月別アーカイブ: 2015年7月

7/25 放送後記

2015/07/25 / Category:Info

本日のヤンブラには、
シンガーソングライターのビッケブランカさんが登場!

IMG_20150718_194717

《プロフィール》
踊る鍵盤と美麗なファルセットボイスを武器に、良質なポップソングを奏でる孤高のピアノマン、 ビッケブランカ。各地のサーキットフェスにも出演し、惹き込まれるパフォーマンスで徐々に人気を拡大。 ウィットに富んだ独自の世界観、純度の高いポップ・チューン、 それを歌い上げることのできる中性的なファルセット・ヴォイス。8月5日には2nd mini album「GOOD LUCK」をリリース。

 

 

ビッケブランカという名前はポルトガル語からきているそう。
「ビッケというのは海賊船の下っ端のこと。ブランカというのは白。
純粋とかという意味もあります。
2つ合わせて”純粋に下っ端を頑張るやつ”という意味になるんです。
将来はいつかキャプテンになってキャプテンブランカになったらいいよなー
という意味を込めて付けました。」と語るビッケブランカさん。
前向きで深い意味があるお名前だったんですね。

音楽との出会いのきっかけは6歳頃にTVでみた「マイケル・ジャクソン」
踊りが楽しくて、何回も何回も真似たそうです。
自分でテーププレイヤーを持って、周りの友達に広めまくっていたそうですね(笑)

歌声が好きだというファンの方も多いビッケブランカさんですが、
特にレッスンを受けてきたわけではないそう。
地声が低いので、高音が出ないことがコンプレックスだったそうです。
しかし、Talk About Youでも有名なMIKAの
「裏声で歌う」というやり方を知って、裏声を研究。
なんとか高音を歌うという壁を乗り越えたそうです。

そんなビッケブランカさんは
8月5日には2nd mini album「GOOD LUCK」をリリースされます。
皆さんもぜひチェックしてみてください!
ビッケブランカ OFFICIAL WEB SITE

7/18 放送後記

2015/07/18 / Category:Info

本日のヤンブラにお越しいただいたのは……
空想委員会の三浦 隆一さん!

IMG_20150718_203858

《プロフィール》
Vo&Gt三浦が、自身の心のモヤモヤを吐き出すために音楽を始め、2010年より現メンバーで活動開始。 物事を独特の視点から捉え、それを楽曲タイトルと歌詞に込めギターロックに乗せて歌い上げる。

 

 

 

「高校でちょっと落ちこぼれたんです」と語る三浦さん。
中学までは勉強も運動もできた方とのことですが
怪我をしてしまい、バスケ部を退部。
さらに進学校にいってまわりの平均値があがってしまい、勉強の面でもパッとせず。
そんな自分の状況にもやもやを抱えて高校時代を過ごしていた時、
お母さんに「ギターでも演ったら?」といわれたのが音楽を始めたきっかけだそうです。

そんな三浦 隆一さんがヴォーカル&ギターを担当する空想委員会の
メジャー1st mini album「GPS」が現在発売中。
21公演におよぶ「空想委員会ワンマンライブツアー
『GPS~21機の人工衛星~』」も決定していて
オフィシャルHP先行も開始しています!
詳しくはこちらの公式サイトをチェックしてみてください

7/11 放送後記

2015/07/11 / Category:Info

本日のヤンブラにお越しいただいたのは……
I Don’t Like Mondays.のみなさん!

IMG_20150704_213358 (1)

《プロフィール》
オシャレな女の子を踊らせる為、2012 年、表参道でバンドを結成。合言葉は「BE PLAY BOY」レギュラー RADIO InterFM 「Perfect Night」を担当。※ 尚、月曜日はバンドの定休日。

 

 

 

「BE PLAY BOY」……つまり、「遊び人になろう!」を合言葉に、
おしゃれな音楽を奏でる四人組バンドI Don’t Like Mondays.
メンバーはイケメン、音楽もかっこいい、そしてライブに来る女の子は可愛い子が多く、
ライブに来るたびにどんどんオシャレになっていくそうです!すごい!

曲作りをするとき、気に入ったワンフレーズから曲をつなぐとか、
良いメロディーが出来たからそれをサビに持ってきた曲をつくるとか
何かしら、メロディーに関係したものが出来てから作り始めるというのはよ聞きますよね。
しかし、I Don’t Like Mondays.、曲作りは、
楽器を置き、まずは話し合って共通のイメージをつくり上げるそうです。
これはメンバーが影響をウケた音楽のジャンルがバラバラなので、
全員が納得行く方法を考えた末に編み出された方法とのことでした。
その話あいの結果、あの甘いメロディーたちは生み出されていたんですね。

そんなI Don’t Like Mondays.のライブは
女の子はライブに行けば行くほどオシャレに!
そして男の子はお洒落で可愛いこが見れるそうです!
もちろんI Don’t Like Mondays.の楽曲が生で聴けます!
気になった方はぜひライブに足を運んでみてください。

 

==========================
I Don’t Like Mondays.:INFO
◆ファーストアルバム「TOKYO」7月29日リリース
153209-idlms_tokyo_jk_le

 

 

 

◆レギュラー RADIO InterFM 「Perfect Night」
I Don’t Like Mondays. の4 人が、
遊び好きのGIRLS&BOYS に向けてお送りする30 分。
公式ブログはこちら

◆LIVE
■BREAK OUT祭2015
7/12 Zepp DiverCity (TOKYO)

■【無料 Live in 下北沢】LOVE! LIFE! LIVE!
7/22 shimokitazawa GARDEN

■I Don’t Like Mondays.ワンマンライブ
10/25 渋谷WWW

その他詳しくは公式サイトをチェック

==========================

7/3 放送後記

2015/07/04 / Category:Info

今夜のヤンブラはいかがでしたか?
ゲストにはThinking Dogsがメンバー揃ってっ登場しました!

IMG_20150704_203200

《プロフィール》
2014年、昨年6月から活動を開始。その年に西川貴教さん主催の野外ロックフェス、イナズマロックフェス連動型オーディション「イナズマゲート」へ出場し準グランプリを受賞。その後バンド名をThinking Dogsと名前を変え、先月6/24にシングル「世界は終わらない」をリリースしてメジャーデビューを果たしました。

 

 

ベースのわちゅ〜さんはメガデスでも活躍していたマーティーフリードマンに見出され、インディーズデビューの経験があり、ドラムの大輝さんは音大出身。さらにギターのJunさんは様々なバンドでギターテクニック培いって来ました。新曲の「世界は終わらない」は作詞を秋元康さん、そしてプロデューサーには謎多き大物プロデューサー・サイモン利根川さんを迎え、大きな話題を呼んでいます。Thinking Dogsの皆さんもまだまだ謎が多いですが、今後の活動に注目です!

============================================
Thinking Dogs:INFO
◆メジャーデビューシングル「世界は終わらない」発売中
148764__220_220_0

 

 

 

◆Thinking Dogs 『世界は終わらない short ver.』

◆音楽FES「Exciting Summer In WAJIKI ’15」出演決定!

 

その他詳しくは公式サイトをチェック
============================================