月別アーカイブ: 2014年7月

KUROZUMI is BACK!! 黒住憲五さんがやって来た!8/2OA

2014/07/30 / Category:Info

80年代のシティー・ポップ系シンガー・ソングライターで、和製ボズ・スギャッグス

とも称され、日本のAORの火付け役となった黒住憲五さんの登場!

AORもあまり使われなくなりました?が、Adult Oriented Rock の略で

Adult がAlbum やAudio 、Airplay等に変わる表現も有りましたが

要はシングル・ヒット曲系ではなく、アルバムを聴かせる大人向けロックの事。

その代表シンガーとして80年代に大活躍をした黒住憲五さん。

実は私、川幡浩は黒住さんがソロ歌手としてデビューした79年からの知り合いで

六本木・北回帰線には何度か遊びに来てくれていました❤

016 - コピー (2)

現在は岡山市に在住で、今回はレコーディングのために上京、その合間の番組出演です。

「そろそろスタンダード・ナンバーを唄うアルバム作ろうかな…その時はホキさんアドバイスを」

という黒住憲五氏に、ホキ徳田は「どうです、今歌ってみない?伴奏するわよ」と誘いますが

「それは次回に…」とはぐらかされてしまいました。 が、超久々というピアノ弾き語りで

あのボズ・スキャッグスの名曲♪WE’RE ALL ALONE を披露します!必聴ものです❤

よっ~和製ボズ・スキャッグス!そう言えば和製ビリー・ジョエルは佐野元春氏だったかな…

001005

1枚のアルバムに2年~3年かける事もある黒住憲五氏の旧作が、ここ数年紙ジャケットCD化

されて話題となっていますが、ホキ徳田が注目したのはやはりデヴィッド・ガーフィールド

TOTOジェフ・ポーカロなど名うてのミュージシャンとL.Aでレコーディングした名作

「PILLOW TALK / 黒住憲五」(1989年オリジナルLP~2009年CD化)img028

このアルバムからは2曲♪PILLOW TALK とCMソングとして作られた♪八月のAngel 

聴きますが、ホキが注目したのはなんと PILLOW TALK ~という言葉でした!?

「ベッド・トーク、寝物語、睦言・・・いいわね~❤、Pillow Talk 」・・・そっち?

011 - コピー

さてさて黒住憲五氏の紙ジャケット化復刻CDの1枚「Days Of Wonder ~Revised Edition」

からは1STに収録された「Lusia」の別アレンジ版「Days Of Wonder Lusia Ver.Ⅱ」を聴きます。

そして制作に3年近くかけた今のところのニューアルバム「スパイラル~月と風の夜」(2012年)

からナニワエキスプレスのリズム隊に土岐英史のSAXがFeat.されたご機嫌なナンバー

♪Tale Lamp Small Lamp を…

新作も待たれますが、この「スパイラル」は黒住憲五の円熟したヴォーカルと

洗練されたサウンドが凝縮されたシティ・ポップス⇒Adult Contemporay

究極!魅力100%のアルバムだ!と改めて聴いてそう思いました!

img029

黒住憲五さんの「友達呼んでいいですか?」で、やって来たのは、

なんと長谷直美さんでした!

014

川幡 ン十年前、東京12チャンネルで、あの山城新伍さん司会のナイト・バラエティ

「独占!男の時間」のFD時代、スタジオで毎週ご一緒していたのです!?

「お久しぶりですが、覚えていますか????」「かすかに・・・」「渋谷で…」「昔ですね・・・」

歌も歌われているので、次回はぜひ番組に出て下さいませ!と約束しました。

ファンの皆さま!お楽しみに❤

 

 

 

 

暑さも何の!ハワイアン・ムードで7/26OAは涼風が・・・

2014/07/23 / Category:Info

関東地方も梅雨が明け、夏休み真っ最中!昨年ゲリラ雨中止の隅田川

花火大会も開催されるであろうその深夜にお送りするヤムヤム!

7月27日は、アメリカの喜劇俳優でスポーツ・イベントの数々でも知られる

ボブ・ホープのメモリアルデイ。生誕111周年!2003年に100歳で

亡くなったのですが、デビュー映画で出世作となった「百万弗大放送」(1937年)

その中で歌い、生涯彼のテーマ曲ともなった♪Thanks For The Memory

ボブ・ホープとミュージカル女優シャーリー・ロスのデュエットからスタートです。

ホキ徳田さんは、お客さんに唄ってくれと言われて歌詞カードを貰ったが、あまりに

長い歌詞で断念した事がある曲とか・・・名曲です!

img023

ユニバーサル・レジェンズ・コレクション・シリーズから(MVCE-24088)

さて、六本木・北回帰線で金曜日と時々火曜日に出演している日本最高齢!?ギタリスト、イズテキこと

ヒロ・イズミさん(元ミッキー・カーチス&サムライズ、シティ・クロウズの名ギタリスト)に

加わって頂いて、今夜はハワイ系ミュージックの数々で涼しげにお送りします。

003

日本最高齢コンビ!ホキ徳田&ヒロイズミさん。お帰りの際は「老人ホームの門限が・・・」

ジョークでしょうか、マジなのでしょうか・・・

お二人のコラボで♪バリバリの浜辺 ♪ラハイナの月 ♪マウイ・ワルツ など懐かしい曲を

そして、CDからも王道の楽曲をお届します!

アンディ・ウィリアムスをスターにしたミリオン・ヒット曲♪ハワイの結婚の唄

エルヴィス・プレスリーと言えば映画「ブルーハワイ」の1曲♪好きにならずにいられない

映画のサントラから、オルゴールのメロディと歌うバージョンを聴きます。

川幡の夏の定番「コニー・フランシス、ハワイアンを唄う」から♪真珠貝の唄 を

img024img025img017

 

そして今夜は、お馴染みになりました名古屋の歌姫!ソプラノ歌手久保田陽子さんの

”でらすごいがぁ”コーナーが有ります。沖縄の唄をもってやって来ました!?

026

中国語で歌うのは、お馴染みの♪花  そして、もう1曲はドイツ語に翻訳して歌う♪童神

あ、曲名は歌う前には「言わないでいこう」と言っていましたが・・

久保田陽子さんのピアノ前ではない、珍しいショットをどうぞ!?

P6170023

P6170026

今週も盛りだくさんにYUMYUMな内容でお届けしま~す。

 

 

7/19雪村いづみサン♪♪

2014/07/16 / Category:Info

今週は、先週の「雪村いづみ、大いに歌う!」の続きをお送りします。

なにせ、歌詞を探している間もなく唄い出し、歌本を手にすれば「A]から

順番にどんどん歌われる雪村いづみサン!!

ホキ徳田の「その曲は知らないなぁ~、やめようよ」が無ければ

朝まで歌い続ける事でしょう・・・

040

043

そこで今週は、ちょっとブレイクしてお話しましょうよ・・・を入れます(笑)

1960年から全米を回った「ホリディ・イン・ジャパン」ツアーからオーディションの話

果敢にアメリカに挑戦をした雪村いづみさん。

045

そしてオーディションで遭遇した?ホキ徳田の「覚えてる?」話

ヘンリー・ミラー邸のプールに幼い朝比奈マリアちゃんを連れて行ってた話・・・・

ホキとヘンリー・ミラーさんの結婚式で、お祝いに♪ハワイの結婚の唄を歌った話は

この番組では何回も出ますが、花嫁・ホキ徳田が伴奏した話です。

そして、最近の話は、♪TOKYO CHIC 誕生となった佐野元春氏との事・・・

トーキョーシックimg018

歌は、スタンダード・ナンバーで攻めます!?

♪MONA LISA   ♪LOVE LETTERS  ♪SHANGHAI

「これ歌うと、思い出して泣けちゃうよ・・・」と♪想い出のサンフランシスコ を・・・

そして、ご存知十八番 ♪SWANNEE

雪村いづみサンはお願いすると何曲でも歌って下さり、その声量と

歌の巧さはいつ聴いても素晴らしい、感激ものです。

次週も・・・

と思いましたが、夜も更けましたのでまたの機会においでいただくことに

グー、チョキ、パー(じゃんけん娘?)で記念写真でした!

052

 

 

 

7/12&19は♪雪村いづみ、大いに歌う!!

2014/07/10 / Category:Info

「YUMMY MUSIC」恒例の、雪村いづみさんを迎えての大特集!!

今回も、LA時代の朋友・サンタモニカ婦人会の両巨頭?

ホキ徳田雪村いづみが止まりません(笑)!?

049 - コピー

記念すべきレコード・デビュー曲 ♪想い出のワルツ Till I Waltz Again With You

いきなり歌い出して始まりますが、1953年4月30日リリースから昨年で60周年

新録音盤に旧譜復刻、さらに佐野元春監修によるBOXセット「スーパー・シック~

雪村いづみオールタイム・ベスト・アルバム」とアルバムが目白押し!

スーパーシックimg017

その中の曲もかけながら進める予定が・・・

曲名を言うと、例によって次々と歌って下さいます❤

♪シェ~ン・カムバック!!  ♪スマ~イル  ♪さ~びし~いぃカナリア

歌い出しに耳を傾け、歌う口元を見ながら、そしてアイ・コンタクトとホキ徳田

ピアノ伴奏は、絶対音感があるとはいえそのテクニックとセンスは◎ものです!!

041

034

雪村いづみさんのコンサートでは、必ず歌う事にしているという美空ひばり・江利チエミ

代表曲から今回は ♪悲しき口笛 ♪テネシー・ワルツ を・・・

044

聴きたい楽曲があるのでCDをかけましょう!

「え?聴いてればいいの?」と少し不満げなトン子さん・・・

「ヨイトマケの唄」と共に強いメッセージを持った歌い継がれる名曲♪「約束

そして、宮崎アニメ「風立ちぬ」で再び注目されたユーミンの♪「ひこうき雲」

雪村いづみ盤は吹き込み後、長い間お蔵入りしていた話は有名ですよね…

三人娘を歌うimg016

※昨年復刻された、歌手生活45周年記念盤(1998年)『雪村いづみ「三人娘」を唄う』

三人のレパートリーをトン子さんが歌う、素晴らしい歌の数々!

そして、昨年秋にレコーディングされた『思い出のワルツtribute三人娘』

ジャケット写真撮るなんて聞いてないから普段着なのよ!というジャケ写の

アルバム「雪村いづみwith前田憲男とウィンドブレイカーズ」(ラッツパック・レコード)

tribute3人娘img016

デビュー盤B面の♪JAMBALAYA やホキ徳田が「この曲知らないよ」と言いながら見事に

伴奏する 江利チエミさんも歌っていた♪霧のロンドブリッジ On London Bridge

生歌もまだまだ続きますが、雪村いづみさんの代表曲の一つでもある♪オー・マイ・パパ

♪想い出のサンフランシスコ などのスタンダード・ナンバーは2週目にお届けすることに

なりそうです・・・次週7/19日も「雪村いづみ大特集」お楽しみに!!

アメリカの話し、ファンレターを書いた佐野元春さんの事などTALKも全開!

ラジオで姿が見えないので、いまだ衰えないスタイルをお見せしたく

ちょっと気取ってもらってツーショト❤嬉しい川幡でした!!

芸能生活61周年ですよ!

055