月別アーカイブ: 2014年11月

12月は、デビ・ヒカルノ!?でスタートです(笑)ご存知デビ夫人登場!

2014/11/29 / Category:Info

12月1日。ここ六本木・北回帰線の常連客でもある、ご存知デビ夫人

デビ・スカルノさんがマイクの前に登場です❤

「ここに来ると、物を無くすか、身体に傷が・・・」と、恐ろしい事を!?

ホキ徳田の顔を見ると「安心して酔ってしまうの」が真相でした(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ところで「としまえん」という遊園地(テーマパーク)が東京・山の手にあるのですが、

この冬のポスターが話題なんです!

光り輝き微笑むデビ・スカルノさん!その脇に「デビ・ヒカルノ」と記されています!

池袋や高田馬場、西武線新宿駅などで見かける大ポスターと車内吊広告。

わたし川幡浩は西武新宿線沿線在住なので、四六時中目にする、これです!

001

003

そして、デビ夫人のメイクアップ担当の方が「デビさんに会う前から睨まれている感じ!」

というのが、こちらの探偵事務所の所長として睨んでいる広告

西武線車内は、このダブルで「微笑むデビ夫人」で、「和みます」??????

006

さて、「YUMMY MUSIC」のゲストとして登場も、解散総選挙ダメだしに始まり

日本の税務署に怒り!文科省に「外国人の名前には、本国の読みをカナで添付せよ・・・と

デビ夫人節全開です!

今日12月2日(3日説・4日説あり)が生誕日のオペラの名花・マリア・カラスの話題では

「これは社交界の噂話よ!」と断りは入れますが、滅多に聞けない社交界の話が炸裂!?

オナシス、ジャクリーン・ケネディ・・・・伝説のオペラ歌手・田中路子・・・

マリア・カラスは「カルメン」から♪ハバネラ、「蝶々夫人」から♪ある晴れた日に を聴きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デビ夫人が、ここ北回帰線に来ると、ピアノ弾き語りホキ徳田に、決まってリクエスト

するのが映画「黒いオルフェ BLACK ORPHEUS」の♪カーニバルの朝 だとか…

今夜は、ここからホキ徳田の生ピアノ+少々の歌が、デビ夫人のリクエストで次々と

展開されます❤ 懐かしのスクリーン・ミュージック集をお楽しみに。

しかし、デビ夫人とホキ徳田、同時代に外国の著名人と結婚

その言動が週刊誌の格好のネタだったようで・・・

持ってきたのは、週刊プレイボーイの1967年10月3日号

そこの見出しに踊っっていたのは

「75歳のヘンリー・ミラーと結婚!~ホキ徳田に国際電話」

「デビ夫人、突如日本脱出の舞台裏!」

の見出しでした。

実は、この記事を見つけて、その1967年の洋楽ヒット年間NO.1の

「花のサンフランシスコ」(スコット・マッケンジー)をかけてから

ヘンリー・ミラーと結婚したホキ徳田と、その年の春に、お嬢さんを

出産したデビ夫人の1967年の話題にいこうと思っていたのですが・・・

最初のマリア・カラスで、話が広がり・・・なんて裏話はどうでもいいですね

今夜もYUMYUMな話題と音楽が満載の「YUMMY MUSIC」

お楽しみください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/24OA カーネギーホールと乱舞虎!?ホキも歌います!!

2014/11/22 / Category:Info

今月二度目の三連休でした。

今夜は、11月25日が生誕日のアメリカの実業家で慈善事業家

「鉄鋼王」と言われたアンドリュー・カーネギー氏が残した

カーネギー・ホールの話題から始めましょう!?

アンドリューカーネギーimg026

Andrew Carnegie  1835.11.25生まれですから来年は生誕180年!

1919.8.11に83歳でお亡くなりになったそうですが、USスティールや数々の

実業家としての足跡は調べて頂くとして、今夜は音楽の殿堂カーネギーホールを・・・

カーネギーホールimg023 (2)

1891年5月5日に、指揮者ウォルター・ダムロッシュとあの作曲家チャイコフスキー

のコンサートでこけら落とし!カーネギーホールの歴史の始まりです。

3つのホールが有りますが、2804席のメインホールでのコンサートを・・・

1949年11月4日のナット・キングコール・トリオのLIVE録音と、歴史的名盤!?

ハリー・ベラフォンテ・カーネギー・ホール・コンサートから聴きましょう❤

さて、今夜は日本最高齢ピアノ弾き語りホキ徳田も、ライブ風にお得意の

テーマ別メドレー集から、汽車モノ~Train Song を披露します!

お馴染みの曲ばかりですよ!OAをお楽しみに!?

010

そして今夜のゲストです!

この番組では珍しい!?ロック・バンド、2007年結成のブルース・ハープの入った4ピース

グループ、乱舞虎(らぶとら)の、ヴォーカルでリーダーの川村いさびュリホーさんです。

004

番組後半で登場するのには訳が・・・実は、この番組のミキシングをお願いしていまして

アタマからはずっ~と、ヘッドフォンしてお仕事をしているのです(笑)

若い男性がゲストも珍しいので、ホキさんニコニコ❤孫って可愛いです・・・???

さて、そんな乱舞虎(らぶとら)の、4枚目のCDアルバムが完成!11月26日に全国一斉発売

となるそうです。地道にライブ活動を続けてきて、昨年夏にフジテレビの音楽対決番組

「ASIA VERSUS」に出演し、ウィークリー・チャンピオン⇒マンスリー・チャンピオンと

なりましたが、今回の4枚目のアルバム「竹」が初の全国リリースとなるとか!!

おめでとうございます❤

全国デビュー・アルバム「竹/乱舞虎」(OTA RECORDS  ¥2000)2014/11/26

image

乱舞虎 メンバー乱舞虎ア―写image

川幡は昨年LIVEにもお邪魔しているのですが、今回のアルバムは良い曲が凝縮!?

昨年のフジテレビの番組で審査委員のGACKT氏が、そのグルーヴを絶賛した曲

♪秋の愁いのシンフォニーと、制作に3年かかったという新曲♪ふきのとう を聴いて下さい。

川村いさびュリホーさん(本名・勇美の美を英語でビューティホーにしたとか!?)は、

全国餃子サミット公認のご当地餃子ソングを歌う「スペシャオ餃子BAND」という

ユニットもやっていて、餃子食べ放題LIVEも定期的に開催しているとか!

それは行きたい!?007

急遽のミキシング担当で、お疲れさまでしたの川村さんにマッサージ?????

YUMYUM!

 

 

 

 

11月18日はミッキー&ミニーの誕生日❤だそうだ

2014/11/13 / Category:Info

1928年11月18日、日曜日。ニューヨークのコロニー劇場で、世界初の

トーキー・アニメーション映画「蒸気船ウィリーSTEAMBOAT WILLIE」が公開された。

ミッキー・マウスのスクリーン・デビューの日だ。ミニーも共演。

この日を、BIRTHDAYとしている・・・

「蠍座だったのね!しかもあたしより年上!?」とはホキ徳田さん(笑)

008

ディズニーの世界の始まり「蒸気船ウィリー」から、ミッキーがピアノを弾く

♪わらの中の七面鳥 TURKEY IN THE STRAW なんとも古いサウンドから、

今夜はディズニー映画の楽曲を特集します。

カナダのNIKKIがスウインギーに唄う♪IT’S A SMALL WORLD から、

11月26日リリースのクレモンティーヌが歌うミッキー&ミニーにインスパイアされた

オリジナル曲 ♪2人は小さな恋人そしてフランス語で歌う♪LET IT GO ありのままで 

ホキ徳田♪ZIP-A-DEE-DOO-DAH 映画「南部の唄」で使われた曲を元気に!?

夜中なのに・・・ディズニーランドでは、スプラッシュ・マウンテンで流れますね。

でも今夜のホキの聴きモノは、今日18日が、あの古賀政男さんの生誕日

(1904.11.18~1978.7.25)ということで、古賀メロディーを珍しく本番前に、

何曲か歌ってみた結果!?選んだ楽曲♪ゲイシャ・ワルツ 

オリジナルは1952年の神楽坂はん子さん。

お座敷ソングのノリだがワルツで、アレンジでかなりオシャレな楽曲になる

今夜は、いきなりの挑戦ですが、ホキさんの新しいレパートリーになりそうです❤

012

今週は11月の第三木曜日、11/20はヴォジョレーヌーヴォー解禁日

そんなヴォジョレー・ヌーヴォーを楽しむときのお奨めが

先日のハロウィンに全米でリリースされた、バリー・マニロウのニュー・アルバム

「MY DREAM DUETS」 色々な人のデュエット盤が続いていますが、

これはすべてバリーが影響を受けたり、大好きだったという亡くなったアーティスト

ばかりとのバーチャル・デュエット集なのです。

新しいオーケストレーションで、今のサウンドに!

今夜はリクエストしていただいた♪MOON RIVER を、

バリー・マニロウと本家・アンディ・ウィリアムス のデュエットで聴きます。

今夜はYUMYUMな音楽がいっぱいの北回帰線です。

 

 

 

 

 

 

 

蠍座❤バースディ・ウィークに田村セツコさんが来店‼

2014/11/05 / Category:Info

タムセツimg023

イラストレイターでエッセイスト、元祖カワイイ!田村セツコさん

「田村セツコ絵画展」(10/30~11/5 池袋東武)の準備で大忙しの合間に

ここ六本木・北回帰線に駈けつけて下さいました。 022

11月14日はホキ徳田さんのお誕生日!そして今日11月10日が川幡浩のン回目の・・・

「年の初めに、今年こそは❤と張り切ると、十月十日たった蠍座の頃におぎゃぁ!

だから多いのよね蠍座生まれ~」が持論のホキ徳田、今週も語っています(苦笑)

さてさて、日々新しい絵を生み出している田村セツコさん(タムセツとホキは呼びます。)

エッセイストとしても多忙で、ちょっと間が空いてお目にかかると「最近出たの❤」と・・・

ご本が数冊!すごい!

今回は、仕掛けが楽しいポップアップ絵本「いつかきっとバレリーナ」イイネ!!です。

009011

仕掛けを引くと・・・憧れの王子様が、ひょい!リフトを決めるのです!

「いつかきっとバレリーナ」(ひさかたチャイルド・刊 ¥1944 2014.10.27発売)

ページを開くと、高~くジャンプ!嬉しそう❤楽しそう❤ですよね~

016

ポップアップ絵本で遊んでいては、ラジオでは見えませんので、今夜もYUMYUM~!

あ、田村セツコさんのいつもながらの「カワイイ」ファッションは上記写真の通りですが

今夜は、ホキ徳田も、ブティック竹の子大竹氏に頂いたというファッションで登場です。

レディガガも来日時には必ず立ち寄るというあの原宿の竹の子・・・着こなしています!?

006

タムセツさんのリクエストが「ホキのクラシック・タッチのピアノが聴きたい」

「原曲がクラシックのポピュラーソング好き!」ということで♪ショパン ♪ラフマニノフを。

川幡が初めて買ったレコード「ハジレコ」、ナンシー・シナトラの「レモンのキッス」

♪LIKE I DO も、原曲はクラシックでしたっけ、かけますよ~

リクエスト・コーナー(あるんですよ!?)では、11月10日で86歳となった

映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネ「海の上のピアニスト」を紹介。

さてさて、「ぼけたふりして元気よく!」のタムセツさんの著書「おちゃめな老後」

その中に「おちゃめとは、ものごとをムズかしく考えないで生きる姿勢のこと」

とあるのですが、もうすぐ65歳以上が人口の約40%なる日本

おちゃめな老人が増えることを願います・・・

番組内で話の出る文庫本「なんたってドーナツ」(ちくま文庫)と

「ルポかわいい~竹下夢二からキティちゃんまで/青柳絵梨子」(寿郎社)

「おちゃめな老後/田村セツコ」(WAVE出版)

017