌った♪「胸の振り子」に再挑戦です。

20130416_220632

ホキさんの「今日は3曲は歌おうか!?」の命令?で、いまハマってるという昭和歌謡から

♪「花言葉の歌」を披露してくれました!?

いつも明るく、前向きな田村セツコさん、女性にとっては永遠の憧れなのではないでしょうか!

IMG_2297

4/19今夜はたっぷりホキ徳田!

2013/04/19 / Category:Info

2週連続での雪村いづみさんはいかがだったでしょうか?

ピアノ伴奏に徹していたホキ徳田ですが

「ピアノは聴かないで、トン子の歌だけ聴いてくれ!」なぞと言っておりましたが…

そこで、今週はゲストをお招きせず六本木・芋洗い坂「北回帰線」のお客様を前に

ホキ徳田が独りで弾き語りをします。

20130416_223456

ホキのワンマン・ステージは、ご本人“出囃し”と言っているオープニング曲♪テキーラ

でいつも賑やかに始まります。時として「笑点」のテーマ曲になることも(笑)

そんな時は、放送出来ない替え唄が飛び出す事もありますが…

今夜は真面目に、KISSメドレーなんぞから歌い始めます。

♪Late Late Show ~ ♪It’s Been A Long Long Time ~ ♪I Dont’t Know Why

♪レイト・レイト・ショー は、あまり聴かれない歌ですが、ホキ徳田お気に入りの

ナンバーです。

20130416_223517

生の弾き語りの他に、以前番組で一部ご紹介した事もありますが

古いインディーズCDからもお届けします。

これはライブの模様で、日大馬術部70周年&200勝達成記念コンサートと銘打たれたもので

今も80歳を超えてトランペットも吹かれるという山田英二氏率いるフライングハーツ・オーケストラ

の演奏に、ゲスト・ヴォーカリストとしてホキ徳田が出演した時の模様。

MCを、ディスク・ジョッキーの草分け的な志摩由起夫さんが務めています。

この18人編成のオーケストラは、すべて山田英二氏のオリジナル・アレンジで演奏

ホキ徳田は♪Teach Me Tonight と、山田英二氏と掛け合いで♪Bill Bailey Won’t You Please Come Home

♪Around The World を披露します。志摩由起夫さんのMCと共にお聴きください。

ホキは、自分の歌ったレコードやカセットなどはほとんど失くしてしまうので

このCDは、私川幡浩がキープしているのですが、これまでの保存が悪く

盤は傷だらけ、あったであろうジャケットや解説も付いていません(涙)

データを知っていらっしゃる方、情報ありましたら番組宛て宜しくお願いします。

●(ご報告・後日談)

※早起きして偶然に付けたラジオからこの番組が流れ

志摩由起夫さんの声に驚かれた方が、このイベントにホキを引っ張り出した方で

なんと翌日、北回帰線に来てくださり未開封CDを持ってきて下さいましたぁ!!

ラジオの力です!久々のご対面にホキ徳田も大喜びしました!

有難うございました。

今週も雪村いづみさんをゲストに!?

2013/04/10 / Category:Info

ド深夜に移っての2回目は、「またがり」でお送りする雪村いづみサンです!

トン子さんがゲストでいらっしゃると、本当に歌う事がお好き!?

またどんな曲にでもついて行くホキ徳田のピアノ伴奏が楽しいらしく

歌い通しで止まりません(笑)当日のお店のお客さまも至福の時間を…

そんな楽しくも嬉しい空気と素晴らしい歌声を没にするのはもったいない!?

ですので今週は先週の続きをお送りします。

DSC_0329

ピアノ伴奏に徹していたホキ徳田も、♪SIDE BY SIDE でデュエットを!?

映画出演も多い雪村いづみさんですが、映画のシーンで歌った曲は

ほとんどレコーディングし、CD化もされているのですが1954年の

「東京シンデレラ娘」で歌った♪THAT’S AMORE は未録音と知り

私、川幡がディーン・マーチン好き(ディノのヒット曲)ということもあって

リクエストをしましたが…OAをお楽しみに

DSC_0336

生歌のほかに、昨年シンガーソングライター・佐野元春氏が雪村いづみさんのために

プロデュース、作詞作曲した20年ぶりとなった新曲♪TOKYO CHIC トーキョー・シック

1957年、ロカビリー華やかりし頃の ♪Be-Bop A Lura

さらに1974年デビュー20周年記念に制作されいまだにロングセラーを続けている

服部良一作品をキャラメル・ママと共演したアルバム「スーパージェネレーション」から

Hey Hey Boogie ヘイヘイブギをお送りします。

新クール第一弾は、雪村いづみさんと共に!!

2013/04/04 / Category:Info

放送時間が大きく変わり、金曜の深夜3時からになりました!?

まあ、今までより21時間早くなったと考えると…意味無いか(苦笑)

週末のド深夜ですが、今までと変わらず六本木・芋洗い坂「北回帰線」から

「ゆる~く」やって行きますので、お付き合い下さい。

さてさて、お客様は歌手生活60年を迎えられた雪村いづみサンです!

DSC_0343 - コピー

胸元のペンダントは、お嬢さん(朝比奈マリアさん)の手作り(新作!)との事!

ホキ徳田のアメリカ時代からの仲良しさん、ヘンリー・ミラーとの結婚式に

出席して「ハワイアン・ウェディング・ソング」を花嫁・ホキ徳田の伴奏で

お祝いに歌ったエピソードは、来て下さると必ずでるエピソード…

DSC_0338

トン子さん、北回帰線に来るなり、ホキの歌詞ファイルを手にしました。

以前は、歌本を手に、Aから順番に次々と歌って、時間でCの曲の途中で終り(笑)

昨年は青山スパイラル・ホールの公開録音にご自分の楽譜を

キャリー・バッグに入れてゴロゴロやって来ましたが

「譜面なんて読めないよ!」のホキの一言で開かずに終わりました(苦笑)

しかし、雪村いづみ&ホキ徳田のコンビ?は強力デス。

川幡は、いかに次々と歌って頂けるように仕向けるかに…いや、

ほっといてもトン子さんの歌は止まりません!?ホキさんも伴奏に徹しています。

本当に、打合せ無しの一発録りで「軽く」「楽しく」やっているのですが

そこには本物の「確かさ」があります。目の前の楽しさと感動が、電波に乗って

リスナーの皆様に届きますように…ド深夜ですが

雪村CD表img012
雪村SG裏img013

1974年に制作された記録的なロングセラーを続けているCDアルバム
「雪村いづみスーパー・ジェネレーション」のジャケット表&裏(撮影・沢渡朔)
コロムビア・レコード COCA-71139 (2007年再発)

この服部良一作品+雪村いづみ+キャラメル・ママ(松任谷正隆+鈴木茂+細野晴臣+林立夫)の

アルバムから選曲をしようとしたのですが、「やろうやろう」となって生で服部メロディーを

2曲演ります!?話に出てくる「きれいね~」のジャケットがこれです。