月別アーカイブ: 2010年8月

8/28 タケさんに挑戦!!☆ゴルフペディア☆

2010/08/28 / Category:Info

皆さんから頂いたお題にタケさんが答えました!!

どんな問題かは下を見ておさらい

第1問: minoru33 さん より出題

2001年発刊のタイガー・ウッズ著“HOW I PLAY GOLF”

邦題『タイガー・ウッズ 私のゴルフ論(上)(下)』は、

日本での定価はいくらだったでしょうか?

正解:『1冊 2500円』

Result: 特製手ぬぐいGET !

第2問: しろ さん より出題

石川選手が契約した事で、ゴルフ界でもすっかり有名になった

ヨネックス。92年のプロ入り直後から2000年まで契約していた、

USPGAのビッグネームと言えば……ミケルソンですが〜

現在、ヨネックスが契約している男子ヨーロピアンツアーの

選手と言えば、さて誰でしょう?

正解:『コリン•モンゴメリー』

Result:タケさん正解 !!

第3問:CALL IN ONE~ゴルフ寺子屋塾長より出題

日本ゴルフブームの火付け役となった1957年に開催された

第5回カナダカップ@霞ヶ関CCで、日本の中村寅吉・小野光一チームは

見事ホームのアドバンテージを生かして

2位のアメリカチームに9ストローク差をつけ、優勝しました。

そして、この試合は日本で初めてテレビ中継されたゴルフの試合でした。

このテレビ中継の実況アナと解説者は誰が担当したでしょうか?

正解:『実況:志生野温夫さん』

『解説:金田武明さん、水谷準さん、勝俣功さん』

Result:タケさん正解 !!

第4問: ハワイゴルフさん より出題

PGAツアー開幕戦SBSチャンピオンシップの開催コース、 

ハワイ・マウイ島・カパルア・プランテーションコースは

リーマンショックの影響で昨年売りに出されて、

ある著名な日本人が約50億円で買い取りました。

その人物は誰でしょうか?

正解:『ユニクロ会長兼社長:柳井正さん』

Result:タケさん正解

 第5問: @nabe54さん より出題

ドライバーの素材と言えば昔はパーシモンが主流でしたが、

1975年に史上初のメタルドライバーが日本で誕生しました。

そのドライバーに付けられた名前は、何でしょう?

正解:『ツルギ』

Result:特製てぬぐいGET !

みなさん、沢山の問題をいただき有り難うございました。

ご紹介できなかった方々、これに懲りず宜しくお願いします。

 

8/28 子供にゴルフを教える part2

2010/08/28 / Category:Info

「谷将貴のLet’s  Get  Birdie」 夏休みも、もう終わりですね、北海道の学校では既に2学期が始まって

います。先週に引き続き今週も、「親と子のゴルフ教室」のために、

谷コーチが「子供にゴルフを教える時の心掛けていること」を聞いています。

パート2の今週は、ショットを教える時―

子供は親の姿を観察しています!

子供のスイングを見るんですが、まずは好きに握らせて、好きにスイングさせてみます。

グリップやアドレスの細かなことを教えても、子供はすぐには理解できません。

ですが、子供は親のスイングを見ているので、真似してスイングするんです!

だから適当に握らせて、適当にスイングさせてみるんです!何度も振っていると、スイングが安定してきます。

トップが決まり、最下点が安定してくるので、その最下点にボールをセッティングしてあげて下さい。

当たれば、楽しい!楽しさを教える!

真芯にあたるとボールは飛びます、すると、子供は嬉しい、楽しい、そしてゴルフをしたいと思うんです。

※ただし、子供のスイングがチョット変なこともあるかも知れません、それはきっとお手本の

親御さんのスイングが…。

お子さんにはゴルフの楽しさを感じてもらえれば、上手くなるための練習にも前向きに取り組むように

なります。親子でゴルフ、Let’s Get Birdie!頑張りましょう!

今週(8月28日放送)の予告!!

2010/08/26 / Category:Info

8月28日放送のGJは、特別企画をご用意します!

「GJ ゴルフペディアSPECIAL タケさんに挑戦!!」

皆さんの思い出の名シーン、とっておきのゴルフウンチクをクイズにして下さい。応えるのはDJタケ小山です。タケさんが「GIVE UP!」した瞬間、出題者のあなたにはInterFMスペシャル手ぬぐいをプレゼントします!

出題はメールで green@interfm.jp お願いします! もちろんリクエストソングもご遠慮なく!!

 (ツイッターだとタケさんがカンニング出来ちゃうんです!!)

「InterFM イントロ MATSURI」を見ると “スペシャル手ぬぐい” が判る!!

8/21 ライダーカップ、タイガーは出れるの?

2010/08/24 / Category:Info

U.S.  GOLF  EXPRESS     6:20〜 舩越園子さん

全米プロの最終日、最終組で18Hを迎えたダスティン・ジョンソンに起きた悲劇。

ただの砂地のライと思いソールしたところが、そこはバンカーだったんです。

「あそこがバンカーとは思わなかった」という他の選手もいたほどの不運、というか悲劇で

ホールアウトの後に2ペナルティーを課せられ、プレーオフも逃す5位に。そんなことがあると、大抵の場合は、

「そんなコースで開催するのは?!」ってなるんですが、今回は違うようです。

園子さんとタケさんが盛り上がったのが、

開催コースWhistling Straitsのある Kohler( Wisconsin州)のこと!

皆さん、Kohlerってご存知ですか?

日本で言うとTOTO、INAXと同業社のいわゆる地元の名士。

アメリカのキッチン、バスでは必ずといっていいほどの有名企業で

今回の「92th  PGA CHAMPIONSHIP」も同社とPGAの蜜月振りが伺えるものだったそうです。

ちなみに、2015年は全米プロ、2020年はライダーカップが開催されるもの当地。

                                          http://www.kohler.com/

タイガーウッズはライダーカップに出場できるのか!!

アメリカツアーとヨーロッパツアーの代表選手による対抗戦として、2年に1回開催される団体戦、

                                                「ライダーカップ」。

アメリカチームの出場選手はライダーカップポイントの上位8位までは自動選出され、タイガーのランクは

大会前はランク10位、大会後は12位へと順位を落としてしまったので実力での出場はNG…

あとは、キャプテン コーリー・ペイヴィンの推薦枠に滑り込めるか!? そこで園子さんは!!

「タイガーの大会での成績が悪かったとしても『タイガーが試合に出る』というだけでギャラリーを呼ぶ事が

出来るプレイヤー。タイガーは選ばれる!!」

来週はもしかしたら、プレーオフシリーズ初戦の現場からの電話リポート予定です。

園子さんブログ:http://www.gogol.jp/blog/funakoshi/

Call  in One   6:50〜 日本女子プロ野球機構(GPBL)  片桐諭代表

“半世紀ぶりの復活”ニュースで出演して頂いてからはや3ヶ月、シーズン後半戦に入った女子プロ野球、

放送の翌日は、関東進出第1戦@西武ドームということで直撃しました。

前半戦を観て来て選手達が自分達、関係者が期待していた以上にレベルが上がってくれた。

そして、そのプレーを観て貰うようになって、関西で新たな波が起き始めました。

学校のクラブ活動に女子硬式野球部が!!

自分達は「女子の野球を普及させていく」という理念を持ってやって来たなかで、

今はまだ予定の段階では有るが関西の1、2校に女子硬式野球の創部の準備が進められているそうで、

GPBL関係者にとって、それが非常に嬉しかったそうです。

8月22日(日)関東進出第1戦@西武ドームに続き、8月30日(月)は第2戦@神宮球場が

18:30プレイボール!! GJタケ小山は取材?応援!観戦!に出陣予定です。※予定です、あくまで。

日本女子プロ野球機構  Official  site:http://www.girls-probaseball.jp/

JAPAN TOUR REPORT   7:20〜 テレビ東京アナウンサー島田弘久さん

日本シニアツアー第5戦「ファンケルクラシック」では、初日のギャラリーが5380人。

去年の同大会にはLPGAツアー、JGTのトーナメンよりも多くのギャラリーが観戦に訪れ注目を集めただけに

今年も期待されています。同大会ではECO活動も実践。『カーボン・オフセット』を導入していて、

環境保護対策の啓発活動でCO2排出「0」を目指しています。