月別アーカイブ: 2013年10月

お待ちかね!!雪村いづみ&ホキ徳田LIVE!超レア盤も登場!?

2013/10/23 / Category:Info

この番組最多出演の雪村いづみさんの登場です!

芸能生活60周年の節目・・・1953年(昭和28年)に「想い出のワルツ」でレコードデビュー

先日10月19日にその記念アルバムをリリースしたばかりのトン子さん。

ここ北回帰線には、「先週も3回も来たわよ」と、ホキ徳田さんは

仲良し雪村いづみさんに会うのが、ホント楽しそうです。

016

さて今回も、エニー・キーOKのトン子さんと、唄う口元を見詰めながらピアノ伴奏する

ホキのLIVEをご堪能下さい!!

前回は、テーブルの上にあった歌本を手にしたトン子さんは、Aの♪Againから唄い出し

結局時間内には終わらず、翌週も続けて♪Let Me Call You Sweet HeartまでのOAに

なりましたが、今回は出来たての60周年記念アルバム

「想い出のワルツ~tribute三人娘 我が心のひばり、チエミ / 雪村いづみwith

前田憲男とウィンドブレイカ―ズ」(ラッツパック・レコード)が手元に!?

そのM-①「青いカナリア Blue Canary」から歌います。

008

ジャケットに使われた写真が、撮るなんて聞いてないから普段着でスタジオ行った時の物

とかで、「無頓着のトン子」健在のエピソードです。

012

「♪シェーン・カンバーック やろうよ、私イントロやりたいから」と弾き出すホキ徳田・・・

ところが「あら、これ♪カナダの夕陽だ(笑)」 ぶっつけ本番の二人の世界は楽しくステキです!

007

そして今回は、超レアな音源を雪村いづみさんが持ってきて下さいました!!

なんと三人娘(美空ひばり・江利チエミ・雪村いづみ)で歌う♪TOO YOUNG です。

本邦初公開の「トゥヤング」~チエミ⇒ひばり⇒雪村いづみ(ハーモニー)

をぜひお聴きください!?

宮崎駿監督のアニメ「風立ちぬ」の主題歌で再び脚光を浴びているユーミンの曲

♪ひこうき雲 が、もとは雪村いづみさんのために作られたと言うのは有名ですが

今夜はその♪ひこうき雲 を(生でやりたかったのですが、ホキさんがこの曲は

アメリカにいたのでよく知らないの)と言う事で、CDでお届けします!

019

 

 

 

久しぶりのTOKU☆TOKUユニット 10/19OA

2013/10/16 / Category:Info

フリューゲルホーン奏者&ヴォーカリストのご存知TOKU

久々にやって来てくれました!六本木・芋洗い坂界隈で「度々出会うのよ」

というホキ徳田トクさんと学生時代から呼ばれていたそうで)お待ちかねのゲストです。

絶対音感を持つ二人は、演奏するのが楽しそう・・・

012

まずは、約2年振り10枚目となるニュー・アルバム「DREAM A DREAM」の話題から

グローバルな意味での「愛」をテーマに、代表的なピースフル・ソングからオリジナルまでを収録

NHK「みんなのうた」の曲♪君へのファンファーレ を核にした選曲の苦心談を語ります。

002

SHANTIが作詞をしたTOKUのオリジナル、表題曲♪Dream a Dream などを聴きましょう!

そして、お待ちかね徳さんとTOKUさんのTOKU&TOKUコンビで生演奏を!

004

まずは、前回にも奏った ♪SMILE と ♪WHEN YOU’RE SMILING のメドレーから

目と目で合図しながら、フリューゲルホーンSOLOが・・・

そして、アルバムにも入っている名曲♪MOON RIVER をオシャレに ♪♪♪♪

ホキ徳田もピアノだけでなく、コーラスをつけたりヴァースを歌ったり楽しく大奮闘!

008

005

川幡浩は、昨年から時々やっているというヴォーカリーズの最高峰ランバート、ヘンドリックス&ロス

をカヴァーしているというTOKUの新ユニットH.I.Tの事が知りたくて…

メンバーは、マヤ・ハッチ、伊藤大輔、TOKU かなり音楽的に突っ込んだことやっているそうです!

今年も関西方面のツアーしかなく、まだ聴いていないのですがこれは応援したいですね!?

さて、ニューアルバム「DREAM A DREAM」の発売記念ライブが開催されます!

TOKU LIVE 2013 DREAM A DREAM

2013年10月27日(日) 原宿・クエストホール START17:00 ¥5,800(税込)前売り

img008

TOKUと会うと、いつも以上にパワー全開となるホキさん

「TOKU&TOKUでLIVEやりたい!」と、お店に来ていた事務所社長・志賀正浩

(ごぞんじ志賀ちゃん)におねだり…(笑) STBスィートベイジルでやりましょうか!?

川幡手伝いますよ~

014

 

 

 

10/12OAは、ジャズ歌手&俳優、寺泉憲さんが久々登場!

2013/10/09 / Category:Info

「セリフを覚えるより歌の歌詞を覚える方が楽しいし早いかも…」とおっしゃる

今やジャズ歌手として引っ張りだこの俳優&ジャズ・シンガー寺泉憲さん。

「男性ジャズ・ヴォーカルは少ないから頑張って!!」とホキ徳田も応援隊!?

001

最近は、フランク・シナトラのレパートリーに挑戦しているとか!?

しかもアレンジをお願いしているのが、前田憲男先生!とか・・・!?

「シナトラを歌う!」は、ジャズ歌手の大目標!楽しみですね!

ここ北回帰線では、ホキのピアノと川幡の手拍子くらいなので

ビッグバンド・アレンジ曲は歌えません(苦笑)

006

ホキのピアノ伴奏で♪JUST IN TIME からスタートです…

寺泉憲さんが、初めて買ったレコードがパット・ブーンの♪砂に書いたラブレター

それを以前に聞いていた川幡は、寺さんが来ると♪砂に書いたラブレターの

数少ないカヴァーを用意します。1957年のヒット曲ですが

前回は、英国の女性歌手ドロシー・カーレスが1980年頃に歌った盤でしたが、

今回は1961年にレコーディングしたポール・アンカのビッグ・バンド・アレンジ盤。

 

寺泉憲さんが、ビッグ・バンドをバックに歌うコンサートが有るそうです。

来週10月19日に、昨年から始まった「これが日本のジャズだ!ジャズマラソン21」

♪2013年10月19日(土)昼の部13時開演 TOKYO FM ホール

img008

そして、

12月23日(月・祝) 北とぴあさくらホール 14時~「NORTH JAZZ~Christmas」

どちらもスインギー奥田&ザ・ブルースカイオーケストラ が演奏するそうです!

img010

さて、♪Are You Lonesome Tonight  を歌い、英語の語りを決めた寺泉憲さんの後は

月1回のレギュラー・コーナー「久保田陽子の”でらすごいがぁ”」です!

今回は、聴きもの!楽しい!面白い・・・録音ものですよ(笑)

ホキ徳田が「こんな曲歌ってみたら?」とソプラノ歌手久保田陽子さんに

勧めた曲を、スペイン語に訳してこんな風に仕上げて来ました!?必聴ですよ!

009

♪OTOMISANN を熱唱する久保田陽子

004002

名古屋を拠点に活動している、ソプラノ歌手久保田陽子さん。ラジオ歌謡や昭和歌謡を

弾き歌ったり、このコーナーで紹介しているお馴染みの曲を外国語に置き換えて

独特な解釈で唄う期待のアーティストです。FaceBook 、Blogもチェックして下さい。

今夜はもう1曲!♪森の水車 を。。。「水車⇒風車・・・オランダをイメージしたんですけど

合わなくて(苦笑)」 さて、何語で歌うかはOAをお楽しみに!?

007

 

 

TOKYOの、ため息。Ryu Miho(リュウ ミホ)さん登場!

2013/10/03 / Category:Info

今回から土曜日のON AIRになる「YUMMY MUSIC」です。

昨年2012年10月に土曜深夜0時に始まった番組ですので、土曜日に戻って来たわけです!!

その第1回のゲストは、いま注目度ナンバーワンのJAZZY POP ディーヴァと言われている

「TOKYOの、ため息」 Ryu Miho リュウ ミホ さん。017 - コピー (2)

そのハスキーな歌声とキュートなヴィジュアルで、ロックからスタンダード・ナンバー、

さらにはオリジナル曲までを独特な世界観で聴かせてくれます・・・

10月9日にリリースされるニュー・アルバム「Because the Night …/ Ryu Miho」

携えて北回帰線にやってきたRyu Mihoさん。

「お若いのねぇ~」「あら、とってもベビー・ヴォイス…」いつものホキ節とはちょっと異なった

表現で迎えるホキ徳田です。

006

パティ・スミスの代表曲をタイトルにしたニューアルバム「Because the Night …」

選曲秘話や、クリヤマコト(Key)、ハクエイキム(PF)、小沼ようすけ(G)、島裕介(Tp)等の

レコーディング参加のミュージシャン諸氏の話も交えて、TOTOの最大ヒット曲をカヴァーした

「Africa」、さらには10CCの名曲「I’m Not In Love」等を聴きます!OAをお楽しみに!!

川幡リュウミホさんのライヴは未見ですがアルバムはじっくり拝聴、キングレコードから

昨年リリースされた1枚目「…and you will find me」(KICJ-636 )も、その選曲とアレンジがツボでした。

そのアルバムに入っている曲を生で歌います…!?

002 - コピー

PERHAPS PERHAPS PERHAPS そう、キサス・キサス・キサスです!

これにはホキ徳田も「いいんじゃない~」「初めてだけど巧く出来た!」とコラボにご満悦。

さらに♪Softly,As In A Morning Sunrise 朝日の如くさわやかに 

009

レコード会社の担当Sさんから「リュウミホのメイン・ターゲットは30代以上の男性ですが

本人に会った方は全員オ・チ・マ・ス!」と言われていたのですが…

生歌を目の当たりにして・・・オチました!!(苦笑)

いや、歌声、フィーリングはCDで聴くとまた違う魅力を放っていて、ライヴも良しCDも良し

の数少ないアーティストだと思います・・・オチたので、褒めます❤

021

アルバム発売記念のライヴが開始されます!

~Singin’ Voyage~

2013/10/9(水) 自由が丘CLAPTON (発売日記念TALK&MINI LIVE)

10/14(月・祝) 学芸大学・珈琲美学

詳しくはホームページで確認して下さい。http://bos-artists.com/ryumiho

リュウミホimg019