NEWS

冷え性のお悩みに、”きのこで菌活”

HOKTO
2020/11/12

10月11月限定でお送りする“きのこのホクト”とコラボレーションしたスペシャルコーナーHOKTO presents TOKYO NEW SUNRISE

コロナ禍で「健康」や「ライフスタイル」が見直された今、「ヒト」本来の持つパワーをアップさせるためのアドバイス・情報を、エナジー溢れる音楽と共にお届けしていきます。

今回(11/12)は、冷え性改善に効果的なきのこの栄養素「βグルカン」をご紹介しました!


「体温が1℃上昇すると、免疫力が30%上昇する」といわれているとおり、冷えの改善には免疫力を上げることが大切ですが、それには、きのこに豊富に含まれている食物繊維の一種、βグルカンの摂取が効果的です。

βグルカンには腸内の免疫細胞を活性化させる働きがあるので、高い免疫力アップ効果が期待できます。

また、食物繊維を積極的に摂ることで、免疫細胞の約7割が存在している腸内環境が整い、免疫力を上げることができます。


また、冷え症の主な原因である血行不良を改善するには、きのこに含まれる葉酸(ビタミンB9)の摂取がおすすめです。

“造血ビタミン”の異名を持つ葉酸は、赤血球の生成に大きく関わっているため、意識的に摂ることで血行が改善され、冷えを防いでくれるのです。

同様に、きのこに豊富なナイアシン(ビタミンB3)にも血流をよくする働きがあるので、身体を温めてくれる効果が期待できます。

葉酸やナイアシンをはじめとするビタミンB群は、きのこにたっぷり含まれている栄養素!

冷えで悩んでいる方は”きのこで菌活”をおすすめします♪


そして、現在渋谷ストリームでは、「TOKYO NEW SUNRISE-きのこのチカラが、東京の未来を照らす from きのこDays」が今週末の11/15(日)まで開催中です。

今日の放送では、この期間に楽しめるきのこ料理の中から腸免疫力アップに効果的なおすすめメニューを紹介しました。


①DEAN & DELUCA CAFÉ「キッシュ&きのこサラダプレート」

2種類のきのこと素揚げのカボチャをリヨネーズドレッシングでサラダ仕立てにし、キッシュロレーヌと合わせた秋を楽しむランチプレート。

☆菌活ポイント☆

きのこや野菜に豊富な食物繊維が「健康の要」である腸をキレイにすることで身体の内側から免疫力を高めるので、体調管理に役立ちます。


②CITYSHOP PIZZA 「ブナシメジとエリンギたっぷりヴィーガンピザ」

ビタミンがたっぷりとれるキノコと相性抜群の新鮮な食材を自由に楽しめるカスタムピザ。

ヴィーガンの方にもおススメです。

☆菌活ポイント☆

きのこに豊富なβグルカンが、全身の約7割が存在する腸の免疫細胞を刺激して免疫力がアップ!

さらにきのこと野菜の食物繊維が腸内環境の改善に役立ちます。


③串亭「焼きエリンギと生ハムグラナパダーノがけ」

旬のエリンギを香ばしく焼き、生ハムとイタリア産のチーズで仕上げました。

おかずにもおつまみにもぴったりの逸品です。

☆菌活ポイント☆

身体に良い菌食材と食物繊維が豊富なきのこで、免疫を司る腸をキレイに!

きのこ x チーズのW菌活パワーで、さらに腸を健康に保ちます。


菌活オリジナルメニューを食べたい!という方は、ぜひ渋谷ストリームに足を運んでくださいね。

今週末までなので、お早めに☆


そしてこのコーナーでは、みなさんが「今年始めた健康のためのルーティーン」を大募集しています!

メッセージの宛先は、gps@interfm.jpまで。

最終回ではメッセージをくれた方の中から抽選で5名様に、HOKTOの「きのこセット」をプレゼントします!

---

The Guy Perryman Show

HOKTO presents TOKYO NEW SUNRISE

毎週木曜日 8:30am - 8:45am

DJs: Guy Perryman, 渡辺麻耶

メール: gps@interfm.jp

ハッシュタグ: #gps897


11/12(木)の番組をradikoタイムフリーで聴く▼

▼ Hour 2, The Guy Perryman Show

http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20201112083000