月別アーカイブ: 2009年8月

8/29の放送

2009/08/29 / Category:Info

朝晩は涼しくなってきて、夏もそろそろ終わりですね。今日は夕立が起こるようですので、お出かけの際はご注意下さい。

さて、今日のCALL-IN ONEは、心理学者で駒沢女子大学教授の富田隆先生によるメンタルクリニックです。先日のNEC軽井沢72で完全優勝した有村智恵選手が「大先輩・宮里藍さんとのラウンドで自身の確かな成長を感じた」というコメントをしていました。自分より格上の人を超えられるか、潰されてしまうか。その分かれ目となる“心理的要素”というのを教えて頂きました。富田先生によれば、自分の努力設定として身近な先輩を挙げるというのは、心理状況が良いということの証なのだそです。なぜなら、自分自身に不安要素がある時には、セルフハンディキャップ、つまり~~だから先輩には追いつかない、敵わないという心理状況になってしまいがちだからです。やはり、下から追い上げる力というのは勢いがあるそうで、先日、優勝を逃したタイガーが記者会見で「こういう日はいつかは来る」という発言をしましたが、富田先生によれば、若い選手の追い上げにいつ負けてもおかしくないという試合だったと感じて、将来の自分にセルフハンディキャップを課してしまっている、非常に弱気になってしまっている発言ですねということでした。トップを走り続けるということは、やはり容易なことではないようです。

そして、今日のミドコロでは、国内女子ツアー「ヨネックスレディースゴルフトーナメント」のミドコロをテレビ東京の小島秀公アナウンサーにお伺いしました。
LPGツアーで唯一日本海側で行われる大会で、初日は混戦でしたが、今日は雨が降っているということで、どういう風に転ぶかわからない展開になりそうです。昨年は北田瑠衣選手が優勝しましたが、今年は出遅れてしまった様子です。絶好調なのは、何といっても諸見里しのぶ選手。俗に言う心技体が一つになってしっかりと良い結果につながっているということです。気持ちの切り替えがきちんとできて、余裕が感じられるラウンドだったそうです。諸見里選手と賞金女王争いをしている横峯さくら選手は、2バーディー、ノーボギーでまずまずな結果にまとめてきたのですが、小島アナによれば、ショットは本来の精度を欠いているように見えるということです。賞金女王争いの中で重要な一戦になりそうですね。今日も熾烈な戦いになりそうです。
国内女子ツアー「ヨネックスレディースゴルフトーナメント」は、テレビ東京系列6局ネットでは、8月29日・30日ともに午後4時~午後5時15分まで放送予定です。是非、ご覧下さい♪

8/22の放送

2009/08/22 / Category:Info

最近では、日の出もすっかり遅くなって、今日みたいな曇りのお天気だと番組開始時はまだ薄暗いです。ですが、まだ夏は終わっていません!まだまだ夏を、レジャーやゴルフを楽しみましょう♪

今日のCALL-IN ONEは、94年の日本プロ選手権チャンピオン・合田洋プロにCALL-IN!
94年の日本プロ選手権といえば、合田プロが最終ホールにバンカーショットをパターで打ち、ジャンボ尾崎さんに勝ったというあの伝説の試合です。合田プロは、4年くらいゴルフはお休みされていたそうですが、今年からカムバックして、徐々に試合にも参加されているということです。昔と今とでゴルフ界の変わった事は?という質問には「昔は気持ちでやっている人が多かったけれど、今は少なくなってきた。たった4年だけどすごく変わったと思う」とお話してくださいました。
合田プロは、ブログもやられているということなので、是非、チェックしてみて下さい!

そして、今日のミドコロでは、国内シニアツアー第一戦「ファンケルクラシック」のミドコロをテレビ東京の島田弘久アナウンサーにお伺いしました。
この大会、2年振りの優勝を狙う室田淳選手が首位、そして2位には昨年の覇者尾崎健夫選手とシニアルーキーの川上典一選手と誰が勝ってもおかしくない、見ごたえのある一戦です。
国内シニアツアー第一戦「ファンケルクラシック」は、テレビ東京系列全国6局ネット、BSジャパンで、今日明日の午後4時から5時15分まで放送します。
解説は、芹沢信雄プロ、ラウンドレポーターは高橋五月プロです。
是非、ご覧下さい!

8/15の放送。

2009/08/15 / Category:Info

皆様、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?今日は絶好のゴルフ日和です♪高速道路はすでにUターンラッシュが始まっているようですので、お車を運転されている方は、安全運転でお願いします☆

さて、今日のCALL-IN ONEは、ゴルフダイジェスト社の2006年レッスン・オブ・ザ・イヤーを受賞した永井延宏さんにCALL-IN!
レッスン・オブ・ザ・イヤーというのは、週刊ゴルフダイジェストで、毎年、ゴルファーに対して最も感銘を与えるレッスンを行ったインストラクターに贈られる賞。
数多くの本やDVDを出されている永井さんですが、その中に「永井理論」というフレーズが出てきます。永井さんご本人に解説ぢて頂いたところ、インパクトで何が起きているのかということを分析していくそうです。インパクトというと、打った瞬間のことを言うように思いますが、どこからクラブが来て、どこへクラブが流れていくのかという一連の動きの中で行われるもの。その流れの中での整合性が大切ということです。

永井さんのレッスンは、JR神田駅の近くの練習場で受けられるということです。
また、8/23 埼玉「カゴハラゴルフ」レッスン会
    8/27 ラウンドレッスン会 in オールドオーチャードGC
    8/28~9/1 北海道ゴルフキャンプ
などのイベントが行われます。
是非、レッスンを受けたいという方は、チェックしてみてください。

8/8の放送

2009/08/08 / Category:Info

蒸し暑い日が続きますね。今日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか。お車の方は気をつけてお出かけ下さい。

今日のCALL-IN ONEでは、ゴルフダイジェスト社の専属編集委員・久保田千春さんにCALL-IN!久保田さんは、石川遼選手の公式応援サイトの中の「インサイドレポート」でコラムを執筆されています。石川選手に最も近いところにいらっしゃるということで、驚異的な進化を続けている石川選手についてお伺いしました。
今シーズンはすでに二度の優勝、しかも賞金王レースでは現在トップに立っているということについては、驚いていますが、進化力、吸収力の高さから考えれば当然ともいえる結果のような気もしますとのこと。成田での記者会見で石川選手が「マスターズは練習不足、全英ではゴルフを知らされた」と言っていましたが、必ず学んだことを次の試合に生かしてくる選手なので、いいところまでいくのではないかと期待していますとのことでした。また、気負いはなかったので、平常心での臨めるのではないでしょうかとお話していただきました。