The Real Music Station

JAZZ ain't Jazz

Wed. 22:00 - 23:00
DJ: 沖野修也 (KYOTO JAZZ MASSIVE)
Mail
DJ、プロデューサー、さらに「KYOTO JAZZ MASSIVE」としてのアーティスト活動も行う“クラブ・ジャズ・シーン”中心的存在の沖野修也が、番組が考える「現代のジャズ」の魅力を様々な角度から紹介。何となくジャズが好きな人、また「ジャズって何?」という 全くの初心者リスナーにも、それぞれに新たな発見が必ずある1時間。

Playlist

Sep 20 2017

MusiacsearchReload
  • 22:03 "CELEBRATE LIFE" YUSUKE HIRADO PROSPECT FEA. NAVASHA DAYA
  • 22:07 "GROOVIN' YOU" THE JAMES L'ESTRAUNGE ORCHESTRA
  • 22:14 "BOARDS AND SKINS" HENRY WU
  • 22:17 "STRINGS OF LIFE" CHRISTIAN PROMMER'S DRUMLESSON FEA.ROBERTO DI GIOIA & WOLFGANG HAFFNER
  • 22:24 "SHINBAD" WELDON IRVINE
  • 22:30 "I LOVE YOU" WELDON IRVINE
  • 22:34 "MUSIC IS THE KEY" WELDON IRVINE
  • 22:42 "SOMEBODY NEW" MR. JUKES FEA. ELLI INGRAM
  • 22:45 "KEEP THE MUSIC ALIVE" YVONNE GRAY
  • 22:51 "STARS IN YOUR EYES" HERBIE HANCOCK

Program Blog

9月20日 (水)

垂直型の全業

 

常々僕は

音楽家が生き残って行く為に

“全業”というものを勧めています。

 

スターは歌ったり、演奏するだけでも食べて行けるけど、

スターじゃない人が音楽で食って行くには

色んなことをやって、

あるいは色んなことを自分でやって

収入をかき集めて成立させるのがいいのではないかなと。

 

副業でも

兼業でもなく

全業。

 

僕なんかは

DJ

作曲

楽曲制作

Remix

バンド活動

ラジオ番組

店鋪経営

選曲

執筆

プロデュース

イベント企画・制作

移動式書店

音楽に”関係する”様々なビジネスに手を出しw

自分の生活を成り立たせている訳です。

 

これは

水平型の全業。

 

一方、

垂直型の全業は

音楽を作る所から売るところまで

全てを自分でやる作業。

例えば、

作曲

楽曲制作

レコーディング

トラックダウン

マスタリング

レーベル運営

アーティスト発掘

宣伝

販売

までを全て自分でやれば、

今まで人に支払っていた(或は搾取されていた)

お金が全部自分に入って来る訳です。

 

勿論、垂直か水平を選ばなくても

その両方を組み合わせることも可能だと思います。

 

「アーティストはいい曲作って、演奏に専念しろ!」

という考え方もありますし、

できればそれが理想ですよね。

 

でも、僕なんかは好きで色々やってるし、

(自分の中では好きな音楽を紹介するという意味で一貫してるんですが)

この厳しい状況の中で

サバイブして行く為の苦肉の策でもあるんです。

この全業という考え方は。

 

何もかも自分でやれる訳がない!

 

そうかもね。

だったら、他のやり方考えましょうね。

 

今月のJAZZ ain’t Jazz、

アーティスト・オブ・ザ・マンスは

Floating Pointsこと

Sam Shepherdなんですが、

彼、

スターでありながら垂直型の全業をしているアクティヴ・マン!

作曲、

楽曲制作、

DJ、

Remix、

バンド活動、

レーベル運営、

エンジニアリング

八面六臂の大活躍。

 

こういうのマルチって言いたくないんです。

“マルチ商法”とかあったから、何か言葉の印象悪いでしょ。

 

だから、全業。

 

一冊、本かけるな(笑)。

 

という訳で

毎週水曜日の22時からは

InterFM897、JAZZ ain’t Jazzを宜しくお願い致します。

 

今夜はFloating Pointsのどの顔を取り上げようかな・・・。


Recent Entry


ネタ繋がりで3曲...

コンピから3曲って...

禁断の3連発...

ドイツのジャズの今?...

クラブ・ジャズがお好きでない人にもオススメです...

DJ Biography

沖野修也 (KYOTO JAZZ MASSIVE)
DJ/プロデューサー/作曲家/執筆家。開店以来24年で80万人の動員を誇るThe Roomのプロデューサーでもある。

KYOTO JAZZ MASSIVE名義でリリースした「ECLIPSE」が英国国営放送BBCラジオZUBBチャートで3週連続No.1を獲得。

これまで世界35ヶ国140都市に招聘されただけでなく、CNNやBILLBOARD等でも取り上げられた本当の意味で世界標準をクリアできる数少ない日本人音楽家の一人。

近年は音楽で空間の価値を変える"サウンド・ブランディング"の第一人者として、映画館、ホテル、銀行、空港、レストラン等の音楽設計を手掛ける。

著書に『DJ 選曲術』や『クラブ・ジャズ入門』等。現在、ホームグラウンドのThe Roomでは月例パーティー"Tokyo Jazz Meeting"のレジデントDJを務めている。

www.kyotojazzmassive.com
www.extra-freedom.co.jp/artists/shuya_okino/
pagetop