NOW ON AIR
27:00-28:59
NO DJ

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

筋力アップと疲労回復に効果的、オルニチン

HOKTO
2020/10/29

10月11月限定でお送りする“きのこのホクト”とコラボレーションしたスペシャルコーナーHOKTO presents TOKYO NEW SUNRISE

コロナ禍で「健康」や「ライフスタイル」が見直された今、「ヒト」本来の持つパワーをアップさせるためのアドバイス・情報を、エナジー溢れる音楽と共にお届けしていきます。


今回(10/29)は筋力アップと疲労回復に効果的なきのこの栄養、オルニチンについて紹介しました。

二日酔い予防のイメージが強いオルニチンですが、成長ホルモンの分泌を促す作用があるため、筋肉アップにも効果的です。

さらに、肝臓の働きをサポートし、疲労物質の1つであるアンモニアの解毒を促進してくれる作用があるので、血中のアンモニア濃度の上昇を継続的に抑え、疲れにくい身体づくりをサポートしてくれるんですよ。

オルニチンはシジミに豊富に含まれていることで有名ですが、実は、きのこにはその5~7倍もの量が含まれています!

きのこの中では特にブナシメジやブナピーに多く含まれているので、毎日の食事に取り入れて、おいしく食べながら筋力アップや疲労回復を図りましょう☆


そして、現在渋谷ストリームでは、「TOKYO NEW SUNRISE-きのこのチカラが、東京の未来を照らす from きのこDays」が11/15(日)まで開催中です。

さっそくGUYも、以前試食した「なかめのてっぺん」の菌活オリジナルメニュー"ホクトきのこ 3種天婦羅盛り合わせ"を再び食べてきました!

リーフレットには、Guyと麻耶のインタビューが掲載されているので、ぜひゲットしてください♪


そして今日の放送では、この期間に楽しめるきのこ料理の中から疲労回復と秋バテ予防に効果的なおすすめメニューをご紹介しました。

①恵比寿 土鍋炊きごはん なかよし「ホクトきのこ3種の鳥つくねスープ炊き定食」

鶏のつくねと3種のきのこ、里芋を入れ芋煮風に。

カラダも心も温まる、この秋だけの限定メニューです。

☆菌活ポイント☆

きのこ x 里芋に豊富な食物繊維が、自律神経の集まる腸をキレイにして身体の調子を整えます。

汁ごと頂けるスープなので、具材の栄養を余すことなく摂れます♪


②XIRINGUITO Escribà「ポルチーニ香るきのこ6種のパエリア」

魚介出汁、ちいん出汁、ポルチーニと一緒に炊き上げたパエリアに、種類たくさんのキノコを合わせた秋にぴったりのパエリア。

様々なうまみと香りを感じられ最後まで飽きなく食べられます。

☆菌活ポイント☆

たっぷりのきのこに豊富な食物繊維が自律神経の集まる腸を整え、身体の調子を整えます。

加えてきのこのビタミンB群×ごはんの糖質で疲労回復にも◎


③Bar & Dinning TORRENT「きのこ3種とアサリのリングイネ 青海苔風味」

きのこの食感と香りを堪能できるペペロンチーノ風パスタ。

☆菌活ポイント☆

きのこに豊富な食物繊維が腸の老廃物を排出し、健康の要である腸を整えます。

さらにきのこのカリウムがむくみによる“だるさ”解消にも効果的!


菌活オリジナルメニューを食べたいー!という方は、ぜひ渋谷ストリームに足を運んでくださいね!


そしてこのコーナーでは、みなさんが「今年始めた健康のためのルーティーン」を大募集しています!

メッセージの宛先は、gps@interfm.jpまで。

最終回ではメッセージをくれた方の中から抽選で5名様に、HOKTOの「きのこセット」をプレゼントします!

---

The Guy Perryman Show

HOKTO presents TOKYO NEW SUNRISE

毎週木曜日 8:30am - 8:45am

DJs: Guy Perryman, 渡辺麻耶

メール: gps@interfm.jp

ハッシュタグ: #gps897


10/29(木)の番組をradikoタイムフリーで聴く▼

▼ Hour 2, The Guy Perryman Show

http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20201029083000