月別アーカイブ: 2013年12月

12/28OA 2013年ラストは夏木陽介さんで、アクトク・コンビ復活!?

2013/12/26 / Category:Info

今年デビュー60周年、東宝映画一筋120本以上の映画に出演し、テレビでは

熱血高校教師・野々村健介として懐かしく、「Gメン’75」を熱く思い出す方も

いらっしゃる、今なお走り続ける俳優・夏木陽介さんがゲスト。

ホキ徳田とは桜美林高校の転校生同士で大の仲良し、当時は夏木さんの

本名・阿久沢有(あくざわ・たもつ)からアクザワ~トクダヒロコ⇒アクトク・コンビ

として恐れ(?)られていたとか・・・今夜、六本木でコンビ復活です!?

015

初対面の日の話から、楽しく可笑しく思い出TALKは始まります~というか止まりません(笑)

先にデビューしたホキ徳田の現場をみていて「俺もやりたい」といったのが芸能界の始まりとか…

アメリカへも度々行き、ヘンリー・ミラーにも会っている夏木さん(阿久さん)・・・

夏木陽介さんと言えば、ラリー・ドライバーとしても知られ’85~’93パリ=ダカール・ラリー出場

チーム監督も務め、日本中にRVブームを起こした張本人。

今年も参加19回目という高野山のラリーVETRO MONTAGNA に行って来たとか。

何事も徹底してやり続けるので「飽きる」のが怖いのだそうです(?)

008

全く飽きずにやり続けているものが一つだけ…それが麻雀!とか

1965年東宝の助監督だった松森健が監督デビューすることで、主演を渋々引き受けたのが

学園ドラマ・青春ドラマの先がけ「青春とはなんだ」なのだが、

その時の三つの条件に「控室にマージャン卓を入れてくれ」を上げたほど。

いつもの仲間と麻雀をしていて「打ち方がおかしいぞ?」と病院へ送り込まれて

脳梗塞の早期発見につながり一命をとりとめた話などエピソード満載です・・・

010

車と絵画と音楽が好き・・・趣味人・好き勝手/夏木陽介さんに

年の暮れにアメリカでよく歌われる♪BYE BYE BLACKBIRD♪バードランドの子守唄(Lullaby Of

Birdland)とメドレーにして歌うホキ徳田

この番組でも「ホキの本がでます」と夏前から言っていましたが、やっと完成!出版されましたぁ!

img013

「ヘンリー・ミラーの八人目の妻」(水声社・刊 ¥3200)で、1985年に週刊読売に連載、

1986年に出版された「文豪夫人の悪夢」(主婦の友社・刊)に加筆、さらに三篇のエッセーと

未公開写真も収録。ヘンリー・ミラーとの出会いや、新婚旅行で訪れたパリの話

自由人ヘンリー・ミラーの私生活やハリウッドの裏話が満載のドタバタ・エッセー集です!

021 - コピー

2013年も終わりますが…今年を振り返り猛暑で「本が読めた」とおっしゃる夏木陽介さん。

特に「楽園のカンヴァス」原田マハ著(新潮社刊)に感銘したそうです・・・

私、川幡浩はの2013年は熊野古道を巡ったり、分杭峠へ行ったり、初めて出雲大社参拝などを

して「おいしい空気」と「良い気」を浴びたな~と・・・しかし、気がつけばいづれもここ1~2年の

話題の場所&パワースポットばかり(汗・流行りに弱い?)ならば、新年はやはり富士登山ですかね!?

020

土曜0時にスタートし、金曜深夜そして土曜深夜3時と放送時間がコロコロ変わりましたが

「YUMMY MUSIC」 1年間有難うございました!

新年は2014年1月4日からスタートします。お客様に新派の水谷八重子さん(ホキさん的には

良重ちゃんですが)をお招きしてお送りします。どうぞ宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい!❤❤

 

 

 

 

 

 

A MERRY X’MAS with 雪村いづみ&北回帰線オールスターズ+TOKU 12/21OA

2013/12/18 / Category:Info

4回目のクリスマスが北回帰線にやって来ました!

と言う事は、この番組も「トワイライト・メモワール」「トワイライト・ピアノ」とタイトルと

放送時間は変わりましたが4回目のクリスマス特集を迎えたわけです!?

今年も、CMやイベントに忙しいサンタクロースことトム・シュマルツさんもいますよ

12月23日にはボストンの実家へ帰るそうですが♡

トムシュマルツ

ホキ徳田の元夫ヘンリー・ミラーさんが12月26日生まれと、何とも微妙なタイミングに

生まれたので「クリスマス大嫌い」だった話はよく出て来ますが、

元来がお祭り&パーティ好きのホキさんはこの時期は特に元気です!

今夜は北回帰線に出演している歌姫たちが集まりました!

029

おなじみ月曜のDIVAシンガーソングライターの矢藤みゆきさんは

恋人はサンタクロース をJAZZテイストで♪ イイネ!!

038

そしてそして、お酒も飲めないのにここ北回帰線の常連さんとなっているトン子さん

雪村いづみさんが来て下さいましたぁ❤クリスマス・ソングを歌います!!

ホキ徳田の「赤字クリスマス…じゃなかった♪ブルー・クリスマス」に続いて

「ホワイト・クリスマス」を熱唱!ステキです!

012

019 - コピー

 

 

 

番組あてに、声のクリスマス・カードが届きます!TOKUちゃんからでした!メッセージと

アカペラで ♪Have Yourself  A Merry Little Christmas が吹きこまれていました❤

001

続いては、北回帰線のメンバーから

土曜日のSISTERさんがしっとりと ♪I’LL BE HOME FOR CHRISTMAS  を北回帰線の

男性ピアニストドナルルド遠藤さんの伴奏で。

ドナルドさんは器用な方でどんな曲でもOKな人ですが、

今夜はソロでメル・トーメの書いた名曲 ♪The Christmas Song を弾きます♪♪

011001

そのドナルドさんの伴奏で金曜日の(ジャリン子チエ)CHIEちゃんが ♪Sleigh Ride(ソリすべり)を

023

名古屋の歌姫、ソプラノの久保田陽子さんは「聖歌隊にいたホキさんへ」のメッセージと共に

♪Oh Holly Night  で、空気を変えてくれます❤

028

そしてそして、どさくさにまぎれて(笑)古い友人でもあるビデオアーツ・ミュージックの

服部幸弘氏が「告知!告知!よろしく!?」とスパークリング・ワインを手土産に

(全部自分で飲んじゃってましたが(笑))かなり久しぶりに現れました!

川幡も長年のお気に入りのベテラン・ジャズ・シンガー伊藤君子さんの

アコースティック・コンサートがあるそうです!

あのロドリーゴ作曲の名曲「アランフェス協奏曲」を歌った♪フォロー・ミー は必聴ですよ!!

今回のコンサートでも聴けるそうです❤

img010伊藤君子

伊藤君子コンサート2013/2014  ~アコースティックな一夜~

日時:2013年12月27日(金)1815開場/1900開演

場所: HAKUJU HALL (渋谷区富ヶ谷)

チケット:¥5,000(前売り)/¥5500(当日) 全席自由

問合せ:ビデオアーツ・ミュージック 03-3456-0023 (平日1000~1800)

http://videoartsmusic.jp/itokimiko/1227.html

あらららら・・・・

こんな写真がとうこうされてましたぁ~(撮ったのは北回帰線の常連さんですが)1476379_573773339374189_333633537_n[2]

居酒屋さんにサンタさんとホキ徳田さん発見!でも、雨でお客さんいない^^;』

JNさんのこんなコメント付きで(笑) トムさんホキさん、六本木を徘徊しないように!?

 

 

 

今夜は盛りだくさん❤加藤登紀子さん+ヘンリー8世君+久保田陽子の“でらすごいがぁ”12/14OA

2013/12/12 / Category:Info

イギリスのグループ、ハーマンズ・ハーミッツの1965年のヒット曲

♪ヘンリー八世君 I’M HENERY THE EIGHT,I AM をご存知ですか?

ヘンリー8世は、生涯に6人の奥さんを離縁したり処刑したりの暴君として

知られるイングランドの王ですが、その史実を巧くひっくり返した歌詞が

面白い1910年に作られた歌で、余談ですが再結成タイガースもカヴァーしてました。

♪「隣の未亡人と結婚したら彼女は7回結婚していて、相手の名前はみんなヘンリー

僕は彼女にとって8番目のヘンリー、だからヘンリー8世なのさ、僕は」

これが、ホキ徳田がこの度出版した著書「ヘンリー・ミラーの八人目の妻」

かぶり、ホキが替え歌にして「この本のテーマ曲にするわ!!」と宣言しましたぁ!

番組内で加藤登紀子さん相手に

「今になって言うけど、実は7番目と8番目の妻は私なの…」と初告白!

ハーマンズ・ハーミッツ「ヘンリー八世君」聴いて下さい。

ホキ徳田・著「ヘンリー・ミラーの八番目の妻」(水声社・刊)

img013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて「恒例・ほろ酔いコンサート」真っ最中の加藤登紀子さんは、

今年この歌の作者を求めてポーランドへ旅した♪今日は帰れない

アコーディオンの桑山哲也さんの伴奏で歌います!

042 - コピー047 - コピー

●2013 加藤登紀子 ほろ酔いコンサート

日時:2013年12月27日(金)1630/1700 28日(土)29日(日)1430/1500

場所:有楽町・よみうりホール(有楽町ビッグカメラ7階)

受付:トキコ・プランンイング 03-3352-3875

さて、今夜は盛りだくさん!月に1度の登場~久保田陽子でらすごいがぁ!

005

毎回、お馴染みの曲に久保田陽子さんがイタリア語・ドイツ語などに翻訳・作詞して披露していますが

今夜は、久保田早紀の歌でヒットした♪異邦人 をなんと中国語で歌います❤

003

名古屋を拠点に活動している声楽家・久保田陽子さんのあだ名は「四次元」だそうです。今夜告白(笑)

もう1曲は、出来たてホヤホヤというスペイン語にした♪酒と泪と男と女   良いですよ!

「久保田陽子さんは今日出ますか?」と北回帰線に問い合わせも来るようになり、

陽子さんの歌声を楽しみにお店に来る方も増えて来たようです・・・

コーナーは次は来年1月になりますが、昭和歌謡の数々をいろいろ探っているようなので

楽しみに待っていて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

12/7OA noonのスモーキーな歌声に癒される夜❤

2013/12/04 / Category:Info

オーガニック・ジャズ・ヴォーカリストnoon が2年ぶりに、ここ北回帰線にやって来ました。

なんと「デビュー10周年」という節目の年で、その記念アルバムを携えて!

img008

ホセ・ジェイムズ(ブルーノートのジャズ/ソウル系アーティスト)をプロデューサーに、ニューヨークで

レコーディングしたアルバム「Full Moon」。 ♪EMBRACEABLE YOU  ♪Love Me Or Leave Me など

ジャズ・スタンダードや、スティービー・ワンダー♪OVERJOYED、カーペンターズ、

ジョニ・ミッチェル♪Big Yellow Taxi等の楽曲をカヴァーしたnoonの魅力いっぱいのアルバムです。

(ビクターエンタテインメント VICJ-61694)

009

noonがデビューした2003年に、ストリーヴィル・ダンディーズの津村昭さんに紹介されて、

その音感と温かみのあるソフトな歌声に「いいんじゃない❤」と思ったというホキ徳田

ホキのライブ会場で、「飛び入りでホキさんの伴奏で歌った」エピソードを思い出したnoon

勿論ニュー・アルバム「Full Moon」からもお届けしますが、この番組に来たからには

生歌をお願いします・・・・ noonのアルバム10枚+ベスト盤1枚をすべて持っている

川幡は(あ、今回の「Full Moon」は頂きました~❤)何とかたくさん歌わせようと汗かきます・・・

001

006

♪QUANDO QUANDO QUANDO  を奏ることになって「あれ2年前もお願いしたか・・・」と

思い出しましたが、ホキさんは先週の事も覚えてない人なので(苦笑)出来あがってみれば

ちょっと味のあるスロー・テンポな♪クアンド・クアンド・クアンドになりました!OA要チェックですよ!

013

クリスマス・アルバムもリリースしているnoonですが、このシーズン向きに♪星に願いを

When You Wish Upon A Star をオーガニック・ヴォイスで♪♪♪

「野菜だけじゃないんだね、オーガニックって(笑)」て事から喉にいい事話しになったり

自然体のnoonは、その歌声のように、喋りもゆったりまったりの好感触❤癒されて下さい。

来年になるとすぐに東阪名でのライブ・ツアーが有ります!

noon 10th Anniversary Tour ”Full Moon”

2014年1月10日(金)大阪・ビルボードライブOSAKA

2014年2月13日(木)東京・六本木STBスイートベイジル

2014年2月20日(木)名古屋・ブルーノート

011

2月のSTB139スイートベイジルは、ここ北回帰線の目の前ですから、ホキさんと伺いますかね♪

■日時:2014年2月13日(木) Open 18:00 / Start 19:00
■会場:STB139スイートベイジル
■宮川純(Pf)増原巌(Ba)加納樹麻(Dr)
■チャージ:6,000円(自由席、フード・ドリンク別)
■予約・お問い合わせ Tel 03-5474-0139(月~土11:00~20:00)