月別アーカイブ: 2014年3月

アイドル~女優~シンガー❤山口いづみ  3/29OA

2014/03/26 / Category:Info

ある時は女隠密同心・いさり火お紺、またある時は助さんの女房など

「江戸を斬る」「大江戸捜査網」「水戸黄門」といった時代劇女優としても

お馴染みの女優・山口いづみさんがゲスト。

「現代劇も同じくらい出演しているんですよ」だそうですが、初対面になる

ホキ徳田曰く「素敵なスレンダー・アイが時代劇向きよね!」

今夜は、山口いづみさんの女優・歌手としての魅力満載でお送りするYUMMY MUSICです!

017

まずはアイドル歌手以来36年ぶりにレコーディングをしたアルバムから1曲。

当時フレンチ・ポップスが大好きだったそうで、フランソワーズ・アルディの大ヒット曲

♪さよならを教えて Comment Te Dire Adieu

アルバム「山口いづみ ボサノヴァを歌う」(THINK!RECORDS)から

img028

CDリリース時には、STBスイートベイジルなどで大人のLIVEツアーも行いましたが

デビューは勿論アイドル❤1972年のデビュー・ヒット曲!♪緑の季節 17歳の歌声を❤

img016 - コピー

そして今回の目玉は、ご本人も公開時に観ただけだったという初主演映画「襟裳岬」

初パッケージ化!で2014年4月2日に日活/ハピネットからリリースされるお宝作品です。

1960年代からヒット曲を基にした作品が映画各社で製作されて、「歌謡映画」という

ヒット曲からストーリーを制作したり、イメージの大胆な解釈があったり、さらに

歌っている歌手がスターと共演したりが話題となり人気映画ジャンルになりましたが、

昭和歌謡映画を代表する作品が今回、日活邦画クラシックス・5タイトル発表されました。

襟裳岬img015

山口いづみ初主演「襟裳岬」は、ご存知・森進一の歌唱で1974年度の日本レコード大賞受賞曲。

作曲した吉田拓郎が、映画の音楽を担当し(瀬尾一三と)♪今日までそして明日から 

良い感じで挿入されてたりします。監督・加藤彰/脚本・佐治乾・出演:夏夕介、神有介、森進一・・・

今夜は初の試みで、映画の1シーンのサウンドを流しますね・・・

そして、撮影時の「えっつ!?」というエピソードを山口いづみさんが思い出して語ります。

お聴きの方へのプレゼントも有りますので、OAをお楽しみに!!

さてさて、歌手・山口いづみは「半年に一度程度しかライブで歌わないんです・・・」

とおっしゃっていますが、「私、歌わせるの巧いのよ~」というホキ徳田に乗せられて・・・011

005

♪FASCINATION(魅惑のワルツ)を、ムードたっぷりに…

この歌う表情は、さすが女優さんです❤もう1曲・・・

013

♪緑の季節 ♪緑の太陽 ~アイドル歌手時代の山口いづみさんが、当時の東京12チャンネル

の歌番組「歌えヤンヤン」などに出演した際、「本番いきま~す!」と楽屋に声掛けに走った

AD時代を思い出した私、川幡でした。

019

●プレゼントがありま~す!

日活邦画クラシックス2014年4月2日リリース「日活歌謡映画」5本セット

日活歌謡映画img031

■「東京五輪音頭」(主題歌&出演:三波春夫)監督:小杉勇 出演:山内賢、十朱幸代 1964年

■「可愛い花」(主題歌&主演:ザ・ピーナッツ)監督:井田探 出演:岡田眞澄、平尾昌晃 1959年

■「星のフラメンコ」(主題歌&主演:西郷輝彦)監督:森永健次郎 出演:川地民夫、松原智恵子1966年

■「逢いたくて逢いたくて」(主題歌&主演:園まり)監督:江崎実生 出演:渡哲也、松原智恵子 1966年

■「襟裳岬」(主題歌&出演:森進一)監督:加藤彰 出演:山口いづみ、夏夕介 1975年

5本をセットにして、3名様に抽選の上差し上げます。

ご希望の方は、4月2日までにメールでご応募ください!

Eメール・アドレス:piano@interfm.jp

 

 

 

 

 

 

 

ジャズ・シンガー細川綾子さんが帰国!春が近いぞ❤3/22OA

2014/03/19 / Category:Info

アメリカは、シリコンヴァレー、サンノゼ在住のジャズ歌手・細川綾子さん。

毎年、春先と秋に帰国されて、北回帰線にやって来てくれます。

勿論、日本でのライブやディナー・ショーなどのお仕事がメインですが

季節が良くなると現れるので、渡り鳥・綾子さんと呼んでいます(笑)

さて、今回は出来たてホヤホヤのアルバムを持参です!

そのニューアルバム「Looking Back Over My Life」にも参加している

細川綾子さんの弟さん、ツン細川さんもご一緒です。

ホキ徳田と綾子さんはフルムーン・シスターズと名乗るユニットも結成

各地でコンサートをやった話は以前にもお伝えしましたね…仲良いんです❤

023

さて、湯気の出るような出来たてCDは、選曲の良さが光る素晴らしいアルバムです!

細川綾子さんの今回のライブ会場では勿論、ここ北回帰線でも販売していますのでぜひ!!

勿論、今夜番組でもバンバンかけますので!聴いて下さい‼

img016img024

アルバム・タイトルにもなっている♪Looking Back Over My Life は、ナット・キング・コール

と作者の一人でもあるブルック・ベントンくらいしか歌っていない?レア曲ですが、

細川綾子さんお気に入りのナンバーで「まさに自分自身を振り返るのにふさわしい曲」だそうです。

ツンさんの、渋い歌声でソロ曲もありますが、今夜は姉弟デュエット(照れますが!だそうです)で

♪All I Ever Need Is You  この曲、♪ I Got You Babe や♪Beat Goes On のヒット曲を持つ

夫婦デュオのソニー&シェールがステージでは必ず歌った人気ナンバーです。

ちなみに夫婦は’74年に離婚、ソニー・ボノはカリフォルニアで議員活動をしたのち’96年1月に他界。

ソロ活動に女優業とシェールの活躍はご存知の通りです❤女性は強い

005

さてさて、アルバムからはまだまだお届けしますが、ミュージシャン、歌手が客人ならば

当然ホキ徳田のピアノ伴奏で生歌披露、さらには北回帰線コラボが・・・♪♪♪♪♪

021

クロパンこと黒沢久雄さん等とローガンズを結成しているツン細川さん、C&Wナンバーも

お得意で、今夜は全員で お馴染みのナンバー♪Seven Lonely Days

007

ホキ徳田&細川綾子 で♪Beyond The Sea  (ラ・メール) 良いですよ~

細川綾子さん、近々のライブは「CDリリース記念」含め

●2014年4月3日(木) 銀座SWING(アルバム全曲アレンジの長部正太さんPf.参加決定!)

●2014年4月6日(日)銀座BRB リリース記念コンサート   03-3571-7821(GINZA BRB)

●2014年4月13日(日)ヤクルトホール ”秋満義孝、音楽生活65周年記念コンサート”ゲスト出演

 

この番組出演は、次回は秋ですかね(笑)まってま~す❤

025

 

 

3/15❤今夜は、小林桂とディズニー・ソング集❤

2014/03/12 / Category:Info

「男性のジャズ・ヴォーカリストがいないねぇ」と日ごろ嘆いているホキ徳田。

人気&実力のある小林桂さんの登場に、ニコニコ(^v^)お酒のピッチも上がります。

さっそく自著「ヘンリー・ミラーの8番目の妻」(水声社・刊)をプレゼント❤

009 - コピー

さて、昨年2013年8月の出演時に「この夏は、アルバムのレコーディングで終わりそう」

と言っていた小林桂さんのCD、それがウォルト・ディズニーへのオマージュアルバム

☆星に願いを~when you wish upon a star / Kei Kobayashi☆

(ポニー・キャニオンPCCY-30219)

img016

アルバムは、ウォルト・ディズニーが制作にかかわっていた時代の作品からと、

こだわりの選曲を。そして全曲アレンジは父上の小林洋氏。

ディズニー・ソングを取り上げるJAZZ畑のアーティストも多く、古くはルイ・アームストロング

デイブ・ブルーベック、最近ではエスペランサ・スポルディングなど味のある名演奏・歌唱が

思いださtれますが、今夜は小林桂さんのアルバムから、そしてホキ徳田とのコラボで

ご機嫌なLIVEもお届けします!

002005

コラボでの♪ZIP-A-DEE-DOO-DAH は楽しいですよ!そして、小林桂さんのアルバムには

未収録の「わんわん物語」の美しい子守唄 ♪LA LA LU これは必聴ものですよ!!

003

アルバムからは、♪星に願いを(ピノキオ) ♪ベラ・ノッテ(わんわん物語) ♪ビビディ・バビディ・ブー

(シンデレラ) ♪小さな世界(イッ・ア・スモール・ワールド) を紹介します。

小林桂さんのCD発売記念ライブ・ツアーは終わりましたが、これからのライブでも

ディズニー・ナンバーは取り入れていくそうですよ。

月末3月29日(土)は、銀座SWINGに出演するそうです。

011

そして番組の1曲目に選曲したのは、日本で最も知られるフランス人歌手?!クレモンティーヌ

♪バロック・ホウダウン Baroque Hoedown  ディズニー・ランドの名物エレクトリカル・パレード

スキャットで軽快に!  ~ディズニー、ジブリの名曲を歌ったクレモンティーヌのアルバム

「ドリーム・シネマ」(キングレコードKICP-1672)から~

 

 

デビュー36周年!新メンバーになって1周年!!サーカス登場 3/8OA

2014/03/03 / Category:Info

六本木・北回帰線にコーラス・グループ「サーカスCIRCUS」が

新メンバー2名が加入して1周年という節目にやって来てくれました!

姉弟と、その弟夫婦で活躍してきたファミリーならではのハーモニーを聴かせてきた

サーカス。リーダーの叶高さんはソロで2度登場、昨年はお嬢さんの叶ありさサンと

親子出演してくれましたが、今夜は新生サーカスとして4人が集結しました!!023

スリーバブルスホキ徳田としては、「いいねぇハモルのは❤」と早速センターを確保!??

昨年(2013年)結成35周年を機に、弟さんの叶央介氏と奥様の原順子さんがデュオとして

独立。新たに叶ありさサンと、オーディションで吉村勇一さん(「ビジュアルじゃなく選びました!」と

叶正子さんが強調してます~笑)が加入して、5代目となるサーカスが誕生しました。

010

今夜は、アカペラやホキ徳田のピアノで、ハーモニーを聴かせてくれますが、昨年リリースした

2枚のアルバムからも、選りすぐってご紹介❤音楽好きの為のThe Real Music Station❤です。

サーカスWE LOVE HARMONYimg015008ホキ徳田のお得意のレパートリーに、ガーシュウィンの♪SUMMER TIME を歌いだして

♪MR.SUMMER TIME に繋がるメドレーが有るのですが、今夜はホキからサーカスへの

メドレーをやります!こういう曲名でつなげたり、汽車もの、旅をテーマに、MOONの

つく曲をメドレーにしたり・・・「ディナー・ショーではよくやりますよね」てな話題に華が咲きます。

020021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、新メンバーで1周年の節目に、ここ北回帰線の斜め前、おなじみSTB139

スィートベイジルでコンサートが有るそうです!!

img024

●LIVE:春爛漫!新サーカス一周年 Spring Harmony!

●日時:2014年4月2日(水)18:00/19:30

●場所:六本木・STB139スイートベイジル

●Charge:¥6,000(税込)

●予約:03-5474-0139(スイートベイジル)

そして、3.11が近づいています。

支援活動を熱心に続けているサーカスが参加する「輪」「和」のコンサート

“わ”で奏でる東日本応援コンサートin 東京 が有ります。

img025

二人のメンバーが加わり、新たなスタートきったサーカス

027 - コピー

川幡浩も、テレビ・ディレクター時代に♪ミスター・サマータイム(1978年)

♪アメリカンフィーリング(1979年)のヒット曲を歌番組でカット割りしたり、

テレビ東京の番組「ポップス倶楽部」(1980~)(司会・高島忠夫五十嵐麻利江

ハウスバンド・前田憲男とウィンドブレイカーズ)によく出演してもらいましたっけ!

日本には少ないファミリーを中心としたコーラス・グループですが、新たな展開で

Harmony を繋げていって欲しいですね❤❤