月別アーカイブ: 2014年9月

YUMMY MUSICは10月から月曜日25時~に引越しま~す!!

2014/09/25 / Category:Info

ご報告が遅くなってしまいましたが、番組改編期にあたり

土曜深夜でお送りしてきたこの番組「YUMMY MUSIC」が、10月6日(月)から

月曜の深夜1時(25時~)に枠移動することになりました!

番組開始4年半ですが6回目の引っ越しです。

これまでは週末(土・日)でしたが初めて月曜日に!?

週末深夜3時から聴いていて下さる方は、深夜1時それも月曜日では

聴取習慣が違ってしまうかもしれませんが・・・(涙)

009

日本最高齢ピアノ弾き語り・ホキ徳田を応援して下さる皆様、またこの番組を支援して下さる

皆さま!?月曜に引っ越してまだまだ番組は続きますので宜しくお願い致します❤

さて土曜日深夜のラストは、ホキのスペシャル・ライブに9月28日が誕生日の

BBことブリジット・バルドーの歌声(ジャスト80歳になります!傘寿)

img027img028

さらにはこの秋話題の映画(9/27公開)

クリント・イーストウッド監督最新作にして、トニー賞受賞のブロードウェイ・ミュージカル

の映画化!POPSファンには懐かしいフランキー・ヴァリ&ザ・フォーシーズンズ

物語『ジャージー・ボーイズJERSEY BOYS』を・・・

ジャージーボーイ

ブロードウエイ・ミュージカルでフランキー・ヴァリを演じたジョン・ロイド・ヤングが

映画でも主演し、ヴァリもビックリのファルセット・ヴォイスを聴かせます。

♪SHERRY   ♪BIG GIRLS DON’T CRY(恋はヤセがまん) お馴染みのヒット曲を!

そしてオリジナル盤で♪CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU(君の瞳に恋してる)

ホキ徳田は弾き語りで

BB ⇒CC⇒MM(マリリン・モンロー)で・・・♪TEACH ME TONIGHT  

ベン・E・キング(スタンド・バイ・ミーでお馴染み)の誕生日でもあるので

ドリフターズ時代の♪SAVE THE LAST DANCE FOR ME(ラストダンスは私と)

この時間、日曜早朝OAの最後という事で ♪SUNDAY

そして「縁は異なもの」の邦題のある♪What A Difference A Day Makes

をこの番組で初めて歌います!

ラストは?、川幡浩の思い出の曲でオーティス・レディング♪THE DOCK OF THE BAY

昔!?学生時代にラジオ関東(現RFラジオニッポン)でDJをした事が有って、その時の

番組のテーマ曲でした。懐かしい~!

さて、月曜に移っての第1回目は、ホキ徳田の大の親友、サンタモニカ婦人会の

幹部メンバーの雪村いづみサンをお迎えしてお送りしま~す❤

10月6日(月)どうぞ宜しく!!!

014

 

 

 

 

 

♪LET IT GO 熱唱❤矢藤みゆきさん登場!9/20OA

2014/09/16 / Category:Info

北回帰線の月曜日のDEVA シンガーソングライターの矢藤みゆきさん。

初めてホキ徳田に会ったときに「キミの将来のような人に会わせてあげる」と

言われたとか・・・ 一方、ホキ徳田は「若い頃のホキみたいな人がいるよ」と

紹介されたエピソードを語り、ホキ徳田のビフォー&アフターですか??!!

仲良しの二人は、この夏一緒に熱海にお仕事で行ったとか❤

041

ご自分のオリジナル・ソングはじめ、本当にどんな曲でも歌いこなす矢藤みゆきさん。

♪Do you remember the 21st night of September ?  9月の21日の夜を覚えている?

と歌い出すアース・ウインド&ファイアーの1979年の大ヒット曲 ♪SEPTEMBER 

お願いしたところ「うん、いいわよ❤」と即歌ってくれました。21日って今日ですね。

011

週に2~3曲は新しい歌覚えているかも・・・という矢藤みゆきさん。

今年は、どこへ行ってもリクエストされたという映画「アナと雪の女王」の主題歌で

今年のアカデミー賞主題歌賞に輝いた曲♪LET IT GO ~ありのままで ですが、

幼稚園児も熱唱するこのディズニー・ソングをここで歌ってくれるのはみゆきさんだけ❤

028

039 - コピー

季節は秋、「名月や~ 」といっぱい飲りながらひねりたくなる秋の夜ですが

先日9月9日のスーパームーンはご覧になれましたか? 8月は生憎の雨でしたが・・・

そんな月の話から、一昨年にスーパームーンを見て感動!その時出来たという

矢藤みゆきサンのオリジナル ♪涙のお月様 レコーディングしたばかりの音源で!

040 - コピー

ピアノ弾き語りの矢藤みゆきさんがゲストの為、ホキ徳田がゲスト席に・・・

鍵盤触らないと落ち着かない・・・色んなとこ指が行って、ついグラスに手が・・・

飲めていいなあ❤のホキですが、みゆきサンのピアノで、あたしピアニカで何かやろう

という事で、やはりお月さまをテーマに ♪BLUE MOON を二人で奏ります。

023

いつもはピアノ弾き語りの矢藤みゆきさんですが、2ヶ月に1度くらいでバンド編成で

歌っているそうです。次回は10月16日(木)学芸大学・メイプルハウス

矢藤みゆき&ZZ’Z  (Bass 新井武士 Drums 鈴木ゴボウ Guitar 庄司厚人)

とのセッションです!ダウンタウンブギウギバンドの新井さん、お懐かしい!?

043

そして今夜は、月に1回(何週目とかは決まっていません!?)名古屋からやってくる

ソプラノ歌手久保田陽子さんの「でらすごいがぁ」コーナーが有ります。

昭和歌謡やJ-POPを、各国語に翻訳して歌うユニークさが好評です!

今夜は、これまでの傑作からメドレー形式にして6曲披露しますよ~♪

あ、先日お亡くなりになった山口淑子さん(李香蘭)♪夜来香 も歌います。

030

023037

久保田陽子さんのお友達のピアニスト里佳さんとホキ徳田と美女スリーショットです。

珍しく今夜は、平均年齢がかなり若くなった北回帰線でした❤

 

9/13OA~ ♪バスストップ♪ 平浩二さん登場!

2014/09/10 / Category:Info

日付変わって9月14日は、セプテンバー・バレンタインだそうですが

25年前の1989年9月14日、“マンボの王様”として一世を風靡した

ダマソ・ペレス・プラードがメキシコ・シティで亡くなりました。

今夜はホキ徳田にも懐かしいマンボの話題から始めます・・・

♪MANBO No.5 by Pérez Prado & His Orchestra

img017 - コピー

 

 

img017

 

 

 

 

 

そして今夜のゲストは平浩二さん!ジャンル的には歌謡曲歌手ですが

あの名曲♪バススットプ(詞・千家和也/曲・葵まさひこ) とホキ徳田の接点は?

♪バススットプ の作曲者・葵まさひこ氏(作・編曲家、ハニーナイツのリーダー)

の話題になり、川幡浩もテレビ東京社員時代、先輩プロデューサーの同級生

という事から、お付き合いさせて頂きましたが47歳(1984年)で亡くなられました。

そんな思い出話もありつつ・・・

img_0[1]

010

初対面でしたが、意外な共通点・接点があったのです・・・

ホキ徳田が歌える歌謡曲の一つが ♪女の意地 (オリジナル西田佐知子)

この曲がデビュー直後の平浩二さんのカヴァー・ヒット曲(1970年)でした。

それではホキ徳田のピアノ伴奏で・・・

006

いつもはカラオケかフル・バンド・・・ピアノだけで歌う事は少ないそうですが熱唱します!

009

1970年の日活映画~殿山泰司~ヘンリー・ミラー~と話がはずみます・・・

さて世の中は三連休中で月曜日は敬老の日(Respect For The Aged Day)

2003年から9月の第3月曜日になりましたが、もとは9月15日(老人の日)ですね。

敬老の日にピッタリの、平浩二さんの最近曲に「生涯女性として人生を謳歌して欲しい」

というちょっとコミカルなメッセージ・ソングがありました。

「わたしゃ百歳(ひゃく)まで恋をする」(詞・松浦エミ/曲・たつみあきら)img016

今夜は、ちょっとInter FM ぽくない選曲?でしたが、この番組の前がK-POP

で、後ろがボブ・ディラン・・・すごいなインターFM❤

リクエストは、サッチモやファッツ・ドミノの名唱で知られる♪Blue Berry Hill を

ホキ徳田が歌います。

016 - コピー

 

YUMMY MUSIC #100 でホキ徳田が泣いちゃった!? 9/6OA

2014/09/04 / Category:Info

この番組「YUMMY MUSIC」が土曜日深夜にスタートして今夜が100回目!

前身の「TWILIGHT MEMOIR」「TWILIGHT PIANO」からですと202回!?

長寿番組が多いラジオでは、まだまだヒョっ子ですけれど・・・

今夜は、日本最高齢ピアノ弾き語りホキ徳田の原点?を探ります!?

「この人みたいな感じでやれば?」とインスパイアされたアーティストの一人

ブロッサム・ディアリーBLOSSOM DEARIE   日本語訳すると可愛花子?

ニューヨーク生まれのピアニスト、ジャズ・ヴォーカリスト

img017

その独特な声(コケティッシュとも違うかな?)の魅力と、ピアニストとしての腕

そんなブロッサム・ディアリーを聴きます。

img016

上の「The Most Rootin’ Tootin’ Songs of 1963」は、オリジナル盤は非売品で

作家の村上春樹さんが「秘蔵の1枚」に挙げていた事があるそうですが、2008年に

紙ジャケCDとしてリリースされました。このアルバムからは、ヴァースからキチンと歌う

♪Fly Me To The Moon を。初期の 弾き語りで♪Like Someone In Love

ホキ徳田北回帰線の火曜と金曜に出演のSISTERさん 007

SISTERはブロッサム・ディアリーも歌っている♪ DEED I DO を歌ってくれますが

歌う前に、ホキ徳田が鼻水ながして泣いてしまったので思わず笑ってしまいました!

001 - コピー

実は、私の大好きな1曲として、ソプラノ歌手ナタリー・デセイミッシェル・ルグラン

デュエットで♪風のささやき Windmills Of Your Mind (映画・華麗なる賭け)を

かけたところ、ホキさんが鼻水流して泣きだしました・・・

「ミッシェル・ルグランが大好きなの!一緒に歌えるなんて羨ましい!?」と・・・

本気で泣いている本音はOAで聞いて下さい!

img020

アルバム「ナタリー・デセイ、ミッシェル・ルグランを唄う」(ワーナー・クラシックス)と

下は、今年の4月にピアニスト、フィリップ・カサールとのデュオ・リサイタルで来日した

ナタリー・デセイとサントリーホールのバックヤードでパチリ❤緊張の川幡浩です!

ナタリー・デセイ20140414_211517

100回目の今夜は、番組スタート時に最初にホキが歌った ♪明るい表通りで

On The Sunny Side Of The Street 、♪バードランドの子守唄 と ♪Blue Skies を

メドレーにして・・・

005

日本最高齢のピアノ弾き語り、ホキ徳田はますます元気!

これからも六本木・北回帰線からヤムヤムなTALKと音楽をお届けしていきます!

どうぞ宜しく❤