『Sound Tripper』第658回放送

2017年11月8日 / Category:Entry

11月8日、水曜日です。
今朝は「今日は何の日シリーズ!」から!
今日は「いい歯の日」です。
11月8日ということで、1・1・8から「い・い・は」の語呂合わせで
今日が「いい歯の日」ですね。
みなさん、歯のお手入れは、きちんと出来ていますか?

「たまに歯医者に行って磨いてもらうんですけど、
歯医者が大の苦手であの音が怖いです….世界で一番苦手な物。
キーンって音が恐怖心を掻き立てるんですよ….」by山P

ここで、歯磨き雑学を一つ!日本歯科医師会のホームページによると
歯磨き後のうがいを何回もしてしまうと、
歯磨き剤に含まれている“フッ化物”が流れて
薄くなってしまうので、ごく少量の水で一回のうがいにして、
しばらく飲食しないことで、
再石灰化効果が高まるそうです。

 

山下智久がお送りしたSound Tripper。
今日は、アルファベット「H」から、こちらのワードをピックアップ!

「History」

意味は「歴史」、または「歴史学」。
または「過去のこと」という意味ですね。
学生のみなさんは、今日も「History」の授業があるかもしれませんが…

「学生の頃はマジで興味ゼロだったね。
最近は、どういう風にピンチをくぐり抜けてきたのか!
その政治的なことに興味が出てきましたね。」by山P

あと,歴史の授業でよくあったのは、年号覚え!

☆ なんと大きな平城京!=710年に平城京へ都を移した。
☆ 泣くよウグイス平安京=794年に平安京へ都を移した
☆ いい国作ろう鎌倉幕府=1192年に鎌倉幕府が開かれた
※ ただ、最近では、鎌倉幕府が開かれたのは、
1185年だという説があり、
年号覚えも“いいはこ作ろう鎌倉幕府”と言われているそうです。

じゃあ、せっかくなので、
自分の歴史も年号として、みんなに覚えてもらえたらなぁ
と思うんですが。例えば、こんなのいかがでしょうか?

行く(19)ぞ!苦労(96)してでも、ジャニーズの道
=1996年山下智久ジャニーズ入所!

「うーん…難しい!(笑)
でも自分の年号をいろいろ考えたら面白そうだね!」by山P

 

今日のオンエア曲はこちら!!

1979   /    The Smashing Pumpkins

番組では山Pへの質問やメッセージを、
ハガキで募集しています!

 

ハガキの宛先は
〒140-0002 東京都品川区
東品川1丁目3番3号 テレビ東京天王洲スタジオ7F
株式会社InterFM897 まで!!

 

 

==============================

山下智久出演番組「Sound Tripper」の聴取方法に関して。

山下智久出演番組「Sound Tripper!」に関しては、
インターネットラジオの有料配信サービス『LISMO WAVE』
『Radiko.jpプレミアム』で聴く事が出来ませんのでご了承下さい。
聞く事が出来るエリアは、東京都23区および横浜市・川崎市・千葉市・
さいたま市を含む 首都圏エリア そして、Radio NEOでは、
愛知県名古屋市および瀬戸市・豊田市・岡崎市・常滑市・豊橋市などで
聴取可能となります。(通常のラジコは首都圏エリアのみ配信します。