月別アーカイブ: 2014年1月

友達の輪!?シャ乱Q・はたけ⇒柳田シロー“金髪シリーズ!?”2/1OA

2014/01/29 / Category:Info

先週のゲスト、シャ乱QのはたけプロデュースでCDも発表している

ロック・ミュージシャン柳田シローさんの登場です。

六本木でライブハウス「ラビアンローズ」を経営、ホキ徳田も時々暴れに?

行くお店だそうで、はたけさんも常連とか・・・

018

柳田シローさんは70年代GS華やかりし1978年に、マリアンヌとして♪遠い渚(徳間音工)でデビュー。

1973年にオックスのリーダー福井利男によって結成され♪あいつに気をつけろ(トリオ)

でデビューし♪可愛いひとよ(1976年フィリップス)のヒット曲で知られたグループ

ROSEMARY の後期にヴォーカリストとして参加、1988年解散。

伊丹幸男、弾ともや(現・生沢祐一),モト冬樹等が在籍した伝説のバンドです。

2007年に柳田シローさんが新メンバーと共に新生ローズマリー再始動。

このミュージシャンの結成、解散、再始動やお店のハウスバンド状況などは、

番組の中でも語っていますが、ネット検索すると、事情通の方々の超詳しいブログなどが

掲載されていますね。きちんと系譜だてた記載は無いようですが、興味のある方はぜひ検索を(笑)

015

さて、その伝説のGSローズマリーのデビュー曲♪あいつに気をつけろ ヒット曲♪可愛いひとよ

♪君だけオンリーユーなど8曲を柳田シローさんがリメイク・レコーディング。

白盤を持ってきていただいての本邦初公開!! 聴いて下さい!

リリース予定などはHPチェックです。     http://www.rabienrose.biz/

017

012

1990年から六本木で経営してるMUSIC LIVE『 ラビアンローズ 』のハウスバンドや

再生ローズマリーのメンバーでもあるギタリストの中田アッキーさんも参加しての

生セッション!やります!!

「ロックはなぁ」とぼやきながらもシローさんの熱唱に伴奏するホキ徳田です。

シローさんの十八番、エルビスものから1曲

デイヴ・クラーク・ファイブ♪BECAUSE メロディアスな名曲です!

023

番組終了間際に、仕事終えたシャ乱Q・はたけさんが、ホキ徳田の生存確認とお仲間

柳田シローさんの陣中見舞いに現れました。テンション高!!

はたけプロデュースは2001年の事だそうで、♪気がつけば六本木 ♪君だけオンリーユー

(ハイパーミックスレコード/六本木ラビアンローズ)マキシシングルですが、六本木界隈の

お店を綴った♪気がつけば六本木 を紹介、知っている店名が沢山出て来ますよ…

しかし六本木をキーワードに辿って行くと、ホントに多くの有名ミュージシャンが

登場するので、「六本木ゆかりのミュージシャン大集合」なんてイベントは

やれないものですかね❤ ロックとジャズにわけて!?

恐ろしい事にもなりそうなので私、川幡浩は応援団員くらいのポジションで楽しみたいですが・・・

 

 

 

 

シャ乱Q・はたけさん「ホキの安否確認レシピ!?」なんだ?1/25OA

2014/01/21 / Category:Info

「元気してますか?」と電話。「生きてます…」とメールを返すホキ。

昨年末から、日本最高齢ピアノ弾き語りホキ徳田の安否確認を

毎日しているというシャ乱Qのリーダー、ギタリストのはたけさん。

ここ北回帰線には珍しいロックないでたちのはたけさんの登場です!

013 - コピー

昨年、2013年に結成25周年を迎えたシャ乱Qですが、バンドもミリオン・ヒットの

♪シングルベッド、♪ズルい女などの楽曲も知らないホキ徳田

『六本木・バウハウスでギターを弾くロック兄ちゃんで、お店に来てくれる良い人❤』とか(苦笑)

さてエレキ・ギター持参で来てくれたはたけさん、

「ホキさん好きに歌ったらギターかぶせますよ」と、演奏がが始まります。

原点はハードロックのはたけさんと、ロックは歌えないよというホキ徳田のコラボですよ!?

006

005

コラボは必聴ものの2曲 ♪ROUTE66 ♪MY FUNNY VALENTAINE お楽しみに!

さて、作曲家、音楽プロデューサー、最新ユニットはたけバンドとしても活躍していますが、

なんといっても話題はクックパッドで人気の「料理人・はたけ」でしょう。

ちょうど1/15OAの「はなまるマーケット」で、~旬の食材2品を使った料理~に出演した

はたけさんを「テレビ観たわよ」というホキさんですが、川幡も観ました。

「サワラと大根のジンジャエール煮」「牡蠣とリンゴのソテー!」

この2品を、手際良く解説しながら料理していましたね!!  “めんつゆで味付け”が良かった…

レシピは、はたけさんのFacebookにもアップされているようです。

★はたけ(シャ乱Q)Facebook(公式ファンページ)★

 https://www.facebook.com/hatake.japan

 お料理好きが高じてクックパッドデビュー!!

★はたけ(シャ乱Q)クックパッド★ 

http://cookpad.com/kitchen/7760948

小学生の頃から好きなものを自分で調理していたというはたけさんですが

「料理」と「音楽」はその工程も良く似ているし、頑張ったものを多くの人と共有

する事が出来る。それが嬉しいと熱く語ります・・・

インターFMで、シャ乱Qの曲なんか流れたことないと違う?」というはたけさんの作品で

ミリオンセラーとなった♪シングルベッド (昨年25周年記念で再リリースされました。)を聴きましょう!

014

 

そして

月に一度登場の声楽家・久保田陽子さんの『でらすごいがぁ』があります!

名古屋を拠点に活動している久保田陽子さんですが、今年初登場!

011

あだ名が「四次元」と言う事が前回判明しましたが、

今回は『最近、立てづづけに「変だ!」と言われて、自分の何が「変?」か

研究中なんです』と「変」な話題を投げかけて来ました・・・(笑)

今年は「昭和歌謡」にスポット当てようかね とホキさんとも話していますが

久保田陽子さんも早速♪東京ラプソディ を披露。さらに寒い季節にぴったりと選曲した

 ♪恋人よ(五輪真弓)を、フランス語にして熱唱しま~す。お楽しみに!

017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「♪黄色いサクランボ」実は「水割りSONG」だった❤マイク眞木さん登場!!1/18OA

2014/01/15 / Category:Info

肩の力の抜けた自然体のライフスタイルが、多くのリタイア世代の憧れとなっている

マイク眞木さんが、ギター片手に北回帰線にやって来ました。

ロサンゼルス時代のホキ徳田の店にも、ヘンリー・ミラーとの新居にも来た事があるという

マイク眞木さん「仕事は一緒にした事ないけど」古~い仲良しさん❤

014

名曲「♪バラが咲いた」の作詞作曲者である故・浜口庫之助さんの残した未発表曲を

奥様(渚まゆみサン)に依頼されて、整理の真っ最中だそうです。

そこで出てきたテープに、スリーキャッツの歌で大ヒットした「♪黄色いサクランボ」

♪わ~かい娘が♪ウッフン お色気ありそで♪ウッフン~ の元歌(オリジナル)が

ハマクラさん自らの歌声で入っていて、それがなんと「水割りソング」

マイク眞木さんがエピソードを語り、その♪水割りソング を披露します!!

スリーバブルスのホキのリアクションは????

010

先週はちと音楽が少なかったので、今週はマイク眞木さんにたっぷり歌ってもらいます by川幡(笑)

ホキ徳田も「最近私サボってる?歌ってないか!?」と、マイクさんの歌にもピアノ伴奏を・・・

008

デュエット・ソングの定番 ♪SID BY SIDE を英語と日本語で~

元妻・前田美波里さんとの懐かしいデュエット曲♪フォーリン・ダウン はCDから

そして必聴、マイク眞木さんの本邦初公開!出来たてのニューソング

「 ♪お・も・て・な・し」 これは録音もの!?

img016

昨年リリースされたマイク眞木さんのCD「オールドスクール」は、

”還暦を過ぎたオトナの為の等身大アルバム”とコピーにあるように、幼なじみ・同級生・同窓会

恩師・・・友達を励ますために仲間うちで作り上げたアルバム

この中から♪都電10番赤坂見附 ♪このオジさん を聴いて下さい。

さて、4~5年前に動脈瘤の手術などで入退院を繰り返したという話を

さらっと語るマイク眞木さんは今年、節目の70歳とか。

「病気を全くしないのが心配(?)」というホキ徳田さんも節目?の●●歳

音楽が身近にあって明るく生きる人は元気です!!

そんなパワーを皆様に~YUMYUM

016

 

 

秋吉久美子に再び脚光!モナコ国際映画祭で最優秀女優賞を受賞!1/11OA

2014/01/09 / Category:Info

昨年末に飛び込んできたニュースでしたが、秋吉久美子さんは愛犬フランソワーズ

抱いていつものペースで北回帰線にやって来てくれました。

いつもの赤ワインを飲みながらスタートです。

011

モナコ国際映画祭は、モンテカルロで2003年から開催されている「non violent films」で

愛・平和・一体感(ワンネス)な映画を賞賛する国際映画祭。

今回、秋吉久美子さんが受賞した作品は2012年8月に日本で公開された和田秀樹監督作品

『「わたし」の人生(みち)~我が命のタンゴ』(2013/12/4 DVD化/アルバトロス)

~認知症を患った父とその娘がアルゼンチンタンゴを通じて家族の絆を再確認していく姿を

秋吉久美子と橋爪功(主演男優賞受賞)の主演で描いたドラマ~と解説にありますが、

「タイトルが、“わたし”で、次がなぜ“我が命~”? 、しかも”タンゴ”まで入れて欲張りすぎ…(笑)」と

タイトルにクレーム???の秋吉久美子さん(笑)

さて、「私は歌手であった事は一度もない」という秋吉久美子さんですが、これまでに

アルバムを2枚リリース。その1975年にエレック・レコードから出たLPのCDが

昨年2013年に再発されました。

img011CDジャケ裏img008

自分で作詞もしている♪「えんがちょ」を聴きます。

「私は歌手じゃなくて、詩人なんです」ということで、自作詩を朗読する(ポエトリーリーディング)の

珍しいアルバム「TOKYO POETS」(森雪之丞プロデュース.1997年東芝EMI)に収録された

「ある日考えたこと」をOAします。

023

「あたし歌っていい?いま酔っぱらったんで歌います♪♪♪」

と突然、抱いている愛犬フランソワーズの歌を!?OAをお楽しみに!?

017032

静岡生まれですが、幼少期から高校卒業までを福島県いわき市で過ごし東日本大震災は

あまり多くを語りませんが、生き方が変わるほどに受け止めて様々な形で復興支援も行っています。

映画出演も活発で、昨年公開の「インターミッション」も実験的映画で話題となりましたが、

NHK大河ドラマ「八重の桜」では山川艶を演じ、TVではドイツ紀行で旅人としてレポートを・・・

「再び脚光」ではなく、震災以降の3年間フル回転、精力的な活動を続けています。

秋吉久美子語録的には「震災とこの3年間は踏み絵~日本人にとっての踏み絵!」

014

ホキ徳田さんを観ていると歳をとるのが怖くないわ」

2014年今年還暦を迎える秋吉久美子さんですが、映画女優として本格的にスタートを切った

1974年の日活映画青春3部作「赤ちょうちん」「妹」「バージンブルース」(藤田敏八監督)

あの鮮烈な輝きは、40年経った今・・・・

「私のなかに反発から自信への熟成が見られるの」

「その自信で、皆さんを救済しようとしているの。こういうの居直りって言うのよね(笑)」などと

冗談ぽく語る瞳のなかに・・・ 3部作DVDをこの正月に観た川幡でした。