Jamiroquai!!

2017-09-01 / Category:Entry

今週PICK UPしたのは、Jamiroquai!!!


1992年、フロントマンのジェイケイによって結成されたJamiroquai。

当時、アシッドジャズ・ムーブメントに乗って、
ジャズ、ファンク、エレクトロをミックスしたサウンドが、世界中で大ヒットしました。
そのサウンドは“フューチャー・ファンク”なんて呼ばれてりもしています。

サウンド面だけでなく、ジェイケイのヴィジュアル(帽子とか)、
そしてPVにいたるまで、オリジナリティ溢れるアプローチを
どんどん打ち出しましたよね〜!

ジャミロクワイのファンだ!と発言しているアーティストもたくさんいます。
Chance The Rapper、Pharrell、Tyler The Creator、The Internetなど、
まさに今のミュージック・シーンを引っ張るアーティストたちが、
こぞってJamiroquaiのファンである、と言っている。

そんなジャミロクワイが今年3月、7年ぶりにリリースしたのが、「Automaton」。

「色々なことがオートメーション化されて、人としての生き方、他人との関わりを
 どれだけ忘れ去ってしまっている今の状況からインスピレーションを受けた。」
そう語っています。


さあ、そんなジャミロクワイですが、およそ5年ぶりとなる来日公演、
今年5月に予定されていました。
が、ジェイケイの腰痛が悪化したため、ドクター・ストップ。
残念ながら、中止となっていました。当時、ジェイケイは、
「僕が今できることは、心から申し訳ない、と謝ることしかできない・・・」
とコメントしているんですね。
5月に予定されていた公演は2Daysだったんですが、
チケットは即完。ファンも待っていただけに、残念ですよね〜・・・
機材もすでに日本に送っていたんだとか・・・

ジェイケイ本人も悔しかったでしょう!
そんな思いをぶつけてくれるはず!リベンジ公演、会場は、日本武道館!!!

Jamiroquai来日公演
9月15日の公演はすでにsold outですが、追加公演決まっています!

9月16日(土)会場はもちろん日本武道館!
チケット、早めにゲットしてくださいね!!


〜そのほかご紹介した公演〜
MUSE 来日公演

スーパーマッシブ・ライブ・バンド、Museが、
およそ4年ぶりの単独公演を行います!

11月13日月曜日と14日火曜日、会場は、横浜アリーナ!!
チケット一般発売は、9月23日!!

これは見とかないと!!


MEW JAPAN TOUR2017来日公演

デンマークの癒し系バンド、Mew。
Ready Steady Geoge!!で何度もお迎えしているんですが、
本当に素敵な人たち!!

ジャパンツアーが迫ってきています!
9月5日(火)渋谷クラブクアトロ
9月6日(水)赤坂ブリッツ
9月7日(木)大阪・梅田クラブクアトロ

9月6日、赤坂ブリッツの公演では、The fin.がサポートアクトに決定!

チケット発売中です。