NOW ON AIR
21:00-21:30
YUTA(NCT 127)

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

食物繊維のチカラ

HOKTO
2020/11/05

10月11月限定でお送りする“きのこのホクト”とコラボレーションしたスペシャルコーナーHOKTO presents TOKYO NEW SUNRISE

コロナ禍で「健康」や「ライフスタイル」が見直された今、「ヒト」本来の持つパワーをアップさせるためのアドバイス・情報を、エナジー溢れる音楽と共にお届けしていきます。

今回(11/5)は、きのこに多く含まれる食物繊維のチカラについて紹介しました。


きのこに多く含まれる食物繊維は、便秘解消、血糖値の急激な上昇を抑える、余分な脂肪などを吸着し体外に排出する、などその効果はさまざまです。

人間の腸内には、100兆個の常在細菌が存在し、役割によって「善玉菌」、「悪玉菌」、「日和見菌(ひよりみきん)」の3つに分けられます。

「善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7」の割合がバランスのとれている状態ですが、加齢や生活習慣、食習慣の乱れなどによってこのバランスが乱れると、便秘や肥満、肌荒れなどの不調につながってしまいます。

食物繊維を摂って腸内環境が良くなれば、美容に欠かせないビタミンやミネラルなどの栄養素の吸収がアップ、老廃物が排出されて代謝も高まるなどダイエットにも役立ちます。


今、日本人は、特に食物繊維の摂取量が少ないといわれているので、食物繊維の多いきのこを意識的に取り入れて、すっきり快適な一日を過ごしましょう☆


そして、現在渋谷ストリームでは、「TOKYO NEW SUNRISE-きのこのチカラが、東京の未来を照らす from きのこDays」が11/15(日)まで開催中です。

リーフレットには、Guyと麻耶のインタビューが掲載されているので、ぜひゲットしてください♪

そして今日の放送では、この期間に楽しめるきのこ料理の中から腸内環境の改善に効果的なおすすめメニューを紹介しました。


①かつおとぼんた「エリンギおでん出汁」

肉厚なエリンギを丸々一本使った贅沢なおでん。

素材本来の旨味と食感をあっさりした出汁が引き立てます。

☆菌活ポイント☆

きのこの食物繊維は老廃物の排出を促し、食べたものの栄養を吸収しやすい身体に。

さらにきのこでビタミンB群が摂れるので、疲れにくい身体を叶えます♪


②クラフトビールタップ グリル&キッチン 「エリンギとブナシメジのフリット with トリュフ塩」

素材の味を活かして、ビールやならではの白ビール衣でフリットに!

トリュフ塩を使用し贅沢に仕上げました。

ビールとの相性抜群で、ストレス解消にもってこいの一品です。

☆菌活ポイント☆

きのこに豊富なβグルカンが健康を司る腸の免疫の細胞を刺激するので、免疫力アップに効果的!

さらに興奮を抑えるきのこのGABAでストレスケアにも役立ちます。


③トルク スパイス&ハーブ 「きのこ3種のテリヤキソースハンバーグ」

きのこの香りと食感が楽しめるシェフ特製のテリヤキソースが食欲をそそるジューシーなハンバーグプレート

☆菌活ポイント☆

きのこや豚肉に豊富なビタミン B1 が エネルギー代謝を高め、 疲れにくくエネルギー溢れる身体に!

加えてきのこのうま味たっぷりなソースでごはんが進みます!


菌活オリジナルメニューを食べたい!という方は、ぜひ渋谷ストリームに足を運んでくださいね。


そしてこのコーナーでは、みなさんが「今年始めた健康のためのルーティーン」を大募集しています!

メッセージの宛先は、gps@interfm.jpまで。

最終回ではメッセージをくれた方の中から抽選で5名様に、HOKTOの「きのこセット」をプレゼントします!

---

The Guy Perryman Show

HOKTO presents TOKYO NEW SUNRISE

毎週木曜日 8:30am - 8:45am

DJs: Guy Perryman, 渡辺麻耶

メール: gps@interfm.jp

ハッシュタグ: #gps897


11/5(木)の番組をradikoタイムフリーで聴く▼

▼ Hour 2, The Guy Perryman Show

http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20201105083000