月別アーカイブ: 2013年8月

8月30日は昭和歌謡がいっぱい?!…亀渕友香+久保田陽子

2013/08/28 / Category:Info

各地でお祭りが開催されたこの夏!

8/24.25は麻布十番祭りでした。で、31日は浅草サンバカーニバル!?

そんなお祭り大好きのホキ徳田と、ビッグママ亀渕友香も気分はSAY YAH!

真夜中ですがお賑やかに♪東京音頭も飛び出す今夜のYUMMY MUSICです。

008

ホキを「おねえちゃま」と慕うカメちゃんですが、♪銀座カンカン娘 ♪東京ブギウギ 

二人とも立ちあがってノリノリで歌います!

012

昭和歌謡というか、昔の歌はよくできているねぇ、時間がいっぱいあったから(?)

いや時間をかけてじっくり作るんだよ・・・歌詞もメロディも~

と、そこで突然「♪夜来香(イェライシャン)歌いたくなった」 と、亀渕友香さん。

「北回帰線に来る途中では♪IT’S BEEN A LONG LONG TIME を歌いたいな」と思ったそうです。

この夏はカリキュラム、ヴォーカル・レッスンで、指導に忙しかったそうですが

今夜はたっぷり歌って下さい!?

017

そして、不定期コーナーですが『久保田陽子のでらすごいがぁ』今週あります!!

小学生の頃からオペラの子役に出演していたという、名古屋在住の声楽家・久保田陽子さん

013

番組では,良く知られた曲をアレンジして、ドイツ語、フランス語、イタリア語さらには中国語に

自分で翻訳・作詞して弾き歌う!というかなりユニークかつ才能あふれる試みをお聴き頂いているのですが

今回は昭和歌謡?!の中から・・・何を何語で、どんなアレンジで披露してくれるのでしょうか!?

015

CIMG7921~0001

●久保田陽子の弾き語りに聴き入るホキ徳田&亀渕友香●

語りを含めた独特の雰囲気を持つ久保田陽子さん

「今日は声が出なくて調子悪いですが、楽しく歌えました!」とか

曲は4曲メドレーですが、ホキ&カメちゃんは「ん、全部分かった!ポルトガル語?面白い」との事♪

ON AIR をお楽しみください!

025022来月も宜しく!

 

 

 

 

8月24日は愛酒の日。BAR北回帰線は今夜も元気!!

2013/08/23 / Category:Info

お盆休みが終わり、また賑やかになった六本木…

ここ芋洗い坂のヘンリー・ミラー・メモリアル・バー北回帰線は、お店を手伝って下さる

「タ・チ・ツ・テ・トモちゃん」ことテノール歌手の工藤智実さんが、ご結婚をされ(8/18挙式)

主人のホキ徳田も、「結婚式に出るのはン十年ブリブリ!」と美容院へ行ったり

「お祝いの唄」の選曲を考えたり楽しそうでした。

004

今夜は、そんなお祝いムードの中、ホキの生歌コーナーや、新婚トモちゃん

マイクの前に引っ張り出しての ♪オンブラ・マイ・フ 

023

オスカー・ハマースタインⅡ世のメモリアル・デイ(命日)でもあるので、♪エーデルワイス

さらに代表作「南太平洋」からのナンバーなどをON AIR

「SOUTH PACIFIC~南太平洋」(オリジナル・ブロードウェイ・キャスト盤)

南太平洋

そして川幡浩のお奨め楽曲!今週は「カモナ・マイ・ハウス」!?

HEY! SAY! JUMP! の?違います!!

海外盤では、ベット・ミドラーがさすがと言う感じに、日本では土岐麻子のカバーが良いですね!?

作曲されたのは1939年の夏、とかなり昔!世に知られることとなったのは1951年6月に

アメリカ、ビルボード・チャートで8週に渡りNO.1を記録したローズマリー・クルーニー盤。

翌1952年には、15歳の江利チエミが日本語で歌って大ヒット!ご記憶の方も多いはず!?

今夜は、歌う通訳とも言われたアーサー・キットのライヴ盤を聴いて下さい!

日本語の歌も「ShoJyo-JI」歌っている彼女ですが、これは江利チエミ盤を聴いてコピーした

としか思えないバージョンです!?楽しいですよ!

アーサーキッドCDジャケ写             「EARTHA KITT in PERSON」(GNP/CRESCENDO RECORDS)

ホキ徳田が、結婚披露パーティーで歌った曲の中から

番組では♪ I Can’t Give You Anything, But Love 捧ぐるは愛のみ を歌います。

 

 

 

 

8/16のゲストは、ジャズ・ヴォーカリスト小林桂さん音楽生活20周年!?

2013/08/14 / Category:Info

親子三代にわたるジャズ一家に生まれ、数少ない男性ジャズ・ヴォーカリストとして

大活躍の小林桂さんをゲストに、お送りするお盆週間の「ヤミ―ミュージック」。

「私はクリスチャンだし、家にいてもやる事がないから北回帰線は休まない!」と言う

ホキ徳田さん、猛暑がこたえる体型ですが(?!)今夜も元気いっぱいです!

009

マーサー三宅さん主宰のジャズ・ヴォーカリストの集い「ジャズろう会」に、メジャーデビュー以前

からニュー・ヴォイスとして出演していたという小林桂さんは、ホキ徳田とも数回出会っているとか。

リハーサルから出番までの時間つぶしに、会場の近く中野駅南口界隈で飲んでから出演する

ホキの逸話も「知ってます」と証言(笑)

014

女性コーラス・グループとして結成最長記録25年更新中のシャイニーストッキングス

リーダーである、ジャズ・ヴォーカリストのお母様の村上京子さん、ピアニストでアレンジャーの

父上・小林洋さん。そのお父様との念願の共演アルバムを、2010年に立ち上げた自らのレーベル

twinKleから昨年発表。そのシンプルなピアノ伴奏で繰り広げられる「it’s a pity to say goodnight」から

今夜は3曲選曲します!

img007

もちろん、ホキの伴奏で生歌も披露しますよ・・・

011

「ここでこの歌を歌う人いないから」とホキのリクエストで♪On The Street Where You Live

ミュージカル「マイ・フェア・レディ」の♪君住む街角 です。そしてチェット・ベイカーを彷彿させる

♪But Not For Me      北回帰線にお見えのお客さまも(今回はオバさまが多かった!?)大喜び・・・

006

008

若い男性ヴォーカリストがゲストで、「元からこんな顔なのよ!」と弁解しつつもホキ徳田も嬉しそう!?

最後に、「一緒に歌おうか」と♪I’LL BE SEEING YOU をコラボします。

14歳にして天才ドラマーとして評判となった小林桂の20周年を記念したコンサートが有ります。

残念ながチケットはすでにSOLD OUT で入手出来ないそうですが、デビュー当時のドラムを叩きながら

歌うスタイルや、父・小林洋のピアノで進行していく構成等で音楽生活20年を振り返るようです・・・。

さらに、2013年11月リリース予定で、現在制作中のアルバムは、ディズニー映画の名曲・ヒット曲から

選曲される「星に願いを」(仮題)になるとか・・・そんな話題も出る今夜のYUMMY MUSICです。

019

すでにSOLD OUT ですが・・・(資料として)

img003

 

 

 

個性派ヴォーカリスト佐々木秀実さんが・・・8/9OA

2013/08/07 / Category:Info

佐々木秀実ホキ徳田

初対面で意気投合!?・・・すると思ってましたよ(by 川幡浩

北回帰線に初めてお見えになった、佐々木秀実さんは、ご存知のとおり

シャンソンをベースに、ポップス、ジャズ、歌謡曲から小唄・長唄・端歌と

ジャンルレスなヴォーカリストして特異な存在感を持った方。

CD裏img007

この明治時代の着物姿のCDジャケット写真を見て、

「あなたは僕なの?私なの?」と「日本一のオコゲ」と言われたホキ徳田がいきなり尋ねます!

「歌に対しては常に”女性”だけれども、相手に対しては性別は意識してない」とか・・・ステキです!

img007

昨年発表されたデビュー10周年記念アルバム「美しき日本のメロディ」の選曲された楽曲に

ホキ徳田が喜び、「ゴンドラの唄は、生きるだね」等となかなかCDをかけられないのですが(苦笑)

佐々木秀実さんが9歳の時にその歌声に触れて、影響を受けたという美空ひばりさん創唄の

「一本の鉛筆」(松山善三・作詞/佐藤勝・作曲)を聴きますが、コンサートで必ず歌うというこの曲に

秘められたエピソードは、ぜひOAで聴いて下さい・・・

001

さて、「ピアノに座っていらっしゃると、フジコ・ヘミングさんとダブりますね」という秀実さん

ホキの伴奏で生歌を歌います♪♪♪

002♪テネシー・ワルツ 歌いたい気分・・・

003

しっとりし過ぎたから・・・ガーシュインを ♪OUR LOVE IS HERE TO STAY いきま~す

004

シャンソン歌わないと「帰さない!(笑)」

♪枯葉 で、蒸し暑い夜を涼しく感じさせてくれる佐々木秀実さん

さてこの秋にコンサートが・・・

img003

佐々木秀実をシャンソンの道へと導いてくれた「エディット・ピアフ」を

うた芝居として表現するコンサート。構成・演出は高平哲郎さんです。

「佐々木秀実コンサート2013~秋のうた芝居~」

日時:2013年9月24日(火) 1800/1830

会場:練馬文化センター小ホール

料金:全席指定¥5000(税込) 主催:東京労音 03-3204-9933

005

また来ますね!? お待ちしていま~す!!