The Real Music Station

イモトのWiFi presents 倉持明日香のサタデートリップ

Sat. 11:00 - 11:30
DJ: 倉持明日香
Mail
「旅」することは「つながる」事。「海外旅行」をテーマに海外最新情報と旅気分を盛り上げてくれる音楽で綴る30分。のんびり起きた土曜日の午前は「サタデートリップ」で最新の海外旅行情報をキャッチしよう。 番組パーソナリティーは倉持明日香。毎週週替わりでお迎えする海外旅行の達人「トリップアドバイザー」を迎え 「本当に使える現地情報」と「今すぐ海外に行きたくなるお得な情報」を徹底収集します。

Playlist

Mar 18 2017

MusiacsearchReload
  • 11:01 "SHAPE OF YOU" ED SHEERAN
  • 11:05 "さくらのうた" KANA-BOON
  • 11:17 "JAD MEHNDI LAG LAG JAAVE" SONU NIGAM & SHREYA GHOSHAL

Program Blog

3月18日 (土)

「イモトのWiFi presents 倉持明日香のサタデートリップ」3月18日放送後記

イモトのWiFi presents 倉持明日香のサタデートリップ

今日も番組をお聴きいただきましてありがとうございました。

オープニングで桜の話をチラッとしたので、最新の桜開花予想図もお借りしてきました。

sakura_front_800x450

画像協力:株式会社ウェザーマップ

東京が3月24日で、名古屋が3月28日!?

私の地元の横浜は来週3月25日土曜日の予想です。来週のオンエアで言えると良いですね。

それでは今日の「ピックアップトリップ」を振り返っていきましょう。今週は色濃い宗教観と人々 凄まじいエネルギーが入り混じり、 独特 空気を作り出している「インド」。12 億 人口が様々なスタイルで暮らす民主国家、インドの魅力を伺っていきましょう。

cat_flags_asia_idl

000011038

今日お迎えしたトリップアドバイザーは、 株式会社ファイブ・スター・クラブ 管理部マーケティング課 酒井優紀さん。春らしい明るいピンクのニットでのご出演でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆はじめまして。今日はよろしくお願いします。

酒)よろしくお願いします。春を先取りしてみました。

☆今日はインドのマニアック編ということで、まずは酒井さんから「インドの奥深さってこんなところ」というのを教えてください。

pic5

酒)地域色が強く、文化だったり気候だったり、人々の特徴も異なっているところですね。何が普通で、どれが珍しいのか、ということさえもわからなくなって、ありえないほどの「非日常」が味わえるすごく刺激的な国です。

☆そのインド。メジャーなエリアは外して「密かに人気があるエリア」はありますか?

酒)はい、首都のデリーから電車で1時間ほど西に行くと、「アーメダバード」という都市があり「階段井戸」が点在しています。「階段井戸」というのは地上から水場まで地下への階段が続いている井戸のことなんですが、「井戸」というと地味で「土管」のようなイメージですが、インドの井戸は「地下に埋まった大きな芸術作品」みたいな感じで、細かい彫刻が壁や柱にあしらわれていて、神殿みたいな感じなんですけど・・・(資料写真を見せる)

Lakkundi-Step-wells-Karnataka-2-770x503 heat (1)

☆(写真を見て)「えっ!?!?これが井戸なんですか?」

酒)そうなんです。これ、地下にあるもので普通地上にあるような光景が地下で見られるという。

☆全く井戸のイメージを覆されました。宮殿というか・・・。暗い感じではなくて・・・。

酒)はい。だた光が地上に比べるとあまり入ってこないので、ちょっと薄暗くはなるんですが、すごく神秘的で、で、水没していた空間で外光に当たっていなかったので(色落ちせず)状態は良いですね。それで地下なのですごく涼しいんですね。地上からは5〜6度くらい下がるんですね。暑いインドに比べてとても涼しいです。なので観光客よりは地元の人たちが涼みに来ています。

☆その階段井戸を含む人気の滞在プランを教えてください。

酒)はい、今紹介した「階段井戸」というのが密かなブームなんですが、そこを巡りつつ「タージマハル」だったり、王道の観光地を巡るツアーというのがありまして、定番を抑えつつ階段井戸などの秘境を巡るので「定番プラスアルファ」のオリジナルな旅になると思います。

☆具体的なおすすめ商品を教えてください。

酒)はい、おすすめパッケージとしてはインドの隣に「パキスタン」という国があるんですが、そのインド・パキスタンの2国を陸路で国境越えをするツアーでして、ここでは二つの国の聖地を訪れて宗教の違いだったりを感じる旅になります。他には先ほどの階段井戸を巡るツアーですね、西にある井戸は砂漠地帯なので水が少なく、なので階段井戸の意味自体が貴重になって、芸術作品が点在していますのでぜひ見ていただきたいですね。

☆大きさもそれぞれなんですか?

酒)はい。小さいのもあれば大きい世界遺産に登録されているような盛大なものもあります。

インドのマニアックな食文化の中でも際立っているものがあったら教えてください。

酒)先ずはインド人みんなに愛されて、日本でも有名ですが「チャイ」という「紅茶の茶葉にミルクと砂糖をたっぷりいて、煮出した甘いミルクティー」ですが、これは「おちょこサイズ」の小さな器に入れてくれるところが多いんですが「一杯20円」くらいで、いろいろなところで皆さん飲んでいるんですね。日本で飲むと結構しますよね。またお店によってはスパイシーな「マサラ・チャイ」というような種類もあったりするので、そういうのを楽しんだり、あとは「ラッシー」ですね。これも有名だとは思いますが「インド風ヨーグルトドリンク」ですね。やはりスパイシーな食べ物が多いのでそれと一緒に飲むと非常に合いますね。で、その「おちょこ」みたいな容器は使い捨てなんですね。観光客は持ち帰るんですが現地の人々はその場に捨てて帰るんですね、なので「おちょこが大量に捨ててあるお店は人気店」という目印になります。ゴミは多いんですが、多ければ多いほど美味しいお店として判断できると思います。

maxresdefault

FS_072306103A10050321-Chai-Page_23

☆これ以外にも美味しいものはありますか?

酒)はい、そうですね、おやつだったりスイーツだったりは基本的に日本人の口に合いますね。たとえば「サモサ」というスパイシーに味付けしたポテト、ひき肉、野菜が入った小麦粉の生地でできた外側がサクサクのパイのような、見た目は揚げ餃子に近い感じですかね。外側はサクサクのパイで中身がカレーパンのような、日本にはない感じのものです。スナックのような感覚で食べられています。

20120214-Indianvegstreetfood-samosafilling index

☆(写真を見ながら)この横にあるグリーンの汁物はなんですか?

酒)これはカレーですね。これをつけながら食べる方もいますし、そのまま食べる方もいます。とにかく美味しいです。

☆酒井さんありがとうございました。最後にリスナーへメッセージをお願いします。

酒)日本の約9倍の広さを持つインド。好き嫌いが分かれると言われがちですが、訪れる地域によって国が変わったかのように人も文化も違うので、ぜひ色々な都市を訪れていただいて、あらゆるインドの姿を見ていただきたいです。一度訪れただけで好きか嫌いかを判定するなんてもったいないくらい魅力的な国です。直行便も飛んでいるのでアクセスしやすく、日本に比べて物価も安いので、長期で休みが取れない方や学生旅行にもおすすめです。ファイブ・スター・クラブでは定番のコースから、弊社にしかないディープでマニアックなものまで、あらゆるツアーをご用意しております。旅好きで旅行経験豊富なスタッフが、海外旅行の体験を活かしてお客様のご要望にあった旅行をご提案いたしますので是非ウェブサイトをご覧ください。

logo

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

☎️ 電話DEコネクション ☎️

イモトのWiFiでおなじみの「エクスコムグローバル」の空港カウンターのスタッフに直撃電話インタビューを行いました。

今週は中部国際空港・空港カウンターの筒井尋規さんにご出演いただきました。

以前ご出演していただいた時に「チャーハンが好物」というので「チャーハン王子」としてお迎えしようとしたものの「この後のお昼はどんな気分ですか?」と聞いたら「パンですね❤️」と返され、ガラスの向こうのスタッフが苦笑い。

そんな筒井さんから今週のキャンペーン情報を伺いました。

<今週のキャンペーン情報>

現在イモトのWiFiでは、海外で1日1GBも データ容量が使える「LTEギガMAX」キャンペーンを実施中です。対象エリアは人気渡航先の、韓国、ハワイ、台湾、中国、アメリカです。高速通信で大容量なので、海外でもたっぷりさくさくネットが使えて、ヘビーユーザーにもオススメです。また1台のルーターがあれば、5台までスマホやノートパソコンを繋げる事ができますので、ビジネスはもちろん、ご家族やお友達の皆さんと一緒にご使用することも可能です。ぜひ、この機会にイモトのWiFiをご利用くださいませ!

img01

筒井さん有り難うございました。

中部国際空港セントレア・空港のカウンターはこちら

 

 


Recent Entry


3月18日オンエアスタンバイ!...

「イモトのWiFi presents 倉持明日香のサタデートリップ」3月11日放送後記...

3月11日オンエアスタンバイ!...

「イモトのWiFi presents 倉持明日香のサタデートリップ」3月4日放送後記...

3月4日オンエアスタンバイ!...

DJ Biography

倉持明日香
神奈川県出身 1989年9月11日生まれ。血液型A型 2007年AKB48の4期生としてデビュー。 2013年JRA主催の「AKBのガチ馬2リベンジ」で優勝し、ご褒美としてシングル「いつもそばに」でソロデビュー (JRA第80回日本ダービーTVCMタイアップ)。2014年 AKB48チームBキャプテンに就任、2015年8月 AKB48を卒業。 趣味は美術館巡りと野球観戦。
http://ameblo.jp/asuka-kuramochi-we/
pagetop