「イモトのWiFi presents 倉持明日香のサタデートリップ」4月22日放送後記

2017年4月22日 / Category:放送後記

今日も番組をお聴き頂きましてありがとうございました。

今日のピックアップトリップは、7000を超える島から構成される元気なアジアの国「フィリピン」を紹介しました。

index

000011323

お迎えしたトリップアドバイザーは、株式会社ジャルパック/海外企画商品第3事業部、吉村咲(よしむら さき)さん。

cr_cut_0201

mainTitle

すっと姿勢の良い座り方に何かの習いごとを尋ねれば、趣味はホットヨガとのことで、一同なるほど〜、と。そんな吉村さんにお話を伺いました。まずは吉村さんからフィリピンの魅力を。

吉)はい。アジアの中にあるので皆さんのご想像の通りのエネルギッシュな国です。その一方で多面性を持つ国でもあって、首都のマニラはアジアっぽいエネルギッシュな街なんですが、ちょっと離れたセブエルニドというリゾート地になると、落ち着いた雰囲気で、自然溢れるリゾートになります。

top_cebuimg top_elnidoimg

☆フィリピンの言語といえば。

吉)はい、「タガログ語」と「英語」ですね。例えば旅行でもよく使う「ありがとう」は「サラマーットゥ」です。語尾に「ポ」をつけると丁寧な言い方になりますので、「サラマッポ」です。そして「マラミン」が「たくさん」になるので「ありがとう」をより大げさにいうのであれば「マラミン・サラマッポ」となります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

☆他にオススメはありますか?

吉)はい、「愛してる」は「マハルキタ」です。

☆可愛い感じがしますね。もう一度吉村さん、言っていただけますか?

吉)「マハルキタ〜♡」

☆(笑)優しい〜!!吉村さんの優しい声にぴったりですね。

吉)現地の方とは英語だけではなく、現地の言葉で話せば親しみを持ってもらえるので良いかと思います。

☆具体的な旅のプランを伺いたいと思いますが、オススメの宿泊プランを教えてください。

吉)はい、ジャルパックでは「セブ島」のコースで「おまかせセブコース」というのを設定していまして、普通のフリーステイのプランではなくて、「スペイン料理」の夕食と、スパでのマッサージがついたコースがあります。日本でおそらくスペイン料理のコースを頼めば5000円以上かかってしまうと思いますので、とてもお得だと思います。

☆対象のお客様は?

吉)ファミリーはもちろん、ご夫婦に最適なプランなのですが、こちらのコースで設定しているホテルが「プルクラ セブ」と言って全室スイートの贅沢なリゾートホテルです。こちら日本人経営でとてもきめ細やかなサービスが魅力的なホテルとなっているので、記念日としてハネムーナーの方だったり、カップルの方にもオススメできるコースになっています。

☆他社にはない「ジャルパックならでは」の商品はありますか?

吉)「JAL特」の商品になるのですが、「パシフィック・セブ・リゾート/デラックスガーデンビュールーム(約23.5㎡)」にご出発日の60日前までの予約完了かつ2部屋・4名様以上でお申し込みのお客さまに<1日1室限定>「ファミリースイート」へ無料アップグレード!というプランがあります。デラックスガーデンビュールームが約23.5㎡なのですが、このアップグレードを適用すると約74.5㎡というとても広いお部屋にアップグレードとなります。なので大人数のご旅行にはおすすめです。

☆連休は迫ってきたので、例えば夏休みなどのプランで検討されると良いかもしれませんね。続いてはフィリピンの食事事情も知りたいのですが、ローカルフードだったり、庶民の方が日頃食べているようなものを教えて下さい。

mnl_gourmet01

吉)3つほどありまして、まずは「レチョン」という食べ物です。日本語でいうと「子豚の丸焼き」です。名前のインパクトもそうですが、子豚が丸々焼かれて出てくるんですね。

top_lechon_in_the_Philippines_2016_Mila's_lechon

top_lechon_in_the_Philippines_2016_Sabroso's_lechon

ちょうど中華料理の「北京ダック」のような感じで、「皮パリパリ、中ジューシー」という感じで食べるんですね。で、これはちょっとした「お祝い事」などがある時に食べるものです。ほとんどのフィリピン料理店にはこの「レチョン」がメニューに載っています。

二つ目が「シニガン」という料理で、お肉や野菜を酸っぱいスープで煮た料理になります。日本で言うと「お酢を入れた煮物」(笑)という感じですね。フィリピンは暑い国なので、やっぱり皆さん酸っぱいものを欲しがるのか、味付けも「酸っぱいもの」や「濃いもの」が多いですね。それを白いご飯と一緒に食べる、というのが現地の方の習慣です。

singang

三つ目は「アドボ」という料理なんですが、これは鶏肉や豚肉を醤油とお酢で煮込んだ料理です。日本食にも似てるな、と思いますよね。

4003422419_0107494f33_z

rr3S2w6iR8uroFqLH3sM_filipino-adobo-chicken-3

☆フィリピンは「スパイシー」な方向には行かないんですか?

吉)アジアの他の国、例えば「タイ」とか「韓国」だとスパイシーなものが多いというイメージですが、フィリピンは「酸っぱい」ものとか、「しょっぱい」ものが多いですね。

☆お米も一緒に食べるんですよね?

吉)はい、そうです。お米は日本のお米とちょっと違って細長い「インディカ米」になりますので、日本人には慣れない部分もあるかと思いますが、それも異文化体験として楽しんで頂けたらと思います。

☆フィリピン、渡航上の諸注意をお願いします。

吉)フィリピンは土地によって経済格差が激しく、犯罪もまだ多い国なんですね。なので注意が必要です。

☆最後にリスナーの皆さんにメッセージをお願いします。

吉)フィリピンは日本から近く比較的物価も安い気軽に行けるデスティネーションです。現在9月出発までJAL得!マニラおよびセブコースをお申し込みいただいたお客さまを対象に「フィリピン・フードホリデイキャンペーン2017」と題し、5,000円相当のディナープレゼントキャンペーンを行っています。次の休みはぜひ身近なフィリピンへお出かけになりませんか?

☆ありがとうございました。今日のピックアップトリップはフィリピン。お迎えしたトリップアドバイザーは株式会社ジャルパック/海外企画商品第3事業部、吉村咲(よしむら さき)さんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

有難うございました。

☎️ 電話DEコネクション ☎️

イモトのWiFiでおなじみの「エクスコムグローバル」の空港カウンターのスタッフに直撃電話インタビューを行いました。今日は「成田空港・空港カウンター」のこの方に「自己紹介付き」でご登場願いました。

♪My Heart Will Go On / Celine Dion

「みなさんこんにちは。今日も花粉にやられていますが、私のハートはあの人にやられています。今日もリアルが充実!エクスコムグローバル成田空港の高橋さおりです!」

スタジオも大喝采。

一般人とは思えないバラエティー力に脱帽です。エクスコムグローバルの空港スタッフは各店舗役者揃いです。

そんな高橋さんから今週のキャンペーン情報を伺いました。

現在イモトのWiFiでは、海外で1日1GBも データ容量が使える「LTEギガMAX」キャンペーンを実施中です!対象エリアは人気渡航先の、韓国、ハワイ、台湾、中国、アメリカです。高速通信で大容量なので、海外でもたっぷりネットが使えてヘビーユーザーにもオススメです。また1台のルーターがあれば、5台までスマホやノートパソコンを繋げる事ができますので、ビジネスはもちろん、ご家族やお友達の皆さんと一緒にご使用することも可能です。ぜひこの機会にイモトのWiFiをご利用くださいませ。

img01

高橋さん有難うございました。

成田空港・空港のカウンターはこちら

 

 

 

 

 

4月22日オンエアスタンバイ!

2017年4月22日 / Category:オンエアスタンバイ!

みなさんおはようございます!

桜前線も現在は東北エリアへ。

東海エリアも、関東もすっかり「葉桜」へと姿を変えてしまいました。

でも桜はこれが良いんですよね。満開宣言から正味1週間あるかないか。見逃したらもう来年まで待つしかないから、もう1年頑張ろう!ってなれますよね。

ところが最近、北海道は場所によって「梅」と「桜」が同時に楽しめるのだそうです。

春感、半端ないですね。ちょっと羨ましくもあります。

さあこの後11時からは「イモトのWiFi presents 倉持明日香のサタデートリップ」です。今日も素敵なトリップアドバイザーによる充実の旅のプランが聞けますよ。お楽しみに!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「イモトのWiFi presents 倉持明日香のサタデートリップ」4月15日放送後記

2017年4月15日 / Category:放送後記

昨日、そして今朝の雨からの晴れ間。

しかも地域によっては夏日を記録??

天気予報は「めまぐるしく変わるので注意」とありましたが、まさにその言葉通りですね。それでは今日の番組から振り返っていきましょう。

今日のピックアップトリップには、数々の遺跡が残る神秘と文化の国・メキシコの旅。お迎えしたトリップアドバイザーは、株式会社旅工房 カナダ・中南米セクションの清水亮さんをお迎えしました。

Untitled

tabikoboロゴ

実は7月23日放送分の「ブラジル編」でもお世話になっていましたので、お久しぶりです!最近はどこか旅しましたか?

清)去年11月に「メキシコ」に行ってきました。良かったですね。ビーチとシティーと両方駆け足で回ったんですが、仕事でしたけれど満喫してきました。

☆それではお話を伺っていきましょう。まずは「メキシコ」の奥深さを知る訪問地を教えてください。

Flag_of_Mexico

000010052

清)はい。まずは僻地でおすすめなのは「パレンケ遺跡」がおすすめです。メキシコにはマヤ文明などに関する遺跡があるんですが、この「パレンケ遺跡」は「ジャングルの中」にあって、歩いて行くと突如遺跡が目の前に現れる、というものになりまして、ジャングルをかき分けて進むと、いきなり・・・という感じです。

shutterstock_38923966

メキシコシティーや、ビーチリゾートであるカンクーンからだと飛行機でのアクセスとなって、近くの空港からさらに車で2時間、という具合です。他には都市部で「オアハカ」というエリアがあって、そこの先住民に会いに行くというツアーがあります。

oaxaca_destinos-principales_oaxaca_05

oaxaca_destinos-principales_oaxaca_04

そこでは「オアハカ」の先住民が作った民芸品、織物ですとか民族衣装などを買うことができます。メキシコは以前「スペイン」に支配されていたという歴史を持ちますので、その時代を感じられる場所ですとか、文化ですとか、あとは古代文明の「アステカ」や「マヤ」などの文明において、先住民族が古来より行ってきた儀式ですとか、あとは日本でも最近は馴染みが深くなりましたが「メキシコ料理」なども、その旅の目的として「グルメ」も近年は人気があります。

main61-560x372

main62-560x372

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆そんなメキシコをマニアックに攻めたい、でも予算は抑えたい。という場合のプランにはどんなものがありますか?

清)予算を抑えたいプランだとメジャーな観光地にはなってしまうのですが、「カンクーンを5日間で行く」ようなツアーがありますが、「カンクーン岬」というのがあって、そこは「ホテルゾーン」で非常に治安も良くたくさんのホテルがあるんですが、そのホテル群の近くに「デザインホテル」である「アロフト・カンクーン」に泊まるというツアーだと大体12万円前後で行くことができます。

alf3930ex-139828-exterior

alf3930ag-139859-roof-garden

☆他にもありますか?

清)あとは、少し予算が上がってきてしまうのですが6日間で20万円前後でのプランがあります。これからの時期に面白いのは「死者の日」というお祭りがメキシコにはありまして、わかりやすく言えば「ハロウィーン」のような感じです。11月に行われるんですが、現地の人々はドクロのメイクをしたり、骸骨の衣装を着たり、おもちゃなどが置いてあったり、街全体がそんなカラーに染まっていたり、と名前はダークですが、非常に明るいお祭りです。これ目当てに世界中から人が集まりますので、早めの計画が無難です。

calaveras2

dia-de-los-muertos-olvera

☆観光を伺ったら、次は食べ物も教えてください。マニアックなものありますか?

清)「カルド・デ・レス」ってご存知ですか?これは牛肉ベースの野菜たっぷりスープです。味付けは「牛テールスープ」のような感じでさっぱりとした味わいです。現地の屋台や庶民的なレストランなどで楽しむことができます。

d230c9b6-3a20-43c2-9c9a-e51aade38acf

☆続いて、マニアックな旅ならではのメキシコお土産を教えてください。

清)はい、マニアックなお土産といえば「チポトレ・マヨネーズ」ですね。「辛いマヨネーズ」何ですが、特に合うのが「ポテト」や「チキン」です。日本に持って帰っても何にでも合うのでぜひ買って欲しいですね。

sweet-potato-fries-chipotle-mayo1

107876023

☆それでは最後にリスナーの皆さんに向けてメッセージをお願いします。

清)旅工房では、旅行先の情報に精通したプロフェッショナル「トラベル・コンシェルジュ」が一人ひとりのお客様に最適な旅行をご提案します。今話題のキューバとの周遊アレンジや、ホテルのお部屋をアップグレードしたい、飛行機の時間を変更したいなどお気軽にお問い合わせ下さい。

☆清水さんありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☎️ 電話DEコネクション ☎️

イモトのWiFiでおなじみの「エクスコムグローバル」の空港カウンターのスタッフに直撃電話インタビューを行いました。

先週に引き続き羽田空港・空港カウンター「羽田空港の黒髪の本田圭佑」こと佐藤周平さんにご出演いただきました。エクスコムグローバルの空港スタッフは実に多芸で、羽田の佐藤さんはなんども紹介しているように「けん玉マスター」でもあります。

こんな春の陽気に合うけん玉の技はなんですか?と尋ねれば、即答で

「うぐいす」ですね。と。

こんな技。

という佐藤さんから今週のキャンペーン情報を。

現在イモトのWiFiでは、「早割」キャンペーンを実施中です。こちらのキャンペーンは30日前の申込みでレンタル料金が10%オフ、45日前の申込みでなんと【15%オフ】になるとってもオトクなキャンペーンです。例えばハワイ6日間のご旅行で、WiFiプランの定価でしたら5,880円ですが、30日前の申込みでしたら5,280円に。45日前申込みでしたら4,980円になります。ご旅行の予定が決まったら、ぜひ イモトのWiFiをご利用くださいませ。

hayawari

4月15日オンエアスタンバイ!

2017年4月15日 / Category:オンエアスタンバイ!

おはようございます。

2週続けて週末の天気が崩れていて、から〜の今日も「晴れのち雨」という予報。降水確率も60%近く。

日中は晴れ間が多いらしいので、お花見は午前中からお昼食べ終わる頃までで切り上げた方が安心です。夕方から雨がパラつくかもしれません。

早いもので4月も中旬。

新生活の皆さんは新しい環境に慣れましたか?

新社会人の皆さんにとってみれば、やはり学生時代とはしょってるモノが違いますよね。重圧を感じてしまうのも仕方ありません。それでもスイッチを切り替えて、オフはオフ。オンはオン。メリハリつけてやっていきましょう。まだまだこの先は長いんですから。

それではこの後11時から。「イモトのWiFi presents 倉持明日香のサタデートリップ」いつものところでお会いしましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

「イモトのWiFi presents 倉持明日香のサタデートリップ」4月8日放送後記

2017年4月8日 / Category:放送後記

4月8日。桜前線元気に活動中ですね。ですが天気図を見れば梅雨にも似た、こちらも「前線」が活発のようです。この週末も太平洋側を中心に雲が広がるようです。満開、または満開を控えた桜にとっては酷な雨になっていますね。雨のお花見もオツなものですが、若干寒さも感じるのでお召し物にはご注意ください。

Flag_of_Mexico

000010052

さあ、今週のピックアップトリップを振り返ってみましょう。今週は株式会社エスティー・ワールド広報の山本愛弓さんにご登場いただき、数々の遺跡が残る神秘と文化の国・メキシコの旅を紹介しました。サタデートリップには最多出場(たぶん5回目)と安定感のある山本さんのトークはいつも華やかですね。

yamamoto

☆お久しぶりです。最近どこか行ってきましたか?

山)はい、ちょうど先月「弾丸」なんですが「シンガポール」に行ってきました。2泊4日で、実際は初日と最終日はほとんど移動で機中だったんですが、現地丸2日間現地で過ごす旅だったんですが、すごく楽しかったです。シンガポール自体大きい国ではないので、食べるもの食べて、行くところ行って、と充実した旅でした。

☆そんな山本さんに今日は「メキシコの旅」を伺います。まずはメキシコってどんな国?というお話からお願いします。

MEX_main

out

山)はい。メキシコといえば、「絶景」「カラフル」「楽しい国」というイメージがあります。やはり「マヤ文明」や「数々の遺跡」あと「カンクーンで見るカリブ海」そして元々スペインの統治下だったので建築では「コロニアル建築」など絶景の宝庫です。あとはメキシカンとしては「マリアッチ(音楽)」と「テキーラ(お酒)」ですね。なので文化としても陽気で楽しい文化が根付いていると思います。

874509DFBD984041BDA8334AF9C3FA4A_L

写真:中川 康雄

azulitobarsoho-optimised

☆親しみやすい感じがいいですよね。今この時期はどんな感じですか?

山)ちょうど季節の変わり目ではあるんですね。10月から4月までは「乾季」で湿度も低くて過ごしやすいシーズンになります。5月から雨季に差し掛かるんですが、そこは生い茂る緑と、ピラミッドなどの遺跡が絶妙なコントラストを描きます。

☆通貨と物価も教えてください。

山)通貨はメキシコペソ。だいたい1ペソが5~6円です。で、物価は「メキシコシティー」は物価が安くて、ペットボトルの水が60円程度です。ただし、カンクーンとなると観光地ですので、日本とあまり変わらなかったり、場所によっては日本より高いこともあります。

1484165620913

☆人気の滞在プランを教えてください。

山)はい。当社不動のナンバーワンはやはりカンクーンに行くツアーなんですが、「全室憧れのカリブ海ビュー」なるホテルがありまして、それが「ハイアット・ジラーラ」というホテルです。いわゆる「オールインクルーシブ」と言って、食事とか、アクティヴィティーが全部ついているプランです。また利用者は「18歳以上限定」というホテルなので、大人の方々に愛されているホテルでして、ハネムーナーさんには大変人気なホテルとなっています。

Hyatt-Zilara-Cancun-P058-Premium-Ocean-Frnt-Jnr-Suite-Dbl.masthead-feature-panel-medium

cq5dam.thumbnail.744.415

☆その「付いているオプション」というのは?

山)一番のメインはお食事なんですが、ホテル内なんとレストランが6つあって、なんと全て「食べ放題」でドリンクも飲めますし、お部屋の「ミニバー」もサービスで無料、あとはヨガのレッスンなども付いています。ホテル滞在だけで色々できちゃうのでここのホテルだけで大満足できちゃいます。

エスティー・ワールドならではの旅のプランはありますか?

山)えっと「ロスカボス」という場所があるんですが、「カンクーン」もリゾート地なんですが、「ロスカボス」は欧米の方に人気のリゾート地で、日本人にはまだあまり知られていないリゾートで、マリン・アクティヴィティーが充実しています。「ホエール・ウォッチング」ができるようなところなんですね。なので「ダイバー」や「海が大好きな人」にはうってつけの場所なんですが、そこで「セレブ気分」が味わえるようなツアーがありまして、これは「マルキス・ロスカボス」というホテルがあるんですが、アメニティーは女子に嬉しい「ロクシタン」。あとは毎朝お部屋に淹れたてのコーヒーが運ばれてきたり、焼きたてのパンを持ってきてくれるようなサービスだったりと、ホテルでは贅沢な過ごし方をしていただいて、日中は海でマリンアクティヴィティーを満喫して頂くようなツアーになっています。

casita_1

residential_Suite_3

☆たっぷり景色を楽しんだあとのためにメキシコの食事事情についても伺っておきたいです。

山)メキシコといえば一つ有名なビールがあるんですが倉持さんご存知ですか?

☆メキシコのビール?なんですか?

山)「コロナ」・・・ご存知ですか?

mexican-corona-beer

☆ああっ!知ってます。コロナビールですね。ライムを入れて飲む!

maxresdefault

山)そうです。このコロナが直営でやっている「サロン・コロナ」というレストランがあって、まあ、レストランというか、「庶民の居酒屋」的な感じです。

caption

☆ということは、いろんなところにあるんですか?

山)そうなんですよ。数店舗ありまして、日本だと「瓶のコロナ」しか飲めないんですが、ここに行けばコロナのジョッキの生ビールが飲める!ということなんですね。陽気なメキシカンがいたるところにいて、日本人でも「一緒に飲もうよ!」ってなるのでかなりフレンドリーですね。

438e2e9e-8c0c-41c7-95f9-83e7e39052aa

☆他にもありますか?

山)そうですね、あとはカンクーンになりますが、やはり「タコス」が有名です。メキシコでは絶対に「タコス」を食べて頂きたいのですが、チェーン店、カンクーンのダウンタウンにあるんですが「タコス・リゴ」というお店です。こちらはすごく安くてリーズナブルで2種類頼んで、コーラやビールを頼んでも500円いかなくらいです。カンクーンは総じて物価は高いのにここはリーズナブルなので穴場です。

tacos-rigo

☆タコスにはコーラかビールなんですか?

47617791-beer-and-mexican-street-tacos-with-radish

山)そうですね。メキシコ人はタコスを食べるときには必ずコーラかビールです。日本でいう「おにぎり+お茶」という組み合わせという感覚なんじゃないでしょうか。

☆最後にリスナーの皆さんにメッセージをお願います。

山)はい。株式会社エスティーワールドは、メキシコシティカンクンロスカボスと3都市に現地支店がございます。ひとり旅からハネムーン旅行まで豊富なツアーバリエーションをご用意しておりますのでお気軽にご相談くださいませ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆山本さんありがとうございました。

☎️ 電話DEコネクション ☎️

イモトのWiFiでおなじみの「エクスコムグローバル」の空港カウンターのスタッフに直撃電話インタビューを行いました。

今週は羽田空港・空港カウンター「羽田空港の黒髪の本田圭佑」こと佐藤周平さんにご出演いただきました。

ランチタイムも迫っていることもあり、この後のランチには何を?と尋ねたところ「味噌ラーメン」とのご返答。しかも(炒め)野菜がどっさり乗った仕様がお好みとか。

miso_ramen

イメージ画

毎日1食は野菜を摂るようにしているのとか。そんな佐藤さんにキャンペーン情報を伺いました。

現在イモトのWiFiでは、30日以上の長期で海外に滞在する方向けに「30日パックプラン」を販売中です。30日パックプランとは、1日の料金が定価よりも格段にお安くなるためビジネスでの海外出張や留学にもぴったりなとてもお得なプランです。例えば、アメリカに30日間の滞在でしたら、WiFiプランの定価で「29,400円」ですが、30日パックプランでしたら なんと約35%オフの「19,200円」になります。渡航先によっては、最大40%オフにもなります。長期の海外渡航がお決まりの際には、ぜひ お得なイモトのWiFiをご利用くださいませ!

pack30_01

佐藤さん有り難うございました。

羽田空港・空港のカウンターはこちら

 

 

4月8日オンエアスタンバイ!

2017年4月8日 / Category:オンエアスタンバイ!

みなさんおはようございます!

桜前線通過中🌸

近所を歩いていて、意外なところで満開の一本の桜の木を見つけて、

あ、この木、桜だったんだ。なんて気づくことがあります。桜並木の美しさも見事ですが、何気ないところで出会う一本の桜の木が「ここにもいるよ!」なんて、ちょっとおどけた感じで言ってそうで、私も心の中で「おっす!」なんて返してみたりして。この時期だけの挨拶を楽しんでいます。

それにしても天気が不安定ですね。この時期仕方ないんですが。

お花見をご予定の方は「花冷え」にご注意くださいね。

それでは土曜日のお約束。午前11時からは「イモトのWiFi presents 倉持明日香のサタデートリップ」です。

後ほど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「イモトのWiFi presents 倉持明日香のサタデートリップ」4月1日放送後記

2017年4月1日 / Category:放送後記

記念すべき1日になりました。番組が2年目に突入できることになって、本当に嬉しく思います。

それもこの番組「イモトのWiFi presents 倉持明日香のサタデートリップ」にアクセスしてくださる皆さんのお力添えの賜物です。これからも土曜日のお昼前のひと時に、爽やかで、そして面白い海外旅行のお話をお届けしていきます。引き続き応援宜しくお願いします。

さあ、今週のピックアップトリップを振り返りましょう。

pics2574

000010485

先週に引き続き「スイス」ですが、2週目の今回は「スイス・マニアック編」です。ヨーロッパ中西部、フランス、ドイツ、オーストリアなどと隣接する「スイス」。名峰「アルプス」、世界遺産の絶景列車を始め、治安の良い都市で知られる「チューリッヒ」、「ジュネーブ」。見どころたくさんのスイスの旅を紹介します。 今日お迎えするトリップアドバイザーは、株式会社旅工房 青野 真(アさんです。

aono1

☆初めまして、よろしくお願いします。今日は「エイプリルフール」なのですが、私の(青野さんへの)印象的には、青野さんは「絶対ウソつかないだろな、っていうj」という真面目な感じが伝わってくるんですが実際のところどうですか?

青)実際のところ、名前に「真実」の「真」っていう文字があり、真実の真なので、今日は「ウソのない旅の情報」をお届けします。

☆まずはスイスの知られざる真実を教えてください。

青)はい、まずスイスなんですが「倹約家が多い」という評判があるようで、なのでお金は意外と慎重に使う方多いと言われています。先週もスイスのお話をしましたが、ちょいっtち物価がかなり日本が高いようで、その「緻密さ」っていうのが電車やバスに反映されていて、ほどんど遅れることなく、歩行者を見つければ、車もほぼ確実に止まってくれて、日本人には非常に優しい環境なのかなって思います。

☆他にもありますか?

青)そうですね、私が訪れた「ツェルマット」と呼ばれる街がありまして、ここが「マッターホルン」が見える街として有名で、ツェルマットと新潟県の妙高高原というところが友好都市の提携をしていまして、その影響もあって、日本食レストランや日本語インフォメーション、というのがあります。

zermatt_dorf

☆え〜!?スイスで日本円使えるんですか??

青)そうなんですよ。なので(この街に限って)というのはあるんですが、日本円を持ってそのまま飲食店やお買い物ができてしまう。ということがあります。

P3064477

☆密かな人気を誇る場所はありますか?

青)はい。「バーゼル」という都市があるんですが、ここはドイツとフランスとの国境に接していて、少し歩けば「ドイツ」、少し歩けばフランスに到達してしまいます。なのでこれをメリットになんと「半日で3カ国周遊」という面白い体験ができます。

Basel, Winterpanorama.

☆この「バーゼル」を含む人気の滞在プランというのはありますか?

青)そうですね、この人気のプランですが、これが「スイス3都市周遊プラン」という商品で「氷河特急」に乗れるプランです。メジャーな「チューリッヒ」や「山岳地帯の都市」を訪れることができるツアーですね。例えば「バーゼルに泊まりたい」だったりとか、「他の都市に泊まりたい」というご希望も叶えられます。

Glacier Express beim Oberalppass / Glacier Express at the Operal

☆他社にはないプラン、というのはありますか?

青)はい。ひとつ例に出しますと「スイス」にはフランス、ドイツとの国境があり、南部にはイタリアがあります。そこの都市との周遊プラン。というのがございます。で、今回のこのプランなんですが、全て電車での移動になります。なので「国境を電車で越える」という日本ではなかなか体験できないことができるプランなんですね。(写真を観ながら)これがスイスからイタリアに向かう途中の山岳鉄道から観た風景です。

☆え、これ鉄道なんですか?飛行機からの空撮のような写真ですね。

青)なので「車窓からの観光」というのが楽しめるのがやはりスイスならでは、なところですね。

☆絶対にハズさないおスイス土産を教えてください。

青)はい、一つ目は「インスタント・チーズフォンデュ」です。スーパーなどに置いてある「チーズフォンデュ」のパック売りがあって、1人前〜4、5人向けでもお手頃な値段なのでオススメです。

s-l225

bild-matterhorn-fondue

日本円で言えば「500円前後」となります。物価の高いアイテムばかりが並んでいる中でもお値頃な価格なのではないかと思います。他にはオルゴールですね。「ベルン」というオルゴール屋さんが並んでいまして、街を歩いているだけで「オルゴール」の音色がするんです。旧市街を歩きながら「オルゴールを探す」などというプランはどうでしょうか?

resized_650x365_135621

Img58241

☆青野さんありがとうございました。最後にリスナーメッセージをお願いします。

青)スイス=『アルプスの少女ハイジ』のようなのどかな風景を思い浮かべますが、魅力はそれだけではありません。永世中立国として、19世紀以降戦争とは無縁なので、きれいな旧市街が残っています。山岳地帯でのハイキングに加えて、絶対に見てきてほしいポイントです。旅工房では、個人では行きづらい地方都市や周遊プランなどスイス専門のトラベル・コンシェルジュがお客様のアレンジ・ご希望に沿った「あなただけの」オーダーメイドの旅行プランをご案内いたします。些細なことでもお気軽にご相談ください。

tabikoboロゴ

P3064481

☎️ 電話DEコネクション ☎️

イモトのWiFiでおなじみの「エクスコムグローバル」の空港カウンターのスタッフに直撃電話インタビューを行いました。

今週は「セントレアのチャーハン王子」ことエクスコムグローバル・中部国際空港セントレア・カウンタースタッフの筒井尋規さんでした。チャーハンの横付けには「紅ショウガ」必須ですとのこと。そんな筒井さんよりキャンペーン情報を。

現在、イモトのWiFiでは、「早割」キャンペーンを実施中です。こちらのキャンペーンは、30日前の申込みでレンタル料金が10%オフ、45日前の申込みで、なんと【15%オフ】になるとってもオトクなキャンペーンです。イモトのWiFiの早割で、お得にGWのご旅行を楽しんでくださいませ。皆様のお申込みをお待ちしております!

筒井さん有り難うございました。

hayawari

中部国際空港セントレア・空港のカウンターはこちら

4月1 日オンエアスタンバイ!

2017年4月1日 / Category:そのほか

みなさんおはようございます!

3月に別れを告げ、いよいよ本格的な春と呼べる4月1日(土曜日)となりました。

4月からも引き続きInterFM897、毎週土曜日の午前11時はこの「イモトのWiFi presents 倉持明日香のサタデートリップ」をお楽しみ頂きます。日頃のご支援、本当にありがとうございます。

さて今週は「花冷え」が続きましたね。関東エリアは火曜日夜から天気が崩れ始め、水曜、木曜といわゆる「寒の戻り」となりました。それでも桜のつぼみたちは、着々とその準備を進めていますよね。この土日でグッと開花が進むのではないでしょうか。

楽しみです🌸

それでは後ほどお耳にかかりましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「イモトのWiFi presents 倉持明日香のサタデートリップ」3月25日放送後記

2017年3月25日 / Category:放送後記

今日も番組をお聴きいただきましてありがとうございました。

東京は昨晩から天気が不安定、何しろ夜の寒さが真冬並みでした。

それでは早速今日の「ピックアップトリップ」から振り返っていきましょう。

今日のピックアップトリップは、ヨーロッパ中西部、フランス、ドイツ、オーストリアなどと隣接する「スイス」。名峰「アルプス」、世界遺産の絶景列車を始め、治安の良い都市で知られる「チューリッヒ」、「ジュネーブ」。見どころたくさんのスイスの旅を紹介します。

pics2574

000010485

resized_650x365_origimage_640093

resized_650x365_453493

今日お迎えするトリップアドバイザーは、株式会社H.I.S. トラベルワンダーランド新宿本社営業所ヨーロッパ、アメリカ、オセアニア専門店 伊藤愛美さんです。

unnamed

☆先ずは伊藤さんが思う「スイス」ってこんな国、というのを教えてください。

伊)はい、スイスは皆さんがイメージするところのいわゆる「大自然」がありまして、それと世界的に有名な世界遺産、特に「街並みが美しい世界遺産」があります。ヨーロッパの良いところを凝縮したところ=街がいっぱいあるのでオススメです。これから4月以降お花も咲いてきますので、山登りで使う登山列車など楽しめることが多いですし、これからハイキングも解禁になりますので、5月以降特にオススメさせて頂きます。

Switzerland. get natural. A flock of goat near Schangnau, Emmental in the Schweizer Mittelland. In the background the 2197 m high Hohgant. Schweiz. ganz natuerlich. Eine Ziegenherde in Schangnau im Emmental, Schweizer Mittelland. Im Hintergrund der 2197 m hohe Hohgant. Suisse. tout naturellement. Des chevres pres de Schangnau, Emmental dans le Schweizer Mittelland. Au fond le Hohgant a une altitude de 2197 m. Copyright by: Switzerland Tourism By-Line: swiss-image.ch/Christof Sonderegger

☆今くらいの時期の気候はどのような感じでしょうか。

伊)はい、4月5月6月というのがベストシーズンと言われているところなんですが、4月は正直なところまだ少し寒いので、特に山のエリアは地上と比べてもさらに寒いので荷物が多くなってしまいますね。6月は例年24度前後で一番良い時と言われるんですが稀に「熱波」が出るときがありまして、実際去年の6月は気温が36度まで上がりまして、日本よりも暑かったんですね。すごく日焼けもしてしまったので5月くらいが一番良いかな、というのがありますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆人気の滞在プランを教えてください。

伊)スイスが初めての方ならばやはり「添乗員付き」が良いと思います。パンフレットの商品ですと宿泊も良いところをピックアップしているのでホテルのレベルも高くなっていますが、チラシの商品で「スイス2大名峰7日間」があります。パンフレットと違うのが、飛行機のお席の予約が横並びの確約ができない、というところだけになりまして、それ以外はホテルのグレードもキープしたままリーズナブルなお値段で行ける、というものになっています。予算は大体一人当たり199,000円から、となっています。

☆他社にはないH.I.S.ならではのオリジナルなパッケージはありますか?

伊)はい。H.I.S.の特徴として世界中多くのエリアに現地支店があると思うんですがH.I.S.だけが唯一スイスに支店を持っていますので、添乗員なしの個人旅行の場合であっても、万が一何かあった場合は現地スタッフの対応が可能になりますので安心して行けるというところと、H.I.S.新宿本社の中には「鉄道デスク」というのがあって、鉄道だけを取り扱っている専門スタッフもおりますので、個人で行きたい!という方の要望にも応えられるかと思います。

swiss_train

スイスの食事事情を教えてください。

伊)はい、大体どこのレストランでも用意してもらえるのが「ラクレット」と呼ばれるチーズを溶かして、茹でた野菜の上に乗せるタイプのものと、日本でもおなじみの「チーズ・フォンデュ」ですね。で、実は現地では「チーズ・フォンデュ」よりは「オイル・フォンデュ」と呼ばれる、ドイツ語だと「フォンデュ・シノワール」と呼ばれるものなのですが、これはオリーブオイルをグツグツ煮てそこにお肉などをくぐらせる、しゃぶしゃぶのような食べ物ですね。そのまま食べる方は、軽く塩をふって食べる方が多いです。海がなく、お肉やお野菜が中心なんですね。あとジャガイモをすごく細く切って固めて油で揚げた食べ物があるんですが、それを付け合わせで食べることが多いですね。

chinoise

potatoes

☆食べたことあります。お店で調理させてもらったこともありました。

伊)結構塩味が効いていて、それでもフライドポテトとは全然違う味ですよね。

スイスで絶対外さないお土産を教えてください。

伊)はい、スイスだとやはりチーズなどが有名なんですけれども、やはりお値段もそれなりになります。若い方や女性の方はチーズ好きな方が多いのでお土産としては金額がかさんでしまいます。なのでその代用品として、チーズや、カウベルの形をした小さな可愛いマグネットの寄せ集めが箱に入って売っています。可愛いものが多いので、これですとお値段も大体500円から1000円くらいの間で買えるのでおすすめです。他には値段の幅もあるんですがスイスといえば「時計」です。誰でも手軽に買えるものであれば「スウォッチ」から贈答品や記念品にもできる「フランク・ミューラー」「Rolex」「タグ・ホイヤー」「IWC」と言った高級品までたくさんあります。IWCについては工場見学もできますので希望の方はオプショナルで追加することも可能です。

☆日本で買うよりも安いんですか?

伊)はい、レートの関係もあるので「絶対に安い」という保証はないのですが、輸入税がかかっていないのでその分お得なこともあるようです。(入国で申請が必要な場合もあります)

☆はい、ありがとうございます。最後にメッセージをお願いします。

伊)これからの季節、スイスをはじめヨーロッパはどんどん良い季節になっていきますので、美しい街並みや自然をたくさん楽しむことができます。ぜひスイスをはじめヨーロッパへご旅行していただき、楽しい想い出をつくりましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☎️ 電話DEコネクション ☎️

イモトのWiFiでおなじみの「エクスコムグローバル」の空港カウンターのスタッフに直撃電話インタビューを行いました。

今週は「リア充まっしぐら」のこの方、「成田空港イチのリア充」こと「エクスコムグローバル」の高橋沙織さん。最近は「ダーツ」にハマっているとのこと。ダーツといえば倉持さんも自宅のお仏壇の横にダーツボードを置き、毎度スリリングなスローを繰り広げているほどのプレイヤー。ぜひ一度お手合わせを!ということで締めくくりました。

そんな高橋さんから今週のインフォメーション。

現在、イモトのWiFiでは、「早割」キャンペーンを実施中です。こちらのキャンペーンは、30日前の申込みでレンタル料金が10%オフ、45日前の申込みで、なんと【15%オフ】になるとってもオトクなキャンペーンです。「イモトのWiFi」の「早割」で、お得にGWのご旅行を楽しんでくださいませ。皆様のお申込みをお待ちしております。

hayawari

☆番組のオープニングテーマ☆

アーティスト名:Acoustic Alchemy

楽曲名:Trail Blazer

でした。お問い合わせありがとうございました!

3月25 日オンエアスタンバイ!

2017年3月25日 / Category:オンエアスタンバイ!

みなさん、おはようございます!

WBC、侍JAPANの大健闘に惜しみない拍手を送った一週間でした。結果は近代野球の開祖でもあるアメリカの悲願の初優勝。本当におめでとうございます。小久保監督以下、選手、帯同された関係者の皆様の仕事ぶりがまさに「侍スタイル」としての日本野球を印象付けたと思います。

そしてサッカー男子日本代表による宿敵UAEとの熱き戦いもありました。今野選手の落ち着いた2点目のボールさばきにベテランとしての威厳と誇りを感じました。

野球、サッカーと大事な国際マッチがあった今週でした。

いや〜スポーツって本当にいいですね。

それではこの後11時からは「イモトのWiFi presents 倉持明日香のサタデートリップ」。地上波では89.7MHz(東京)79.5MHz(名古屋)、またはradiko.jpでお楽しみ下さい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

pagetop