月別アーカイブ: 2011年5月

5/28 祝・Ian、Tigerまたも渦中に!? King × F・league

2011/05/28 / Category:Info

U.S. GOLF EXPRESS ~6時20分頃 舩越 園子さん
[ COBRA-PUMA GOLF ]

アメリカ在住ゴルフジャーナリスト園子さんに聞く、アメリカゴルフ最新事情コーナー。一時帰国した園子さん、でもアメリカPGAツアーはNiceGameの連続です、そしてコースの外でも大きな事件が起きたようです。

まずは、I.ポールターが VOLVO WORLD MATCH PLAY CHAMPIONSHIP
今シーズン初勝利V. ポールターのバイザーにはCOBRA 印、おめでとうございます。

でも、園子さんはイングランド対決となった決勝で敗れたL.ドナルドのことが心配…
凄く欲しいモノがあるのに、決して手にすることが出来ない、届きそうで届かない…
現在、WorldRanking2位でTOPと僅差のL.ドナルド…
今週のBMW PGA Championshipで優勝すれば、タケさんの試算ではW.R.1に届く…ハズ。

そして、TigerWoodsのMgさんが所属会社IMGから独立、
IMGのスター選手、Tigerと引退しているもののA.ソレンスタムを引き連れて行くのか?
園子さんはTigerはゴルフの成績もままならない、プライベートも落ち着かない…
こういう時に、更に揉め事にかかわらないで、落ち着いた行動をした方が…

※先週のチャンピオンコーナー放送の際、VolvoW.M.C.の優勝者をHOEY, Michaelと
    お伝えしましたが、HOEY, Michaelは同週開催のMadeiraIslandOpenの優勝者です。
    訂正いたします。

SPORTS  REVIEW Ⅲ ~7時6分頃
[ KONICA MINOLTA ]

■ザックジャパン代表選出の鍵はアウディ

5月26日(木)日本サッカー協会とアウディジャパンのスポンサー契約発表記者会見に臨んだザッケローニ監督、

「選手のセレクションについては、アウディに乗っているかどうかが重要になる」とジョークで周囲を和ませました。

そのザックジャパンは昨日、金曜日、6月開催となるキリンカップの代表選手を発表し、9月から始まる2014年ワールドカップ・ブラジル大会アジア3次予選へ向けて始動しました。

 

■ザックジャパンが目指す、ワールドカップ出場、しかし国際サッカー連盟・FIFAが今、FIFA会長選に絡んだ選挙工作疑惑の渦中に…。

6月1日、会長選挙を行う予定のFIFAですが、立候補者であるブラッター現会長とアジア連盟会長も兼ねるハマム理事がともに選挙工作で倫理委員会に聴聞されるやも…。

海外メディアによると、この事件に関連して
27日(金)イギリスのロバートソン・スポーツ担当閣外相が「選挙戦は茶番になった、選挙は延期されるべきだ」との声明を発表すれば、ロシアのプーチン首相は地元メディアに対し、ブラッター会長の疑惑は「完全にナンセンスだ」と語り、会長選には影響しないとの見解を示したということです。

■KING KAZU Fリーグから期間限定オファー
 

CALL IN ONE~6時50分ころ ゴルフ寺子屋開講
塾長・日米ゴルフ研究所 浦東大人所長

「とおとうみ浜松OPのテレビ放送には頭が下がる!
5時間×4日間生放送のBS生放送はBIG NEWS」

「ダイヤモンドカップ観察記」1stラウンド千葉CC梅郷Cに行ってきた塾長は―
立ち見スタンドの発想はGood!でも「惜しい…高さが低いんです。」
ギャラリーを大切にすべし:選手だけでなく、運営担当スタッフの皆さんも…

「JumboOzaki さんは凄い」-4(16位タイ)で3日目へ。
首位小田孔明さん2日間で13個
2位金度勲(キムドフン)さんは12個
Jumboは 2日間で11個、”Super 64 years Old”に拍手!!!

JapanTourReport ~国内トーナメント最新情報~

7時20分過ぎ ダイヤモンドカップ@千葉CC梅郷C ~JGTO広報大西さん
台風に気をつけながら、白熱のMovingSaturdayをその目で確かめてください。
 アクセスmap 
http://www.chibacc.co.jp/access/index.html

7時30分過ぎ ヨネックスレディス@新潟県長岡市ヨネックスCC~テレビ東京アナウンサー小島韓国・全美貞(ジョン ミ ジョン)の3連覇か
プチスランプから脱した横峯さくらの逆襲か
日本ツアーで最もスウィングスピードがある韓国・朴仁妃か

土・日午後4時からテレビ東京系全国6局でオンエア!

 

 

 

5/14 哀悼S.バレステロス・T.ウッズの親友の悩み

2011/05/14 / Category:Info

U.S. GOLF EXPRESS ~6時20分頃 舩越 園子さん
[ COBRA-PUMA GOLF ]

アメリカ在住ゴルフジャーナリスト園子さんに聞く、アメリカゴルフ最新事情コーナー。
園子さんはアメリカPGAツアーThe Players @
TPC Sawgrass • Ponte Vedra Beach
にいらっしゃいました。そう、T.ウッズがマスターズ以来の出場を果たしつつ、2日目途中で
棄権したあの試合会場です。当然、お聴きするのはタイガーの怪我の具合…

タイガーが去った会場は「静かに」なりました。タイガー本人のコメントはまだですが、
タイガーの親友・M.オメーラに取材。
M.オメーラ「ゴルフで悩んでいる時は本当にタイガーのことを理解してくれる友達」と
一緒にいることだ、でも、今回はタイガーはオメーラを頼ってくれれば…と思うんだけど
今回のタイガーはオメーラにも頼ってくれないと、ちょっと寂しそう」

そんな電話リポート中の園子さんの横を、かわいらしいCAPのプロが…
そう、R.ファウラーでした。
 

SPORTS  REVIEW 1 ~7時6分頃
[ KONICA MINOLTA ]

■“THE EXPRESS” ノーラン・ライアン氏レンジャーズのオーナーに正式就任
 N.ライアン メジャー史上最多の通算5714三振を記録し、野球殿堂入りも果たした64歳。

■左わき腹がKeyWord 佑樹、由伸故障
 日本ハム斎藤佑樹投手は12日、木曜日、40~50%で初めてのキャッチボール、
 「怖さは全くないが、思い切り投げたら痛いと思う」とコメント。
 昨日、金曜日からは、千葉県鎌ケ谷市の2軍の施設でリハビリを開始

 ジャイアンツは12日、木曜日、左脇腹を痛めて戦線離脱している高橋由伸が
 3カ所の肋骨(ろっこつ)骨折が判明したと発表し、実戦復帰は6月末にずれ込む見通しとなりました。
 由伸選手本人は「交流戦の最後には出場できるようにリハビリをしたい」

CALL IN ONE~6時50分ころ 日本障害者ゴルフ協会・佐藤成定会長

第11回 日本片マヒ障害オープンゴルフ選手権 
日時 :2011年5月16日(月) 場所 : レインボーヒルズカントリークラブ
千葉県銚子市諸持町861

JAPAN TOUR REPORT by PGA ~日本プロ選手権日清カップヌードル杯
日本プロゴルフ協会・JPGA副会長 前田新作プロ

兵庫県、小野東洋ゴルフ倶楽部で開催されている、日本プロ選手権日清カップヌードルカップは昨日、金曜日、
2ndラウンドを行い、松村道央と河井博大、そしてアメリカのJ・チョイの3人が通算4アンダーでトップに、
1ストローク差に藤田寛之、武藤俊憲、野仲茂ら4人、
さらに1打差でディフェンディングチャンピオンの谷口徹や小田孔明ら8人が並んでいます。

PGA東日本大震災被災者支援のためにチャリティプロアマ大会を主催
日本プロゴルフ協会JPGAは11日、水曜日、
東日本大震災の復興支援として、7月10日(日)に千葉県ザ・カントリークラブ・ジャパンで
チャリティ・プロアマ大会を開催すると発表しました。
発起人には代表の杉原輝雄をはじめ青木功、尾崎将司、中嶋常幸のAON、
倉本昌弘、片山晋呉が名前を連ね、プロ30人は完全ボランティアで出場する。
参加90人(予定)のアマチュアの参加費を義援金として寄付する予定。

 

SPECIAL PICK UP ~ マタドール逝く Seve BALLESTEROS

5月10日(土)スペインの自宅にてS.バレステロスさん逝去(54歳)
1976年16歳プロデビューそして、
                 The OPEN  @Royal Birkdale 2位
1977・78年 国内メジャー日本オープン選手権連覇
1979年 The OPEN  @
Lytham and St Annes 優勝
1980年 Masters  優勝
1983年 Masters  優勝
1984年 The OPEN @St Andrews 優勝
1988年 The OPEN @Lytham and St Annes 優勝

故バレステロス氏の記事は下記より
http://www.opengolf.com/en/News/LatestNews/2011/05/Seve-The-Peoples-Champion.aspx

5/7  不動裕理選手“50勝の凄み”

2011/05/07 / Category:Info

U.S. GOLF EXPRESS ~6時20分頃 舩越 園子さん
[ COBRA-PUMA GOLF ]

アメリカ在住ゴルフジャーナリスト園子さんに聞く、アメリカゴルフ最新事情コーナー。
園子さんがついに僕等の仲間に”呟き”に進出してしまいました。もっともっとアメリカが
近くなってしまいました。日本のゴルフ記者はトーナメント取材中には呟きませんが、
アメリカの記者達は”on course”で…。それもTV中継にアメリカは殆どが生中継、
日本は殆どはディレイ中継というのにも訳がありそうですね。

「園子さん、#ってしってる?ハッシュタグ!!」「し・ら・な・い、教わっている最中なんです」

今週、心配事が沢山ある園子さん、セベ・バレステロスの病状が深刻のようです。
セベは1977年、78年と日本オープン選手権を連覇するなど、親日ゴルファーです。
そのセベの家族が声明を出しました。EuropeanPGA HPより

“The Ballesteros family informs that Seve’s neurological condition has suffered a severe deterioration.
The family will inform accordingly about any change in his health condition and
takes this opportunity of thanking everyone for the support that both Seve and his own family
have been receiving during all this time.”

もうひとつ、サヴァティーニvsオヘアの争いの結末は―
最後に園子さんのツイッターアカウント「@sonochanUSA」です。

SPORTS  REVIEW 3 ~7時6分頃
[ KONICA MINOLTA ]

東京電力・東北電力管轄エリアで、プロ野球ナイトゲームが開催され始めました。
各スタジアムともに照明照度を落とし、通路、売店の照明を減らすなど節電を
心掛けながらのナイトゲーム開催です。その中でベテランが大記録達成しました。

□打撃の神様川上さん、長嶋さん、張本勲さんに次ぐスピード記録で
 ジャイアンツ小笠原道大選手、15年目、38人目の2000安打達成!!

□鉄人・タイガース金本知憲選手43歳1ヶ月、セ・リーグ最年長ホームラン記録更新
 
これまでのセ・リーグ最年長ホームランは1996年、落合博満(現ドラゴンズ監督)が
 ジャイアンツ時代に記録した42歳8カ月。プロ野球記録は1957年に東映、
 現在のニッポン・ハムの岩本義行がマークした45歳5カ月。

CALL IN ONE~6時50分ころ ゴルフ寺子屋開講
塾長・浦東大人日米ゴルフ研究所所長

「スクラム釜石」
70年代終盤から80年代の日本ラグビー甲斐の頂点を
極めた新日鉄釜石の後継クラブ「釜石シーウェーブ」復興へ
支援する「スクラム釜石」を組織。中心はSOだった
松尾雄治さんです。くわしくはこちらから。
“one for all, all For one”

SPECIAL PICK UP ~不動裕理 通算50勝の凄み

“予選落ちをしないプロ・不動!”
96年新人戦デビュー優勝
97年ツアーデビュー22G出場、トップ10入り5回、予選落ち3試合
1997-2015年  332G出場、予選落ち16回
1999-2006年  予選落ち1回“2000-2005年 6年連続賞金女王”の実力者が
今季出場2試合で2勝をゲット。
サイバーエージェントレディスの優勝インタビューでは
「今年は賞金女王を狙えるように…」
もう、KoreanP0werにも負けないJapanPowerを確信するタケさんでした。 

 

 

 

 

 

4/30 全国の皆さん、アクセス最終日です。

2011/05/01 / Category:Info

U.S. GOLF EXPRESS ~6時20分頃 舩越 園子さん
[ COBRA-PUMA GOLF ]

前週の米男子ゴルフツアー The Heritage の名勝負に浸っている園子さん。
ただ、この大会の来シーズンの存続が揺れています。The Heritage スポンサーが無い…
園子さんもタケさんも是非、継続してほしいと祈っています。

そして、U.S.GOLF を揺るがしたもう1つの事件時間が”お化け騒動”
その騒動の中心にいたのがI.ポールター、
コース周辺で家を借りていたら、その家の扉の鍵が朝起きると何故か開いている…
予選ラウンド快調だったポールターも結果は37位…。
詳しくは園子さんのBlogで詳しくどうぞ。
タイガー・ウッズがマスターズで痛めた左膝のため
5月5日からのウェルズ・ファーゴ選手権を欠場しますが、
園子さんがいうには、過去4度の手術の経験もあるので、
今回は治療に専念しすぐ復帰するだろう、とのことです。


SPECIAL PICK UP  ~6時36分頃 サイバーエージェントレディストーナメントから
アマ出場、澤田 沙都子さんのキャディ前田 男さん

今週のSPECIAL PICK UPは女子ツアー「サイバーエージェントレディス」に出場している
アマチュア選手 澤田沙都子さんのキャディ 前田男さんにお電話を繋ぎました。

過去日本ジュニア選手権で優勝経験を持ち、早稲田大学在学中はゴルフ部のキャプテンも務めた前田さん。
現在、プロ目指して修行中です、注目です。

澤田 沙都子さん 1993年1月23日 18歳
沖縄県出身。2006
年沖縄女子ゴルフ選手権、2007年九州女子選手権、
2008年日刊アマゴルフ全日本レディースゴルフ選手権と3度の優勝経験を持つ。
今年、早稲田大学に一般入試で見事合格しこれからゴルフ部生活を始める1年生、
彼女にも注目です。経歴はこちらから。

CALL IN ONE  ~6時50分頃 日蔭温子プロ

日蔭温子プロや若林由美プロ、野澤むつこプロ、他数名の女子プロによるチャリティゴルフレッスンが
5月3日(祝・火曜日)横浜市青葉区にある東急嶮山スポーツガーデンで行なわれます。
レッスンは、 直接ご来場いただきお申込ください。(予約不可)
また、お支払いは各場所にて現金のみとなります。
(お釣りのご用意がございませんので予めご了承ください)

集まったお金は、東日本大震災の復興支援のため、日本赤十字社を通じて寄付するとの事です。
詳しくはコチラをごらん下さい。

SPORTS REVIEW 3 [ KONICA MINOLTA ]

震災発生以来、約2ヶ月振りの本拠地へ、楽天Gイーグルス!
今季初ゲームに勝利!!
星野監督、ほぼ満員のスタンドに感無量
「本当に待ってくれていたんだな、野球人生に残る1勝」

[ 嶋選手会長、試合後セレモニー ]
本日は、このような状況の中、足を運んでいただき、
またテレビ、ラジオを通じてご覧いただき、誠にありがとうございます。 

この球場に来る事が簡単ではなかった方、

ここに来たくても来られなかった方も大勢いらっしゃったかと思います…。
地震が起こった時、僕たちは兵庫県にいました。

遠方の地から家族ともなかなか連絡が取れず、不安な気持ちを

抱きながら全国各地を転戦していました。

報道を通じて被害状況が明らかになっていくにつれて、

僕たちもどんどん暗くなっていきました。

その時の事を考えると、今日、ここKスタ宮城で試合を開催できた事が

信じられません…。震災後、選手みんなで『自分たちに何ができるか?』、
『自分たちは何をすべきか?』を議論して、考え抜き、

東北の地に戻れる日を待ち続けました。そして開幕5日前、

選手みんなで初めて仙台に戻ってきました。

変わり果てたこの東北の地を『目』と『心』にしっかりと刻み、

『遅れて申し訳ない』と言う気持ちで避難所を訪問したところ、

皆さんから『おかえりなさい』、『私たちも負けないから頑張ってね』と

声を掛けていただき、涙を流しました。

その時に何のために僕たちは闘うのか、ハッキリしました。

この1カ月半で分かった事があります。それは、

『誰かのために闘う人間は強い』と言う事です。

東北の皆さん、絶対に乗り越えましょう。今、この時を。

絶対に勝ち抜きましょう、この時を。

今、この時を乗り越えた向こう側には強くなった自分と明るい未来が

待っているはずです。絶対に見せましょう、東北の底力を!

JAPAN TOUR REPORT by TV TOKYO SPORTS 〜7時20分頃
LPGA サイバーエージェントレディスゴルフトーナメント
 テレビ東京植草朋樹アナ

今週は千葉県舞鶴カントリー倶楽部で開催のサイバーエージェントレディスの情報を
お届けしました。
今年の舞鶴はグリーンがとても固く、さらに今日明日と風が強くなる予報が出ているので、
選手達にとっては厳しい状態との事。

現在舞鶴の練習場の様子をustreamで見ることができるそうです。
http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/txgolf/tour/live110429.htm

テレビ中継はテレビ東京で今日と明日の午後4時からです。
是非ごらん下さい。